【SGB】smile game builder【スマビ】 3枚目at GAMEDEV
【SGB】smile game builder【スマビ】 3枚目 - 暇つぶし2ch844:名前は開発中のものです。
19/03/07 15:35:00.89 wA8y3CyX.net
>>812
地平線とか遠くの街並みとかは遠景に描いておくしかないのでは

845:名前は開発中のものです。
19/03/07 21:05:32.12 lXd3MWPE.net
むしろ、遠くのものまではっきり見えるほうが違和感
遠くのものほど、うすくかすれて見えなくなる方が、空気遠近法っぽい
Unityは「Clipping Planes」でレンダリングがクリップされる範囲を設定できるよ

846:名前は開発中のものです。
19/03/09 05:25:18.00 z5AyI7mz.net
ありがちな失敗として大規模なゲームを作ろうと妄想のみを膨らませて頓挫してしまう
考えてみたまえ、市販のRPGは何人もの開発スタッフが寝る間も惜しんで何年もかかって完成させる
それでもボリューム不足だの、間延びしてつまらないなど言われる始末
まずは小さくても完成にこぎつけれる身の丈


847:にあったレベルの作品を作ろう



848:名前は開発中のものです。
19/03/09 14:20:08.17 KeqkVheS.net
小さく短くって思ってはじめても気が付くと壮大な物になってる罠。

849:名前は開発中のものです。
19/03/09 23:16:09.73 cCehx1vF.net
ボーンアニメーション付きキャラのポリゴン数は結局何ポリくらいまできれいに読み込めますか?
動かないものなら結構読み込めるようですが

850:名前は開発中のものです。
19/03/11 04:21:32.19 DXX5NrCK.net
>>820
14000前後かな多分

851:名前は開発中のものです。
19/03/11 07:03:10.50 NN2yhHO9.net
もっとグラフィック強化してくれ

852:名前は開発中のものです。
19/03/12 18:30:35.29 9V3FEPeL.net
大型アップデートにしろ追加コンテンツにするにしろグラフィックの向上以外に何が追加されるのかそろそろ教えてほしいゾ
今必死に変数組み合わせて作ってる自作システムが無駄になるかどうか早いうちに知っておきたい

853:名前は開発中のものです。
19/03/12 19:56:48.69 tJTeeTI7.net
ロシア国防省「東アジアの地震の多い某国は数十年にわたり、地震を偽装した地下核実験を繰り返している」
スレリンク(liveplus板)
ニュースでやってる長崎の山間部の爆発音ってまさか・・・

854:名前は開発中のものです。
19/03/12 22:46:58.42 X5IOqi1z.net
グラフィック向上って言われてもなぁ。
例えばMMDでよく踊ってるレベルのモデルが扱えるようになるとかなの?
unityかませたようなグラデかかった絵が単品で表現出来ますとかなの?
う~ん自分には恩恵なさそう。

855:名前は開発中のものです。
19/03/12 23:43:46.31 0m


856:mFaVUP.net



857:名前は開発中のものです。
19/03/13 02:55:12.57 j3zBBoMD.net
テンプレ素体がいくらなんでもいくらなんでも感あるんで
カクカクボクセルにしたってもうちょいガンバったほうが食いつきが変わるだろうなとは思う

858:名前は開発中のものです。
19/03/13 09:10:55.57 ZsNW1zPy.net
逆にこれは最高だってのグラフィック以外にもないんじゃね?
すべての面が中途半端で何を想定して開発されたのかわからない
UNITYにもっていけてもどういう命令が何処にあってどう動作してるっていう
説明が皆無 
逆に
グラフィック システム 拡張性 が搭載されたらやばい神ツールだが
あらゆる面が狭い想定の中で設計されていて、子供だましの学生版という感じ
v1で狭い想定と遅い開発速度から、今後も今のに産毛がはえた程度だとおもってる
もっと金取っていいからまともなカスタマイズ性と拡張性を確保してくれ

859:名前は開発中のものです。
19/03/13 11:37:15.51 SlZYOCi1.net
もうちょっとモデル見栄え良くして武器以外の装備をキャラに反映させれる
着せ替え的なものがあれば一気にユーザー増えるかも。
そういうグラフィック強化なら嬉しいかな。
やっぱキャラクリってこういう創作系の入り口だと思うんだよね。
で、そうなると次は重力やね。乳ゆれはこれ系の必須アイテムだし。

860:名前は開発中のものです。
19/03/13 14:54:38.77 ROpytIdV.net
スキル・アイテム使用時のイベント発生とキー入力周りと変数周りだけでも整備してくれればかなり良くなると思うんよね
むしろグラフィックこそUnityでどうとでもできるのにそこに力入れられても正直困る
つーかグラフィック向上した結果スマホで処理できない重さになってUnity出力が意味なさなくなるなんてことになりそうな予感がする

861:名前は開発中のものです。
19/03/13 20:25:29.32 ZsNW1zPy.net
MMDレベルにするのってライブラリくっつけるだけで簡単なきがするんだけどなぜできないんだろ
60フレでうごかなくていいから、全部よみこませてほしいな。バレット物理演算は必須だな
一人でつくったMMD 10年後に作れないとかないわ
キーよみとりも笑えるくらいすくないね。マジで何を開発させようとしてるんだろう
キーボードも マウスも パッドも全部のボタン読み込めなくてこの3つどれもまともに
入力よみとれないよね どれか一個でもすべて読み込み頼むわ
本体にフマフォ掃き出しないんだから結局UNITY依存じゃないかな
どれくらいの重さにするかはクリエイターしだいであって
制限かけないでほしい。PCゲー想定してないなこれ

862:名前は開発中のものです。
19/03/13 22:06:37.88 kPA7MH8+.net
URLリンク(www.youtube.com)
音声に聞き覚えがありすぎ
3Dモデル改造は最高

863:名前は開発中のものです。
19/03/14 08:44:22.21 eoK6asUn.net
タイルの解像度が48×48
よりも高解像度化されないかな

864:名前は開発中のものです。
19/03/14 09:56:00.78 8maMbcYO.net
せっかく3D使えるんだし2Dキャラももっと高解像度で動かせてもいいと思う。

865:名前は開発中のものです。
19/03/14 16:12:47.33 K6vx2dFS3
2Dの高解像度って、どういうことですか?

866:名前は開発中のものです。
19/03/14 18:19:18.47 Y/IE3SUbK
3Dモデルの魔改造は、ドラクエビルダーより面白い!?

867:名前は開発中のものです。
19/03/15 22:02:32.82 slB6XlgI.net
とりあえず、アプデの希望挙げておくと
3Dモデルの当たり判定を自動で高精細にできる機能が欲しい
今のやつだとブロック単位しか出来ないしやりづらい

868:名前は開発中のものです。
19/03/16 05:12:07.94 o6ZBswrz.net
それもみんな思っただろうな
使用上の問題にぶち当たる >方法論を一から考え直し回避しようとする >予想もし無かった問題にぶち当たってそれすらできない
のループ

グラフィック強化しても14000ポリ以上のアニメション読み込めるようになると思えないな

869:名前は開発中のものです。
19/03/16 15:45:00.99 IUhZrqZ1.net
MVTクソ過ぎるからスマビCS進出ワンチャン

870:名前は開発中のものです。
19/03/17 22:43:47.54 n7wetiFA4
スマビの公開作品増えないの、なんでだろ

871:名前は開発中のものです。
19/03/18 19:12:16.33 jCh0zmSo.net
3Dこだわりだすと14000じゃ全くたりないな8万ほしい

872:名前は開発中のものです。
19/03/19 18:59:06.97 i0LsRKs7.net
3dモデルって透過もいける?
私がインポートすると黒くなるんだが

873:名前は開発中のものです。
19/03/19 20:18:48.71 DhOX9DTd.net
半透明とかはなんか特殊な設定あるっぽい。
できたのも有るけど設定忘れたし思ったような色出なくて諦めたw
完全に透過なら自分はできてるよ。

874:名前は開発中のものです。
19/03/19 20:24:54.40 DhOX9DTd.net
せっかく動画で3D弄りやるなら
ブレンダーへの取り込みと書き出しのルールみたいの詳しくやってほしいね。

875:名前は開発中のものです。
19/03/19 21:29:26.67 /g+b/C8+.net
3Dモデルの透過は拡張子.defのファイルを作ってマテリアルに加算設定を読ませるとできる
ここの2ページ目に記述あり
URLリンク(smilegamebuilder.com)

876:名前は開発中のものです。
19/03/19 22:34:32.81 1gFcXsq9.net
難しそうだな…
グラフィックのアップデートで改善されるかな?

877:名前は開発中のものです。
19/03/22 02:31:40.86 az/Wm7oc.net
ジェーディングがあまりきれいじゃないのは変わるのかな、ライト機能も弱いし
UE4コンバータだしてほしいな

878:名前は開発中のものです。
19/03/22 21:18:01.27 I1jGYPJh.net
で、いつになったら新しい情報出てくるだよぉぉぉぉっ
3D改造する動画公開したりしてるって事は
使用者が3Dに興味もって触りたくなるような内容を強化するって事だよね?

879:名前は開発中のものです。
19/03/22 21:58:40.87 yXOIxuFY.net
Unityみたいに、自由自在に3Dモデルを、置けるようにしてほしいな

880:名前は開発中のものです。
19/03/23 09:39:59.03 q21WmlgzF
3D改造動画って、SGB情報局の事ですか?
動画作ってる者ですが…公式と勘違いされたら
ごめんなさい。少しでも興味もって
SGBの作品が増えたら良いなぁと
思って作りました!
ただ動画作るの、すげー大変で休みが潰れる…

881:名前は開発中のものです。
19/03/23 15:23:29.70 /eARCmbA.net
スマイル3Dビルダーが発売されたりして

882:名前は開発中のものです。
19/03/23 21:15:48.54 rQc5s9iC.net
>>3Dに興味もって触りたくなるような内容を強化するって事だよね
・10万ポリ200ボーンが可能になる
・3Dキャラクタージェネレーターが5ランクアップしデフォルトでFF15を超えている
・ブレンド変形が読み取れる
・バンプ、リフレクション、ライトが強化されUE4を超える見た眼になる
・リアルタイムレイトレーシングが表現可能
・アンチ・残像等のポスト処理が充実
だったら30万出す まぁ何一つ実現されないだろうが
どちらかというとシステムの方だよなちからいれないといけないのは

883:名前は開発中のものです。
19/03/23 22:18:52.74 fNp2DGN+.net
>>852
SGBじゃなくてUnreal Engineにしろw

884:名前は開発中のものです。
19/03/23 23:11:22.84 7bNE


885:jxiE.net



886:名前は開発中のものです。
19/03/26 03:19:50.97 5+NY6r9v.net
RPGツクールMVみたいにユーザープラグイン作成可能になったら
誰かが作ってくれるかもしれないけどね

887:名前は開発中のものです。
19/03/26 19:07:27.87 HZ7IZJBP.net
長身キャラモデルが追加されるみたい。
キャラクタージェネレータに対応してるかな?
DLCなら
利用規約はソフト本体に準じてくれるとありがたいんだけどなぁ。

888:名前は開発中のものです。
19/03/26 21:49:26.27 xAIfT9wh.net
パンツ見えるかな?

889:名前は開発中のものです。
19/03/31 15:56:49.25 G7ET3Kcv.net
スマビってツクールみたいに
会話に変数とかのID番号いれて
番号で名前を表示するって事とかできない?
会話テキストに名前を表示させたいのになー
プレイヤーが名無し主人公の名前つけれるシステムに憧れてる

890:名前は開発中のものです。
19/03/31 16:06:38.72 3djcJLl+.net
できるよ
マニュアルの最後の方にやり方が書いてあるから見てみ

891:名前は開発中のものです。
19/04/06 13:11:30.41 Rb8pPjsF.net
共通イベント1・2・3と連続で読み込んだ時に
例えば1で処理が終わるまでウエイトかけても表面上は待ってくれるけど
2・3の処理は1にウエイトかける前に読んじゃって変数とかスイッチとか
1の内容で2・3での処理内容変えようと思っても
1の処理が間に合わないと反映できないってルールでいいのかな?
詳しい人いらっしゃいます?

892:名前は開発中のものです。
19/04/06 18:00:54.91 PAztJ3N3.net
多分読んだ感じの状況としては、共通イベント1で変数・スイッチを弄って共通イベント2・3はイベントシートで処理内容を変えようとシートを条件変えて複数用意してみたものの、1で変数・スイッチを弄った通りに実行されないというものかな。
「共通イベントの呼び出し」パネルから呼び出した共通イベントはシートの条件を読んでくれない仕様なので、シートの条件での分岐をやめてイベントパネルから分岐させるようにすれば解決する・・・はず。
自分が遭遇した状況から判断してみたけどそもそも状況が違ってたらすまん。

893:名前は開発中のものです。
19/04/06 20:25:49.55 Rb8pPjsF.net
そういう手段もあったのか、ありがとうございます!
わかり辛くて申し訳ない、その通りです。
共通イベント連続1・2・3を1からページ跨がせて
自動的に開始(1回だけ)で2・3にしたら
処理されるようになったんでもうこれでいいかなってw
イベントシートの条件はかなりデリケートっぽいですね。
普通のイベントでも変数に乱数0~x入れたあと次に共通イベント読み込むんで
イベント内でその変数読むとテストプレイで一回目は必ず乱数0の時の処理するのと
次に望む変数の値の処理が次の次に処理されるみたいな現象が起こっていたので
イベントの起動したら内容処理する前にその中の共通イベント処理準備してるのかなと

894:名前は開発中のものです。
19/04/06 20:43:13.48 Rb8pPjsF.net
訂正
>普通のイベントでも変数に乱数0~x入れたあと次に共通イベント読み込むんで
>イベント内でその変数読むとテストプレイで一回目は必ず乱数0の時の処理するのと
イベントシートの条件でその変数読むと

895:名前は開発中のものです。
19/04/07 17:47:58.99 U+D17RB+.net
URLリンク(twitter.com)
アクションだとマス目判定は良くないから変更が良いね
(deleted an unsolicited ad)

896:名前は開発中のものです。
19/04/12 07:05:51.41 OpA6O34D.net
日経ソフトウエアの付属ゲームやって見たけどキーコンフィングとジャンプ機能とアクション戦闘があったけど中身見れないからあれがアップデート後の追加機能なのかそれとも現バージョンでunity使ったり変数で組んだりしたものなのか今ひとつ分からない

897:名前は開発中のものです。
19/04/13 07:42:57.37 VXkFlHi2.net
まじかよ日経

898:名前は開発中のものです。
19/04/15 12:39:55.11 HUCd8iKV.net
smile


899:game builder R madaaa reiwa rpg



900:名前は開発中のものです。
19/04/24 22:15:38.17 9MuiplUDJ
URLリンク(freegame-mugen.jp)

はじめまして。まだ制作中のものですが、投稿したので遊んでみてください。
この作品の課題としては
・SGBの仕様上単調になりがちな戦闘をどこまで工夫してマシにできるか
・3Dの特性(探索の楽しさなど)をどのように表現するか、ツクール勢との差別化ができるか
・興味や好奇心を刺激する要素(考察要素など)を散りばめてプレイヤーを
 最終マップまで導くことはできるか?

となっています。

Unityでのプログラム云々とか3dデータ云々には詳しくないので高度なことはできませんが、
SGBでなんか作る上でなんか参考になればなと思っています。
ご意見ご感想もお待ちしています。

901:名前は開発中のものです。
19/04/26 13:58:41.65 w36whWZr.net
Unity触ったことないけど、戦闘関連のプログラムってunityで弄れるんですかい?
スキルの設定とかダメージ計算とか
それができるならunityDLC買ってもいいんだけど

902:名前は開発中のものです。
19/04/26 14:07:26.03 MjBsZS1U.net
なかなか目の付け所は良いが、これ「きれいなマイクラ」っぽい「絵」しか作れないのか?
デフォルメキャラは流石に2次絵とは落差の程度が激しいな。

903:名前は開発中のものです。
19/04/26 15:00:28.31 wajtjiEr.net
>>869
一応変えられるけど、データベースから読み込む方法などは一切解説してくれないので、既存コードの見よう見まねで書くか簡易的な変化にとどめるかが現実的なラインかな。
公式から出てるTipsも特定の行をコメントアウトする程度だし。

904:名前は開発中のものです。
19/04/26 15:06:34.92 MjBsZS1U.net
公式サイト見てもそんな感じだね。
バリエーションにはあまり言及してない。
ありがとう。

905:名前は開発中のものです。
19/04/30 05:34:02.24 etbc1bND.net
URLリンク(twitter.com)
空飛ぶじゅうたん
これは期待してしまう
(deleted an unsolicited ad)

906:名前は開発中のものです。
19/04/30 09:08:48.44 p/LOLNYE.net
身もふたもないけど、ただの画像やろ

907:名前は開発中のものです。
19/04/30 13:26:28.38 c4u8pdvD.net
GWセールか…unityエクスポータ買おうかなあ…

908:名前は開発中のものです。
19/05/01 00:05:20.91 WPo6s8em.net
速報
ふりーむコンテスト14回の3Dゲーム部門にSGB製ゲームが2作品受賞
URLリンク(www.freem.ne.jp)
金賞 ベルトクロエ
URLリンク(www.freem.ne.jp)
銀賞 GLANETRIX 完全版
URLリンク(www.freem.ne.jp)

909:名前は開発中のものです。
19/05/02 10:14:29.28 wlGOKN1W.net
アップデート来た!?

910:名前は開発中のものです。
19/05/02 10:23:41.59 vH+KHTuT.net
まだ来てないぞ?多分
URLリンク(i.imgur.com)

911:名前は開発中のものです。
19/05/02 10:35:21.49 wlGOKN1W.net
なんか起動しようとしたダウンロード始めたから来たのかと思ったよ……
なんだろう?G13に登録したからかな
立ち絵のファイル名キー一つで喜怒哀楽足せるようにしようと思って。

912:名前は開発中のものです。
19/05/02 10:50:15.80 Vcc2Prgl.net
俺も起動してみたけど特に何も無かったね。

913:名前は開発中のものです。
2019/05/05(日


914:) 14:54:38.99 ID:vP5QF4Rg.net



915:名前は開発中のものです。
19/05/05 16:25:29.90 ZBTpRQoC.net
別にツクール下げるわけじゃないけど
それを強いと思う人ってゲーム作ってらんやろ?
経験者とかが作品が好きで作るとかはあるかも知れんけど。
むしろ公式も「誰か作ってアツマールで公開してくれない?」チラッチラッ
って感じだと思うぞ。
それ使って同人で売っていいっていってるなら歓心するけど、ちゃうやろ?

916:名前は開発中のものです。
19/05/05 16:36:13.66 vP5QF4Rg.net
いやいや商品としてのアピール
プレイした人の印象づけには有名アニメ、ラノベのコラボは買いたくなる
素材はどう扱っていいのか知らないけど、使わせてもらえる、いじり倒せるなら買いたいと思わせる動機がでかいよ
盾もオーバーロードも好きな作品だから超羨ましいわ

917:名前は開発中のものです。
19/05/05 16:41:16.40 vP5QF4Rg.net
規約見ると改変配布自作ゲーに使うのは禁止されてるね

918:名前は開発中のものです。
19/05/05 19:16:22.40 mrr8lzmv.net
コラボは別に不要だがいつになったら性能アップはする?

919:名前は開発中のものです。
19/05/05 22:02:23.50 aIA8Ainz.net
もしアップデートじゃなくて新製品として出された場合、今までのユーザーがまた買うのかどうか気になる

920:名前は開発中のものです。
19/05/06 10:41:20.99 6OnVy+zj.net
まあ、買うけど今作ってるのがある程度完成してから……
いや興味が勝て多分セールとか気にせず買ってしまう
でも出来ればDLCで欲しい。

921:名前は開発中のものです。
19/05/06 11:01:19.64 Ubvf+5YG.net
中途半端な現状で投げ出されて次ぎだされたらまた中途半端になるよ
とにかくパッチや有料DLCでアップグレードしてほしい

922:名前は開発中のものです。
19/05/06 13:39:20.07 yJ3PGw5I.net
スマビの会社であるSmile Bombってあんまり広告に金使わないよね

923:名前は開発中のものです。
19/05/06 13:40:13.86 yJ3PGw5I.net
俺はちなみに大型アップデート来るの結構嬉しい派

924:名前は開発中のものです。
19/05/06 17:53:54.96 dwEg2MpX.net
>>889
Bomb←社名間違ってるの突っ込んで良いですか
角川みたいに扇動できてないが広告を出してるよ
もぐらゲームス連載企画
URLリンク(www.moguragames.com)

925:名前は開発中のものです。
19/05/07 12:17:24.81 ejNq9Bg4.net
つながらなくて草

926:名前は開発中のものです。
19/05/07 20:08:56.47 0GUT5IKI.net
>>883
コラボのゲームはつまらんし作り込まれてもいないからアピール失敗だと思うぞ

927:名前は開発中のものです。
19/05/08 16:24:34.07 bO0h+tHq.net
面白いし作りこまれてると思うが

928:名前は開発中のものです。
19/05/08 17:48:40.13 FvqtXqjr.net
そろそろ新しい情報出してほしいよね。
ツイッターで中の人の扉絵に追加されるだろう長身モデルが出てるんだけど
前にどっかの雑誌の付録についてたゲームのと同じ規格なのかな?
こういうの全部打ち切って
新商品ってなると結構残念なんだけど……。

929:名前は開発中のものです。
19/05/08 21:26:42.13 y+S94a7o.net
本当に新商品にする?
ユーザーが新旧に分散して良くない
ここも過疎なのに

930:名前は開発中のものです。
19/05/08 21:57:01.76 3egcag7B.net
Unityで出力した後スクリプト関係いろいろ見てたらジャンプに関する記述が所々に見られるんで
現行のやつでも最低ジャンプ機能は追加されるはず…
unity初心者なんで詳しくわからないけどスクリプト書き換えれば今のままでも使えるのかな?

931:名前は開発中のものです。
19/05/08 22:39:42.44 OXGAPr9J.net
まぁ、新製品ってのはもしもの話…
でも描画エンジン(?)変えたとか言ってたし、
物理演算も視野に入れてそうだし、
まだ何の発�


932:\もない辺りかなり変わっちゃってそうだし… 待てないなぁ…



933:名前は開発中のものです。
19/05/11 17:28:04.57 RGJdxzLj.net
そもそもUNITYに持っていけるのに描画エンジン強化する意味は薄いよね?
SGB内で完結したいってのも当然あるけどエンジンそのものの強化より
読み込めるポリゴンやボーンや解像度のリミット解除のほうが圧倒的に重要じゃないのかな?
50ボーン?じゃまともな人型モデルは動かせない。でもUNITYにもっていけば現状は解決できる話。
その前段階として必要というならわかるが、そこら辺の説明が全くないから謎のまま。
軽くすることにこだわっているのかもしれないが。多分SGBの開発スピードより、
ハードの進化のほうが早いだろうからさっさと最新のエンジンにしてほしい。
GLSL3.3ってことはOPENGL3.3だからダイレクトX9相当ってことなのだろうか?
スペキャラーやバンプマップ、ノーマル、ディスプレくらいかな?
ちなみに最新はGLSL4.6
URLリンク(ja.wikipedia.org)

さてエンジンが強化されたところで、ソフト側の謎なリミットがかかったままだと
ほぼ意味をなさないからな。ローポリキャラをリアルに見せる意味がないという意味で。

934:名前は開発中のものです。
19/05/11 19:45:43.88 IP53M1kR.net
このゲームって敵に1ターン複数行動させられないのかな・・・
ツクールでもウディタでもできるのに・・・

935:名前は開発中のものです。
19/05/11 19:58:48.38 IkmT/kbL.net
個人的にはグラフィック関連より機能の拡張の方が嬉しいけど。
多分主戦場の海外勢がグラフィック関連の性能向上求めてるんじゃない?
実際素材ゴリゴリ作って配布とかしてる人結構いるんでしょ?

936:名前は開発中のものです。
19/05/11 20:28:44.12 IkmT/kbL.net
戦闘を拘りたいならこのツール選んじゃだめ。
マジで……。

937:名前は開発中のものです。
19/05/12 00:21:30.52 UVk9Beww.net
戦闘こだわりたいなら自作戦闘って手も…
やってみたことあるけど変数とコモンイベント組み合わせるだけで結構いける
個々のイベントに7つまで専用の変数つけられるのもあってターン制の戦闘ならツクール2000より楽に作れる
ただコレはできるけどアレはできない、でも代わりにソレならできる
ってのが多すぎて理想の形にするのに回り道しまくらなきゃいけないんで無駄に頭使うけど

938:名前は開発中のものです。
19/05/12 01:01:32.31 wPrP9kN8.net
SGBのデフォ戦自体あんまりテンポ良くないし制約多いし単純な自作戦闘でも快適に作れるなら結構アリに思う

939:名前は開発中のものです。
19/05/12 01:07:57.08 o+k33Ysd.net
よく間違えられるけど、イベント専用の変数は0から始まっているから8つだよ。
ちなみに自作ゲーで8つでも足りなくてどうしようと思ったら競合しないものを使い回せばいけた。

940:名前は開発中のものです。
19/05/16 17:38:43.94 HkvBTFp9.net
変数使って1増えたら1歩前へって歩数で制限かけてループする方法って
5人同時に並行自動でやると凄く処理落ちするんだけど
コレって個人の製作環境なのかな?

941:名前は開発中のものです。
19/05/16 18:26:09.54 K4z77IKS.net
一行目で言いたいことがよく分からないけど
並列処理は毎フレーム条件を走査して内容を実行するから基本的に重くなるよ。
経験上、自分の制作環境が悪いだけってことは基本ない。
並列処理で何もしなくていい時にウェイトを入れたりすると結構軽くなるので、ウェイトを活用する方向でイベントを組み直してはどうだろうか

942:名前は開発中のものです。
19/05/16 20:36:30.76 HkvBTFp9.net
ありがとう、ウエイトかぁ思った絵を造るの難しそうだけど考えて見ます。
会話イベントの後ろでモブキャラに行列で行進させたかったんです。

943:名前は開発中のものです。
19/05/18 11:03:08.90 TI9sCll


944:E.net



945:名前は開発中のものです。
19/05/18 19:01:54.58 RnEujz0e.net
プチコンも片付いたっぽいしそろそろだべ

946:名前は開発中のものです。
19/05/18 19:53:34.69 tyQOQEm4.net
このツールってスクリプト実装はまだなの?
FFTみたいにフィールドをそのままバトルマップにして戦えたら楽しそうなんだが

947:名前は開発中のものです。
19/05/19 03:01:36.91 4UOYV3Oo.net
開発遅い。

948:名前は開発中のものです。
19/05/19 11:44:05.06 kQy8E0gU.net
マップ上にユニットを並べて戦わせることはできるが、CPUが自律的にユニットを移動させるとかはさすがに人工知能の分野だ

949:名前は開発中のものです。
19/05/19 15:23:43.58 nwESH0s8a
ユニット並べて、タクティクスオウガみたいのって
変数で出来るの!?

950:名前は開発中のものです。
19/05/20 23:35:58.51 cwU1MZ/C.net
やり方としてはターンで順番に敵キャラを変数で制限して動かすとして
マップの座標全部にそこに移動の可否とか敵味方のキャラの有無とか
いくつかの変数割り当てて
キャラが動くたびにそれチェックする処理と
最速制限無しで移動する検索用イベントを毎回順番の廻ってきた
敵キャラの位置に持ってってから方向移動で一つ一つ座標の変数チェックしながら広げて
移動範囲内にプレーヤーのキャラがいたらその座標に移動攻撃って感じ?
出来ない事はない気がしないでもない

951:名前は開発中のものです。
19/05/22 16:25:18.63 KBU/uoFx.net
考えるだけで頭が痛い
専用のツールでやった方が早い

952:名前は開発中のものです。
19/05/22 17:56:05.59 4yqIGLAq.net
>>911
スマイルベーシックが搭載されるという噂があったけどどうなんだろ

953:名前は開発中のものです。
19/05/23 20:13:56.27 dRCH/Xwx.net
スマビなんか新商品と別けるって話し社長さんがツイートしてたで……

954:名前は開発中のものです。
19/05/23 21:26:32.40 IkMvYGbw.net
新商品にする事で新規ユーザーを大量に獲得できるチャンスではあるよね
SMILEGAMEBUILDERユーザーを見捨てない対応にしてほしい所だけど

955:名前は開発中のものです。
19/05/23 23:38:31.46 Y+XfuYab.net
新商品に別けるのは、動作環境が変わってそれを満たさない既存のユーザーがそのままアップデートしたら動作しなくなることへの対策なので、それ自体が既存ユーザーを思ってのこと
っていうのは社長のツイートをずっと前から追っていると分かる。

956:名前は開発中のものです。
19/06/04 23:05:07.33 ia+OzTwe.net
質問なんですけど船とか作って水上移動をやってる人見かけますがこのツールって地形の判別や通行判定の変更ってできましたっけ?
単純に高さで水上か陸上か判別してるのかな?

957:名前は開発中のものです。
19/06/04 23:38:27.17 i8+2NbbT.net
地形判定はできないので単純に高さを付けて通行できないようにしているだけかと。
そういえば地形の設定項目に「液体」ってあったけどあれ通行に影響してたような。

958:名前は開発中のものです。
19/06/04 23:46:14.93 i8+2NbbT.net
マニュアルを見直してみたら液体は関係なかったか。
たぶん「素材を追加する」で海の地形に通行可能のチェックを付けて海の上を移動できるようにしているかと。

959:名前は開発中のものです。
19/06/04 23:56:10.48 ia+OzTwe.net
やっぱり高さですかね?
SGB情報局って方のツイッターに滝をボートで下ってる動画がアップされてて、単純に高さだけで判断すると上の段の水上と同じ高さの陸上に階段か何かで降りた場合
陸上であっても水上って判断されちゃうんじゃないか、それともなにか回避策でもあるのかなとずっと考えてたんですよね

960:名前は開発中のものです。
19/06/05 00:29:14.68 CZYy4DMc.net
あの動画はおそらくボートで通行止めして水上に降りられないようにしてるんだと思う。あとプレイヤーとぶつかるイベントをスイッチで切り替えればな�


961:ニかなる。 ただSGB放送局は単にTwitter映えする動画をアップしてるだけだから、あんまり気にしない方がいいかも。 そもそもSGB放送局って何者?非公式なんだろうけど何も表記してないし…



962:名前は開発中のものです。
19/06/05 01:08:57.43 pK9A3czE.net
あの人の事はそっとしておいてやってくれ。
俺は知ってるけど身バレがあってな。
文体から不思議な感じが漂うものの、決して怪しい人ではないとだけ言っておく。

963:名前は開発中のものです。
19/06/05 12:37:15.07 KngKzIPv.net
あれは出来ないって言われてることでも
イベント駆使すればで画面上で表現するだけならいろいろ出来るよってやつや。

964:名前は開発中のものです。
19/06/06 10:44:59.17 6L1gw6bl.net
SGB放送局 本人ですが、情報は公式ではなので、
紛らわしくてごめんなさい。名前変えようかな…
ゲーム1本作る時間はないんですが、たまにTwitterやYouTubeなんかに
動画UPしてます。 ここも情報交換に良いのでたまに見てます
ボートの動画は 地面と海と段差をつけて 海ブロックを通行可にして
ボート(イベント)に触れたら 海に移動してるだけです
ボートをExportしてblenderで ボートにキャラ乗せてインポートすると
それらしい感じになります
海に移動できるようにしてるだけです

965:名前は開発中のものです。
19/06/06 13:15:08.43 CanKfGt9.net
ご本人から返信いただけるとは思いませんでした、ありがとうございます。
私も質問してからも地形を判断する方法を模索してみましたけど段差を利用する以外は難しそうですね
でもこういう「無理だ」って言われてるのをどうにかならないかと試行錯誤してる時が一番楽しいのでもうちょい試してみます
あともうちょっとで憧れのDaggerfallっぽいシステムが出来そう…

966:名前は開発中のものです。
19/06/06 15:37:10.06 cjHyLccQY
もし地形を判断するなら、プレーヤーのxy軸を代入で出来ると思いますよ

967:名前は開発中のものです。
19/06/07 22:06:28.19 Ms+5e0gj.net
新情報ktkr
Nintendo Switch用「プチコン4 SmileBASIC」発売記念に、開発中の新型スマイルゲームビルダーで制作したマップ画像もチラ見せ!
#SMILEGAMEBUILDER
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

968:名前は開発中のものです。
19/06/08 05:27:24.45 PUhjWx2j.net
すごい!すごいけど・・・また素材制作のハードルが上がったような気がする

969:名前は開発中のものです。
19/06/09 12:54:39.72 L4H3fAkE.net
DLC出しまくってくれ

970:名前は開発中のものです。
19/06/09 13:27:16.19 Ug7EM/+7.net
素材集を出すのもいいけど初心者に扱いやすい素材作成ツールが欲しい

971:名前は開発中のものです。
19/06/09 14:53:50.62 oQZg9qAx.net
物体(3Dモデル)の大きさを自由に指定できるような機能もほしい

972:名前は開発中のものです。
19/06/09 15:54:59.24 vCdWLHKt.net
>>935
単純に物体を拡大縮小するだけなら
対象の素材をエクスポートして再インポートする時に縮尺が設定できるからそれ使えばいいけど
そういう話ではないかな

973:名前は開発中のものです。
19/06/09 16:25:59.20 C6zSN/xC.net
箱みたいなキャラ自体はいいんだけど
もう少しデザインとモーション頑張らないと
売上の足引っ張っちゃう気がするね

974:名前は開発中のものです。
19/06/09 17:29:22.67 /Vz+6z/H.net
>>936
それをやるとゲームデーターが無駄にデカくなるし非効率だからなぁ

975:名前は開発中のものです。
19/06/10 09:46:15.52 j2tsrhPq.net
正直3D素材に関してはunityエクスポートがあるならunityを経由すればunityの利用規約にひっかからずアセットを利用できるから(SGBにインポートするのめっちゃ手間かかるけど)問題ないとは思っていたんだけど
新型ってunity経由あるのかな?無いならunityのアセット�


976:ヘ使いづらいしかえって旧型の方が…正直な話グラフィック系は現状でもunityでなんとかなるところ多いしあんまり…



977:名前は開発中のものです。
19/06/13 14:34:59.29 WOWWtQzo.net
素材のサイズとか色変えれるのはデフォであってもいいよね。
基の素材少ないし少しでも誤魔化せるのはよいと思う。
ってか
正直ツールの機能面の方がもっと欲しいんだけど。
たとえば・・・
メニュー画面のコマンド全部イベントで個別に呼び出せるようにして欲しい。
アイテムを手持ちと倉庫とかで別けたい。
自作のイベントをデフォテンプレの場所に登録したい。
アイテム・スキルでイベント呼びたい。
戦闘シーンでもイベント呼びたい。
イベントで装備変更させたい。
アイテムスキル敵キャラのいろんな項目に関してもっと細かく弄らせてほしい。
操作キー増やしてほしい。コンフィグも欲しい。
画像表示のプレビューで変更した縮尺見えるようにして欲しい。
(できれば座標とかわかり易く参考画像後ろに貼れるようにもして欲しい。)
並列処理枠とか用意して並立処理多少多くても処理落ち少なくして欲しい。
会話時の立ち絵の表示位置とか明暗とか自分で設定したい。
自作素材もワンクリックでイベント設定できるようにして欲しい。
マイクラで言う半ブロックの高さがあったらい素晴らしい。
イベントでオブジェクト動かしたときキャラがその動きに追随できたらいいのに。
ざっと思いつくだけでもこんだけはある。

978:名前は開発中のものです。
19/06/13 20:24:55.97 LseN+bpv.net
うん、要望出そう

979:名前は開発中のものです。
19/06/13 22:26:58.97 Tlomkw6F.net
プラグインさえ作れれば色々できそうなんやけどなぁ…
SRPGStudioと掛け持ちしてるけどこっちはプラグインで相当改造できるし

980:名前は開発中のものです。
19/06/14 13:13:22.01 m8hqCj1z.net
3D ゲーム開発ツールgame builder発表って聞いてようやく改良版の詳細が発表されたのかと思ったら別モノだった

981:名前は開発中のものです。
19/06/14 15:52:21.43 Ox8f5ntl.net
相手はGoogle社内か・・・とんでもない競合が出てきたもんだ。

982:名前は開発中のものです。
19/06/14 18:39:02.97 m8hqCj1z.net
競合相手がいないから情報だけ小出しにしてゆっくり作ってたら開発スピードも技術力もダンチのところからコンセプト丸かぶりの上位互換が出て空気になったり今更発表しづらい空気になったりって事わりとよくあるし似たような経験もある

983:名前は開発中のものです。
19/06/14 21:50:21.46 bd5GWbrf.net
そのGoogleのやつまだ日本語対応してないな
日本語対応したらRPGツクールも倒せそう

984:名前は開発中のものです。
19/06/15 01:06:37.97 sfXOmJjy.net
steamに前からあるよね。日本語対応してないから流行そうもない

985:名前は開発中のものです。
19/06/15 11:55:17.40 HguE2EIu.net
steamでダウンロードだけして触ってないやつや。
あと01ゲームクリエーターとSRPGスタジオももっとる。
ツール大好きなんや。

986:名前は開発中のものです。
19/06/15 12:14:46.25 0HqYlMki.net
完全日本語対応で下地がしっかり出来上がってるってやっぱりかなりの強みよね
私もORKとかも持っててあっちは細部まで弄れるけど
趣味で一人で作るってなると断然SGBとツクールがツールとして使いやすいしモチベーションも持つし

987:名前は開発中のものです。
19/06/15 13:25:34.29 s1OouW6A.net
Googleの方はプラグイン使えるらしいけどこっちはまだ?

988:名前は開発中のものです。
19/06/15 13:46:06.79 86XYOy6t.net
スマビまだ生きてたんか生存確認

989:名前は開発中のものです。
19/06/15 14:04:27.41 dfW+nYoh.net
こっちはスマイル付きだぞ!?
格が違うんだよ格が!
最後に笑うのはこっちだ

990:名前は開発中のものです。
19/06/15 19:30:41.75 RsQwigis.net
これだけ引っ張ってまだ出てない時点でお察し。
画面がきれいになっても、システムが大幅改良されないと大


991:して意味がない。 もっと基本的な拡張性やカスタマイズが、戦闘いじりができるようにしないと3年後にはだれも使ってないかも?



992:名前は開発中のものです。
19/06/15 21:46:44.31 cJ8tbjvq.net
倒せそうも何もRPGツクールって最初から死んでるだろ。
MVは死体を角川がニコニコ動画使う形で身内のなれ合いを金に換えようしてるけど

993:名前は開発中のものです。
19/06/16 08:17:07.06 B/bnVEfL.net
SGB使ってるような人はだいたいツクール使った事あるだろうし持ってる人も多いでしょ?
英語堪能なら他もあろうけど日本語しか判んない俺は
正直とてもそんな事思わないし言えないわ。
CS版は酷かったらしいけど。

994:名前は開発中のものです。
19/06/18 04:46:23.58 yJfhp+hX.net
エロ同人界隈はツクール頑張ってるぞ

995:名前は開発中のものです。
19/06/27 07:55:04.59 /2j0zOMZ.net
久々に見に来たけどスマビはロクなアプデせずに次の奴作って売る気なのか
終わってんな しかも、RPGのシステム周りの強化よりもグラ強化て… アプデ期待してたのにマジで買って損したわ

996:名前は開発中のものです。
19/06/27 08:21:20.95 qtFU3YaR.net
そんな大きい会社でも無さそうだしあれもこれもで大変なんじゃないの

997:名前は開発中のものです。
19/06/27 15:41:39.60 bQJ82LTv.net
グラ強化しても素材導入しにくかったらきついだろうなぁ
今はvroidとか3D作成のハードル下がってる分基本の知識が少ない人も増えてるから
そこら辺の簡単な導入手順とか提示したりコンバータとかつけないと買って投げ出す人も多そう
この会社のって初心者向けうたいながら中級者向けの知識がないと何もできないっての多いのよね
玄人の作る初心者向けのマニュアル読んでる感じ

998:名前は開発中のものです。
19/06/27 19:12:20.41 /2j0zOMZ.net
会社が大きいか小さいかなんてユーザーに関係ねぇw リリースの段階でまともにRPG作れない様な未完成品出してるから悪いんだろ 他社製であるツクールで出来る事はある程度実装してないと駄目だろ 流石に次が出ても一年は様子見だわ 信用ならんこの会社

999:名前は開発中のものです。
19/06/27 19:52:50.89 qtFU3YaR.net
傲慢だなぁ

1000:名前は開発中のものです。
19/06/27 21:00:30.57 bv2iuvLrA
いったいどんなゲームを作ろうとしてるのか、、

1001:名前は開発中のものです。
19/06/27 21:05:48.99 S4j6vILS.net
グラフィック強化版って感じで新商品にSGBのプロジェクトがそのまま移行できるとか……
さすがにないかなぁ。

1002:名前は開発中のものです。
19/06/27 21:31:35.37 bQJ82LTv.net
すごい回りくどい方法が必要なだけでツクールで出来ることはだいたい再現可能な気がするけどな
よっぽどの大作を作ろうとしない限りスイッチも変数も足りなくなることもないだろうし

1003:名前は開発中のものです。
19/06/27 21:53:48.48 bYHV98U2.net
でもこの手のツールでめんどくさいってなったら終わりじゃね?

1004:名前は開発中のものです。
19/06/27 22:34:08.08 bQJ82LTv.net
それでもunityとかue4で一から作るよりかはまだ楽だし金もかからないからなぁ…
自由度高いけど知識と時間と金が必要な専門機材使うか
知識も時間も金もそんな必要ないけど自由度限られるツールを工夫しながら使うか…

1005:名前は開発中のものです。
19/06/27 23:18:33.26 HUbWN9UJ.net
>>965
何が終わるというのかw
どの道創作をやる上では面倒臭い作業は付き物だから
ゲーム制作なんて最強に面倒臭い創作をやる上では甘受しなきゃやってられないぞ。

1006:名前は開発中のものです。
19/06/28 00:14:30.72 ZsmqOODkf
面倒くさいのを楽しめるかが大事!
楽しくなければ 作業となるので止めた方が良い
楽しいと時間を忘れる趣味となる

1007:名前は開発中のものです。
19/06/28 02:11:51.36 xoNkgFG4.net
低機能なりに2000円ぐらいで売り出していればゲームっぽい何かを


1008:作れるオモチャとしては評価できたかも 発売から3年経ってるしもう何も期待できないだろうなぁ



1009:名前は開発中のものです。
19/06/28 04:37:01.87 Tp9EqnXh.net
未完成品を売って、アプデもせずに改良版を売ろうとしているゴミ会社とどっちが傲慢なんだろうな?w ニッチな所で商売しようと思ったら如何に信頼を勝ち取るかが重要なのにまともな対応もせず目先の利益だけ求めてたら遅かれ早かれ潰れる

1010:名前は開発中のものです。
19/06/28 05:30:49.70 tL1/jfGz.net
今2000円で売ってるから
オモチャとして購入はありかもしれない

1011:名前は開発中のものです。
19/06/28 07:16:09.50 /wsRUCqg.net
そういや、アプデ版は別製品で出すなんて誰が言ったんだ?
Twitter見る限りそんな事言ってなくないか?

1012:名前は開発中のものです。
19/06/28 08:58:50.76 h+UyYiiM.net
>>972
社長か和尚が言ってた と思ってツイート探してみると
何か消してるようだ・・・どういうことだろう

1013:名前は開発中のものです。
19/06/28 10:38:58.15 Dh5hOa0J.net
運営側がビジネス都合で簡単にゲームバランスも壊していったり、
今までの主力キャラを平然とスタン落ちさせていったりする、
そういうろくでもないソシャゲに何万も課金するくらいなら、
こういうのでスマイルになれるゲームでもつくったりしながら
できる表現やゲームシステムを試してみたりして
遊んでいるほうが、遥かにマシ。
そう考えれば、値段は、かなり安いほうなんじゃないの?
長くプレイできるので値段の割合も良かったりするし。

1014:名前は開発中のものです。
19/06/28 13:18:14.13 lywFe2TD.net
実際機能的に最低限ではあるけどそれなりにコレで作られた作品もあるし
未完成って事はないわ。
アップデートはあくまで未来見据えての投資やから
売り上げ望めなければ切り上げられるのは仕方ないでしょ。
もう3年も経ってるツールやしね。
まあ、何でもいいから情報欲しいです。

1015:名前は開発中のものです。
19/06/28 14:52:43.01 xiBY0Wd4.net
でもせめてexport for unityは何とかしてから新商品作って欲しい
インポートしたオブジェクトのテクスチャが禿げて真っ白になるわ
地面に座ってたキャラがunityに行くと空中に座るわ
外部アニメーション再生時にキャラが消えるわ
バグなのか自分のやりかたが間違ってるのか知らないけどエクスポートするたびにファッ?ってなる

1016:名前は開発中のものです。
19/06/28 19:23:19.44 avxD0IUk.net
この会社他の製品でもやるって言ったことやらないし信用度ゼロだよ

1017:名前は開発中のものです。
19/07/04 21:32:23.94 TZPJQSv7.net
ツイッターでまたちょこちょこSBGの事に触れだしたね。
新商品ってのはなかった事になったのかな?

1018:名前は開発中のものです。
19/07/05 06:54:53.18 VV2CnFSl.net
どうにかしてvroidstudioとかセシル変身とかで作ったfbxを読み込まないかなぁと思って色々触ったらシェイプキー全部消したら読み込んだ
ボーンとポリゴンの数を減らすだけでテクスチャは一つにまとめなくてみそのままで行けるのね
ググッてもやりかたがぜんぜん出てこなくて半ば諦めてたよ

1019:名前は開発中のものです。
19/07/06 18:41:53.91 EASZkkua.net
>>979
よく頑張ってインポートまで辿り着いてくれた
有益な情報をありがとう

1020:名前は開発中のものです。
19/07/06 22:14:19.39 7UUEBsQf.net
初期のVRoidからSGBにインポートするとき、かなり作業必要だったけどアプデで簡単になったのかな
最近触ってないから分からないけどいいね

1021:名前は開発中のものです。
19/07/06 23:26:49.68 CYJHUl7L.net
vroid 触ってみるか

1022:名前は開発中のものです。
19/07/07 13:06:01.38 G5pnnkEJS
SGB情報局より
スマイルゲームビルダーのマイクラを目指そうと思います
マイクラ風に�


1023:囃zして、その後RPGも作れる需要ないかなぁー!ブレンダーとスマイルゲームビルダーの組み合わせ最高に楽しい



1024:名前は開発中のものです。
19/07/12 23:31:21.43 ftg4O05t.net
ジャンプ機能などの新機能開発中とツイートをしてからほぼ1年経って、まだほとんど何も情報が出てない訳だが…

1025:名前は開発中のものです。
19/07/13 04:39:25.39 oZpM54xFH
1個づつアプデしてくれると、ユーザーとしては ありがたい

1026:名前は開発中のものです。
19/07/14 17:40:49.87 x2RMQFUU.net
確かに詐欺まがいのやるやる状態で答えが出てこないよな。
SBG>UNITYはポンコツすぎる。できなくはないが無駄な作業が増えすぎる。
期待しているだけに、情報だせやっていう答えしか出ない。
アップデートはガチで期待しているが、ガチで裏切られそうで怖い
1.3Dインポート周りの限界の低さと、不親切すぎる仕様書。
2.グラ強化もいいが、根本的な命令ツールがまだまだ貧弱。数値表示や小数点計算もかなりの苦労
3、UIが前よりはいいが、いまだに遅い
基礎固めないとメリットを利かす前に他によいところもっていかれそうだな

1027:名前は開発中のものです。
19/07/14 18:38:40.88 5TajVgzC.net
プチコン4を半年遅れてもちゃんとリリースできたんだからSGBでだってちゃんとやってくれると信じてるよ。
ここまで遅れるのと情報出ないのはスクリプトを実装しているからだと思われる。

1028:名前は開発中のものです。
19/07/14 23:58:28.50 x2RMQFUU.net
本当にスクリプト実装されるならいいけど、なら情報出せると思うんだよね。秘密にするメリットなんてないからね。
ディスりたいわけでは無く現実的にスクリプトはないと分析している。そういうコメントすらないから。
プチコンに時間かかりすぎて手が回らなかった、という部分はあると思うけど、それなら正直に言ってほしい。やってるやってるじゃダメかな。
SGBの売り上げが悪すぎて後回しになっている?と邪推してしまうが、遅れてる原因を一言ツイートしてほしいね。
スマフォに特化しすぎて、2D3Dの違いはあれど、ツクールでできることは最低導入すべきだと思う(スクリプト以外だけでも)
そもそもかなりまねて作ってるわけだし、それはそれで使う側にとってはありがたい話。

1029:名前は開発中のものです。
19/07/15 01:09:53.56 /ssWeJBN.net
うん、まあ概ね同感だね。実際ずるずる引き延ばされて半年以上はやきもきしてるところだし
スクリプトを実装してると思う根拠がここのスクショにもあって
URLリンク(twitter.com)
左上と右上に数字付きテキストがあるね?
いかにもスクリプトの初歩的な使い方じゃないかと思ってさ。
まあイメージを使ってもできるので断定はできないけど。
(deleted an unsolicited ad)

1030:名前は開発中のものです。
19/07/15 01:23:09.41 xm7h7KB0.net
画面に変数とかテキスト出せるイベント実装とかだったらすごく嬉しい!
でもまあ、スクリプトのがただしそうだわな。
ツクールみたいにMITライセンスで使えるのがある程度出そろうまで
放置になっちゃうなぁ。

1031:名前は開発中のものです。
19/07/15 13:13:18.67 4p778vk7.net
情報ありがとう。
付録を動かしてないからわからないけど、画像でやると座標合わせと四則演算を桁ごとに回さないといけないから
一応できるがめんどいね。後からの変更が大変。
どう変わるのかすらわからないから、移行できるのかも含めて作業が止まりがちになってるのが正直きつい。
小出しでいいからはやく情報出してほしい。予想がつかない。

1032:名前は開発中のものです。
19/07/15 17:42:09.14 RZibhXcg.net
>>970あたりの人が次スレ立ててください ということで
次スレを立てる時期か。
素材集などのテンプレを作るのを考えてるので、知っていて実用性が高いのを上げてみる。
Assets Smile Game Builder
URLリンク(freeassets.com.br)
Jackson Meira氏による3Dのマップ素材。有料無料ともに使える素材が豊富。
DrassRay - Jacob Mann
URLリンク(drassray.itch.io)
公式DLCも出しているJacob Mann氏のマップ素材・モンスター・音楽など。
有料無料ともに使える素材。
spice+MATERIAL
URLリンク(spiceplus.sdbx.jp)
華里氏による日本産の素材集。130種の小物で非常に充実している。
Extra Motions for B Style Characters - SGB
URLリンク(soryn-studios.itch.io)
Soryn StudiosによるBスタイルキャラクターの追加モーション集。
Custom Map Blocks Pack 320+
URLリンク(steamcommunity.com)
同じくSoryn Studiosによるタイル素材。作れる地形の幅が一気に増える。

1033:名前は開発中のものです。
19/07/16 13:34:40.20 7hrzePOw.net
失敗したら新しい取締役でも立てて全責任負わせるんじゃない

1034:名前は開発中のものです。
19/07/16 19:50:57.03 XoPYP6Hs.net
次スレ立ててきた
Smile Game Builder 4枚目 ©5ch.net
スレリンク(gamedev板)
数字だけ差し替えようとしたらスレッド名が長すぎると言われてかなり削らなきゃ通らなかったわ。

1035:名前は開発中のものです。
19/07/16 21:12:51.06 pCXeBfX6.net
Bスタイル追加モーションの見てみたけどあれってMaximoのやつそのまんまっぽいけど大丈夫なのかな?
youtubeやコミュニティでもそれとなく指摘してるコメあるけど

1036:名前は開発中のものです。
19/07/17 00:59:22.48 BOVkwNF/.net
マキシモとか随分前だけど中の人が同じ何ちゃう?
流石に企業やし、ゲームから吸い出したとかはないやろ。

1037:名前は開発中のものです。
19/07/17 01:55:23.37 gNSZY65V.net
あ、いや、Maximoって自動で3DモデルにリグつけてアニメーションつけてくれるAdobe参加のサイトがあるんよ
そこで配布してるモーションと見た感じほぼ一緒なのがちらほら見られるのよね
素材配布サイトって基本二次配布禁止してるはずだからもし本当にMaximoのやつだとするなら使って大丈夫なのかなって心配になった

1038:名前は開発中のものです。
19/07/17 02:06:50.50 yCaBLr/s.net
MaximoじゃなくてMixamoな。
規約を見て分かるようなところに書いてくれてないので、ちょっとその辺どうなってるか調べてみてもハッキリとはわからないみたいね。

1039:名前は開発中のものです。
19/07/17 02:46:20.43 gNSZY65V.net
おぅ…素で名前間違ってた…

1040:名前は開発中のものです。
19/07/18 14:32:46.16 7Msv/BUS.net
マキシモって魔界村のやつだっけ

1041:五流門徒(Golmont)
19/07/19 21:51:36.06 BB6eOYm+.net
SGBの大きな問題点の一つであるキャラクターの素材の不足の解決を目指し、
SGBで使える改変自由・改変二次配布自由のキャラクター素体を作って配布しました。
URLリンク(golmontmusic.booth.pm)
一から作成し、既成品の流用なども一切していないので本体やDLC等の規約を気にする必要はありません。
男女一体ずつ、3Dバトルでそのまま使えるモーションを同梱しています。

1042:名前は開発中のものです。
19/07/20 00:50:42.61 JrW3CZKh.net
そう、魔界村の3Dみたいなやつ。
実はやったことないんやけど……
しかし、3Dのモデル


1043:配布はすごくありがたいなぁ



1044:名前は開発中のものです。
19/07/21 01:10:32.55 1Aggt4Bh.net
公式?がアンケートとってるけど
内容がお前らが望むのはスクリプトか画像強化かジャンプかだって……
機能充実は無理ってこと?これ以上望むなってことか……

1045:名前は開発中のものです。
19/07/21 01:56:20.25 DAoskF6U.net
SGB放送局って奴は非公式だから気にしないほうがいい。
他人にアレコレ言いたくないけど、あのアカウント文章が微妙なせいで誤解を招きやすいし、せめてプロフィール欄に「非公式です」の一言くらいつけて欲しいよな…
SGB放送局って名前も紛らわしいしYouTubeのチャンネル名も公式と勘違いする人絶対いる

1046:名前は開発中のものです。
19/07/21 13:43:14.67 1Aggt4Bh.net
あのアカウント公式の中の人がやってるんじゃないの?
正直スクリプトはツクールMVみたいに
MITライセンスでいろいろ出揃うなら歓迎するけどさ。

1047:名前は開発中のものです。
19/07/21 13:57:14.36 R2BgXL8y.net
SGB放送局とそのYouTubeアカウントのSMILE GAME BUILDERチャンネルは全くの非公式。
「名前変えようかな…」って言ってたけど未だに変えてないから放っておいたほうがいい。
ま、何にせよ公式の情報が早く欲しい…

1048:名前は開発中のものです。
19/07/21 22:23:49.95 Xr4AjyAU.net
まあでもあの人と素体作ってくれた人のツイートは見てると試行錯誤してたり日々着実に進歩してたりして自分もなんか作ろうって気になるから見てて楽しい

1049:名前は開発中のものです。
19/07/22 21:26:03.03 2YRys2JY.net
DLCのローポリ(学校ホラー)のやつとかを最低レベルの素体にしないと厳しいよ。
あれを3DエディターでNPC量産できるシステムを公式としてやるべき。これが最低レベルだと思う。
理想を言えば、PS3並みの素体だが

1050:名前は開発中のものです。
19/07/23 09:20:25.09 UwTV9f0Y.net
理想はそうなんだけどこれ3年近く前の32ビットアプリケーションだし
あんましハイポリなの求めても根本から作り直さないと数個配置しただけで処理能力が追いつかなくなるだろうな…
現状でも50個近くオブジェクト置くとエラー吐きやすくなるしどんなに最適化してもあらゆる面で性能が追いつかなくなってる
PS2のコンシュマーツクールでPS3のメーカー製並みのもの作りたいって言ってるに近い

1051:名前は開発中のものです。
19/07/23 09:58:04.82 S127L9B63
SGB放送局 公式と勘違いさせてしまった方
ごめんなさい。 Twitterの名前 非公式に変えました

SGBを使用して 楽しことツイートしていければと思います
あと「良いね」はやっぱり嬉しいので感謝です

アンケートは 更新情報が風化しそうだったので、、
期待も込めてのアンケートでした

1052:五流門徒(Golmont)
19/07/23 17:29:17.50 j4H5Zhwp.net
>>1008
素体作成者です。
自分と他者含めて後から拡張する手間を考えて敢えてローポリ目で行ってみたのですが、やはりまだ分割数が多い方が良かったみたいですね。
PS3ぐらいのクオリティは前の方が仰る通り厳しい点も多く、実現できても現状のライティングだと細かなディテールが生かされないという面もあります。
とは言え、素体を改造して自分のゲームで使ってみたら顔の光の当たり方など気になった点も出てきたので、その点アップデートで改良しようと思います。

1053:名前は開発中のものです。
19/07/24 00:51:25.12 Jgob9AwM.net
何世代か前のスマフォ狙いで完全に失敗してるパターンじゃないかな。
ふたあけたらPCガチ勢しか作ろうとしてない。しかも3Dまでやろうとしてるコア。
32ビットが作りやすいのかしらないけど、それは完全になめすぎじゃないかな。
MMDも32ビットじゃない?
>>数個配置しただけで処理能力が追いつかなくなるだろうな
64ビットやるべきか?みたいな質問してた


1054:はずだし普通にできるでしょ >>PS2のコンシュマーツクールでPS3 ハードがそうならわかるがソフトは関係ないでしょ。 ハードウエアの限界がソフトウエアの限界であって、逆は意味不明。 このご時世のPCで50で重いってさすがにプログラム自体に問題あるのかも (確かにすぐ重くなるが)次のアップが64になるのかわからないけど 改善してると思いたい。 なんでPS4レベルの開発(最近のPC)でPS2以下しか作れないとか流石に謎だよ? 何かにこだわって規模小さくしてるのかも意味が分からないからね。 結論 ネット見てもできることが少ないって意見は山ほど言われてるわけだし(ローポリ含む) セミプロや自作ツクラーもあまり使ってない現状を見るとツールとしてもターゲット層 も微妙。MVやアクツクの完全劣化になってる。3Dに特化するならやっぱPS3並みの表現ができるくらい いると思うよ。それ以降はツクラーの腕次第。



1055:名前は開発中のものです。
19/07/24 02:21:31.44 iteDk2di.net
一応SGBでローポリのダミーモデルを使って元のゲームを作ってからUnityに書き出してモデル差し替えちゃえばPS4レベルのグラフィックの作品はできるんだけどね
あとそれなりに触って自作システムとか作ってわかったけど
一見できることは少ないようで実は…っての結構あるんでやり方次第じゃオブリビオンのちょい前くらいの世代のゲームシステムならSGB単体でもそれっぽいの組めるっちゃ組めるし
ととモノやダンジョントラベラー的なものなら再現できる…かもしれない
なんでunityと組み合わせれば一応求めるラインのものはできるとは思う
あとは根気と面倒臭がらないことが大事

1056:名前は開発中のものです。
19/07/24 10:46:05.87 oPfdw6kA2
URLリンク(twitter.com)

PS3とまでは無理ですが。。
DSくらいのキャラは作れるようになりました

1時間くらいで出来るので
いつか量産したら 配りますね

1057:名前は開発中のものです。
19/07/24 11:43:19.99 wdXJ72zi.net
場繋ぎにでもコンパスやカウントダウンみたな共通イベントで
3Dキャラタジェネみたいな使い捨てのレベルの
簡易なシステム強化のDLCでも出したらいいのに。
正直グラに関しては自分が出来る事が少ないから
ユーザーが介入できるところが増えればいいなくらいにしか思ってないや。

1058:名前は開発中のものです。
19/07/24 12:31:53.26 88bZJhkA.net
公式がやるべきはもう散々聞き飽きたんで
愚痴りたいだけなのか本当に変えてほしいのかはっきりしてくれ
本当に変えてほしかったら手軽な手段に逃げるな

1059:名前は開発中のものです。
19/07/24 12:58:59.21 Ye853+yc.net
多分ツクラーも全然使ってないのは素材作成の難易度の高さもそうだけど単純にこれの存在を知らない人が多すぎるだけかと…
これ販売した当時は日本じゃまだSteamの知名度低かったのに販売がsteamオンリーでしかも広告らしい広告もほとんど見かけなかったし

1060:名前は開発中のものです。
19/07/24 19:57:40.38 rPgPCckx.net
未だに何の情報も無いの辛すぎるんだが……
しかも1年前と何も状況が変わってないし、この調子だとまた数ヶ月待たされそうで……
流石に限界

1061:名前は開発中のものです。
19/07/24 20:09:04.51 Jgob9AwM.net
>>1018
>>未だに何の情報も無いの辛すぎるんだが……
これが今一番大きいかな

>>1016
>>本当に変えてほしかったら手軽な手段に逃げるな
具体的に何を指しているのかよろしくはっきり書いてくれ。

1062:名前は開発中のものです。
19/07/24 21:10:25.63 88bZJhkA.net
>>1019
ここで言う手軽な手段とは、(公式に要望や意見として出すようなことを)ここに書くだけで終わること
まあ公式も見てるかもしれないけどさ、ここに書けば対応してくれるなんて思うのは受動的に過ぎると思うわけよ
愚痴なのか本気で変えてほしいのか分からない書き込みよりも、直接寄せられた要望や意見の方を採りたくなるもんじゃないの

1063:名前は開発中のものです。
19/07/24 21:58:54.50 wdXJ72zi.net
メール送るとか敷居高いです!
例えばツイッターとかでワークショップ準備してくれたら3D素材上げてやるよ!
って呟いていいねだけされて放置されたら師にたくなるやろ?

1064:名前は開発中のものです。
19/07/24 22:34:03.11 88bZJhkA.net
>>1021
敷居高いと思う気持ちも分かるけど、やってみたらそんなに敷居高くないことに気付くよ
聞けば返信で現状どうなってるか教えてくれると思う。
俺はもう聞いたけど守秘義務がどこまで発生するのか微妙なところもあって、気になるなら公式のメールフォームなりで聞いてくれとしか言えない。
>例えばツイッターとかで…
ユーザーとして何ができるかに視点を向けたのは良いけど、それだけで詞にたくなるのは大袈裟じゃないの

1065:名前は開発中のものです。
19/07/25 00:05:07.30 7rXZQPxN.net
死にたくなった経験すらないお子ちゃまが面白いゲームを作れるなどと思うな

1066:名前は開発中のものです。
19/07/25 01:04:42.49 L4bNG3ee.net
あー可笑しい
論点を逸らして問題をうやむやにするような人がゲームを完成させられると思うな。これはマジの忠告だぞ

1067:名前は開発中のものです。
19/07/25 01:20:19.49 RW2xFAg4.net
993だけどゲーム作るのにそんな生死をかけて入れ込んでないし
たいした人生送ってないわw
でも告白公開して失敗したくらいには恥ずかしいでしょ。
う~んスチームのワークショップって管理に金かかったり
技術的に難しかったりするのかな?

1068:名前は開発中のものです。
19/07/25 08:05:17.53 pWPymObn.net
年取るほど余計なプライドや羞恥心が出てきて聞けなくなるのかもしれんが
知りたい・教えて欲しい欲求を素直に出すことはなにも悪いことじゃない
爽やか好青年のふりして気軽に聞いたらええねん

1069:名前は開発中のものです。
19/07/25 10:53:00.09 IKz8efqEB
スマイルゲームビルダーで使用できる
オリジナルモデルが少しづつ増えてきた

みんなでモデルを交換できる場があれば良いが

1070:名前は開発中のものです。
19/07/25 12:49:49.63 rBCRHts3.net
スレリンク(gamedev板)
もっかい次のスレを一応置いとく。
ワークショップは多分来るよ。

1071:名前は開発中のものです。
19/07/25 13:27:14.71 /q5uP78R.net
次スレ
スレリンク(gamedev板)

1072:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 723日 9時間 15分 41秒

1073:名前は開発中のものです。
19/07/28 17:35:08.12 Y+K2TE46C
ちょいちょい2ch.scの書き込みがあるスレだったね。
ワークショップ来るといいねえ

1074:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch