17/08/08 14:09:39.86 jyAVKECy.net
エラー吐かなくなりまひた(^^
感謝感激ボッキング!(^^
さて、これをどうやって使うんでひょうか(^^
これは自分で考えまふ(^^
1時間くらい考えて使い方わからなかったらまた聞きにきまふよ(^^
824:ダーク王鍬大使
17/08/08 14:12:07.94 jyAVKECy.net
動かしてみたらエラー吐きまひた(^^
なぜでひょうか?(^^
825:ダーク王鍬大使
17/08/08 14:14:15.95 jyAVKECy.net
string SSS=database.items[1].itemDesc;
Debug.Log(SSS);
これで(^^
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
Playerbokking.Start () (at Assets/スクリプト/MMOスクリプト/Playerbokking.cs:71)
これ(^^
チンコショボーンでふ(^^
826:名前は開発中のものです。
17/08/08 14:26:40.17 JsjkYbuV.net
それこそぼっきんぐこのやろう殿の与えて下さった課題だろうよ
Awake(),Start(),Update()について理解を深めるんだ
827:ダーク王鍬大使
17/08/08 14:27:15.57 jyAVKECy.net
ふぁい(^^
828:ダーク王鍬大使
17/08/08 16:01:57.14 jyAVKECy.net
モンスターのモデリング楽しいでふ(^^
スクリプトのストレスを解消するのにいいでふね(^^
ボッキング!(^^
829:ダーク王鍬大使
17/08/08 16:07:12.04 jyAVKECy.net
お願いしまふ(^^
ぼっきんぐこのやろう殿帰ってきてくらふぁい(^^
アイテムの実装、装備の実装、マスタデータ、オンライン化など問題が山積みでふ(^^
このままでは僕は問題という名のストレスに押しつぶされそうでふ(^^
僕はぼっきんぐこのやろう殿が帰ってくると信じてC#とモデリングを勉強しつつわかる所を地道に作っていきまふ(^^
830:名前は開発中のものです。
17/08/08 16:49:36.61 knXGd9vR.net
ところでボッキングよ、おれのワンコを見てくれ
URLリンク(i.imgur.com)
どうだ可愛いだろう?
なに?太くて長くて逞しいだと!?
ああ違う違う
「おれのチンコを見てくれ」と言ったんじゃない、
「おれのワンコを見てくれ」と言ったんだ!
ボッキング、こやつめ!
わはははは
831:ダーク王鍬大使
17/08/08 16:51:23.49 jyAVKECy.net
>>815殿がモデリングしたんでふか?(^^
すごいでふ(^^
832:名前は開発中のものです。
17/08/08 16:59:11.88 knXGd9vR.net
気に入ったら使ってくれ
URLリンク(www.axfc.net)
Sculptrisたのしいんじゃあ~
あへあへ
833:ダーク王鍬大使
17/08/08 17:49:13.31 jyAVKECy.net
あんまり僕のゲームに合わないような気がしまふ(^^
それとモンスターは全部自作したいので(^^
ごめんなふぁい(^^
834:名前は開発中のものです。
17/08/08 18:02:04.99 knXGd9vR.net
かまわんよ
しらぬ誰かのゲームの中でいきつづけてkるたらええ
835:ダーク王鍬大使
17/08/08 18:19:02.44 jyAVKECy.net
次スレのスレタイどうしまふか?(^^
836:名前は開発中のものです。
17/08/08 18:19:44.85 I1Gm7azv.net
自分のゲームで使おうぜw
837:ダーク王鍬大使
17/08/08 18:47:17.80 jyAVKECy.net
transform.position = new Vector3(座標x, 座標y, 座標z);で移動させると当たり判定が元の場所に残るのか(^^
無限に殺され続けまふね(^^
838:名前は開発中のものです。
17/08/08 19:36:15.30 7aNcAx45.net
俺はソース見てないから全てエスパー回答だが…
>>810
まずdatabaseがnullでないか確認しろ。
nullだった場合はAwakeで↓を呼んどけ
database=GetComponent<ItemDataBase>();
※ItemDataBaseとPlayerbokkingが別オブジェクトにアタッチされてるなら何らかの方法で探す必要がある
ついで言うとItemクラスにはSystem.SerializableアトリビュートつけておけばインスペクタでItemDataBase.itemsの中身が見える様になるので確認が楽
>>
839:822 Rigidbodyを付けてるならRigidbody.positionで移動させた方が軽いが、transform.positionでもColliderの座標の再計算はされるはずだ。 死に続けるなら死ぬ処理を呼ぶフラグが勃ちっぱなしになってるなどのバグがどこかにあるはず。
840:名前は開発中のものです。
17/08/08 20:16:26.07 +JSYPsc7.net
ボッキングこの野郎が
ヤレヤレやっぱり俺がいないとダメか的な空気漂わせて帰ってきたら笑うわ
841:ダーク王鍬大使
17/08/08 21:43:15.98 jyAVKECy.net
>>823
死亡を呼ぶ処理が立ちっぱなしではないと思いまふ(^^
理由としてはモンスターの鳴き声が聞こえまふんで(^^
842:ダーク王鍬大使
17/08/08 21:50:10.89 jyAVKECy.net
あと試してみたら遠くの方でモンスターの攻撃アニメーションが再生されてまふ(^^
やっぱり元の座標に当たり判定が残ってるみたいでふね(^^
今アップロードしてるので待っててくらふぁい(^^
843:ダーク王鍬大使
17/08/08 22:01:33.32 jyAVKECy.net
そういえば容量が昨日に比べて3倍くらいに膨れ上がってるけど何があったの?(^^
そのせいでうpにかなり時間がかかってまふよ(^^
844:ダーク王鍬大使
17/08/08 22:08:59.06 jyAVKECy.net
多分Terrainの大きさが5*5の25倍になったからでふね(^^
スタートした地点のそばにいる最強のモンスターに突っ込んでみてくらふぁい(^^
バグが確認できると思いまふ(^^
URLリンク(www.axfc.net)
845:名前は開発中のものです。
17/08/08 22:40:16.57 rh5nfucU.net
なんでこのモヒカンはフルフルしてるの
クスリやってる設定なの?
846:ダーク王鍬大使
17/08/09 02:39:24.37 cWE/PbBH.net
なんででひょうか?(^^
そういえばバグの原因がわかりまひた(^^
死んだあとモンスターの攻撃アニメがFalseになってないのが原因みたいでふ(^^
847:名前は開発中のものです。
17/08/09 02:44:09.28 zOYFMKe1.net
>>821
我がゲームは…
エターナったのだ…
848:ダーク王鍬大使
17/08/09 03:11:43.81 cWE/PbBH.net
誰かけちんぼしないで教えて(^^
変数”戦闘アニメ”をfalseにすると(^^
なんと!エラーを吐いちゃうのでふ(^^
849:ダーク王鍬大使
17/08/09 05:13:49.20 cWE/PbBH.net
色々試してみまひたが(^^
攻撃をオフにすることはできないようでふ(^^
850:ダーク王鍬大使
17/08/09 05:21:50.23 cWE/PbBH.net
こうしてみたら無事、攻撃終了出来まひた(^^
if (bCount <= 0)
{
//プレイヤーとAgentの距離が2.8f以上になると攻撃終了
if (agentToTargetdistance >= 2.8f)
{
this.transform.LookAt(target.transform.position);
agent.velocity = Vector3.zero;
anim.SetBool("攻撃アニメ", false);
}
}
else
{
//プレイヤーとAgentの距離が2.8f以下になると攻撃開始
if (agentToTargetdistance <= 2.8f)
{
this.transform.LookAt(target.transform.position);
agent.velocity = Vector3.zero;
anim.SetBool("攻撃アニメ", true);
}
//プレイヤーとAgentの距離が25f以下になると追跡開始
else if (agentToTargetdistance <= 25f)
{
DoTracking();
anim.SetBool("攻撃アニメ", false);
}
else//それ以外で次の目的地をランダム指定
{
DoPatrol();
}
}
851:ダーク王鍬大使
17/08/09 05:34:26.84 cWE/PbBH.net
プレイヤーがリスポーンした後に勝手に走り出すけどどうする!?(^^
けちんぼしないで解決方法おしえて(^^
852:名前は開発中のものです。
17/08/09 06:02:45.11 lIq9+QvI.net
ま、自分で調べて悩んだ方が力は付くと思うよ
時間はかかるけどな。がんばれ
853:名前は開発中のものです。
17/08/09 08:19:01.79 7usk1rI3.net
>>835
NavMeshAgentのdestinationに値が入ったまま経路探索を繰り返してるのだろうとエスパー
854:名前は開発中のものです。
17/08/09 08:31:34.67 lIq9+QvI.net
ぼっきんぐこの野郎先輩こっそりレスしてそう
855:名前は開発中のものです。
17/08/09 12:26:26.61 yOkS3T6l.net
いや、してない
と気まぐれで反応してみる
というか、一応気にして読んではいるが
斜め読みなので正直話よくわかってないボッキングに振られたチンコ犬の画像だけみた
856:名前は開発中のものです。
17/08/09 13:07:57.20 moFVwgG8.net
原因不明のバグにずっと行き詰まってたがやっと原因がわかった
敵のインスタンスにこれをつけたら2つ目以降のスクリプトが勝手にオフになって挙動がおかしくなる
void Awake(){
HPbarObj = GameObject.Find ("HPbar");
EnemyHPbar = GameObject.Find("HPbar").GetComponent<Slider>();
HPbarObj.SetActive (false);
}
原因は最後の一行で
void Start()にもってったら直った
なんでや
857:名前は開発中のものです。
17/08/09 13:19:30.89 moFVwgG8.net
ああ わかった
一つ目で非アクティブになったオブジェを2つ目で定義しようとしてるからか
858:名前は開発中のものです。
17/08/09 13:24:24.71 zOYFMKe1.net
>>839
ぼっきんぐこのやろう殿が俺のワンコ使うてくれ
攻撃モーションとか超かわいいんじゃあ~
>>840
お前は誰や!!?
859:ダーク王鍬大使
17/08/09 21:41:43.81 cWE/PbBH.net
ぼっきんぐこのやろう殿がいないだけでここまでハードになるとは思いまふぇんでひた(^^
アイテム頑張って実装しまふ(^^
860:ダーク王鍬大使
17/08/09 23:22:08.94 cWE/PbBH.net
結局アイテム実装出来まふぇんでひた(^^
上の方で外部データ使ったほうがいいとか言われてますます混乱状態でふ(^^
861:ダーク王鍬大使
17/08/09 23:43:01.99 cWE/PbBH.net
質問スレで聞きまひた(^^
862:名前は開発中のものです。
17/08/10 00:08:08.76 4LQfZgbe.net
質問スレなんて機能してない
863:ダーク王鍬大使
17/08/10 01:09:25.81 a8B2aqVx.net
確かに機能してまふぇんね(^^
アイテムの実装どうしまひょう(^^
何か参考になるサイトがあればいいのでふが(^^
864:名前は開発中のものです。
17/08/10 01:12:41.03 clmsbGK1.net
ググり力を高めるいい機会じゃない?
865:ダーク王鍬大使
17/08/10 01:17:31.60 a8B2aqVx.net
ググってもいいサイトがなかなか見つかりまふぇん(^^
困りまひたね・・・(^^
あると信じて探すことにしまふ(^^
866:名前は開発中のものです。
17/08/10 01:22:07.22 4LQfZgbe.net
使い方わかったかもしれん
867:ダーク王鍬大使
17/08/10 01:32:21.78 a8B2aqVx.net
本当でふか?(^^
ぜひ教えてくらふぁい(^^
フリーアセットにItemの奴あったので内部のスクリプトをじっくり観察してパクろうと思いまふ(^^
そのまま使うのは僕の作ろうとしてるものと少し違いまふので(^^
868:名前は開発中のものです。
17/08/10 01:41:02.10 4LQfZgbe.net
要点だけ書いとく
public GameObject database;←インスペクタで指定
public Item item;
void Start(){
item=database.GetComponent<ItemDatabase>().items[0];
}
void Update{
name=item.itemName;
id=item.itemID;
power=item.itemPower;
}
あとデータベースのほうをStartじゃなくてAwakeにする
Awake→Start→Updateの順で呼び出されるから
両方Startだとitems[0]がまだなにも入ってないままになってしまう
869:ダーク王鍬大使
17/08/10 01:46:58.25 a8B2aqVx.net
name=item.itemName;
id=item.itemID;
power=item.itemPower;
の部分がエラー吐きまふね(^^
でも一歩二歩と完成には近づきまひた(^^
感謝感激ボッキング!(^^
870:名前は開発中のものです。
17/08/10 01:47:52.56 4LQfZgbe.net
nameはStringで定義しとけよ idはint
871:ダーク王鍬大使
17/08/10 01:52:39.89 a8B2aqVx.net
getまたはsetアクセサーが必要でふって言われまふ(^^
872:ダーク王鍬大使
17/08/10 05:31:44.71 a8B2aqVx.net
人が少なすぎるけどどうする!?(^^
873:ダーク王鍬大使
17/08/10 05:53:12.06 a8B2aqVx.net
ミュータントの発生率を底上げしてみたら思ったよりカラフルになりまひた(^^
URLリンク(i.imgur.com)
874:名前は開発中のものです。
17/08/10 05:59:16.86 FQI7xoB9.net
ゲーム制作やったことないから知らないけど
アイテム実装って主流なシステムじゃないの?
ぐぐったら出てきそうなイメージ
875:ダーク王鍬大使
17/08/10 06:04:48.04 a8B2aqVx.net
UnityでC#でってのはあんまり出てこない気がしまふ(^^
なるほど全く別物でふがウディタのコモンとかも参考になりそうでふね(^^
構造さえ理解しちゃえば作れそうな気もするので(^^
876:ダーク王鍬大使
17/08/10 09:15:16.83 a8B2aqVx.net
僕にも目標が出来まひた(^^
凄い勉強してぼっきんぐこのやろう殿みたいに迷える子羊にUnityを教えたいでふ(^^
ボッキング!(^^
877:名前は開発中のものです。
17/08/10 09:40:12.09 OY3nqAT7.net
セーブロードの実装を先にしちゃえよ
そうすればアイテム実装もわかるかもしれんね
多分ね
878:ダーク王鍬大使
17/08/10 09:41:39.75 a8B2aqVx.net
MMOにセーブロードっているんでふか?(^^
879:名前は開発中のものです。
17/08/10 09:45:03.53 OY3nqAT7.net
毎回オープニングからやらせる気かよ
スーパーマリオブラザーズかよ
880:ダーク王鍬大使
17/08/10 09:46:56.63 a8B2aqVx.net
あぁ、よく考えたらマイフレームセーブしないといけまふぇんね(^^
もしくはログアウト時か(^^
881:名前は開発中のものです。
17/08/10 10:00:07.92 OY3nqAT7.net
毎フレームはしんどいが…
とりあえず前回終了した位置から再開するみたいなことを実装してみたらええんとちゃう?
ただしMMOならセーブファイルはサーバーに置くことを前提に考えるんだぞ!
882:ダーク王鍬大使
17/08/10 10:24:55.61 a8B2aqVx.net
サーバー関連はさっぱりわかりまふぇん(^^
今はExcelでアイテムリストを作ってまふ(^^
883:ダーク王鍬大使
17/08/10 10:32:27.89 a8B2aqVx.net
アイテムリストはこんな感じでいいでふか?(^^
884:ダーク王鍬大使
17/08/10 10:32:51.32 a8B2aqVx.net
貼り忘れすまんこ(^^
URLリンク(i.imgur.com)
885:ダーク王鍬大使
17/08/10 10:48:55.70 a8B2aqVx.net
装備アイテムと回復アイテムとその他いろいろって一緒のデータに入れていいんでふかね?(^^
そっちのほうが管理しやすそうな気がしまふ(^^
886:名前は開発中のものです。
17/08/10 10:51:03.13 FQI7xoB9.net
オンラインだとチート対策とかも必要になってくるんやろうなぁ
オフラインなら勝手にやってくれって感じやけど
887:名前は開発中のものです。
17/08/10 10:53:15.66 FQI7xoB9.net
とりあえず変数は英語で作った方がええんちゃうか?
ぼっこの先輩も毎日言っとったやろ
888:名前は開発中のものです。
17/08/10 10:57:41.15 clmsbGK1.net
毎日言ってても改善してないのになぜポっと出が言って改善すると思うのか
889:ダーク王鍬大使
17/08/10 10:58:10.46 a8B2aqVx.net
英語だと僕が理解できなくなりそうでふがそうしまふ(^^
890:名前は開発中のものです。
17/08/10 11:03:26.63 clmsbGK1.net
変えんのかーい
891:ダーク王鍬大使
17/08/10 11:08:19.47 a8B2aqVx.net
データ系 ID Name ItemType Setsumei
回復量 Hprecovery Mprecovery Enrecovery Strecovery
特殊効果 SpEffect SpEffect2 SpEffect3 SpEffect4
装備した時のステータス増加値 Hpincrease Mpincrease Enincrease Stincrease Aincrease Bincrease Cincrease Dincrease Sincrease
こんなもんでふかね(^^
あとは状態異常耐性とか防具の耐久値とか値段くらいでふか?(^^
892:名前は開発中のものです。
17/08/10 11:10:43.70 4LQfZgbe.net
どうせ一人でやるんだし日本語でいいんじゃね
893:ダーク王鍬大使
17/08/10 11:26:54.77 a8B2aqVx.net
Excelでfalseを入力すると全部大文字になるけどどうする!?(^^
問題ないでふか?(^^
URLリンク(i.imgur.com)
894:ダーク王鍬大使
17/08/10 12:01:52.70 a8B2aqVx.net
だいぶ回復アイテムを作りまひた(HPだけ)(^^
URLリンク(i.imgur.com)
895:名前は開発中のものです。
17/08/10 12:03:14.41 FQI7xoB9.net
精力剤みたいになってんぞ
896:ダーク王鍬大使
17/08/10 12:56:18.12 a8B2aqVx.net
ネタ・イベント回復アイテムも作ってまふけど(^^
意外と思いつかないでふね(^^
897:名前は開発中のものです。
17/08/10 12:57:22.99 uKNtfQRT.net
Excelか…有りかもしれんな
我のパソコンにエクセル入ってなかったから全く頭になかったわ
898:ダーク王鍬大使
17/08/10 13:33:29.05 a8B2aqVx.net
完成が楽しみでふ(^^
毎日どんどん完成に近付いて行っててもうワクワクボッキボッキでふ(^^
899:名前は開発中のものです。
17/08/10 18:33:35.58 4LQfZgbe.net
csvファイルを読み込む方法はわかった
しかしこれをどうやってオブジェクト形式にするのか
2次元配列をひとつずつ変換して代入していくのかなぁ
900:名前は開発中のものです。
17/08/10 21:44:49.05 eTC5tuif.net
たこすけこれGitとかでOSSにせんの?
if
else if
else if
:
のスパゲッティコードでかけつけてやるけど
901:名前は開発中のものです。
17/08/10 21:56:30.83 bNyK26kt.net
>>883
CSVだと基本は1行=1オブジェクトなので行毎にパースしてオブジェクトに代入する感じ
CSVは規格化された標準形式がなく、データに構造化の情報がないのでパースは自前で実装する事が多い
個人的にはJson.NETあたりでパースすれば楽なのと、ネットワーク経由での受け渡しに向くと言う理由からJSON使うことが多いな
902:ダーク王鍬大使
17/08/11 04:32:06.46 d26RbtTp.net
僕の睡眠時間長すぎでふ(^^
903:名前は開発中のものです。
17/08/11 05:18:14.01 wScfBbtm.net
おっさん仕事はしてるのか?
904:名前は開発中のものです。
17/08/11 08:20:07.89 yRCYGO3r.net
ぼっこのさんこのスレを見捨てるなんて冷たいなぁ
全然進まなくなっちゃったよ
905:
906:名前は開発中のものです。
17/08/11 08:49:06.68 ZP7AlMJI.net
ボッキング!(^^
とか言ってるやつがいい歳したおっさんなわけないだろ!
907:名前は開発中のものです。
17/08/11 08:49:51.93 ZP7AlMJI.net
あげてしもうた
908:名前は開発中のものです。
17/08/11 09:31:13.13 fsSYYtid.net
俺の名前はぼっこのさんになったのかw
別に見捨てたとかじゃなくて
まーなんつーか思うところもあり、説明すると長いので
遠くから見守っている的なアレっつーことで
おいボッキング
お前絵上手だろ、なんかアップして見れや
などとこんな時間に書いても起きてるかあやしい
909:ダーク王鍬大使
17/08/11 10:37:20.88 d26RbtTp.net
絵はヘタでふよ(^^
ドット絵なら得意でひた(^^
いまはもう作ってないので打てるかどうかわかりまふぇんけど(^^
910:ダーク王鍬大使
17/08/11 10:44:19.50 d26RbtTp.net
SpEffect(攻撃) SpEffect2(防御) SpEffect3(経験値) SpEffect4(金)
攻撃とか経験値増加させるアイテムってfloatよりもintとかのほうがいいんでふか?(^^
1で攻撃力1.2倍とか2で経験値2倍とか(^^
911:ダーク王鍬大使
17/08/11 10:59:00.24 d26RbtTp.net
あと100以下ならsbyte使ったほうがいいんでふよね?(^^
そっちのほうが軽くなりそうでふひ(^^
912:名前は開発中のものです。
17/08/11 11:05:32.72 fsSYYtid.net
俺がちょびっと寝ちったわ・・・
イラストのひとつもサービスないんかけちんぼめ
913:名前は開発中のものです。
17/08/11 11:14:18.93 ZP7AlMJI.net
intで少数は表現できません
floatを使いましょう
914:ダーク王鍬大使
17/08/11 11:18:40.71 d26RbtTp.net
フロート使ったほうがいいんでふね(^^
感謝感謝のボッキング!(^^
915:ダーク王鍬大使
17/08/11 11:30:43.36 d26RbtTp.net
イベント用回復アイテムを作りまひた(^^
エターナルカオス(ラグハイム)の丸パクリでふ(^^
URLリンク(i.imgur.com)
916:名前は開発中のものです。
17/08/11 11:51:41.01 AX6e9G6c.net
ググった上で問題を特定しての質問ならある程度答えてくれそう
917:名前は開発中のものです。
17/08/11 12:02:07.79 AuxylpjA.net
日本語はUTF-8にしとかないunityで見れないみたいだぞ
どうやって設定するか知らんけど
918:ダーク王鍬大使
17/08/11 13:19:03.49 d26RbtTp.net
そういえば防具作ってみたのでふが(^^
全く肩が動きまふぇんね(^^
というよりピクリとも動きまふぇん(^^
Ethanさんにボーンが入ってるからEthanさんの体の下に入れれば動くと思ったのでふが・・・(^^
URLリンク(i.imgur.com)
919:ダーク王鍬大使
17/08/11 13:33:38.93 d26RbtTp.net
やらなきゃいけないことが多すぎるけどどうする!?(^^
まずはアイテムの実装でふ(^^
920:名前は開発中のものです。
17/08/11 13:44:10.36 AX6e9G6c.net
>>901
そろそろタスク一覧作って優先度付けて消化していかないと迷走しそう
921:名前は開発中のものです。
17/08/11 15:17:45.35 AuxylpjA.net
URLリンク(or2.mobi)
URLリンク(or2.mobi)
俺はやり方わかったぞ
922:名前は開発中のものです。
17/08/11 15:19:07.04 AuxylpjA.net
URLリンク(or2.mobi)
URLリンク(or2.mobi)
こうしないと専ブラから読めないのかな
923:名前は開発中のものです。
17/08/11 15:45:06.04 ZP7AlMJI.net
ボッキングが俺のワンコを使うてくれへんだからプロジェクト復活させたで!
そこでちょっと相談があるんやが、まずはこれを見てくれ
URLリンク(i.imgur.com)
どや?キャラメイキング画面や
3Dモデリング歴3か月にしてはよくできとるやろ?
で、ここからが相談なんやが
俺はここからどんなゲームを作ればええんや?
スマホ向けやから瞬発力を要求されるアクションは避けたいんや
なんか面白いアイデアくれや
924:名前は開発中のものです。
17/08/11 16:19:33.43 sWP9eS8j.net
>>906
タガタメとかディスガイアみたいなSLG作ればええやん
925:名前は開発中のものです。
17/08/11 16:23:38.10 wScfBbtm.net
作りたい構想があるからゲームを作るんであって
その核の部分を人に聞いてたらあかんやろ
完成すると思わん
926:名前は開発中のものです。
17/08/11 16:42:01.70 ZP7AlMJI.net
>>997
おっしゃる通り最初はSRPG作ろうとしたんや
でもよく考えずモデリングしたもんでポリゴン数多すぎで敵味方合わせて6体が限�
927:Eなんや >>908 そう思うならおれのワンコ使うてくれ
928:名前は開発中のものです。
17/08/11 16:45:44.77 ZP7AlMJI.net
俺はどこにアンカ飛ばしとんのや…
929:名前は開発中のものです。
17/08/11 16:46:20.45 wScfBbtm.net
モデリングが好きならゲーム作るんじゃなくてアセットで売るのも手やな
もっとクオリティ上げてからやけどな
930:名前は開発中のものです。
17/08/11 16:53:42.83 fsSYYtid.net
おっちゃん天然なのかw
つうかチンコ犬、何ポリなんだよ
931:名前は開発中のものです。
17/08/11 16:58:58.07 AX6e9G6c.net
>>909
ハイポリからローポリ作ればええやん
作りたいもののために最適化するんやで
932:名前は開発中のものです。
17/08/11 17:06:24.88 ZP7AlMJI.net
>>911
それもちょっと考えたけどな
有料アセット見てみたら自信無くすくらいクオリティ高いんや
>>912
ワンコは5000や…
一体表示して
な~んやサクサクや~んと思ったんがいかんかった
>>913
リトポは…心が折れたのだ…
もしくはmodoでも買おうかと思った
933:名前は開発中のものです。
17/08/11 17:13:50.25 fsSYYtid.net
5000てw
sculptrisからエクスポートしたままか
modo高いし情報少ないじゃんmaya ltがいいよ
934:名前は開発中のものです。
17/08/11 17:27:43.33 ZP7AlMJI.net
modoのオートリトポの動画みて感動したんや
そして今調べてみたらMudboxの値段と勘違いしてたわん
Maya LTなんかモバイル向けとかかいてあるやん
なんかよさげやん
そうか…モデリングを諦めないでってことか
mayaだけにwwwwwwwww
935:名前は開発中のものです。
17/08/11 17:32:16.05 ZP7AlMJI.net
>>901
キャラの上から服を着せるのは大変だぞ!
ポリゴン数は増えるし、なによりウェイト付けで苦しむ
ボキ野郎先生の言ったとおりパーツ毎に分けて作るのがおすすめ
936:名前は開発中のものです。
17/08/11 19:42:09.19 AuxylpjA.net
キャラメイク画面作ってみたいな
キャラメイクAssetとか需要ありそうな気がするけど
937:ダーク王鍬大使
17/08/12 04:10:24.96 Pgj9PF9f.net
あーよく寝まひた(^^
最近寝すぎでふ(^^
938:名前は開発中のものです。
17/08/12 05:15:47.06 PRBu6wmk.net
進んでんのか。そんなペースじゃ終わらんぞ
939:ダーク王鍬大使
17/08/12 09:06:08.04 Pgj9PF9f.net
ぼこ殿がいなかったら元々こんなペースでふよ(^^
ここに来る前は数か月放置が当たり前でひたので(^^
940:名前は開発中のものです。
17/08/12 09:52:22.97 cT035EPy.net
>>916
Sculptrisにもメッシュを減らす機能があるからとりあえずやってみれば?
マスクしてない状態でReduceSelected押せば全体のメッシュ減
ReduceBlushで塗った箇所のメッシュを減らすことができるよ(癖があるけどすぐ慣れる)
941:ダーク王鍬大使
17/08/12 10:33:06.23 Pgj9PF9f.net
製作全然進まないけどどうする!?(^^
942:名前は開発中のものです。
17/08/12 10:47:26.34 +Zb9P9p7.net
>>922
もちろんそれで減らして減らしてようやく5000よ…
徐々にディテールが失われてくワンコを見ていられんかったんや
そして三角ポリゴンなのもいけずすぎる
ボッキングは次はどうしたいんだい?
943:ダーク王鍬大使
17/08/12 10:49:38.52 Pgj9PF9f.net
何をしたいか考えてまふぇん(^^
何から手を付けていいのやら・・・(^^
とりあえずアイテム一覧を完成させまひょう(^^
944:名前は開発中のものです。
17/08/12 10:55:21.23 +Zb9P9p7.net
じゃあもう完成でいいじゃない
945:名前は開発中のものです。
17/08/12 11:00:25.01 PRBu6wmk.net
やることは山ほどあんだろ
とりあえず箇条書きにせい
946:名前は開発中のものです。
17/08/12 11:01:24.22 UuGj4NkY.net
>>925
仕様書書いてタスク切って優先順位付ける
947:名前は開発中のものです。
17/08/12 11:28:21.61 tWPZcUvF.net
ちっと話の腰おるけど
ワンコのおっちゃんさ
ボーンはBlender使ってるんだよな?
人型のキャラってhumanoidでunityに読み込んでる?
948:名前は開発中のものです。
17/08/12 12:19:25.11 +Zb9P9p7.net
>>929
そうだよ
949:名前は開発中のものです。
17/08/12 12:45:08.41 tWPZcUvF.net
そんなら
950:ボッキングはhumanoidセットアップについてはおっちゃんに聞けばいいな いつのまにかポリ数がやたら増えるかもしれんが
951:名前は開発中のものです。
17/08/12 12:53:51.44 SXbw/wGO.net
うぅ~む…
試行錯誤してなんかできてるってところだから最適解の自信はないが…
それでも良ければね
そしてそのときまでボッキングのスレを見ていればね
952:ダーク王鍬大使
17/08/12 16:51:17.41 Pgj9PF9f.net
寝てまひた(^^
953:ダーク王鍬大使
17/08/12 16:57:05.80 Pgj9PF9f.net
>>927
・アイテムリストの制作
・アイテムの実装
・アイテムを拾って取得
・アイテムを消費
・アイテムのインベントリ、スロット内での移動
・装備の実装
・装備の見た目反映
・見た目だけ反映する装備を作る
・あと人のモデルを作る
・装備モデルを作る
・人のモデルをバラバラに
アイテム関連だけでもこれだけありまふね(^^
954:名前は開発中のものです。
17/08/12 17:44:33.99 UuGj4NkY.net
>>934
ゲームとして遊ぶために大事な順に並び替えよう
955:ダーク王鍬大使
17/08/12 17:49:08.58 Pgj9PF9f.net
大体は大事な順に並んでると思いまふ(^^
956:名前は開発中のものです。
17/08/12 19:07:56.30 UuGj4NkY.net
>>936
じゃあ上から取り組んで終わったら×打って行こう
957:名前は開発中のものです。
17/08/12 21:44:20.58 tWPZcUvF.net
おいこら
ボッキング
今なにしてんだ
958:名前は開発中のものです。
17/08/12 22:17:46.52 Yv6XF0f2.net
はよアイテム実装しろ
そろそろ飽きてきたぞ
959:ダーク王鍬大使
17/08/13 02:10:57.74 S2WDUqWk.net
思いっきり寝てまひた(^^
何かの病気でふかね(^^
960:名前は開発中のものです。
17/08/13 05:09:43.79 4NjkMoFL.net
やる気ねえならそのうち人いなくなるぞ
寝たとか起きたとか最近それしかねえじゃん
961:ダーク王鍬大使
17/08/13 06:33:28.06 S2WDUqWk.net
じゃあやる気出しまふ(^^
頑張りまひょう(^^
とりあえずアイテム一覧はここまでにして次進みまひょう(^^
962:ダーク王鍬大使
17/08/13 07:31:02.42 S2WDUqWk.net
初めて見るエラーが出たけどどうする!?(^^
URLリンク(i.imgur.com)
963:ダーク王鍬大使
17/08/13 08:05:17.17 S2WDUqWk.net
ググっても情報が全然でないけどどうする!?(^^
964:名前は開発中のものです。
17/08/13 08:27:17.15 IwbZgzJT.net
>>944
Monobehaviourを継承してない自作クラスをゲームオブジェクトにアタッチしようとしてない?
エラー文はそんなこと言ってる気がするぞ
965:ダーク王鍬大使
17/08/13 08:30:55.76 S2WDUqWk.net
public class Itemkanri2 : ScriptableObject
よーく調べてみたらこれってアタッチするものではない?(^^
966:名前は開発中のものです。
17/08/13 08:40:24.78 fFaEZdHK.net
おーscriptable object
それは元ネタ、アタッチしない
967:名前は開発中のものです。
17/08/13 08:49:18.37 7dL/e3iw.net
いいじゃんボッキング
その調子
968:名前は開発中のものです。
17/08/13 08:53:43.77 vq9SWGMy.net
ScriptableObjectに辿り着くとは流石ボッキングだ!
969:ダーク王鍬大使
17/08/13 09:05:20.82 S2WDUqWk.net
でもここから先どうするかが書いてあるサイト中々見つかりまふぇん(^^
もうちょっと探してみまふ(^^
970:名前は開発中のものです。
17/08/13 09:09:29.20 fFaEZdHK.net
950踏んだら次スレたてる掟があってな
971:ダーク王鍬大使
17/08/13 09:11:02.58 S2WDUqWk.net
流れ遅いでふひ(^^
980くらいになったら立てまひょう(^^
972:ダーク王鍬大使
17/08/13 09:16:20.44 S2WDUqWk.net
次スレテンプレちんこ(^^
ここは>>1が皆ふぁんに協力してもらい、時には一人で奮闘しMMOを作るスレッドでふ(^^
Wiki
URLリンク(www65.atwiki.jp)
前スレ
スレリンク(gamedev板)
973:ダーク王鍬大使
17/08/13 09:18:00.81 S2WDUqWk.net
ところで次スレのスレタイどうしまひょうか?(^^
UnityでMMO作りたいけどどうする!?(^^Part2
UnityでMMO作りたいけどどうする!?Part2(^^
Ummmm.....(^^
974:名前は開発中のものです。
17/08/13 09:33:30.45 vq9SWGMy.net
スレタイを声に出して読んでみるのだ
そうすれば答えが出るであろう
975:ダーク王鍬大使
17/08/13 09:57:51.53 S2WDUqWk.net
URLリンク(imgur.com)
多分これで出来るはずなんでふけどねぇ(^^
何がいけないんでひょうか?(^^
976:名前は開発中のものです。
17/08/13 10:36:06.18 vq9SWGMy.net
おお…今回はボケさせてすらもらえなかった…
ScriptableObjectはScriptableObjectという種類のアセットだ
だからボッキングはScriptableObjectをクリエイトするスクリプトを書かなければいけない
どのサイトにも大体書いてあるから目を背けずによく読むのだ…
そしてボッキングはもっと配列の勉強をするのだ
977:ダーク王鍬大使
17/08/13 11:17:43.74 S2WDUqWk.net
ふぁい(^^
978:名前は開発中のものです。
17/08/13 12:13:57.41 vq9SWGMy.net
あれ?そういえばエクセルでアイテムのデータベース作ってたんじゃなかったっけ?
ScriptableObjectで何するのん?
979:名前は開発中のものです。
17/08/13 13:30:18.07 C/P9/doN.net
excel フォーマット自体をdbにするわけじゃないよ
コンバートしてscriptableobjectで扱う
そうだろう?多分わかってないボッキングよ
980:名前は開発中のものです。
17/08/13 13:33:29.25 C/P9/doN.net
などと語りかけてもお昼寝の時間だったか
981:名前は開発中のものです。
17/08/13 13:41:17.38 vq9SWGMy.net
そうなんか
excelは知らんけどSQLみたいにできると思い込んでたわん
982:名前は開発中のものです。
17/08/13 13:42:50.66 vq9SWGMy.net
よっしゃ!
おれも寝るで~
待ってろよボッキング~
983:名前は開発中のものです。
17/08/13 15:46:43.56 YnQoXsJf.net
俺のまだ知らない命令文つかっとるやんけ
984:ゲーマーLV85
17/08/13 16:04:48.38 JbzeexKP.net
あっそ
985:名前は開発中のものです。
17/08/13 16:05:02.93 JbzeexKP.net
誤爆
986:ダーク王鍬大使
17/08/13 17:00:56.32 S2WDUqWk.net
>>960
さっぱりわかってまふぇん(^^
987:名前は開発中のものです。
17/08/13 17:59:34.88 C/P9/doN.net
やはしガックシ
アセット作れたんか?
988:ダーク王鍬大使
17/08/13 20:13:12.77 S2WDUqWk.net
URLリンク(i.imgur.com)
これでふか?(^^
989:名前は開発中のものです。
17/08/13 20:36:46.08 fFaEZdHK.net
違う
URLリンク(miyas-maincontents.blogspot.jp)
よおおおおく読みなさい
990:名前は開発中のものです。
17/08/13 20:40:52.50 fFaEZdHK.net
URLリンク(baba-s.hatenablog.com)
こういうこと
991:名前は開発中のものです。
17/08/13 22:17:32.43 fFaEZdHK.net
まさか...
寝たんか!?
992:ダーク王鍬大使
17/08/14 00:00:16.90 /XfkBqs1.net
すまぬ・・・(^^
ここ最近眠気が異常でひて(^^
数時間寝て数時間起きるを繰り返してまふ(^^
993:ダーク王鍬大使
17/08/14 00:16:19.37 /XfkBqs1.net
出来まひた(^^
感謝感激ボッキング!(^^
URLリンク(i.imgur.com)
994:ダーク王鍬大使
17/08/14 01:35:08.50 /XfkBqs1.net
Excelで設定したはずの名前とかが出てきまふぇんね(^^
URLリンク(i.imgur.com)
995:ダーク王鍬大使
17/08/14 02:10:26.31 /XfkBqs1.net
上の原因がわかる方いまふぇんか?(^^
ちんぽこぽーん(^^
996:名前は開発中のものです。
17/08/14 05:44:07.14 v0hYlLzf.net
「Inspector上ではなくExcelからデータを流し込みたければ、更に色々工夫する必要がある。」
と説明が書いてあるがどんな工夫をしたのだい?
997:ダーク王鍬大使
17/08/14 06:04:40.21 /XfkBqs1.net
右も左もわからない状態なのでこれから工夫しまふ(^^
難しそうでふ(^^
998:ダーク王鍬大使
17/08/14 08:00:21.48 /XfkBqs1.net
そろそろ次スレ立てまふか?(^^
999:ダーク王鍬大使
17/08/14 08:34:16.05 /XfkBqs1.net
3時間ほど出かけまふ(^^
決して寝てるわけじゃありまふぇんので(^^
退席すまんこボッキング!(^^
1000:名前は開発中のものです。
17/08/14 09:16:00.87 W2Mxi/9d.net
お前のスレなんだから立てたいときに立てればいいだろ
1001:名前は開発中のものです。
17/08/14 12:01:46.30 VLKHVV2x.net
おっさん仕事は?
1002:ダーク王鍬大使
17/08/14 12:10:41.82 /XfkBqs1.net
>>982
勃起するのが仕事でふよ(^^
では>>990になったら立てまひょう(^^
1003:ダーク王鍬大使
17/08/14 13:01:20.95 /XfkBqs1.net
public MonsterHP keikennti;
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PlayerEXp2 = keikennti.Exp;
//経験値が必要経験値以上なら経験値を0、必要経験値を1.1倍、レベルアップボッキング!(^^
if (PlayerEXp1< PlayerEXp2)
{
PlayerEXp2 = 0;
PlayerEXp1 = PlayerEXp1 * 1.1f;
PlayerLev += 1;
PlayerAtt += 1;
PlayerMagAtt += 1;
PlayerBlo += 1;
PlayerDif += 1;
PlayerHPMax = PlayerHPMax+2;
}
なぜこれでエラー吐くんでふか?(^^
1004:ダーク王鍬大使
17/08/14 13:22:19.65 /XfkBqs1.net
まあそれは置いておいて(^^
そろそろオンラインでマルチプレイ(サーバ通信じゃなくローカル通信で)したいけどどうする!?(^^
アイテムの実装のほうが先にしたほうがいい気もしまふけど(^^
1005:ダーク王鍬大使
17/08/14 13:29:05.15 /XfkBqs1.net
オンラインにするとしたら(^^
敵のプレイヤーターゲットをもっとも近いプレイヤーに設定するもしないといけまふぇんね(^^
現状だとEthanさんにターゲットが定まっているので(^^
1006:名前は開発中のものです。
17/08/14 14:10:10.18 v0hYlLzf.net
>>984
のエラー貼って見れや
1007:ダーク王鍬大使
17/08/14 14:20:59.28 /XfkBqs1.net
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
Playerbokking.Update () (at Assets/スクリプト/MMOスクリプト/Playerbokking.cs:107)
原因はおそらくヌルってるでふか?(^^
1008:ダーク王鍬大使
17/08/14 14:23:56.89 /XfkBqs1.net
スレリンク(gamedev板)
次スレ立ちまひた(^^
1009:ダーク王鍬大使
17/08/14 14:38:03.44 /XfkBqs1.net
あともう一つバグがありまふ(^^
プレイヤーが死亡した時の飛ばされる座標がプレイヤーからの相対座標?になってるのかうまく街に飛ばされまふぇん(^^
1010:名前は開発中のものです。
17/08/14 15:18:06.58 9yHnS3D8.net
ワールド座標にすればいいじゃない
街に飛ばす命令は何を使っているんだい?
1011:ダーク王鍬大使
17/08/14 15:24:13.63 /XfkBqs1.net
こうしてまふ(^^
transform.position = new Vector3(-102, 1, 234);
1012:名前は開発中のものです。
17/08/14 15:29:14.73 9yHnS3D8.net
NavMeshAgentを使っているなら
NavMeshAgent.Warpを使ってみてはどうか
ワープだワーーープ!!
1013:名前は開発中のものです。
17/08/14 15:35:34.64 9yHnS3D8.net
ちなみにtransform.Positionではいけない理由
URLリンク(unitymemo.blog.jp)
1014:ダーク王鍬大使
17/08/14 15:36:41.87 /XfkBqs1.net
出来まひた(^^
感謝感謝のボッキング!(^^
1015:名前は開発中のものです。
17/08/14 15:51:57.07 9yHnS3D8.net
一日一感謝感謝のボッキング!(^^
私めの日課ですので
1016:ダーク王鍬大使
17/08/14 16:09:09.83 /XfkBqs1.net
ワープについて調べてみたらオフメッシュなんたらってのが面白そうでふね(^^
試しに使ってみまひたが思うとおりに機能しまふぇんでひた(^^
あれってプレイヤーワープさせられまふよね?(^^
ダンジョンの1F、2Fとか遠いエリアへのワープに使えそうなのでふが・・・(^^
1017:ダーク王鍬大使
17/08/14 16:16:35.30 /XfkBqs1.net
ベイク必要なんでふね(^^
1018:名前は開発中のものです。
17/08/14 16:22:07.43 9yHnS3D8.net
NavMeshAgentのプロパティAuto Travel OffMeshLinkにチェック入ってないんとちゃう?
そしてボッキングの思った様には動いてくれないと思うけど
1019:ダーク王鍬大使
17/08/14 16:25:15.56 /XfkBqs1.net
そうなんでふか・・・(^^
おとなしくワープを使いまふ(^^
1020:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 29日 0時間 35分 7秒
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