18/11/23 20:13:29.40 WX+ts4tA.net
>>425
奪われし玉座のスタッフですか?
427:おやじ二等兵
18/11/23 22:48:18.14 8pACCt+e.net
>>426
奪われし玉座のことを知らなかったので調べたんですが、もっとシンプルなゲームになると思います。昔ファミコンであったドラゴンボールのカードゲーム、みたいな感じです。
もちろんスタッフではありません。
428:名前は開発中のものです。
18/11/24 02:20:05.66 iHs+Bnpb.net
ファミコンのドラゴンボールのカード
ゲームは面白かったですね
あのアニメーションはファミコンの
性能の中で上手いことできていて
センスがありました
429:おやじ二等兵
18/11/24 09:23:10.67 SyvlCsJv.net
>>428
よく出来てましたよね。
私自身はソフトを持ってなかったんですが、友達の家で一緒にプレイしてハマってました。世界観を崩さず、かつよく出来たシステムだったと思います。なんで続編が出来なかったのか(あったけど知らないだけなのか)
430:名前は開発中のものです。
18/11/24 19:45:03.93 YNjab2cE.net
そうだね知らないだけだね
431:おやじ二等兵
18/11/25 08:48:36.87 o/hF7l4O.net
いま製作しているゲームはドット絵を外注することにしました。やっぱり見た目は大事ですからね。
C#を習いながらやっているので時間はかかりそうですが、3月くらいにリリースできればと思っています。
432:名前は開発中のものです。
18/11/25 16:19:30.64 bOyLXRJK.net
C#だとゲームエンジンはUnityを
利用されてるんですか?
433:おやじ二等兵
18/11/25 17:44:41.44 yQLPzQOa.net
>>432
そうです。Unityが一番マニュアルが多く、一見簡単そうだったので。2Dしか使ってないので宝の持ち腐れですが。
434:名前は開発中のものです。
18/11/28 20:34:29.66 qBU5CgiV.net
習いながら…
前も言ってたよね
結構長期的なカリキュラム組むところなんだ?
言語本で独学とかじゃなくて
その年でスクールとはなかなか度胸がありますな
多分オンラインスクールだと思うけど
435:名前は開発中のものです。
18/11/29 09:53:12.32 MnEnJQCm.net
作りながらマンツーマンで教えて貰ってる感じなんじゃないか?
そういうのが一番上達すると思うな
436:おやじ二等兵
18/11/30 08:22:17.36 77EOlRRf.net
今のやり方は週1から2回で、プログラマーさんから1時間ほどのレクチャーを受けながら作っている感じです。毎回宿題が出るため自力でやらないといけないので、結構勉強になります。
そういう学校に通うことも検討したんですが、料金も高いしやっぱりマンツーマンのほうが気兼ねなく色々聞けるかなと。
もちろんボランティアではなくレクチャー代をお支払いするという条件です。
ゲームの進捗についてはまだ1、2割くらいですが、自分でイベントを作って画像やメッセージが表示されるまで出来ています。
437:おやじ二等兵
18/12/02 22:45:59.47 umuROP9N.net
明日からはScriptableObjectの使い方を勉強しよう。
438:名前は開発中のものです。
18/12/03 17:56:38.81 cXWCf6YT.net
念の習得くらいに重要やな
439:名前は開発中のものです。
18/12/05 23:47:13.78 M/Ihyl2e.net
ScriptableObject、メモリ節約できるというからネットで読んでみたけど、読み込みメインのマスタデータという理解でいいのかなあ。
同じ初期値を持たせる複数のオブジェクトの生成時に与える初期値を共通のものとして扱うので、その分メモリの節約になるみたいな。
念習得みたいに重要なら、いまいちめんどそうなので避けて通ろうと思ったけど扱えた方が良さげに思えました。
同型複数オブジェクト、100とか1000とか使いそうだし。
440:おやじ二等兵
18/12/06 13:26:41.07 AXyEjCrB.net
私の場合、今作っているゲームでモンスターやアイテムが100種類もいて、ステータスもそれぞれ設定しないといけないので、データベース作りには欠かせない要素でした。
ただ、ゲーム開始前からデータベースをスクリプトから読み出すだけで良くなるので、結果的に処理も軽くなるんでしょうか?
441:おやじ二等兵
18/12/06 13:31:38.63 AXyEjCrB.net
ちなみにゲーム制作の進捗としては30%くらいです。Unity上での主な作業は大半は終わり、これから来年に向けて戦闘画面を作り込んで行きます。
URLリンク(i.imgur.com)
442:名前は開発中のものです。
18/12/08 08:49:18.41 R/phYPtS.net
ここは生き残っている!
このスレが最後の希望、頑張って下さい
443:おやじ二等兵
18/12/09 10:28:41.19 dVOABa3m.net
だいぶデザインが固まってきました。ドット絵の良さを表現するためにどれくらいのドットサイズにするかが一番悩みました。
今はまだお名前は明かせませんが、私のゲーム制作にご協力いただいているドット絵師さんに感謝です。
URLリンク(i.imgur.com)
444:名前は開発中のものです。
18/12/09 17:47:20.11 KsK2VUFy.net
441と443の画像を比べるとぜんぜん印象が違うね
445:おやじ二等兵
18/12/09 20:15:02.97 dVOABa3m.net
>>444
ゲーム制作中はとりあえずの仮画像をつかって、素材が出来次第落とし込んでいくという感じで進めています。
今回はプログラムを自分でやっているので、こだわって作り込むことができるっていうのが大きいですね。やっぱり作業を進めながら当初と違うレイアウトになったりするので、そういう時に自由に変更ができますので。
446:おやじ二等兵
18/12/22 00:00:43.86 MPsVFWfM.net
おやじ二等兵はenumを覚えた!
447:名前は開発中のものです。
18/12/23 00:38:03.66 VNj2eHLe.net
レベルアップおめでとうございます
448:名前は開発中のものです。
18/12/27 08:38:56.14 vkWIuT25.net
年内にファイル操作をある程度マスターしたいなあ。
そもそもc#の文法に慣れないとなあ。
449:名前は開発中のものです。
18/12/27 13:21:15.37 ydNx9BEh.net
フラグ管理というかアイテムの管理方法をマスターしたい
450:名前は開発中のものです。
18/12/27 17:02:06.00 YPH4TDW6.net
ほんとに凄いな
しっかり見てるぞ
451:名前は開発中のものです。
18/12/27 17:37:03.74 3siD/kBa.net
はじめてきました
私も参考にさせてもらおう
last Sagaもやったよ、結構面白かった
452:おやじ二等兵
18/12/27 22:11:40.12 qtvCeFJl.net
皆さんありがとうございます!
今年の表立った活動としては、LastSagaをリリースしたことくらいなんですが、改めてc#を学び始めた記念すべき年でした。
40代になって今さらプログラムの知識なんて身につかないと決めつけていましたが、やる気さえあればなんとかなると。(といいつつ、亀くらいの鈍足でしか進歩してませんが)
今作っているゲームはなんとか平成の年号のうちにリリースしたいと思っています。かなりペースを上げないと厳しい状況ですが、頑張ります!
URLリンク(i.imgur.com)
453:名前は開発中のものです。
18/12/28 00:01:27.96 MHnY0kLd.net
楽しみに待ってます
454:名前は開発中のものです。
18/12/28 17:22:17.94 1YUw5N3a.net
おっさんのゲ製作の道程は辛く長いものに
455:名前は開発中のものです。
18/12/28 17:23:48.56 abQyymHy.net
ちゃんと進捗あるだけ凄いと思うの
自分なんて仕事で書くだけで家でやる気力はもうないや…
456:名前は開発中のものです。
18/12/29 15:57:23.66 iUcYtOnB.net
実現化する行動力はすごいよ。
しかし星1つ付けて 一言レビューしてるバカには腹立つな
457:名前は開発中のものです。
18/12/29 17:16:18.24 2fEeg2kv.net
擁護するつもりはないが「自分には合わなかった。面白さが分からなかった」って言うだけでも
星を低くつける理由でいいと思うよ その人にとって満足いかなかったのだから
まあやらずに見た目だけで判断するのは愚の骨頂だと思うけど
458:おやじ二等兵
18/12/29 18:49:53.66 9r97MBZ8.net
今日はモンスターやアイテムグラフィックの整理をやってました。今回はモンスターもアイテムもドットクリエイターさんに全て描き下ろしていただいたので、それをまとめて行くだけでも楽しいですね。年明けから戦闘シーンを作り込んでいきます!
確かに一言だけ書いて星一つっていうレビューはあまりいい気持ちはしませんね。星をいくつつけるかは自由ですけど、せめてちゃんと理由くらい書いてよ、と。
でも面白いゲームを作れば、そんなレビューをいくら書かれても全体評価は下がりませんし、逆にやってやる!っていう闘志が芽生えます。
459:おやじ二等兵
19/01/03 21:58:51.48 k4aD3XYJ.net
明けましておめでとうございます。おやじ二等兵です。
年末年始は酒飲んでばかりの生活を送っていますが、暇を見つけてはプログラムを作成しています。歳なので一日やらないだけで三日くらい後退した気分になってしまうので。
今年の目標はゲーム3本リリースです!頑張ります!
460:おやじ二等兵
19/01/10 11:38:25.99 /cOV9yZ3.net
おやじ二等兵はコルーチンの使い方を覚えた!
461:名前は開発中のものです。
19/01/10 15:19:05.08 Ymn7emgp.net
順調そうですねえ。流石です
462:おやじ二等兵
19/01/10 23:05:06.37 /cOV9yZ3.net
いやいや、まだ肝心の戦闘シーンとかには手をつけられていません。
あと今ちょっと困っているのはアイテムデータの管理方法です。
今回アイテムには、薬草などの消耗品、剣や盾などの装備品とがあるのですが、今からアイテムIDを割り振るのにどうしようかと。
通し番号で全て管理すると、何番が何のアイテムなのかわからなくなるので、Item001とSword001という風に分けた方がいいのか。
消耗アイテムが数十種類、装備品が200種類近くあるので、簡単で明確に管理したいなと。
463:おやじ二等兵
19/01/10 23:25:01.75 /cOV9yZ3.net
そっか、idは逆に文字列じゃなくて通し番号の方がデータとして呼びやすいのかな。画像データの管理についてはitem001とか自分がわかりやすくしておけば良いだけで。RPGのアイテム管理って皆さんどうしてるんですかね。
464:名前は開発中のものです。
19/01/12 18:30:29.93 F2wxenEG.net
アイテム種類ごとのデータ構造(薬草の回復量情報や剣盾の攻撃力防御力情報)はどうなってるんだろ
簡単にデータ構造を一般化してるのかな
それによるんじゃない