40歳のおっさんがゲームを作り始めてみるat GAMEDEV40歳のおっさんがゲームを作り始めてみる - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト178:名前は開発中のものです。 17/07/10 21:16:17.40 wherj46W.net リニア並みの速度でやる気失せててワロタ。 179:おやじ二等兵 ◆cNMPGiLi1E 17/07/10 21:53:06.76 kcI490c1.net >>177 変数やら関数をひとまとめにして管理するためにクラスがあって、それらを一元管理するのに用いる考え方がオブジェクト指向、みたいな感じでしょうか? 今はそんなものがあるんだよーくらいの感覚で覚えておきます。 >>178 いえいえ、オブジェクト指向についての追求を止めるだけで、unityの勉強はやめませんよ。 スクリプトの基礎をとりあえず終えて、ようやくオブジェクト配置の勉強に入ったので楽しいです。 180:名前は開発中のものです。 17/07/10 22:25:34.57 cyzWpUFk.net オブジェクト指向というのは、意味概念をプログラムとして直接記述できるようにしたプログラミングパラダイムの事 あらゆる抽象概念を”モノ”として定義し、人間の自然な思考に沿うようにプログラムに意味を持たせることが出来るようにすることで、 より簡潔かつ明瞭なプログラムが書けるようになり、初心者の習得も容易になった 例えばゲームなら、キャラクターを表示して移動するというプログラムを書くとする 古典的プログラム int char_pic = LoadImage("char_pic.png"); // キャラの画像を読み込み int x, y; // キャラの座標を保持する変数 x = y = 0; // 0に初期化 for (int i = 0; i < 10; i++) { DrawImage(char_pic, x, y); // (x, y)座標にキャラの画像を描画 x += 1; // x座標を1増加 } これのプログラムの意味としては、座標の位置に画像を表示するという意味しか読み取れない これをオブジェクト指向で書くと Character char = Character("char_pic.png"); // キャラを作成 for (int i = 0; i < 10; i++) { char.draw(); // キャラを描画 char.move(1, 0); // キャラを移動(x方向に +1) } と言った感じで頭で考えたとおりの意味のあるプログラムが書ける 続く 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch