何となくスマホゲー作りたいワナビat GAMEDEV何となくスマホゲー作りたいワナビ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト85:終わらない 17/06/10 12:42:33.54 D3zdokFx.net ワロタwww 書き込んでから速攻解決したっぽいwwwうはwwwおkwww 出来れば何でもプログラム内で済ませたい口なので予めオブジェクトを用意する事は全くと言っていいほどしない…と言うかしたい事に対して物量が多過ぎてそんなもんプログラムで済ませた方が後々楽… ステージを用意するゲームなら予め作った方がが楽だけどランダム生成や環境依存(時間や温度)する場合変化の対応処理が予め作ってたらオブジェクトとマテリアルとテクスチャの数が膨大になって管理する時に見ただけで萎えるやろ…www草 86:終わらない 17/06/10 13:14:32.07 D3zdokFx.net 次の問題は当初からどの様に対応するかずっと考えている… http://i.imgur.com/CNYQkKl.png 見ての通りランダムで生成した時に起きる ★のトリガーに対してアクションがしたい場合の救済はどの様にするべきか? ランダムなので3層に着面出来るブロックが作られその上にキーとなる対象が出現する可能性はある訳だ プログラム内で届かない場所に特定のモノが現れたら再描画なんて事も可能だが、それだと面白みが欠けてしまうと思う 届かないから諦めるもゲームだと思うし、今後のアンロックされたスキルや職業などで届く様になるのもランダム生成におけるプレイングの醍醐味かと思う どこまでユーザーを助けるのか? 進んだ功績によって層に対するクラス分けをして解放型にするか 特定の届く様になるアンロックを解除し始めたら実装するか… 初見で何も届かないクレイジーさはちょっとwwwwくっそwwwわわwsワロタwwwwアンスコwwwwおk になるので… あ、そうか…ステージに挑戦する時にリスクリターンをeasy.hard…みたいにするといいかw 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch