何となくスマホゲー作りたいワナビat GAMEDEV
何となくスマホゲー作りたいワナビ - 暇つぶし2ch50:終わらない
17/06/01 15:36:40.01 rLeah5HC.net
人の粗さがしは良くありませんよ
自分にとって改善すべき事に労力をまず裂くべきだし人の落ち度を掬い上げても何も自分にとってプラスになりません
再度言いますが私は何言われてもいいですが。
キャラを保持する必要性は貴方のニーズにそぐわなかっただけで正直な所必要事項であるか否かで言ったらどうでも良い事かと思います
仕事は効率化に沿ってマニュアルを作成しそれに基づいて作業している過程では監視は必要有りません
必要である場合は初期段階のマニュアル作成時においてどの過程で何が問題が起きるのかその改善方法は?と試行錯誤する時に重要で作業が一環して進むようになれば無駄な監視は必要有りません
従業員のレベルが見えていなかったり行程での見落としているミスがあるのであれば発生しますが信用と結果で不要な段階にある場合無意味な事です

51:終わらない
17/06/01 15:42:53.63 rLeah5HC.net
>>49
一つだけいいですか?
人を疑う事に時間を裂くのはとても労力を伴いますしストレスしか残りませんよ
私は同期や上司でそう言った事に熱を注ぐ人間を見ていてもその人がそれで燃焼し残った灰かからは何も生まれていないのを度々目にします
病気なのか性質なのか生まれ持っての天性なのか分かりませんがとても人生を楽しく生きているようには見えないんですよね
それがストレスの発散になっているのであれば私として人の原動力なりえているので現時点で本望ですけれど…

52:終わらない
17/06/01 15:46:06.39 rLeah5HC.net
あ、ボナルボって人のだったんですね
教えて頂き有難うございます
もし宜しければ大変詳しいようなので詳細教えて頂けませんか?スレチですが少し興味があります

53:名前は開発中のものです。
17/06/01 15:55:53.40 VJ2OOkqm.net
すべて事に否定から入るだけです
今回の場合は発言の矛盾を指摘してます
煽り投稿が、ゲーム制作ではなく目的として解釈しても構わないんですね
それより仕事中に長文ですか?
経験が有るなら、具体的な開発経験をあげれますか?
嫌というほど、遭遇してるナップサック問題の問題点を挙げてください
それに因んで、どのように業務に取り入れましたか?
俺の許容範囲はコップ一杯もないんですよ
一番怒ってる箇所は、どうして見え透いた浅はかな嘘つくのか

実勢の開発経験をどうして具体的に挙げないのか?

54:名前は開発中のものです。
17/06/01 16:00:27.51 VJ2OOkqm.net
ゲーム作れるほどのプログラマーなら、
マニュアル化できる内容を自動化できます
工事などではない限り

55:名前は開発中のものです。
17/06/01 16:04:00.06 VJ2OOkqm.net
どうして投稿した画像が削除されてるんですか?
今更、画像の解像度で機種が判定できると解ったからですか?

ひとりで勝手にやってろ!!!

56:名前は開発中のものです。
17/06/01 17:43:47.63 VJ2OOkqm.net
既に読んで無いけど、
逃げる為に曖昧な言葉や正論翳して
相手より優位にたとうとするの辞めとけ
誰もついて来ないし嫌われるぞ

57:終わらない
17/06/01 17:56:47.17 rLeah5HC.net
w草
今仕事してましたよ営業来たから相手してただけだけど…
私はプログラマーじゃないですよ
後、嘘ってなんでしょうかね?
それと何故具体的に私の事を話す必要性があるのかそれわかりませんね…
俺さ、プラモデル作ってるんだよね!すげぇデカイやつw
こう話したときに
「プラモデルを作った証拠が無い!大きさはどれだけだ!何の道具を使ってどの様に制作したのが具体的に話してない!浅はかな嘘ニダ!」
あ、ニダは余計でしたすみません
これはちょっと火病気味だと思うのですよ
ぶっちゃけ、ほーん。で?レベルの話なのでは無いかとさえ思えるレベルで証拠が有ろうが無かろうがそれを求めるの価値に値しない内容なのでは無いかと思うのですが…
1+1が分からない!ぐらいな感じでそこまで騒ぐ程では無いのでないかと…
ちょっと人生や自分に余裕が無いのではないですか?
仕事で空き時間を作ったり何か企画等考えて実行し結果を元に改善するなんて効率化や内容としてを至って普通にする事ではないかと…
人によって普通や思考などが違うので次元の差異から追求したい対象も違うので何とも言えませんが私にとってはそんな他人に干渉してまで知りたい又は知ってどうするのか?と思うのが正直な感想です
では、私を知って貴方は何を得て何が出来ると言うのでしょうか?
疲れませんか?
貴方の発言のスレッドの自己解釈と情緒不安定と言う言葉…
まぁおいておきましょう…
それと私は貴方に攻撃はしてませんし怒る必要もないかと思いますよ
私はくだらない事や真面目な事でも何でも話付き合うのは好きですからいいですが、余計なストレスを溜めるようでしたらスルーして頂くのがあなたの為ではないかと心配です

58:名前は開発中のものです。
17/06/01 18:01:04.27 8+cR2dZu.net
同じ奴が二人いるのかと思った

59:終わらない
17/06/01 18:07:14.68 rLeah5HC.net
あ、画像消えてますか?
いま確認した限りではまだ残っているようですが…見れないのであればまたアップしますよ!
あと全ての投稿はスマホなので絵も文も誤字や見辛いかと思いますがPCを使ってやるまでの価値の事では無いと私の判断でそうしているのでそこが苦になっていたらすみません
最近のスマホは結構色んな事が出来て良いですよね!
メモや絵画作曲簡易的なプログラムも出来るソフトが色々ありますしゲ製をするにあたって有効的に使えば出先でも大変便利になりましたね
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

60:名前は開発中のものです。
17/06/01 19:03:32.87 VJ2OOkqm.net
P de nai?
webとプログラム(delphi,vb,C++,DirectX)公開してた no ni?

61:名前は開発中のものです。
17/06/01 20:03:34.70 ds/ViAtk.net
夢語って

62:名前は開発中のものです。
17/06/01 20:11:18.33 VJ2OOkqm.net
辻褄があわない

63:終わらない
17/06/01 21:02:18.22 Nw47MbwE.net
そうですよ!学生の頃に独学で夏休みとか寝ずに毎日やってましたねオンラインゲームと共に
ツクール系は小学生で限界を感じて中学の頃に親にねだってPC買ってもらいましたね
そりゃもう言語を学ぶのも0からだしゲームを作る為に何もかも0から作り上げなきゃいけないことに衝撃を受けてどハマりしましたね…
ゲーム2割プログラム8割ぐらいの時間を使っていたのにも関らず中学で完成したのはスーパーマリオモドキとp2pchatぐらいでした
Borlandがdelphiの開発終了のニュースを切っ掛けにたしか一度プログラミング熱が冷めてしまってゲームを作る為に学んでいた筈なのに今後の未来に対し時代遅れの言語しか学べなかった事にショックを受けた事が大きかったと思います
webはオンラインゲームでホームページビルダー?でしたっけアレをセットで買ったのでそれを駆使して少し凝ったのを作ってみたりしてましたよ
あぁ懐かしい(笑
一度冷静になってみて下さい
ケーキ屋さんじゃなくても主婦でもケーキは作れますし、ラジオパーソナリティーでなくても一般人でもラジオが出来るのです
その幅の大小あるでしょうがコンビニでたむろっている煩いヤンキーがネットで某有名なイラストレーターであったり
人によっては趣味の度を超えているような能力を持つ人は多分知らないだけで沢山いるのでは…と思いますよ
私の場合、現業界に関係ない事で趣味や過去に興味があったから少し出来る事があるただそれだけです
人生一つのものを愛し続けるのも良いですが心奪われた何かがあったのならそれを自分でも挑戦する事により知識やスキルは微々たるものでも備わり色んな私欲に溺れる人生も良いんじゃないかと
根本的に見るだけ聞くだけ触るだけ食べるだけで終わってしまわない熱量がチャレンジ精神に変わり取り組む事が出来るハートがあるか無いかが問題かもしれませんが…
分からない事出来ない事に泣ける程悔しさを感じてそれを意地でもモノにすると言う心がなければ本当に全てに関してただのwannab…eeternal…えーと…ボナルボ?でしたっけ?endでは無いかと思います

64:名前は開発中のものです。
17/06/01 21:06:11.13 VJ2OOkqm.net
とりあえず、分かったkara
過去や自己紹介は置いて、これからの計画を書いてくれ

65:終わらない
17/06/01 21:23:52.06 Nw47MbwE.net
そうそう…自分で書いていて思いましたよ
まだまだ現段階私の熱量は小さくwannabe神の手招きから脱する事が出来ていないのが原因
前にも書きましたが自分のモチベを高めるための努力や行動は非常に難しいので少しでもと色々書き留めたり何か絵にしてみたりして居たのです
私は置いておいて例に
どれだけだけ素晴らしい技術や環境が整っていてもやる気が起こらないと何も始まらないんですよ多分仕事も趣味も人との付き合いも同じじゃないかと
金もあるし店も近くで腹減ったけど買い出し行くの面倒だから限界になって我慢できなくなり行く気になったら行こうみたいなw
そこに突然「おい、金ある癖に腹減った腹減ったほざきやがって物乞い乞食なのかテメーは?」
「腹減ったとか言ってるけどその証拠として具体的に証明してないから嘘だな!」
「ベラベラ正当性あるような言葉で喋りやがって優位にたったつもりか?辞めとけ!誰もお前を好かんだろうな」
と言われて見たらどうだろうか?
スレ立てて5日で証拠だの嘘だの人格攻撃やそれは信じられんと言われるのは草ではないでしょうか?
いや、私自身はシネだのカスだの言われようが私は思ったこと言ってあーそう言う反応なのか…と思うだけなので良いですが一般的に見たら貴方に対しての方が誰もついて来ないのではと思ってしまいます
度量がコップ一杯も無いと仰られるので少しは受け流しや最悪無視でも良いでしょう
自分にストレスを与えない最善の方法で人と言葉を酌み交わせる力は大切かと思われます
取り敢えず今日は最後に暇な時間のオモチャになってくれて有難うございます
これは貴方にとっても私はオモチャなので悪しからず

66:名前は開発中のものです。
17/06/01 22:16:31.51 VJ2OOkqm.net
妄想か
まぁいいけど、素直にDX使って、2dマリオ作った経験がある
と言えばいいのに
他人を道具扱いするのは構わないけど,
俺いがいにまともなコメント誰か書き込んだか?

67:名前は開発中のものです。
17/06/01 22:26:24.03 VJ2OOkqm.net
Chicken Little was right.
You are sick, twisted and perverted. I like that in a person.

68:名前は開発中のものです。
17/06/01 22:45:23.06 VJ2OOkqm.net
You'll feel much better once you've given up hope.
Your reasoning is excellent -- it's only your basic assumptions that are wrong.
Long life is in store for you.
Expect the worst, it's the least you can do.

69:名前は開発中のものです。
17/06/01 23:21:14.69 VJ2OOkqm.net
kannrisyokutoha,omoenai,hatugennokazukazu
mouosude,sigotositeru,20,30daino,ossan
sasugani,aite,sikirenkara,orehaoriru
zya

70:名前は開発中のものです。
17/06/02 00:34:59.28 A1NOX7t+.net
君のお友達を連れてきたよ
URLリンク(echo.2ch.net)
URLリンク(echo.2ch.net)
URLリンク(echo.2ch.net)

71:名前は開発中のものです。
17/06/02 08:54:25.24 LeGR+i5S.net
ただのキチガイがガチのキチガイを誘発したな
原爆で水爆を起爆させるようなもの

72:終わらない
17/06/02 14:33:27.59 ey67QHqj.net
くぅ~疲ですねw
>>42から>>69になるまで長かったですね…
私は0,1思考なのでシナリオもプログラムも作曲も出来ない人に対して
何を話せる事があるのかorこの人間に対して会話するに当たってスレとしてなんの意味があるのかを考えたときに>>69の状態へ持って行く事が非常に楽しめる一種のゲームなのでは無いかとスレッドオンラインをプレイしていました
お互い悪意は無かったにしろやはり相手に要求するモノが強過ぎて大草原
特に印象的だったのが>>66で俺いがいにまともなコメント
これが強烈でした
募集すれば?→個人で作る→なぜスレたてた?→場違いか→続けてくれ→やる気がでたら製作入る→嘘つき!→ちょっとまって→言い訳!
→製作着手してないのにモノはまだ無いだろ→プログラマじゃないのにおかしい→うーんと→素直にアレこれ作った経験があるって言え!→ファーw→aitesikirenai→happy end
お互い良い暇潰しとゲ製過程での気晴らしになったと思うのでハッピーエンドです
っと言うことで今日は製作に取り掛かるまでのモチベを更に高める為に何を考えようかな…
ある程度wannabeしたから後は製作過程で発生する問題を解いていくだけのような気がしてならない…
あ、他スレ持って来ないでw相手も要らないだろうし私も要らないw
当初の一番の問題であった256*256のマップの広さを把握する為に軽いステージデモ作らないかんかwww
キャラの速度とステージに掛かるクリアタイムによって総合的に見て狭いか広いか変わるだろうからこの体感ってのはかなり重要なポイントだね

73:名前は開発中のものです。
17/06/02 17:55:40.66 fd87cE0S.net
20

74:終わらない
17/06/03 11:19:06.84 8s2tbbeI.net
昨日ブロック型にするか色々考えてたんだけど流行と製作が楽なのでブロック方式にしようかと思ってる…
URLリンク(i.imgur.com)
ラフイメージ
従来の2Dmapchipでランダム生成で配列管理すると描画する時に必要な数がグラ製作段階で大変
昔はブロック型の描画なんてチープさが目立って避けられるような傾向があったけど今は逆にレトロ感や3Dに酔う人も少なからず居るわけで
結果的には多くの層に新しさ(開発側に取ったらチープに感じるが)や懐かしさ、またブロックと言う玩具的な魅力やコッテコテの3Dに酔う人などに対しての需要が高くwinwinであると…
URLリンク(i.imgur.com)
*⑦~⑩は纏められそうだが実際もう少し大きくした場合を想定して分けている
PCの移動又行動の判定はターゲティングなのも開発側として助かるしプレイヤーも数ミリ数センチを意識しなくていいのでストレスフリーなのでは無いかと…
最終的にはDL方式でmod的なモノでユーザーが好きなグラに変えてもいいし又ツールを提供してアプリ内や専用ツールを作り(開発側の為のツールだがw)でデザインを弄れるのも楽しい要素かも知れない

75:終わらない
17/06/04 20:24:02.40 ePeQDWk1.net
よし、明日unity触ってみてプログラミング無しで何処まで何ができるかと基本的な扱い方などチュートリアルやりながらやってみるはw
頭が2Dで止まってるしプログラムも数年振りである意味0スタートと思いながら構ってみる
忘れてる事や学ぶ事沢山あるだろうから初心に…
これから頑張る人や停滞してる人、私の様にwannabeで進まない人も居たとしたら頑張ろうぜww
wannabediaryはなるべく欠かさない様にしていきたいと思う
それが私のモチベの意地の仕方
製作にあたってのwebは次回のやる気にまわすは

76:終わらない
17/06/06 09:24:22.76 43UpDokA.net
はぁ…結局インストールしてチュートリアルを少し眺めただけで終わってしまった…
やる気が無いのに手を付けるべきでは無かったw
分かっててやったから当たり前の結果だけれども
無駄に7G容量食わせて何も出来てないとか草ですわw
0スタートって所が面倒だね…いっその事2DでC++とDirectXLib使った方が早い気がしてならないが…ダメだ…3Dの技術を習得したい願望はあるしな…
疑問に思った事を解決していく方向で取り組むとやる気出るかなぁ…
まずは1つのオブジェクトをプログラムによって複製出来るかまたそれをどの様にするか
これはランダムでオブジェクトを生成する時に2Dでは(engine無し)プログラムで出来るんだけど、予めキャラとか構造物を作っておいてそれを呼び出して扱う?様な感じがunityでは見受けられたので
例えば木のオブジェクトを1000本配置する場合に基の1つは必要としてランダムで生成する時に…
って書いている内に解決出来そうで草w
treebaseと言うオブジェクトを条件でobject[0…256]に格納してやってbooleanで表示させれば可能か…
流石に1000本を手動で作る様なゴミ仕様ではないよなw
なんだろう…もっとプログラムしないと分からない様な項目が見つかれば意地でもプログラムに対するやる気が出てくると思うけど中々難しいね

77:終わらない
17/06/06 20:29:11.25 fEqqs94U.net
くっっそwwwwww
出会ってはいけないものに出会ったンゴ午後午後午後おおおwwwwww
劣化版と言われないコピー版と言わせるぐらいにはしたいはwww
システムは全然ちゃうけど…
少しやる気出た

78:名前は開発中のものです。
17/06/08 20:45:09.13 KxEs8ZMN.net
飽きたか

79:終わらない
17/06/09 09:21:29.17 WamTjiso.net
いや3D初めてだからunityの方はプログラムで再現したい事の初動は何とかなりそうだけど
blenderやsculptrisを触ってこりゃ気が遠くなるわいwwwで2,3日過ごしたwww
勿論ゲーム>ゲ製の時間割合だけどねwうはwしんどけwww
でもしたい事とそれに対して何をすれば良いのか分かってきたからwannabe構想時よりはまともなやる気はあるはwww
そんな感じ取り敢えず適当なモノ作って見る事からはじめるは
11日目か…

80:終わらない
17/06/09 16:27:19.55 WamTjiso.net
あー後回しの3Dモデル製作の方から挑戦と言う名のやる気が出てしまったのを後悔…
取り敢えずこいつ作ったら動かしたいと思うだろうからblenderを使いこなす方が先かも知れない
ローポリで処理速度重視なんだけど、どの程度でラグつかないかが全く分からんから一生懸命作ってはい削減削減で骨折れるのは嫌だからそれも調べなあかんかぁー…
仕事合間にスマホモデリングツールでやろうとしたけど流石に無理で彩色や描画、メモぐらい
だから
合間に何を作るか→家でblender→合間にUV彩色or次の製作物描く→家でble…
の作業になるかな…
プログラムは休日でやれば進むかな
服や髪などは一度ある程度のプログラムを終えてから。
これを守ろう…じゃないと永遠にあれもこれもで進まなくなる未来がwannabe…
URLリンク(i.imgur.com)

81:終わらない
17/06/09 18:26:12.32 WamTjiso.net
暇すぎて敵ゴブ棍棒木の枝も作ってワロタwwwww
とりま左右対称ミラー作業軽減前提…なのはいいが作り過ぎて作業が進まない未来がチラつくはwwwww
もうこれだけにしよう…あ、ボスだけあと作ろうwwww草
URLリンク(i.imgur.com)

82:名前は開発中のものです。
17/06/09 19:08:13.40 rQps1S17.net
スキルない奴って素材作りに逃げるもんさ
こりゃ先は暗い

83:終わらない
17/06/09 20:34:05.48 u4qPVkSw.net
ゴーレムのつもりが野菜でワロタwww
唐突に勢いで一気に作るものじゃないわwwwwんfwwwおkwww
さてwwwblenderのお時間はwww如何にwwwwwwwっっ駄々大草原wwwww
URLリンク(i.imgur.com)

84:終わらない
17/06/10 12:26:21.63 D3zdokFx.net
んー。スクリプトで特定の3D範囲にテクスチャーを貼る方法が中々見つからない…
2Dのスプライト思考がどうしても抜けずプログラムでオブジェクトを生成しプログラムでテクスチャを描画し使用したいのだけれど…
URLリンク(i.imgur.com)
まだunity弄ってないのだけど構想プログラムの段階でこの問題が解決出来てない…と言うか考えたらここで詰んだので何も手がつけられなくなった
スクリプトでオブジェクト生成やそのオブジェクトのマップへの描画は分かっているのだが、3Dのオブジェクトに対して所謂特定のメッシュにテクスチャを貼り付けるのをプログラム内でやりたいのだが…
んー…オブジェクトに単にテクスチャを貼るだけなら見つけたんだけど特定の面(メッシュ)に対して貼る方法が解決しない
そんなもん必要な数だけ予め完成形で用意しとけば解決やろ?なんてスマートじゃないゴリ押し思考しかないんやろか…

85:終わらない
17/06/10 12:42:33.54 D3zdokFx.net
ワロタwww
書き込んでから速攻解決したっぽいwwwうはwwwおkwww
出来れば何でもプログラム内で済ませたい口なので予めオブジェクトを用意する事は全くと言っていいほどしない…と言うかしたい事に対して物量が多過ぎてそんなもんプログラムで済ませた方が後々楽…
ステージを用意するゲームなら予め作った方がが楽だけどランダム生成や環境依存(時間や温度)する場合変化の対応処理が予め作ってたらオブジェクトとマテリアルとテクスチャの数が膨大になって管理する時に見ただけで萎えるやろ…www草

86:終わらない
17/06/10 13:14:32.07 D3zdokFx.net
次の問題は当初からどの様に対応するかずっと考えている…
URLリンク(i.imgur.com)
見ての通りランダムで生成した時に起きる
★のトリガーに対してアクションがしたい場合の救済はどの様にするべきか?
ランダムなので3層に着面出来るブロックが作られその上にキーとなる対象が出現する可能性はある訳だ
プログラム内で届かない場所に特定のモノが現れたら再描画なんて事も可能だが、それだと面白みが欠けてしまうと思う
届かないから諦めるもゲームだと思うし、今後のアンロックされたスキルや職業などで届く様になるのもランダム生成におけるプレイングの醍醐味かと思う
どこまでユーザーを助けるのか?
進んだ功績によって層に対するクラス分けをして解放型にするか
特定の届く様になるアンロックを解除し始めたら実装するか…
初見で何も届かないクレイジーさはちょっとwwwwくっそwwwわわwsワロタwwwwアンスコwwwwおk
になるので…

あ、そうか…ステージに挑戦する時にリスクリターンをeasy.hard…みたいにするといいかw

87:終わらない
17/06/13 09:26:23.50 HubQSO9O.net
はぁ…何もして無いwww
ってか毎日必ず何かしてたから何もしない日が2日続いたのはwannabe神に御近づけになりつつあるのかもしれん…
いいのかわるいのか…草w
そろそろゲームも疲れてきたしやるかなwww
完成は100年後だからまぁいいかw

88:名前は開発中のものです。
17/06/17 09:51:22.06 VBf8+E2w.net
あと3日

89:名前は開発中のものです。
17/06/17 16:46:49.77 p2CyoxxP.net
なーんもしてないその代わり色々あった まるw
今思うと何でこんなスレ立てたんだろうと思うぐらいどうでもいい感じw
つまり完全に熱意は無い(宣言 草
取り敢えずまた着手しようと思うまで放置ですまんwwww

90:名前は開発中のものです。
17/06/18 09:28:34.40 rbSLi69P.net
一日で何度も書き込んでる暇あったら普通は製作を優先させるもんだよな。
まぁ期待を裏切らず予想通りだったよ
そして彼らは星になった

91:名前は開発中のものです。
17/07/19 12:57:27.89 Gp3trT9m.net
何者にもなれないゴミ

92:名無し@キムチ
17/07/20 18:13:21.09.net
スマホゲームつくるんだったら、女性をターゲットにしたらどうだろう?
若草物語みたいなゲームつくれば、きっと人気が出るはずだよ・
女性に人気が出ると、朝のワイドショーなどでも取り上げられやすいので、有名人になれるかもよ?

93:名前は開発中のものです。
17/08/13 23:52:45.83 RCkh6LM1.net
スマホアプリの画面サイズはどれくらいがいいんだろう
横1080px縦1920pxにすると最新の機種でも綺麗に表示されそうだけど
アプリサイズ大きくならないかな

94:名前は開発中のものです。
17/12/31 19:26:45.13 /rN76OKL.net
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
WB6CFIBVC2


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