【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド29at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド29 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト882:名前は開発中のものです。 17/07/02 23:08:49.31 dVwEafn/.net Cubeで作った床の上をSphereを回転させて移動させたいと考えています。 Spehgeにtransform.Rotateを使用して回転させているのですが、 床の上を空回りするだけで移動してくれません おそらくRotateはオブジェクトの角度を変えるだけで 物理的に回転をしているわけではないのかなと考えています もしSphereのような球体を回転させながら摩擦によって床の上を転がしたい場合は どのような方法が可能でしょうか もし何かアドバイスありましたら教えてください、、 883:名前は開発中のものです。 17/07/02 23:17:38.42 kmUbgNqT.net >>869 アドバイスとしては、まず、アセットを買うことから始めましょう 884:名無し@キムチ 17/07/02 23:21:55.12 zf8u775w.net >>869 あっ、それは当方もわかります!!! キャラがぶつかると、球体はひとりでに転がっていきますよ!! 885:名前は開発中のものです。 17/07/02 23:31:33.98 uNLX2KlV.net >>869 摩擦まで意識してるなら 物理で動かすのが簡単なので 英語がわかるなら詳しくはこの辺みてもらうとして https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/projects/roll-ball-tutorial/moving-player?playlist=45990 簡単にいうとボールにrigidbodyと 下みたいなスクリプトつけてやると 物理でころころと転がる using UnityEngine; using System.Collections; public class ball : MonoBehaviour { private Rigidbody rb; void Start () { rb = GetComponent<Rigidbody>(); Vector3 movement = new Vector3 (0.0f, 0.0f, 100.0f); rb.AddForce (movement); } } 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch