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2つ目に挙げた、ドラクエ式システムでオリジナルストーリーを書きたい需要は、
一般的に、既成のRPGツクール、RPGエディタで満たすことができる。
課題はその学習コストの高さに加え、ストーリーを作る思考プロセスと、
ゲーム用データを作る工程との間に、作業量ギャップがあることである。
多くのドラクエ風創作ストーリーで散見されるような、
プレイヤー目線での体験が物語風に語られたものを原作にゲーム化しようとすると、
その体験が成り立つであろう場面や登場人物を取りそろえるというのは、
ネタバレから元ネタを書き起こすようなものであり、莫大な思考量と
発想力が求められる。その苦しさが、しばしば創作意欲を挫く主要因となりうる。
対策としては、ストーリーを創作するときに、簡易なものでよいので、
そのシーンのイメージボードを一緒に作って残しておくことを提案する。
平たく言えば、絵日記形式でストーリーを書くということである。
絵が苦手であれば、RPGエディタでその場面のマップと人物を仮配置し、
編集画面をスクリーンショットにするのでも構わない。
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