17/07/24 19:38:26.17 Qz8bsr+P.net
>>933
じゃあ早く話題出せよ
どうせミスリードばかりの不毛な議論しかしないんだろ?
970:名前は開発中のものです。
17/07/24 20:03:02.99 Hu6mhHD3.net
>>934
じゃあの意味がわからんが、
出せよって言ったのはお前だからお前がレスしろよ?
DBって次元変数として以外で使うことある?
それ以外は通常変数でまとめてる?
こういう場合はDB使った方がいいよってのがあったら教えて~
971:名前は開発中のものです。
17/07/24 20:17:59.87 Qz8bsr+P.net
>>935
ゲームのジャンルによります
以上
972:名前は開発中のものです。
17/07/24 20:44:33.76 JYr13+9A.net
夏休みだなあ
973:名前は開発中のものです。
17/07/24 20:50:04.57 hl9df4Wp.net
DBは管理が容易なのとコピペができるから取り回しが良いだけで
全部通常変数でええなら通常変数を使えばええんやで
974:名前は開発中のものです。
17/07/24 22:44:40.32 Hu6mhHD3.net
>>936
不毛な回答しか出来ないのはお前だったねwww
オブジェクト思考的な考え方ならジャンル()によらずDBを優先して(通常変数でいいところを)使ったほうがいい場合もある
汎用的な管理方法についての話をしてるのにゲームの種類の話に飛躍さしてしまうとかさ
しかも今回は歯切れ悪いなw
975:名前は開発中のものです。
17/07/25 00:46:54.71 2VxHaLkl.net
横からすまんがオブジェクト思考的な考え方って何?
誤字? それとも俺が知らんだけで本当にあるの?
976:名前は開発中のものです。
17/07/25 00:51:43.54 bemvG83M.net
お前がオブジェクト思考を知ってるかによるし
言葉の揚げ足を取りたくて聞いてるなら他スレで自分のアイデンティティを確認しに行ってくれとしか
977:名前は開発中のものです。
17/07/25 00:53:43.35 2VxHaLkl.net
>>941
???
オブジェクト指向だよな?
978:名前は開発中のものです。
17/07/25 01:07:59.57 XRJJ3chx.net
DBはオブジェクト指向がどうたらじゃなくて単に配列持ちの構造体って扱いでしか無いと思うわ
オブジェクト指向がどうたら言うならDBでコモンイベントの管理と継承ぐらいはできるようになってほしい
979:名前は開発中のものです。
17/07/25 01:12:45.32 2VxHaLkl.net
そもそも次元変数とかいう意味の分からない単語使って質問しているのがな
ID:Qz8bsr+Pのゲームのジャンルによりますは悪くない回答
ID:Hu6mhHD3=ID:bemvG83Mか知らんけどミスリードしたいだけの荒らし早くこのスレからいなくなってほしい
980:名前は開発中のものです。
17/07/25 01:18:47.39 XRJJ3chx.net
いやジャンルによりますって回答も流石にないっすわ
981:名前は開発中のものです。
17/07/25 01:25:47.79 2VxHaLkl.net
夏休みだなあ
982:名前は開発中のものです。
17/07/25 01:34:51.93 +IY0x84V.net
ねむうぃ
983:名前は開発中のものです。
17/07/25 01:36:05.61 +IY0x84V.net
ホラーゲーム作ってるんだけどやっぱり難しい
特にキャラのセリフ考えるのがコミュ障だから難しい
984:名前は開発中のものです。
17/07/25 02:07:58.58 bemvG83M.net
>>944
横からじゃなくて本人でワロタw
思考と指向の変換ミス程度を指摘することで自分の正しさを証明して、生きてる実感を得てるんだよなw2chでww
揚げ足取りはいいからオブジェクト指向を知ってるなら答えてくださいよ
ジャンルとかミスリードとかギャグみたいな言い訳で逃げないでさ~
配列は次元配列、二次元配列、二次元変数とかいろいろ呼び方があって
配列、DBしか知らない人でもその特性から感で理解できるんだわ
つまりお前がDBを理解してないという自己紹介をしただけ
985:名前は開発中のものです。
17/07/25 02:38:06.16 aWwJZArQ.net
ああ、これが「すごい早口で言ってそう」って感覚か
986:名前は開発中のものです。
17/07/25 02:43:05.56 XRJJ3chx.net
凄い早口云々は恩を仇で返すときの返し文句やからちょい違うかも
987:名前は開発中のものです。
17/07/25 03:15:37.44 nbFasz8B.net
覚えた単語使ってみたい中学生感
988:名前は開発中のものです。
17/07/25 10:50:44.56 nQD/D+ac.net
オブジェクト指向やら思考はたんなる変換ミスだとしても
次元変数という造語で言い訳するのは流石に見苦しくないか
989:名前は開発中のものです。
17/07/25 11:07:48.66 0VkwYO3x.net
マジで夏休み入った途端沸いてくるの草生える
990:名前は開発中のものです。
17/07/25 15:47:03.94 bemvG83M.net
>>953
お前が知らないだけの言葉を造語と言われてもなw
ウディタに関係のない煽りレスしか入れれないのに、
それで僕もウディタ仲間と同じ土俵に立ってると勘違いしてるとかさ
うぬぼれんなw
991:名前は開発中のものです。
17/07/25 16:08:08.51 +IY0x84V.net
カススレかよ
992:名前は開発中のものです。
17/07/25 16:56:41.72 1FcOxKrw.net
こういう露骨に香ばしいやつは絶滅危惧種だと思ってたが、まだ生きてたのは喜ばしい
993:名前は開発中のものです。
17/07/25 22:57:44.07 bemvG83M.net
ウディタと関係のない野次しか入れてないのに、
自分は香ばしくないと思ってるのはどうなんw
994:名前は開発中のものです。
17/07/26 00:13:51.52 EEFOXW7+.net
絵の話しようぜ
そうすれば荒れない
995:名前は開発中のものです。
17/07/26 01:14:18.02 /1DKC7Ac.net
今年もこの季節が来たか
ふふ、まだ一年ある・・
996:名前は開発中のものです。
17/07/26 09:26:19.69 QXqO7dEl.net
心当たりないことでしつこく悪口言ってくる人がまた仲良くしてってフォローしてきたんだけどどうするのが正解だと思う?
フォロー返さないと逆恨みされそうだしフォローしてミュートはミュートのチェックしてるから
本当に胃が痛い
997:名前は開発中のものです。
17/07/26 10:14:41.94 EEFOXW7+.net
ブロックして発狂した姿を2chに晒しましょう
998:名前は開発中のものです。
17/07/26 18:28:12.93 zvqmvbJ0.net
ウディタのスレでそんなこと聞くような奴の心当たりないなんて信用できんよね
999:名前は開発中のものです。
17/07/27 00:45:19.70 Y7/3xtai.net
俺も最近ぽろぬぎっぽい奴にフォローされたんだけどどうしたらいい?
若宮みたいに晒されたくないんだよね
1000:名前は開発中のものです。
17/07/27 01:35:44.21 IWmf3s3y.net
可変DBの項目位置整理してたら項目30だけ3万加算されるバグ起きたわ
30を一度消して設定し直しても同じようになる30以外の場所で使うと正常になる
1001:名前は開発中のものです。
17/07/27 01:44:20.37 IWmf3s3y.net
あー俺の頭がバグってたわ
コモンがいたずらしてるだけじゃねえか
1002:名前は開発中のものです。
17/07/27 12:36:19.68 6RxADBxp.net
>>964
糖質はブロックして無視が定石だろ
1003:名前は開発中のものです。
17/07/27 15:02:15.29 2xHG6Lmf.net
自分の認識が間違ってるのかもしれないけどコモンイベント内の変数って
そのコモンイベントが終わったらリセットされるんだよな?
なんか時々イベント終わってもリセットされてない時があるような感じなんだけど
(それが原因っぽいバグが出たときそのコモンイベントの最初に
コモン変数を0にするコマンド入れてリセットするようにしたらちゃんと動いた)
他のところのミスが働いてるのかもしれないから断言はできないが
1004:名前は開発中のものです。
17/07/27 15:19:15.24 JR/0rR0z.net
>>968
他の変数を参照するか他のイベントが変数を参照してたら
1005:リセットかからないんじゃなかったか
1006:名前は開発中のものです。
17/07/27 15:32:10.64 oXLiUBLS.net
普通に基本システムのメニューのCself[0]が「許可・禁止」で
それでメニュー禁止にできる。やっぱ残るんじゃない?
1007:名前は開発中のものです。
17/07/27 15:57:55.34 kkfoww1Q.net
そもそもリセットされないよ
プログラムの起動と同時に生成されたクラスを利用するような感じ。コモンセルフ変数はデータメンバと認識するのが良いかと
だから再帰処理なんかも限定的な状況じゃないとできない
1008:名前は開発中のものです。
17/07/27 16:16:10.97 2xHG6Lmf.net
レスありがとう
最初にネットの講座読んだとき
「コモン内の変数は処理が終わると初期化される」と書いてあったし
初期化されること前提でコモン作っててもこれまで特に不都合なかったから全然気づかなかった
初期化されていると思って作ってた他のものも一応見直しておこうかな
1009:名前は開発中のものです。
17/07/27 16:36:04.03 oXLiUBLS.net
最初に[=]で代入するCselfは初期化しなくていい
[-=][+=]などで使うならコモン開始時に初期化
みたいな感じでやってるわ
1010:名前は開発中のものです。
17/07/27 19:02:20.91 thrLvE/X.net
君たちやっぱりウディタ使ってなかったんだね
1011:名前は開発中のものです。
17/07/27 19:26:42.73 +fPRiZ4Y.net
Ano犬 オウム 元公安 創価学会 協力者脅迫 ひかりの輪 ヤクザ 幸福の科学 アルカイダ
Ano犬 調教鞭 革マル 朝鮮 在日 暴力団 韓国 セクハラ 中国マフィア
あの犬 荒らし疑惑 オウム アレフ 素行不良 元公安 創価学会 ネタが不快 協力者脅迫
Ano犬 ひかりの輪 アルカイダ 調教鞭 革マル ヤクザ 在日 幸福の科学 セクハラ
あの犬 暴力団 韓国 中国マフィア 朝鮮 元公安 オウム 素行不良 アレフ
Ano犬 荒らし疑惑 ネタが不快 協力者脅迫 ひかりの輪 調教鞭 創価学会 ヤクザ アルカイダ
あの犬 革マル 幸福の科学 セクハラ 在日 暴力団 中国マフィア 韓国 朝鮮
Ano犬 ネタが不快 オウム アレフ 元公安 荒らし疑惑 協力者脅迫 ひかりの輪 素行不良
あの犬 ヤクザ 創価学会 革マル アルカイダ 在日 調教鞭 幸福の科学 暴力団
Ano犬 セクハラ 中国マフィア 朝鮮 オウム アレフ 元公安 韓国 協力者脅迫
1012:名前は開発中のものです。
17/07/27 20:46:50.95 kkfoww1Q.net
>>972
どこの講座?
1013:名前は開発中のものです。
17/07/27 23:48:13.08 2xHG6Lmf.net
>>974
人のレス全然読まないんだね
>>976
検索するとよく出てくるやつ
1014:名前は開発中のものです。
17/07/28 01:20:58.49 U1x8Hnrs.net
調べたら初めてのウディタ挫折して再びっぽいな
1015:名前は開発中のものです。
17/07/28 01:24:38.69 x8SHhDDv.net
>>975
何これ?
1016:名前は開発中のものです。
17/07/28 02:20:34.10 yvWP3Dzf.net
>>975
これ雪子?
1017:名前は開発中のものです。
17/07/28 03:50:45.35 JCiB+Fx4.net
>>977
その講座では、このコモンは変数を初期化する行が入ってるから気にしなくていいよってことじゃないの?
個人的には宣言無しで変数を使おうとしてるのが信じられん
まだ講座読んでわからないレベルなら質問スレ行ったほうがいいと思うよ
1018:名前は開発中のものです。
17/07/28 18:31:43.36 U1x8Hnrs.net
>>981
URLリンク(wikiwiki.jp)
初期化でページ内検索してみ
あと講座読んでわからないレベルとか関係なく、純粋な質問なら質問スレ行ったほうがいいよ
話題の一環としての質問なら別にここでもいいけど、しっかりした答えは帰ってこないからね
1019:名前は開発中のものです。
17/07/30 04:08:16.90 YdZRSYJN.net
>>982
このサイトの説明がおかしいか説明不足じゃね?
コモンaからコモンbを2回呼び出すってのを作ったけど、2回目にcselfを参照したらしっかり1回目のが残ってた
もしかしてマップイベントから1つのコモンを呼び出してマップイベントが終わったら初期化がされるって意味なのかね?
宣言無しで変数使うことがあり得ないと思ってる確認はしないけど
1020:名前は開発中のものです。
17/07/30 05:18:09.0
1021:0 ID:/6/Zop6X.net
1022:名前は開発中のものです。
17/07/30 06:14:04.62 1szfasL4.net
いい加減マジレスするけど、コモンセルフ変数および全ての変数は保存されるよ
強制的に変更したUDBがロードすると戻るくらい
>「コモンイベント」の実行が終了すると、初期化されます。
は完全に間違いだな
あと開始時は、DBは設定した初期値、他の変数は0で初期化されてる
変数宣言なんて無駄だぞ
変数に名前つけておける機能があるんだから
1023:名前は開発中のものです。
17/07/30 08:38:29.12 IL2xTeAW.net
ウディタで変数宣言?
0代入してるだけじゃないの
1024:名前は開発中のものです。
17/07/30 08:59:49.36 /6/Zop6X.net
定数を代入するんや
1025:名前は開発中のものです。
17/07/30 11:51:09.43 ZUa9BFYn.net
まあ初期値代入のことを間違って覚えているだけやろな
あと次スレよろしく>>984
1026:名前は開発中のものです。
17/07/31 14:42:48.29 +Ejzp/GD.net
>>988
だよね
宣言なんてして無駄だぞの意味の方がわからん
1027:名前は開発中のものです。
17/07/31 16:39:27.01 4li80BOd.net
間違いは素直に認めましょうね
1028:名前は開発中のものです。
17/07/31 21:11:46.21 iSgYE4A0.net
誤ったら死ぬ病
1029:名前は開発中のものです。
17/07/31 21:16:07.06 gvlnb2ic.net
一ミスで死ぬのか
1030:名前は開発中のものです。
17/07/31 21:38:25.61 FzLcuAFv.net
メニュー画面にBGMつけたら開閉するたびにメモリ使用量増えていくんだけどどうしたらいいんだ
1031:名前は開発中のものです。
17/07/31 21:45:17.59 iSgYE4A0.net
「メモリから未使用音声を全解放」使えばいいのでは
1032:名前は開発中のものです。
17/07/31 21:53:13.81 FzLcuAFv.net
それ使っても減らないし増えてくのよ
1033:名前は開発中のものです。
17/08/02 19:43:04.24 0cU+uWrC.net
どうもBGM関係でたまにメモリリークするっぽいね
(バグ報告スレッド118,83)
[システムDBから直接選択]すると回避できるかも?
1034:名前は開発中のものです。
17/08/03 00:20:38.57 h7DSquxc.net
>>996
システムDBからにしたら増えなくなったありがとう!
1035:名前は開発中のものです。
17/08/07 14:53:03.11 L57M4H3x.net
基本フォントサイズ変更したいから基本システム自動初期化いじったんだけど変わらないな
前はすんなり変わったのに
1036:名前は開発中のものです。
17/08/08 14:38:37.26 ampej+98.net
>>998
コメント入ってるじゃん
>新処理 解像度の縦横から引き延ばし倍率を算出
1037:名前は開発中のものです。
17/08/10 11:40:47.47 m9jZNUKN.net
SmokingWOLF@片道勇者開発者‏ @WO_LF 13:23 - 2017年8月3日
【ギャー!】 精算書が届いたんですが、ウディコンが始まると普段から少ない自サイトの売り上げがほぼ0にまで低下するのでもしかしてゲームコンテスト開催は自分に被害が及ぶ行為なのではー!? やっぱりウディタ側で何とか生活費稼ぐ工夫も必要な気がするなあ……。
URLリンク(twitter.com)
なんかウディタとウディコンまとめて終わりそうな勢いやな
とりあえずみんな開発記を買って応援しよう
1038:名前は開発中のものです。
17/08/10 12:19:23.32 AyQ1xeQw.net
個人開発の痛い所だな
作者が死ぬとツールも終わる
1039:名前は開発中のものです。
17/08/10 20:40:42.39 nES75wsl.net
乞食ばっかりの媒体で稼げるわけねえだろ
1040:名前は開発中のものです。
17/08/11 02:16:01.67 R/NKl0gP.net
面白いゲームや便利なツール売って飯が食えるんならみんなそうしてるっての
多くの人はそれができないから会社が潰れたり趣味でやってるわけで
1041:名前は開発中のものです。
17/08/11 05:38:34.29 FuzLH1gi.net
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の65
スレリンク(gamedev板)
1042:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 137日 3時間 17分 49秒
1043:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています