【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の64at GAMEDEV
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の64 - 暇つぶし2ch851:名前は開発中のものです。
17/07/01 09:20:43.86 jEWr1uUR.net
「ゲームを作ります」…そんな言葉は使う必要がねーんだ。
なぜなら、オレや、オレたちの仲間は、
その言葉を頭の中に思い浮かべた時には!
実際にゲームを作っちまって、もうすでに終わってるからだッ!
だから使った事がねェーッ。

>>1、オマエもそうなるよなァ~~~、オレたちの仲間なら…
わかるか?オレの言ってる事…え?

『ゲームを作った』なら、使ってもいいッ!

852:名前は開発中のものです。
17/07/03 01:54:40.66 eM8dsuXT.net


853:名前は開発中のものです。
17/07/03 06:55:10.86 jD77IVP8.net
しゅごキャラグルグルみたいでおもしろいからやれ

854:名前は開発中のものです。
17/07/03 08:53:38.34 VSJbJhOW.net
変な奴湧いてきたな

855:名前は開発中のものです。
17/07/03 10:35:26.09 lcMUJLCU.net
わざわざ過疎スレにお越しになって書き込んでいる人に失礼

856:名前は開発中のものです。
17/07/04 19:34:21.12 0ce1sKVy.net
いつの間にかウディコンまで18日
狼煙によると↓らしい
「リリース前は余力残しとけ、リリースしたらたぶんバグ報告が大量に来る」

857:名前は開発中のものです。
17/07/04 22:03:09.18 BM19+cmd.net
ウディタそのもののバグ報告がたくさん来て真っ先に狼煙が死にそう

858:名前は開発中のものです。
17/07/04 22:05:24.93 QC9/IHac.net
知らなかったのか?
狼煙の本体は既に…おっと来客が来たようだ

859:名前は開発中のものです。
17/07/05 08:55:01.87 Un6Purdo.net
狼煙のゲーム制作歴は既に大正天皇の在位年数を超えているからな

860:名前は開発中のものです。
17/07/06 05:28:49.03 O9j/tlxv.net
ピクチャの表示位置を中心にしてゆっくり縦に拡大縮小すると下端がガクガクするのはなんとかならんのか

861:名前は開発中のものです。
17/07/11 02:47:20.04 mPYVirzs.net
書き込めん

862:名前は開発中のものです。
17/07/11 17:13:15.59 mPYVirzs.net
狼さんがカード処理用のスクリプトを製作中って言ってたけどウディタでいうスクリプトって何を指すの?

例えば回復アイテムを使用したら
→回復値の計算
→HPに加算
→アニメーション
→アイテムの増減
これらを一括で処理する部分のことをスクリプトって呼ぶの?

プログラミングでいう自作関数みたいなもの?

863:名前は開発中のものです。
17/07/11 17:33:40.48 GFTxMI6Y.net
ウディタならスクリプト=コモンイベントだけど
スクリプトって言ってるならもうウディタ使うのやめたんじゃないっすかね(適当)

864:名前は開発中のものです。
17/07/11 18:39:27.47 b4Btc2QN.net
元々狼煙ってウディタだけ使ってるわけじゃないやろ

865:名前は開発中のものです。
17/07/11 23:58:30.22 HJSX7hFO.net
そりゃ元の部分直接いじれるんだから、コモンなんかだと効率悪いところはそっちでやるだろ

866:名前は開発中のものです。
17/07/12 15:15:50.58 bKIMmjAo.net
ウディタのスクリプト=利用者は設定できない中身の部分じゃねえの?

867:名前は開発中のものです。
17/07/12 23:11:16.58 Xr+Kh27d.net
マウス操作対応をな�


868:ニか実現させて欲しいな アツマールにあるMV製ゲームでマウス操作に馴れてしまうと ウディタのゲームでいちいちキー操作するのが面倒になってきた 画面上のキャラのマウスクリック一つでそこまでオート移動して会話 移動で「方向キー押しっぱなし」操作が無くなるとキーボードの負担もグッと軽減されるし



869:名前は開発中のものです。
17/07/12 23:18:16.26 rmI4GRhp.net
実現させりゃええやん
MVの標準機能レベルならコモンイベント100行以内で作れる範疇やぞ

870:名前は開発中のものです。
17/07/12 23:39:42.24 jZTryCuC.net
マウス移動は操作しにくくて嫌
マス目移動自体がキーの上下左右に対応してるのに、
中途半端にマウスに対応させるの気持ち悪い

871:名前は開発中のものです。
17/07/13 00:16:33.29 7pa5qsHb.net
>>837
>いちいちキー操作するのが面倒になってきた

ゲームパッドって選択肢はないの?
安いので1000円もしないけど

ゲームパッドですら億劫を感じるならそもそもRPG向いてない

872:名前は開発中のものです。
17/07/13 10:42:59.84 B0K3ZtuU.net
標準装備してるデバイスに最適化しているかどうかは製作者としては無視してはいけない部分

873:名前は開発中のものです。
17/07/13 23:36:55.63 hlZnQmeN.net
両対応してそれぞれ有効無効切り替えさせてくれればいいんだけど
なかなかね
(ちなみに漏れは長時間のマウス操作は案外疲れる派)

874:名前は開発中のものです。
17/07/14 05:05:27.03 ulBit0EK.net
パズルやシミュレーションならともかく
アクションやRPGでマウス操作と書かれてると
まずダウンロードしようとは思わないな

875:名前は開発中のものです。
17/07/14 07:14:54.06 T7yu4Jn3.net
RPGでマウス操作楽、実際やってみるし分かるけど
移動とか楽ちんで軽快だよ

876:名前は開発中のものです。
17/07/14 09:23:52.42 IcIUn5LU.net
昔のクリックするネトゲとかやってたけど、 クリックが多かったりドラッグの時間が長い場合は逆に疲れるかな
RTSもショートカットキー使わずにプレイすると指がつりそうになる
5分とか10分で終わるようなゲームだったらクリックで移動でも良いんじゃね

どっちにしろ、クリックで移動する機能があれば良いと思っているなら自分で作ればいいと思うよ。他の人に実装してほしいなら自分でコモンイベント配布してどうぞ

877:名前は開発中のものです。
17/07/14 10:35:42.15 1sj5wbJjk
アクションは腱鞘炎なるから問題外として
RPGなら大丈夫でしょメニューのカーソル移動なんか圧倒的落
ただ素早いコマンド入力には難があるのかな?やったことないからわからん

マウスジェスチャー機能をつけられればかなり画期的になりそうだけど
技術ないからできないんだよね、プレイヤーにジェスチャー登録させる
そんなコモン誰か作ってくれ!

878:名前は開発中のものです。
17/07/14 17:38:19.60 XWSv/MMd.net
マウス操作ならツクールの方が遥かに楽だけど
ウディタでやるから意味があるんだよとか言ってきそう

879:名前は開発中のものです。
17/07/14 17:44:04.60 B3u5KelC.net
URLリンク(youtu.be)
無理やり動かすことに関しては
いつの時代も一定の需要がある

880:名前は開発中のものです。
17/07/15 01:14:26.14 A/cGppnJ.net
1280x960とかあるから、タイルサイズも64x64とか80x80とかあれば、ある程度楽に過去作のHD版が作れそうな気がする
ニアレストネイバーのあえてドット重視版、waifu2xか何かでスムージングした版とか

それくらいでかければ、新規で作るならドット絵というよりSD絵な感じが良いだろうか
いっそ画面サイズも1920x1080が欲しかったわ

881:名前は開発中のものです。
17/07/15 01:21:54


882:.82 ID:qnf/DYqc.net



883:名前は開発中のものです。
17/07/15 01:32:38.90 qnf/DYqc.net
手持ちのゲームで一通りやってみたら一部ゲームのフォントが読み込めなくなったけど見なかったことにしよう

884:名前は開発中のものです。
17/07/15 01:33:45.22 A/cGppnJ.net
イラスト、フォント、UI等は高解像度にしたいという意図

885:名前は開発中のものです。
17/07/17 13:39:10.97 VD1Ygq4j.net
少し前の話に触れるけど、ウルフさんは多分スマホ版ウディタを作っているんじゃないかな
今あるウディタ自体ツクールにない機能が欲しいから作ったんだしスマホ版ウディタも同じ理由で作りそう

ただ、一般に公開されることはないだろうね。せいぜい身内にデバッグやらせるぐらい
ウディタを一般公開することに旨味を感じなくなってきたんだろう
いざとなれば「ツクールを使ってください」で全部解決できるんだし

886:名前は開発中のものです。
17/07/17 17:26:19.21 umDSNhur.net
2.2β1の品質のままでゲーム作り開始してバグにヒットしまくっては
「なんだ?この変な挙動は?(ウディタソース見て)誰だ?こんな単純ミス作りこみやがったのはw」
と想像すると公開やめる気にはならないんじゃね?

887:名前は開発中のものです。
17/07/20 01:41:29.88 OJWF6b2c.net
てか今狼煙が作ってるゲーム、ほんとにウディタ使って作ってんのか?
怪しくね?

888:名前は開発中のものです。
17/07/20 04:24:35.30 PrOPoE3N.net
何がどう怪しいんすかね…

889:名前は開発中のものです。
17/07/20 04:43:25.70 OJWF6b2c.net
ちょつとスレの上の方みたら似たようなこと思ってた人いるじゃん
別にいいんだけどさ、自分だけ別のもの使ってたらちょっと萎えるよねって話。

890:名前は開発中のものです。
17/07/20 04:47:03.64 3P9jSikF.net
片道勇者って特別仕様なの?

891:名前は開発中のものです。
17/07/20 05:26:48.42 OJWF6b2c.net
いや煙狼が作ってる片道勇者の続編の話。
概要見てると、ウディタができる範囲超えてる部分があるよねっていう

892:名前は開発中のものです。
17/07/20 05:44:10.10 i+rRO64h.net
萎えるって感覚がよくわからん
作りたいものに対して機能が不足なら補うのは当然だと思うが

893:名前は開発中のものです。
17/07/20 06:54:24.06 IcKaHV37.net
萎えるとか自称被害者乙

894:名前は開発中のものです。
17/07/20 07:07:26.18 8Vdozmun.net
>>859
片道勇者の時点でウディタの機能じゃ無理やん

895:名前は開発中のものです。
17/07/20 07:15:37.31 OJWF6b2c.net
え、だって本人がゲーム制作に使ってないのか…って思うと何か嫌じゃない?

896:名前は開発中のものです。
17/07/20 07:29:40.13 3P9jSikF.net
やっぱり片道勇者って特別仕様なんだ
なんでその機能開放してくれないのやら

897:名前は開発中のものです。
17/07/20 07:46:14.95 TskcXR4a.net
追加機能+スマホ対応してsteamで売り出す気なんだろ

898:名前は開発中のものです。
17/07/20 07:52:00.71 3P9jSikF.net
ああなるほど…まあそれもしゃーないかもな

899:名前は開発中のものです。
17/07/20 07:59:41.49 P3p8BEqQ.net
>>864
もう既に書かれているけど、ユーザーにデバッグやらせるために公開できる部分だけ公開しているんだろ
そもそもあんな高性能な無料ツールを他人のために公開するわけないじゃん。全ては自分のため

900:名前は開発中のものです。
17/07/20 08:10:26.07 Y+1L/6UT.net
現状のウディタでなにができないのかわからん
まさか六角形のマップのことじゃないだろうし

901:名前は開発中のものです。
17/07/20 08:16:27.80 Y+1L/6UT.net
あぁ、自己解決
スマホ展開の部分か

902:名前は開発中のものです。
17/07/20 08:23:16.27 IjZy3KVW.net
スマホ対応とかはどうなるかはわからないけど、片道勇者のどこが特別なの?
少なくとも、exeを差し替えても普通に動いてたはずだけど

903:名前は開発中のものです。
17/07/20 08:28:50.02 nY6XEHXh.net
いや狼煙が金儲けに走るのはいいんだよ
ウディタ自体が無料なのがそもそもおかしかったくらいだし

ツールの作者が自分は使ってませんよーってのが萎えるって話



904:マック使ってるビルゲイツがどこにいんだよって



905:名前は開発中のものです。
17/07/20 08:29:30.62 3P9jSikF.net
ああ普通のウディタでもネットワーク機能使えるっぽいね
失礼。勘違いしてた

906:名前は開発中のものです。
17/07/20 08:30:18.94 nY6XEHXh.net
ID変わったけどID:OJWF6b2cな。
あと片道勇者はウディタ製だ



URLリンク(twitter.com)
【PLAYISMさんちのウディタ作品】おおっとアリスメアもウディタ製っぽいゲームでした! 失礼しました。 そして私の片道勇者もウディタ製です。ウディタ作者の私がいるからってわけでもないと思うんですが、すでに5本もあるんですね。

907:名前は開発中のものです。
17/07/20 08:56:03.42 qIGHeTJJ.net
普通にウディタに汎用的ではない&バグ取りも不十分な機能を足して作ってるんでしょ
モノリスフィアもそうだったし

908:名前は開発中のものです。
17/07/20 12:43:06.04 rlvHHNkN.net
>>873
871の言う通りだと思うぞ

開発中の機能も使わせろなんて駄々こねるなよ

909:名前は開発中のものです。
17/07/20 13:21:01.63 P3p8BEqQ.net
どっからどう見てもウディタ使って新作作っているのに
なぜかウディタ以外の開発ツールで作っていることにしたい荒らし

910:名前は開発中のものです。
17/07/20 14:43:58.24 XcOK5j2I.net
自分の無能さをツールのせいにする底辺作者だろ

911:名前は開発中のものです。
17/07/20 17:25:53.98.net
まあこういう事を言い出すのって他人の物と区別が曖昧で主体性の無い乞食だからな

912:名前は開発中のものです。
17/07/20 18:03:03.41.net
ウディタを自分で改造してもいいんだよ

913:sage
17/07/20 19:42:18.79.net
テキストエディタの開発者がWordやExcel使っててガッカリした
なんて言うやつはいないのに・・・
ツールなんて用途に応じて使い分けるのが普通じゃないの?

914:名前は開発中のものです。
17/07/20 20:04:21.45.net
その通り
そして使いたいものがないなら自分で作ればいい
誰かが作るだろうと思いながら待っているやつは一生何もしない

915:名前は開発中のものです。
17/07/20 20:22:12.97.net
いやいや用途によってっておかしいだろw
そりゃ3Dアクションとか作るならUnityとか使うだろうが、
2DRPGっていうモロな用途で、作者が他のツール使うなりしてたら信用なくすでしょw

916:名前は開発中のものです。
17/07/20 20:23:11.77.net
すまんなまたID変わってるけど
ID:nY6XEHXh 
ID:OJWF6b2cやで

917:名前は開発中のものです。
17/07/20 20:30:18.04.net
ウディタは狼煙のためのツールって知らないのか
公開は温情だぞ

918:名前は開発中のものです。
17/07/20 20:51:52.01.net
>>883
じゃあ狼煙が今何のツール使っているか言ってごらん

919:名前は開発中のものです。
17/07/20 22:39:36.35.net
萎えたり信用しなくなったりは勝手にすれば良いとしか言いようがないな
それが自分だけでなく他人もそう感じて当然みたいな論調だから困惑する

920:名前は開発中のものです。
17/07/20 22:49:01.83.net
>>882
こういう頭の悪い憶測でガセネタとネガキャンて生まれるんだな

むしろ片道1と開発中の2のどこにウディターで作れない要素あるんだよ
自分の能力の低さを露呈するとかいい加減にしろw

921:名前は開発中のものです。
17/07/21 00:12:05.34.net
スマホ展開するならJavaかSwiftやろな

一応AndroidはC/C++での開発も出来ないことはないんだっけ?
ならウディタもC++製だからウディタの延長で作れそうだけど

922:名前は開発中のものです。
17/07/21 06:21:59.83.net
>>887
だからウディタかそれの拡張で作ってるなら何の文句は無いって言ってるだろ?
独自拡張を無償公開しろとも言ってないし

今の狼煙が全く別のツールを使ってるかフルスクラッチで作ってたら糞だなぁって話してるだけで

923:名前は開発中のものです。
17/07/21 07:14:56.40.net
妄言はメンヘル板でどうぞ

924:名前は開発中のものです。
17/07/21 08:01:59.26.net
ウディタで作ってるのに何訳分からねぇ事言ってるんだこいつは

925:名前は開発中のものです。
17/07/21 08:02:24.83.net
>>889
まずは自身の>>859の書き込みの

>いや煙狼が作ってる片道勇者の続編の話。
>概要見てると、ウディタができる範囲超えてる部分があるよねっていう

この「ウディタができる範囲超えてる部分」を示しなよ
そうすればこの板の人が現行のウディタでも出来るのか
もしくはウディタの拡張でつくってるぽいのか
それとも本当に別のツール使ってるかフルスクラッチしてるのか判断してくれるから

926:名前は開発中のものです。
17/07/21 08:55:45.09 9r52qbQcZ
たとえ話で考えよう
アスキーやKADOKAWAの作ってるゲームは全てツクール製なか
ツクール使ってゲーム作ってないアスキーKADOKAWAは糞なのか

927:名前は開発中のものです。
17/07/21 09:45:41.84.net
>>888
DXライブラリがAndroid対応した

928:名前は開発中のものです。
17/07/21 10:08:39.47.net
Androidとかいうゴミ使っているやつおるん?w

929:名前は開発中のものです。
17/07/21 10:20:01.00.net
>>889
片道のどこにもウディタの範疇を超える要素ないのに、
お前の憶測ありきの話されてもな?

じゃあ質問だけど、
具体的にどこがウディタでは無理だと思う?

930:名前は開発中のものです。
17/07/21 10:23:33.93.net
もうどうでもよくないか
何言われても主張変えるような奴じゃないよ

931:名前は開発中のものです。
17/07/21 12:54:58.38.net
ここってタイトル画面の作成依頼とか出来ます?

932:名前は開発中のものです。
17/07/21 13:12:16.72.net
ここはスレチだからTwitterで直接依頼するなり、自力で作成しとけ

933:名前は開発中のものです。
17/07/21 13:13:20.42.net
いくら払ってくれるのかな?

934:名前は開発中のものです。
17/07/21 15:55:55.46 H7E0XawU.net
おけ

935:名前は開発中のものです。
17/07/21 16:30:58.55 pPNhRzpm.net
むしろ公式配布ウディタのみでウディタ製と思えないクオリティに仕上げる方がロマンがあっていい

936:名前は開発中のものです。
17/07/21 16:56:21.27 n5lY+S9a.net
解像度の時点で大体全部ウディタ製かツクール製に見えるから無理だわ

937:名前は開発中のものです。
17/07/21 17:41:59.80 dMl9dGZ7.net
俺も、制限のあるツールで作られる創作物のほうが夢があると思うわ
そこらの映画のCG使いまくりのゴージャスな映像より
マインクラフトやマリオメーカーで四則演算やってる動画のほうが驚ける

938:名前は開発中のものです。
17/07/21 17:59:01.34 nDNnIjU7.net
制限のあるツールと知っているからであって
知らない人が見れば意味をなさない

939:名前は開発中のものです。
17/07/21 18:01:44.72 2W4fgm3j.net
いいやん知ってる人が驚くだけでも

940:名前は開発中のものです。
17/07/21 18:24:11.59 n5lY+S9a.net
>>904
比べるものが違うやん

映画のCG使いまくりのゴージャスな映像より制作費用100万ぐらいで作られたB級映画のほうが感動できるとか
電子回路を組んで四則演算する機能を実装するよりマイクラやマリオメーカーで四則演算を実装するほうが驚けるとか

比較するならこう言うべきでは

941:名前は開発中のものです。
17/07/21 18:40:06.77 2W4fgm3j.net
>>907
いやたしかに厳密に言うと種類は違うけどさ

同じ動画というカテゴリーなんだし
その動画でサプライズがあるかどうかで比較するなら
同列に入れてもいいと思うんだけどな
ジャンル分けにもいろんな種類があるでしょ

スレチながら個人的に映画でのサプライズはマトリックスのバレットタイムが最後だったわ…

942:名前は開発中のものです。
17/07/21 19:22:35.15 n5lY+S9a.net
いや制限のかかっていないものと制限のかかっているものを比較せなあかんやろ
映画とマイクラの四則演算なんて対象が違いすぎて何をどう比べているのかすら分からんやんけ

比較する場合は比較条件以外は出来得る限り同条件に揃えるのが基本やぞ

943:名前は開発中のものです。
17/07/21 19:42:12.09 w1yVuPtw.net
夏だなあ

944:名前は開発中のものです。
17/07/21 19:49:47.10 pp/X+TPG.net
ウディタの制限って具体的に何?

2Dゲー前提で

945:名前は開発中のものです。
17/07/21 20:23:27.65 6


946:3slqwQ7.net



947:名前は開発中のものです。
17/07/21 20:57:55.12 aTt01IKa.net
ウディタは絵が描けないからゴミw
僕はウディタで絵が描けるようになるまで荒らしまーすwwwwww

948:名前は開発中のものです。
17/07/21 21:51:15.17 4tz1vv4y.net


949:名前は開発中のものです。
17/07/21 22:56:32.44 i34yHV7W.net
頑張って分かる範囲で話についていこうとしてるんだよ

950:名前は開発中のものです。
17/07/21 23:15:01.90 ezzkTTwO.net
流れと違うけど現行ウディタの制限と言えばunicode未対応だよね
多言語化しようとするとかなり難しい言語がある

951:名前は開発中のものです。
17/07/22 03:10:57.02 QZ+xoJaz.net
ウディタで絵が描ける様になりました!

952:名前は開発中のものです。
17/07/22 06:58:33.70 dQqc6vaA.net
マジで夏休み入った途端これなんだな

953:名前は開発中のものです。
17/07/22 14:02:54.75 BrJhOMY4.net
他に制限と言えば数値計算が重いところかな
普通のACTとかRPGを作る場合はそこまで気にならないから制限ってほどではないけど

954:名前は開発中のものです。
17/07/22 18:40:39.18 Elj3qPcY.net
7/23から(誤差数時間あるのかも)

【ウディコン】ウディタ企画総合31【ウディフェス】 [無断転載禁止]©2ch.net
スレリンク(gameama板)l50

955:名前は開発中のものです。
17/07/22 19:01:55.17 NHvar7D6.net
行ってみたら作品じゃなく作者の話ばかりしていてそっ閉じ
ゲーム実況者かよと

956:名前は開発中のものです。
17/07/23 01:14:48.83 pSvfwxC+.net
今年レベルな

957:名前は開発中のものです。
17/07/23 12:33:56.94 1uoe956r.net
>>921
ほんこれ
作者に用あるならウディコンいらんわな

958:名前は開発中のものです。
17/07/24 01:26:12.90 Qz8bsr+P.net
ウディコンにしろオフ会にしろ実況者にしろ
物から人へ話題が移っていくのはなぜなんだぜ?
教えてエロい人

959:名前は開発中のものです。
17/07/24 02:13:09.87 hl9df4Wp.net
そらお前も十角館の殺人が面白いって思ったら次に十津川警部シリーズ買ったりするか?
面白いと思ったら同著者の別作品を読むだろ。そんぐらい作者ってのは作品を選ぶ基準になる
ゲームなんかはチーム製作が主だからシリーズや開発、販売元の話題がメインになるけど、ウディタは個人制作や少人数チーム製作が主だからそら人が話題になるのは当たり前よ
まあ多人数製作のゲームでもアクの強い人がいればその人が話題になるけどな。小島とかヨコオとかヨシダとか

オフ会と実況者は元から人が主体だから人が話題の中心になるのは当たり前じゃね

960:名前は開発中のものです。
17/07/24 02:54:26.58 Qz8bsr+P.net
なるほど
オフ会はウェブでやったほうが効率の良いことばかりやっているのに
何で人が集まっているのか疑問だった。金とるパターンもあるし
あと実況者もグレーゾーンなのにいつの間にかゲーム作者より立場が上になっていたから挙げた

961:名前は開発中のものです。
17/07/24 03:00:50.98 Qz8bsr+P.net
最近ネットで色々思うところがあったから良い思考に変わるいい機会になったわ
ありがとう

962:名前は開発中のものです。
17/07/24 03:39:41.33 qI9IXsBf.net
そう・・・

963:名前は開発中のものです。
17/07/24 03:59:03.03 JYr13+9A.net
立場が上というか実況者の方がユーザーとの距離が近いから
自然と実況者の方を意識してしまうだけだろ
ユーザーにとっちゃ作者は遠い存在なんだよ

964:名前は開発中のものです。
17/07/24 12:20:29.09 hl9df4Wp.net
オフは単にその人と実際に会いたいっていう欲求だろ
ネット


965:上で仲良くなった後に、そこから更に仲良くなりたいと思ったら触れ合いは外せないもんや 容姿を第一に、声色や表情、立ち振舞など、得られる情報が段違いだからな。その人のことをもっと知りたいという知識欲を満たすための手段みたいなもん 直結厨の可能性もあるけどな 実況者は知らん。立場が上なのか? >>929が言っているように友達感覚なだけの気もするけど あと小さな集まりの中で熱狂的に持て囃しているだけじゃね。多分お前がその集団しか知らないから実況者の方が立場が上だと思っているだけかと



966:名前は開発中のものです。
17/07/24 17:35:18.56 Hu6mhHD3.net
お前はこういう時だけ饒舌だよなぁ

967:名前は開発中のものです。
17/07/24 19:13:47.74 Qz8bsr+P.net
質問の回答者に饒舌とか何様

968:名前は開発中のものです。
17/07/24 19:26:45.86 Hu6mhHD3.net
ウディタにほとんど関係ない質問()で長々やりとりしてるお前もだよw

969:名前は開発中のものです。
17/07/24 19:38:26.17 Qz8bsr+P.net
>>933
じゃあ早く話題出せよ
どうせミスリードばかりの不毛な議論しかしないんだろ?

970:名前は開発中のものです。
17/07/24 20:03:02.99 Hu6mhHD3.net
>>934
じゃあの意味がわからんが、
出せよって言ったのはお前だからお前がレスしろよ?

DBって次元変数として以外で使うことある?
それ以外は通常変数でまとめてる?
こういう場合はDB使った方がいいよってのがあったら教えて~

971:名前は開発中のものです。
17/07/24 20:17:59.87 Qz8bsr+P.net
>>935
ゲームのジャンルによります
以上

972:名前は開発中のものです。
17/07/24 20:44:33.76 JYr13+9A.net
夏休みだなあ

973:名前は開発中のものです。
17/07/24 20:50:04.57 hl9df4Wp.net
DBは管理が容易なのとコピペができるから取り回しが良いだけで
全部通常変数でええなら通常変数を使えばええんやで

974:名前は開発中のものです。
17/07/24 22:44:40.32 Hu6mhHD3.net
>>936
不毛な回答しか出来ないのはお前だったねwww

オブジェクト思考的な考え方ならジャンル()によらずDBを優先して(通常変数でいいところを)使ったほうがいい場合もある

汎用的な管理方法についての話をしてるのにゲームの種類の話に飛躍さしてしまうとかさ
しかも今回は歯切れ悪いなw

975:名前は開発中のものです。
17/07/25 00:46:54.71 2VxHaLkl.net
横からすまんがオブジェクト思考的な考え方って何?
誤字? それとも俺が知らんだけで本当にあるの?

976:名前は開発中のものです。
17/07/25 00:51:43.54 bemvG83M.net
お前がオブジェクト思考を知ってるかによるし
言葉の揚げ足を取りたくて聞いてるなら他スレで自分のアイデンティティを確認しに行ってくれとしか

977:名前は開発中のものです。
17/07/25 00:53:43.35 2VxHaLkl.net
>>941
???
オブジェクト指向だよな?

978:名前は開発中のものです。
17/07/25 01:07:59.57 XRJJ3chx.net
DBはオブジェクト指向がどうたらじゃなくて単に配列持ちの構造体って扱いでしか無いと思うわ
オブジェクト指向がどうたら言うならDBでコモンイベントの管理と継承ぐらいはできるようになってほしい

979:名前は開発中のものです。
17/07/25 01:12:45.32 2VxHaLkl.net
そもそも次元変数とかいう意味の分からない単語使って質問しているのがな
ID:Qz8bsr+Pのゲームのジャンルによりますは悪くない回答
ID:Hu6mhHD3=ID:bemvG83Mか知らんけどミスリードしたいだけの荒らし早くこのスレからいなくなってほしい

980:名前は開発中のものです。
17/07/25 01:18:47.39 XRJJ3chx.net
いやジャンルによりますって回答も流石にないっすわ

981:名前は開発中のものです。
17/07/25 01:25:47.79 2VxHaLkl.net
夏休みだなあ

982:名前は開発中のものです。
17/07/25 01:34:51.93 +IY0x84V.net
ねむうぃ

983:名前は開発中のものです。
17/07/25 01:36:05.61 +IY0x84V.net
ホラーゲーム作ってるんだけどやっぱり難しい
特にキャラのセリフ考えるのがコミュ障だから難しい

984:名前は開発中のものです。
17/07/25 02:07:58.58 bemvG83M.net
>>944
横からじゃなくて本人でワロタw
思考と指向の変換ミス程度を指摘することで自分の正しさを証明して、生きてる実感を得てるんだよなw2chでww

揚げ足取りはいいからオブジェクト指向を知ってるなら答えてくださいよ
ジャンルとかミスリードとかギャグみたいな言い訳で逃げないでさ~

配列は次元配列、二次元配列、二次元変数とかいろいろ呼び方があって
配列、DBしか知らない人でもその特性から感で理解できるんだわ
つまりお前がDBを理解してないという自己紹介をしただけ

985:名前は開発中のものです。
17/07/25 02:38:06.16 aWwJZArQ.net
ああ、これが「すごい早口で言ってそう」って感覚か

986:名前は開発中のものです。
17/07/25 02:43:05.56 XRJJ3chx.net
凄い早口云々は恩を仇で返すときの返し文句やからちょい違うかも

987:名前は開発中のものです。
17/07/25 03:15:37.44 nbFasz8B.net
覚えた単語使ってみたい中学生感

988:名前は開発中のものです。
17/07/25 10:50:44.56 nQD/D+ac.net
オブジェクト指向やら思考はたんなる変換ミスだとしても
次元変数という造語で言い訳するのは流石に見苦しくないか

989:名前は開発中のものです。
17/07/25 11:07:48.66 0VkwYO3x.net
マジで夏休み入った途端沸いてくるの草生える

990:名前は開発中のものです。
17/07/25 15:47:03.94 bemvG83M.net
>>953
お前が知らないだけの言葉を造語と言われてもなw

ウディタに関係のない煽りレスしか入れれないのに、
それで僕もウディタ仲間と同じ土俵に立ってると勘違いしてるとかさ
うぬぼれんなw

991:名前は開発中のものです。
17/07/25 16:08:08.51 +IY0x84V.net
カススレかよ

992:名前は開発中のものです。
17/07/25 16:56:41.72 1FcOxKrw.net
こういう露骨に香ばしいやつは絶滅危惧種だと思ってたが、まだ生きてたのは喜ばしい

993:名前は開発中のものです。
17/07/25 22:57:44.07 bemvG83M.net
ウディタと関係のない野次しか入れてないのに、
自分は香ばしくないと思ってるのはどうなんw

994:名前は開発中のものです。
17/07/26 00:13:51.52 EEFOXW7+.net
絵の話しようぜ
そうすれば荒れない

995:名前は開発中のものです。
17/07/26 01:14:18.02 /1DKC7Ac.net
今年もこの季節が来たか
ふふ、まだ一年ある・・

996:名前は開発中のものです。
17/07/26 09:26:19.69 QXqO7dEl.net
心当たりないことでしつこく悪口言ってくる人がまた仲良くしてってフォローしてきたんだけどどうするのが正解だと思う?
フォロー返さないと逆恨みされそうだしフォローしてミュートはミュートのチェックしてるから
本当に胃が痛い

997:名前は開発中のものです。
17/07/26 10:14:41.94 EEFOXW7+.net
ブロックして発狂した姿を2chに晒しましょう

998:名前は開発中のものです。
17/07/26 18:28:12.93 zvqmvbJ0.net
ウディタのスレでそんなこと聞くような奴の心当たりないなんて信用できんよね

999:名前は開発中のものです。
17/07/27 00:45:19.70 Y7/3xtai.net
俺も最近ぽろぬぎっぽい奴にフォローされたんだけどどうしたらいい?
若宮みたいに晒されたくないんだよね

1000:名前は開発中のものです。
17/07/27 01:35:44.21 IWmf3s3y.net
可変DBの項目位置整理してたら項目30だけ3万加算されるバグ起きたわ
30を一度消して設定し直しても同じようになる30以外の場所で使うと正常になる

1001:名前は開発中のものです。
17/07/27 01:44:20.37 IWmf3s3y.net
あー俺の頭がバグってたわ
コモンがいたずらしてるだけじゃねえか

1002:名前は開発中のものです。
17/07/27 12:36:19.68 6RxADBxp.net
>>964
糖質はブロックして無視が定石だろ

1003:名前は開発中のものです。
17/07/27 15:02:15.29 2xHG6Lmf.net
自分の認識が間違ってるのかもしれないけどコモンイベント内の変数って
そのコモンイベントが終わったらリセットされるんだよな?
なんか時々イベント終わってもリセットされてない時があるような感じなんだけど
(それが原因っぽいバグが出たときそのコモンイベントの最初に
コモン変数を0にするコマンド入れてリセットするようにしたらちゃんと動いた)
他のところのミスが働いてるのかもしれないから断言はできないが

1004:名前は開発中のものです。
17/07/27 15:19:15.24 JR/0rR0z.net
>>968
他の変数を参照するか他のイベントが変数を参照してたら


1005:リセットかからないんじゃなかったか



1006:名前は開発中のものです。
17/07/27 15:32:10.64 oXLiUBLS.net
普通に基本システムのメニューのCself[0]が「許可・禁止」で
それでメニュー禁止にできる。やっぱ残るんじゃない?

1007:名前は開発中のものです。
17/07/27 15:57:55.34 kkfoww1Q.net
そもそもリセットされないよ
プログラムの起動と同時に生成されたクラスを利用するような感じ。コモンセルフ変数はデータメンバと認識するのが良いかと
だから再帰処理なんかも限定的な状況じゃないとできない

1008:名前は開発中のものです。
17/07/27 16:16:10.97 2xHG6Lmf.net
レスありがとう
最初にネットの講座読んだとき
「コモン内の変数は処理が終わると初期化される」と書いてあったし
初期化されること前提でコモン作っててもこれまで特に不都合なかったから全然気づかなかった
初期化されていると思って作ってた他のものも一応見直しておこうかな

1009:名前は開発中のものです。
17/07/27 16:36:04.03 oXLiUBLS.net
最初に[=]で代入するCselfは初期化しなくていい
[-=][+=]などで使うならコモン開始時に初期化
みたいな感じでやってるわ

1010:名前は開発中のものです。
17/07/27 19:02:20.91 thrLvE/X.net
君たちやっぱりウディタ使ってなかったんだね

1011:名前は開発中のものです。
17/07/27 19:26:42.73 +fPRiZ4Y.net
Ano犬 オウム 元公安 創価学会 協力者脅迫 ひかりの輪 ヤクザ 幸福の科学 アルカイダ
Ano犬 調教鞭 革マル 朝鮮 在日 暴力団 韓国 セクハラ 中国マフィア
あの犬 荒らし疑惑 オウム アレフ 素行不良 元公安 創価学会 ネタが不快 協力者脅迫
Ano犬 ひかりの輪 アルカイダ 調教鞭 革マル ヤクザ 在日 幸福の科学 セクハラ
あの犬 暴力団 韓国 中国マフィア 朝鮮 元公安 オウム 素行不良 アレフ
Ano犬 荒らし疑惑 ネタが不快 協力者脅迫 ひかりの輪 調教鞭 創価学会 ヤクザ アルカイダ
あの犬 革マル 幸福の科学 セクハラ 在日 暴力団 中国マフィア 韓国 朝鮮
Ano犬 ネタが不快 オウム アレフ 元公安 荒らし疑惑 協力者脅迫 ひかりの輪 素行不良
あの犬 ヤクザ 創価学会 革マル アルカイダ 在日 調教鞭 幸福の科学 暴力団
Ano犬 セクハラ 中国マフィア 朝鮮 オウム アレフ 元公安 韓国 協力者脅迫

1012:名前は開発中のものです。
17/07/27 20:46:50.95 kkfoww1Q.net
>>972
どこの講座?

1013:名前は開発中のものです。
17/07/27 23:48:13.08 2xHG6Lmf.net
>>974
人のレス全然読まないんだね

>>976
検索するとよく出てくるやつ

1014:名前は開発中のものです。
17/07/28 01:20:58.49 U1x8Hnrs.net
調べたら初めてのウディタ挫折して再びっぽいな

1015:名前は開発中のものです。
17/07/28 01:24:38.69 x8SHhDDv.net
>>975
何これ?

1016:名前は開発中のものです。
17/07/28 02:20:34.10 yvWP3Dzf.net
>>975
これ雪子?

1017:名前は開発中のものです。
17/07/28 03:50:45.35 JCiB+Fx4.net
>>977
その講座では、このコモンは変数を初期化する行が入ってるから気にしなくていいよってことじゃないの?
個人的には宣言無しで変数を使おうとしてるのが信じられん

まだ講座読んでわからないレベルなら質問スレ行ったほうがいいと思うよ

1018:名前は開発中のものです。
17/07/28 18:31:43.36 U1x8Hnrs.net
>>981
URLリンク(wikiwiki.jp)
初期化でページ内検索してみ

あと講座読んでわからないレベルとか関係なく、純粋な質問なら質問スレ行ったほうがいいよ
話題の一環としての質問なら別にここでもいいけど、しっかりした答えは帰ってこないからね

1019:名前は開発中のものです。
17/07/30 04:08:16.90 YdZRSYJN.net
>>982
このサイトの説明がおかしいか説明不足じゃね?
コモンaからコモンbを2回呼び出すってのを作ったけど、2回目にcselfを参照したらしっかり1回目のが残ってた

もしかしてマップイベントから1つのコモンを呼び出してマップイベントが終わったら初期化がされるって意味なのかね?

宣言無しで変数使うことがあり得ないと思ってる確認はしないけど

1020:名前は開発中のものです。
17/07/30 05:18:09.0


1021:0 ID:/6/Zop6X.net



1022:名前は開発中のものです。
17/07/30 06:14:04.62 1szfasL4.net
いい加減マジレスするけど、コモンセルフ変数および全ての変数は保存されるよ
強制的に変更したUDBがロードすると戻るくらい
>「コモンイベント」の実行が終了すると、初期化されます。
は完全に間違いだな

あと開始時は、DBは設定した初期値、他の変数は0で初期化されてる
変数宣言なんて無駄だぞ
変数に名前つけておける機能があるんだから

1023:名前は開発中のものです。
17/07/30 08:38:29.12 IL2xTeAW.net
ウディタで変数宣言?
0代入してるだけじゃないの

1024:名前は開発中のものです。
17/07/30 08:59:49.36 /6/Zop6X.net
定数を代入するんや

1025:名前は開発中のものです。
17/07/30 11:51:09.43 ZUa9BFYn.net
まあ初期値代入のことを間違って覚えているだけやろな
あと次スレよろしく>>984

1026:名前は開発中のものです。
17/07/31 14:42:48.29 +Ejzp/GD.net
>>988
だよね
宣言なんてして無駄だぞの意味の方がわからん

1027:名前は開発中のものです。
17/07/31 16:39:27.01 4li80BOd.net
間違いは素直に認めましょうね

1028:名前は開発中のものです。
17/07/31 21:11:46.21 iSgYE4A0.net
誤ったら死ぬ病

1029:名前は開発中のものです。
17/07/31 21:16:07.06 gvlnb2ic.net
一ミスで死ぬのか

1030:名前は開発中のものです。
17/07/31 21:38:25.61 FzLcuAFv.net
メニュー画面にBGMつけたら開閉するたびにメモリ使用量増えていくんだけどどうしたらいいんだ

1031:名前は開発中のものです。
17/07/31 21:45:17.59 iSgYE4A0.net
「メモリから未使用音声を全解放」使えばいいのでは

1032:名前は開発中のものです。
17/07/31 21:53:13.81 FzLcuAFv.net
それ使っても減らないし増えてくのよ

1033:名前は開発中のものです。
17/08/02 19:43:04.24 0cU+uWrC.net
どうもBGM関係でたまにメモリリークするっぽいね
(バグ報告スレッド118,83)
[システムDBから直接選択]すると回避できるかも?

1034:名前は開発中のものです。
17/08/03 00:20:38.57 h7DSquxc.net
>>996
システムDBからにしたら増えなくなったありがとう!

1035:名前は開発中のものです。
17/08/07 14:53:03.11 L57M4H3x.net
基本フォントサイズ変更したいから基本システム自動初期化いじったんだけど変わらないな
前はすんなり変わったのに

1036:名前は開発中のものです。
17/08/08 14:38:37.26 ampej+98.net
>>998
コメント入ってるじゃん
>新処理 解像度の縦横から引き延ばし倍率を算出

1037:名前は開発中のものです。
17/08/10 11:40:47.47 m9jZNUKN.net
SmokingWOLF@片道勇者開発者‏ @WO_LF 13:23 - 2017年8月3日
【ギャー!】 精算書が届いたんですが、ウディコンが始まると普段から少ない自サイトの売り上げがほぼ0にまで低下するのでもしかしてゲームコンテスト開催は自分に被害が及ぶ行為なのではー!? やっぱりウディタ側で何とか生活費稼ぐ工夫も必要な気がするなあ……。
URLリンク(twitter.com)
なんかウディタとウディコンまとめて終わりそうな勢いやな
とりあえずみんな開発記を買って応援しよう

1038:名前は開発中のものです。
17/08/10 12:19:23.32 AyQ1xeQw.net
個人開発の痛い所だな
作者が死ぬとツールも終わる

1039:名前は開発中のものです。
17/08/10 20:40:42.39 nES75wsl.net
乞食ばっかりの媒体で稼げるわけねえだろ

1040:名前は開発中のものです。
17/08/11 02:16:01.67 R/NKl0gP.net
面白いゲームや便利なツール売って飯が食えるんならみんなそうしてるっての
多くの人はそれができないから会社が潰れたり趣味でやってるわけで

1041:名前は開発中のものです。
17/08/11 05:38:34.29 FuzLH1gi.net
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の65
スレリンク(gamedev板)

1042:1001
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