一人で完成まで頑張るの寂しいからかまってat GAMEDEV一人で完成まで頑張るの寂しいからかまって - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト820:60 某犬犬 21/02/10 16:42:17.43 YnlIq0em.net ・チャージ ・AIがチャージ開始 ・敵の左、中、右を狙う ・AIの着弾 ・発射 ・敵が射線上に入る ・発射 ・無し ・山越え ・AIの着弾 ・砲身を上下 ・無し 「行動トリガー」で行動が発生して 「学習データ」を元に「行動データ」を設定する 「行動データ」によって毎フレームの行動を決める 「学習トリガー」で学習が発生して 「学習データ」を調整する 821:60 某犬犬 21/02/10 17:00:53.00 YnlIq0em.net 学習の例として「弾避け」の場合 ・敵が射撃したら 左、中(移動無し)、右の比率に応じて 乱数で移動先を決める ・敵の着弾で当たらなければ 選んだ行動の比率を+2して それ以外の比率を-1する ・当たった場合は 選んだ行動を-20して それ以外を+10する 822:60 某犬犬 21/02/10 17:10:35.93 YnlIq0em.net ・正しい選択をしたっぽいなら 微妙に正の強化学習をして ・間違っていたなら ペナルティとして多めに 負の強化学習をする ゲームを繰り返すにつれて どんどん強くなって行く(と良いなー) リセットするか終了すると初期化 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch