一人で完成まで頑張るの寂しいからかまってat GAMEDEV一人で完成まで頑張るの寂しいからかまって - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト63:某犬犬 18/06/05 00:17:15.33 npL2k4Vs.net せっかくなんで寝るまで作業する 64:某犬犬 18/06/05 01:16:50.85 npL2k4Vs.net 眠い寝る 65:某犬犬 18/06/05 08:17:21.99 npL2k4Vs.net 食ったしやるかな 66:某犬犬 18/06/05 09:07:32.95 npL2k4Vs.net 取り敢えず適当に描画していた虚数空間の敵の座標を真面目に計算させた 虚数空間のサブゲームはこんな感じ https://www.youtube.com/watch?v=JLrkddYZUBM まずタイル状の地面のY座標の求め方 地面のY座標 = (自機のY座標 + 画面のY半径) / 4 + 画面中央のY + 地面の画像サイズの半分 こうすると自機が下降すると地面スレスレを飛んで空が開ける 逆に上昇すると地面が広がって俯瞰視点になる で、敵を描画するY座標の計算式 敵の描画Y座標 = (敵のY座標 - 自機のY座標) / 敵のZ座標 + 地面のY座標 - 地面のサイズの半分 「(敵のY座標 - 自機のY座標)」で自機視点からの相対座標にして 「/ 敵のZ座標」で一点透視図法にする これに先程の「+ 地面のY座標」を加えて地面の動きと連動させる 「- 地面のサイズの半分」地面のY座標の中心は要らないので引いとく (ツクール200Xではピクチャの描画座標は画像の中心の位置を指定する為) 解説いらない子はスルーして 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch