一人で完成まで頑張るの寂しいからかまってat GAMEDEV一人で完成まで頑張るの寂しいからかまって - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト522:某犬犬 19/03/25 05:30:12.70 mBobaV08.net 戦車の攻撃パターンをネタ出しした ・自機狙い ・4Way ・緩いホーミング ・ランダムに揺れる弾幕 523:某犬犬 19/03/25 08:58:19.17 mBobaV08.net PCが敵戦車に轢かれたらダメージを受ける様にした ダメージと効果音の処理の一部を実装した 524:某犬犬 19/03/26 16:21:02.56 yQUdAvyc.net 戦車4種のレンダリングした Blender が少しずつ解って来た気がするけど たぶん気のせい 525:某犬犬 19/03/27 00:39:16.31 kz4Q+KiW.net FPSの戦車4種の画像とマップ上の生成が出来た 526:某犬犬 19/03/27 14:52:20.43 kz4Q+KiW.net 戦車の砲弾の画像を作って、取り敢えず 撃ったその場に描画する所までやった PCの回転や移動もおk 527:某犬犬 19/03/28 11:34:04.48 yyMS9KtM.net 戦車の攻撃Aを実装した ・x1 = 攻撃した敵のマップ上のx ・y1 = 攻撃した敵のマップ上のy ・dx = (PCのマップ上のx - x1) / 弾の速度 ・dy = (PCのマップ上のy - y1) / 弾の速度 ・最大フレーム数 = 最大(絶対値(dx), 絶対値(dy)) 弾の発射時に、発射位置(x1, y1)と PCとの相対座標(dx, dy)と PCと衝突するまでの最大フレーム数を 求めて置く ・フレーム数 = 0...最大フレーム数 ・弾のx = dx * フレーム数 / 最大フレーム数 + x1 ・弾のy = dy * フレーム数 / 最大フレーム数 + y1 フレーム数をインクリメントしながら 弾のマップ上の座標を計算して、描画処理に渡す こうするとsin, cos, tanの重い処理を省ける 弾がPCに当たらなかった場合は そのままフレーム数を増やして行って 壁にぶつかったら消す 最大フレーム数を越えても問題無い 実際は弾の速度を半分にして 移動と当たり判定を2回分実行する事で 壁のすり抜けを防ぐ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch