一人で完成まで頑張るの寂しいからかまってat GAMEDEV一人で完成まで頑張るの寂しいからかまって - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト305:某犬犬 18/09/18 04:45:12.52 WPULE/f8.net 虚空の全包囲弾の当たり判定作った 早めに避ければ当たっても大した事無いけど ボーっとしてたり混戦中で、全弾命中 とかしてしまうと大ダメージな攻撃 306:某犬犬 18/09/19 00:41:28.09 lYSOWyMT.net 虚空のレーザーの雨の全処理を作った 画面上の全ての敵から上方に弾を打ち上げた後 極太レーザーになって雨の様に降って来る 打ち上げ時のx座標にレーザーが降るので 事前に避け始める事が出来る 状態遷移などは全包囲弾と大体同じ 307:某犬犬 18/09/19 16:03:17.11 lYSOWyMT.net 虚空の敵の氷放射の処理を作った 移動がまだバグってる 308:某犬犬 18/09/20 03:29:52.81 N6p5SpZ5.net 虚空の氷放射できた 敵の内の一体から氷の火炎放射みたいなのが出て 自機を追い掛け回す 目標のx[0] = 敵のx 目標のx[n] = (目標のx[n - 1] + 目標のx[n + 1]) / 2 目標のx[max] = 自機のx 目標の座標を配列で持って置いて 先頭に敵、末尾に自機の座標を入れる その中間は前後隣の座標の中間点にする 現在のx[n] += (目標のx[n] - 現在のx[n]) / 16 目標の座標が決まったら 現在の座標をそこへ向けて移動させる 目標の座標の変化が1フレームずつ ジワジワ伝搬して行き 更に現在の座標も遅れて追尾する これで触手の様にウネりを持った動きになる ネットが利用出来なかった頃は 人が作ったゲームを観察して自分で考えて 技を盗むのが当たり前だったけど 今時はゲーム制作技術を共有した方が 皆で幸せになれるじゃろう 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch