一人で完成まで頑張るの寂しいからかまってat GAMEDEV一人で完成まで頑張るの寂しいからかまって - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト303:某犬犬 18/09/17 09:46:40.53 /sEsFby3.net 虚空の全包囲弾の動きと描画作った ランダムに選ばれた敵から放射状に スパークが画面外へ飛んで行った後 自機を取り囲む様にスパークの輪が縮んで 一点で消滅する 初期化でsin/cosを使って同心円状に 折り返し地点の座標を入れとく 弾の動きは4つの状態で管理する 未使用、拡散、待機、収束 「未使用」: 弾が発射されたら敵の座標を 中心点に入れて、拡散に移行 「拡散」: x = 返し地点のx * 現在の半径 / 最大半径 + 中心点のx y = 返し地点のy * 現在の半径 / 最大半径 + 中心点のy 現在の半径を最大半径まで変化させながら描画 最大になったら、待機に移行 「待機」: 設定されたフレーム数の間、待ち続ける 待ち終わったら、自機の座標を中心点に入れて 収束に移行 「収束」: 現在の半径を 0 まで変化させながら 拡散と同様に描画 半径が 0 になったら、未使用に移行 現在の半径を、拡散する時は素早く 収束する時はゆっくり目に動かす 304:某犬犬 18/09/17 10:02:03.47 /sEsFby3.net 現在の半径と最大半径は割り合いで 実際の半径は、折り返し地点の座標で決まるので 最大半径を 128、半径の変化速度を 2 や 4 とかの 2 の n 乗にして置くと「半分の半分」とか 「倍の倍」等に出来てバランス調整がやり易くなる 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch