17/04/12 04:09:49.63 ZvJ3fUWz.net
>>942
言ってる事はよく分かるけれど、やはり流通や製造(量産)コストの低さは利点だと思いたい。
県内の居酒屋には行くけど、大手チェーンが多いのが現実だし、シャッター商店街もよく聞く話。
問題はターゲットが狭いこと(語弊があるけど)で
野菜の例で言えば、チコリみたいなマイナー野菜だけ作って儲けるようなもんじゃん。
もちろん、大根や胡瓜は大手が安価で美味しいものを作ってるからだけど。
でも、そもそもチコリだけ作って食っていこうと思ったら、最高のチコリを作るか、とことん製造コストを下げるか、趣味でやるか。
後は(この話すると荒れかねないけど)プロモーションが足りない。というか、プロモーション方法が足りない。
市場だけデカくても殆どのその中の潜在顧客にリーチできない。
一人で手売りで「自動車を作って売る」をして採算取れるわけないし、そもそも個人が挑戦できる市場はあっても、個人が企業と対等に戦える市場なんてないでしょ。
というか、確実性なるものを期待して行う事業ではないよね。
関係ないが近年の無料+課金のモデルは個人開発者にとってはマイナスに働いていると思う。