17/03/25 15:48:43.27 q77FSkb9.net
>>496
スーパーマリオはゲーム業界でもレベルデザインの
お手本と呼ばれるくらい緻密に計算されてるから内容は当時のゲームと比較して
面白いのは間違いないとして、あれは宣伝やらファミコンというハードとのマーケディングと合わせて
出たでもあるからそれで買うキッカケになったっていうのもある。
当時でいえばまだゲームというものがビジネスとして確立する前のものであるからあの時のやり方が
今使えるかというと微妙で、こちらが話しているのはどちらかといえばゲームビジネス論に近いかな。
ビジネスとして成立していなかったからこそ自由にゲームを作れていた時代。
80年代~2000年代くらいまで。
だから奇抜なタイトルもどんどん出て来たけど今はビジネスモデルが確立してしまってるから
売れる、売れないの基準が会社でもあり、それに合わない企画は全て没になる。
ここでみんなが知りたいのはどちらかといえば売れるものを狙っていきたいというように見えたから
それにあわせて今の時代の理論を基準に話した方がいいかなと思い書いた感じ。