何一つ知識がない状態からゲームを作るat GAMEDEV
何一つ知識がない状態からゲームを作る - 暇つぶし2ch4:Hiromiti
17/02/19 10:29:50.71 Bo7mCZ9c.net
じゃあ俺も陰ながら見守ることにしよう
俺は今年から二年後の冬コミに出展する本格的な同人ゲーム開発に挑戦し始めた者だ
今は道具が揃ってないので足踏みしている状態
アキバ系挑戦者の日常
URLリンク(hiromitiurakawa.blog.fc2.com)
こういうサイトを運営している者だ。
Hiromiti先生のゲーム開発プログラミング講座
URLリンク(hiromitigames.wiki.fc2.com)
来月からここで初心者向けのゲーム開発プログラミング講座を始めていこうと考えてる。
ゲーム開発ばかりやって生きていくわけにはいかないので
気が向いた時しかやらないが、良かったら見に来て頂戴。

5:名前は開発中のものです。
17/02/19 12:57:37.91 2CBuvzJP.net
こういう歳だけ食って才能無いままのゴミみると可哀想になってくる…
誰からも必要とされてないんやなって(笑)

6:Hiromiti
17/02/20 05:56:31.03 6L8y1VGt.net
>>5
俺はお前を応援してやるわ
さあがんばれ

7:名前は開発中のものです。
17/02/23 21:47:24.44 f5H4Kict.net
「(コンピュータ)ゲームを作りたい」という動機で「(コンピュータ)プログラミングを勉強する」というのは、
目標とするゲームの内容にもよるけれど、途中で挫折しやすいので、独学ベースなら成就するとは思えない。
(講師のサポートが得られるプログラミングセミナーならあり得るが)
むしろ考え方を逆にすべきで、
(1) 現状のプログラミング(あるいはゲーム制作上、意味のある行為)の知識がどの程度あるのか、
  冷静に自己分析する。
(2) その知識で作れそうな内容のゲームを実際に作ってみる。
(3) そのゲームを遊んでみて足りないものを分析する。
(4) その足りないものを補うために必要な知識が何なのか考える。
(5) 足りない知識を獲得するため、努力する(勉強、実験、ネットで検索など)
そうして(1)に立ち戻り、より1歩先の目標に進んでみる、というのが、時間はかかるけれど、
スレタイどおりの人間がゲームを完成させるようになれる道筋じゃないだろうか。

8:名前は開発中のものです。
17/03/01 19:47:25.07 lyoo/6ph.net
そして彼らは星になった

9:名前は開発中のものです。
17/03/04 09:58:05.01 6aoEbxXq.net
何十本も作った経験から言うとそんな計画だの分析だのでは作れないよ
何がなんでも作りたいという情熱のみだわ
学校の休み時間に紙の上でプログラムしてたりしたからな

10:名前は開発中のものです。
17/03/04 13:11:36.69 35/+GnYh.net
あ、そう言う自分語りは結構なんで

11:名前は開発中のものです。
17/03/04 17:22:10.30 6aoEbxXq.net
おまえみたいなのもまず作れないタイプ。
人が真面目な話をしても茶化す。
2chで育ってるからそういう神経構造になってる。
真剣に情熱を持って創作活動に打ち込むという事を知らないわけ。
実際問題として計画だの分析だのでは
アマチュアベースである程度の規模のゲームを作るなんて無理なんだよ
わずかな空き時間すらもゲーム作りに費やすくらいじゃないとまず絶対に無理
それがわからない奴はまず技術をつけてから、まず勉強してから、
まずスタッフを揃えてから、まずソフトを揃えてから、
これで全く進まない
そういう同人サークルもよく見てきたよ
俺なら一人で一ヶ月で作ったようなものを一年たってもまだ完成しないんだからな

12:名前は開発中のものです。
17/03/04 17:26:44.91 6aoEbxXq.net
まあ、ハッキリ言うとまず2chで相談するとかいう事はやめたほうがいい。
怠惰で成果を出せない人間がものすごくたくさんいる場所だから悪影響が大きい。
情報収集の一部としては利用してもいいが
本気で作るんならもうネット回線を断つくらいの覚悟でやらないと作れない。
プロの開発の現場でもネットブラウジングをしながら開発してるような奴は
仕事が遅くて使いものにならない。
アマチュアで一人とかでゲームを作るってのはそういう事。
純粋に作業として見るとものすごい膨大な作業だから。
情熱を持って本当に真剣に取り組まないとクソゲーしか作れない。
楽しいことばかりでもないからな。

13:名前は開発中のものです。
17/03/04 17:29:29.34 6aoEbxXq.net
ソフトが揃わないとできない、PCが揃わないとできない、
技術が揃わないとできない、知識が揃わないとできない、
スタッブが揃わないとできない、時間がないとできない、
まずこういう事を言ってる奴は一生作れない。アマチュアでは。
仕事で作るしかない。
今あるソフト、いまあるPC、必要最小限の技術と知識、
極論すると一人でも作る、どんなにわずかな空き時間でもゲーム作りに回す、
このくらいじゃないと無理。

14:名前は開発中のものです。
17/03/04 17:35:37.49 6aoEbxXq.net
オレの例でいうと知識の何ひとつない状態から
三日でまずソース公開されてるゲームを自分で改造した。
それを参考にして完全にオリジナルなものを小さなものからどんどん作り
じょじょに規模の大きな作品を作るようになった
あらゆる余暇はゲーム作りに費やした。
プログラム言語の勉強は常に短期集中。
重要なのはそのプログラム言語を習得する事なんかではなく、
ゲームを作るために何が必要なのかという事を知る事で、プログラムの
達人になる事が目的ではない。
仕事で本職のプログラマになるにしても本職の人でも新人の段階から
特定の言語のスペシャリストなんてのはほとんどいない。
プログラムの達人になるのが目的なのかゲームを作るのが目的なのか
ここを根本的に間違えてたら一生作れない。
俺はもうここには来ないが、がんばってくれ。
とにかくゲーム作りはマンガを書く、絵を書く、作曲するといった
そういう創作活動とは作業量が圧倒的に異なるから圧倒的なゆるぎのない
継続的な情熱が必要。

15:名前は開発中のものです。
17/03/04 20:11:51.21 IYLFpr6z.net
>>10
その一行でここまで効かせるとはすごいな君

16:名前は開発中のものです。
17/03/04 20:23:53.13 tYSsgIym.net
自分語り乙

17:名前は開発中のものです。
17/03/05 01:02:25.18 YsR/4KnR.net
>>11の意見には少し賛成できる部分もあるが
大半は役に立たないからスルーでいいよ

18:名前は開発中のものです。
17/03/05 02:18:03.57 Adrmq8s4.net
ボナルポ 消えたと思ってたのに復活してるww
(;一_一)
        (`・ω・´)シャキーン
安定感あるな(´-﹏-`;)

19:名前は開発中のものです。
17/03/06 22:38:36.36 BMAtG0MO.net
>>11の人は本当になんの役にも立たないゴミクズだなぁ
欠陥製品だね

20:1 ◆q6CK.me6ko
17/03/13 00:40:41.19 MTyXVIWw.net
こんばんは!>>1です
どうも第三者がスレを立てたらしくこのスレは使っておりません・・・
スレリンク(gamedev板)
普段はこっちにおりますのでご興味があればぜひ覗きにきてください
といってもまだほぼ手つかずですが・・・
ちなみにこれって削除申請みたいなのをやっておいた方がいいのかな・・・?
>>2
野望!大事ですね・・・
私は特に売り出すかどうかというのは考えておらず、とりあえず作って公開してみたい程度の目標で考えてます
>>4
是非参考にさせていただきます!
>>7
うーんなるほど確かにそうですね
必要になってから調べるという方が確実かもしれません
ありがとうございます!
>>14
情熱もまた必要ですな・・・
参考にさせていただきます!
>>17
で、ではいいところだと個人的に思った点を参考にしますね・・・

21:名前は開発中のものです。
17/03/13 21:28:33.75 aeS6TLaR.net
苦しすぎないかその言い訳wwwww

22:名前は開発中のものです。
17/04/11 19:19:28.68 9tuRdeEH.net
ポナルポまた名前変えて戻ってきてるな

23:名前は開発中のものです。
17/04/11 19:43:30.41 jACdAIqW.net
馬鹿は死ななきゃ治らない

24:名前は開発中のものです。
17/12/31 21:54:44.22 /rN76OKL.net
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