自作ゲーム開発者たちのメンバー募集at GAMEDEV自作ゲーム開発者たちのメンバー募集 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト184:Hiromiti 17/01/23 16:12:03.08 pUkQ4NzO.net あ・・・。本当だw 自分で書いてて、あれ?と思ったが まあいいや。と考えないことにしちゃった。 まあ、細けぇことはいいんだよ。 とにかく同人ゲームは売れるゲームを作れば とんでもない金に化けるということだな。 185:Hiromiti 17/01/23 16:22:25.39 0lYdbpcq.net 画像を表示したり消すシステムは 本当に難しいものではない 画像のアルファー値を変数で0に指定すれば透明になる そのアルファー値の変数を100にすれば画像は表示 フェイドイン、アウトの演出を入れたいなら ゲームプログラムはループ処理で動いており フレームレートでいくつの値ずつ変数を代入するのかの計算式を組む 60フレームレートで開発しているなら 1秒間を60コマで表示しているアニメーションだと考えればいい 1フレーム辺りいくらの値ずつ代入するのかで フェイドイン、アウトの速度を調整する。 キャラを動かす速度も同じである 186:Hiromiti 17/01/23 16:39:08.14 4YI9EDJv.net 弾幕シューティングゲームである東方シリーズ 弾の数が多いので難しく考えてしまうかも知れないが 俺の見立てでは、そんなに難しい処理ではない 敵が打ってくる弾の表示座標をフレームレートで調節する それぞれの弾の座標値と自機の座標値が重なれば爆発するように組むだけ ちなみにゲームで表示させる全ての座標とフレームレート値を記録させておけば リピート再生も可能になる。 まあ、俺があの手のゲームを開発するなら 先に弾幕をマウス操作でフレームレート値を設定して 弾幕パターンを楽に生成できるツールを開発しておくだろうね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch