【SGB】smile game builder【スマビ】 2枚目at GAMEDEV
【SGB】smile game builder【スマビ】 2枚目 - 暇つぶし2ch834:名前は開発中のものです。
17/06/30 00:51:23.69 SgF3oI/+.net
マップとUIと戦闘はMVよりも完全に上位互換に思えるが設定出来る機能がMVより圧倒的に少ない上に拡張出来ないのが痛いな

初心者でも気軽にマップが綺麗なRPGが作れるソフトが現状これしかないんだよな

835:名前は開発中のものです。
17/06/30 01:38:03.81 xIK4GkNC.net
3Dマップと使い易いUIはあるけどRPGを作る上での基礎的な項目設定が恐ろしく貧しい
早い所追加するかユーザー側で勝手に作れるようにスクリプト機能なり付けるかして欲しい所だが…
発売からそれなりに時間経ったけど細かいバグ取りばかりでそういったアプデが一向にされないんだよな

836:名前は開発中のものです。
17/06/30 12:45:56.56 Vc/b1bv+.net
乱数なかったしイベントのテキスト表示なかったし
値段以外は小学生用ゲームビルダーだったのが
カメラ制御や3Dバトルがついて進化してるん

837:名前は開発中のものです。
17/06/30 12:55:05.45 Vc/b1bv+.net
イベントのテキスト表示を毎回きりかえるの邪魔くさいから設定ないかな

838:名前は開発中のものです。
17/06/30 17:01:01.93 oq+uo9+h.net
3Dのゲームやキレイなマップを作りたい人はこっちでイベント重視のゲームが作りたい人はツクールで住み分け出来てんじゃね
まあ自作ができる人はツクールMVのほうがいいかもだけど

現状ツクールMVはまともなゲーム作るとなったときには自作がほぼ必須になっちゃうから初心者はこっちのほうがぱっと見まともなゲームは作れるよ

あっちはデフォのマップ使うと糞ゲ臭放つから自作するか買ってくるしかない

839:名前は開発中のものです。
17/06/30 19:52:01.45 iiKTJsyD.net
キャラ生成機能は8月か
楽しみだな

840:名前は開発中のものです。
17/06/30 23:17:24.48 C0izuujt.net
2ヶ月連続で機能追加アプデかー
開発が今後もスマビを育てる意欲があって嬉しい
あとはそろそろお前ら何かゲーム作って公開して!

841:名前は開発中のものです。
17/07/01 00:17:58.39 D7CZJ6Bx.net
ツクールよりマイクラ目指してほしい
オンラインで人呼べるとか

842:名前は開発中のものです。
17/07/01 00:33:25.01 +ye1l+0g.net
せっかくボクセル調なんだからプレイヤーがMAPに干渉できるようにすればいいんだよ

843:名前は開発中のものです。
17/07/01 01:23:39.94 mvWarAtd.net
カメラ回す速度早くできるか45度刻みで素早く回せるといいのにな。
回さないと通路見えないマップの構造だとちょっとストレスがある。

844:名前は開発中のものです。
17/07/01 10:39:44.91 x1aHTRnQ.net
これ通常攻撃のダメージ計算式ってどうなってんだろう
相手の防御力0でも9999でも与えるダメージに差が無かったりするけど

845:名前は開発中のものです。
17/07/02 15:16:48.28 mrOr6voU.net
スマビ落としてきたけどカクカクでしょっちゅう応答なしなんだが対処教えてくれ
スペックは16型ノート
OS:win10home
CPU:i7-6700HQ
メモリ:8GB
SSD:250GB
GPU:GTX950M
ディスプレイ:FHD対応
スペック不足かどうかだけでも教えてくれ

846:名前は開発中のものです。
17/07/02 15:20:32.10 /bYC8lnX.net
それで足りんとかないわ

OS: MicrosoftR Windows7/8/10 日本語版(32/64bit版)
プロセッサー: インテル Core 2 Duoプロセッサー、または AMD Athlon? 64
メモリー: 2 GB RAM
グラフィック: インテル HD グラフィックス 4400以上、 Radeon HD グラフィックス 5430以上、OpenGL 3.0以上
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 800 MB 利用可能
追記事項: 仮想環境およびエミュレーション環境では動作保障はいたしません。
推奨:
OS: MicrosoftR Windows7/8/10 日本語版(32/64bit版)
プロセッサー: インテル Core or AMD Athlon?Ⅱ(K10)
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: NVIDIAR GeForceR 400 シリーズ、AMD Radeon? HD 5000 シリーズ
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
追記事項: Performance is not guaranteed under a virtual or emulated environment.

847:名前は開発中のものです。
17/07/02 15:47:53.44 nMHCtduZ.net
常駐ソフトがあったら切る
UE4でも動くスペックだからスマビなんか軽々

848:名前は開発中のものです。
17/07/02 20:54:33.92 Af6bRqD3.net
>>845
推奨スペックはデスクトップ向けだからノートに当てはめるなら推奨の3段階くらい上は欲しいところ

849:名前は開発中のものです。
17/07/02 21:04:37.26 OvgDab3S.net
いや、サンディーブリッジi7と560mのwin7で普通に動くから原因はスペックじゃないと思う

850:名前は開発中のものです。
17/07/02 22:35:21.42 OZrIZBXc.net
5年以上前のi3でHD3000のメモリ4Gってノートでも応答なしになったりはしないかな
必要ないプロセスやアプリ止めてから試してみるとか

851:名前は開発中のものです。
17/07/03 03:27:31.16 wXroVuML.net
>>456
マップのエクスポートって入る気配なし?
これがあるなら買うんだけどなぁ

852:名前は開発中のものです。
17/07/05 01:34:01.51 SyAqgb24.net
ここもツイッターも過疎すぎて
もう誰も作ってないんじゃないか

853:名前は開発中のものです。
17/07/05 02:05:09.79 Pv4WTKNE.net
steamのサマーセールで
売り上げランキング載ってるから
誰か作ってるやろさすがに

854:名前は開発中のものです。
17/07/05 02:08:09.32 pPKI3pW6.net
タグで検索したら作ってる人が普通に出てくるんだが
何の妄想なんだか

855:名前は開発中のものです。
17/07/05 04:22:55.67 vPzXo1ph.net
海外の作ったゲーム販売目的ユーザーに売るなら
キーコン付けないとヤバいんじゃないかなぁ

SGBユーザーなら仕方ないって思ってくれるかもしれないけど
買ったRPGで箱コンAボタン押したらメニュー開くって
正直速攻返金もののヘンテコアサインだよ

856:名前は開発中のものです。
17/07/05 09:43:45.27 TUp7qPmv.net
>>852
検索すると自作モデルで作ってる人いるで
スマビを買った人でなくてベータテスターだけど

857:名前は開発中のものです。
17/07/05 10:50:25.96 ejobYUlQ.net
やる気ないけど積んでみた スマホ対応きたら本気出す

858:名前は開発中のものです。
17/07/05 11:14:17.49 uJWDZX2N.net
今日のセール中に買って積んでおくと機能ふえるかも
値上がりしても売却できないが

859:名前は開発中のものです。
17/07/05 13:57:47.00 Pe0eOXdD.net
モーションchairで椅子に座れるが
ボタン操作で離れるときはどうすれば良い?

860:名前は開発中のものです。
17/07/05 22:22:47.61 xp+M2Ue4.net
セールの効果なのか
ふりーむに2作ほど投下されたね

861:名前は開発中のものです。
17/07/05 22:56:47.04 UU8qNA2O.net
>>860
立ち絵が3Dぽいけどスマビの機能でなくてコミポ?
詳しい人おしえてケロリン

862:名前は開発中のものです。
17/07/05 23:51:38.42 K3Uyr8tk.net
詳しくはないけど確かに立ち絵はコミPoっぽいな
マップとキャラはDLCの素材か。
事務員全部同じってのが現状の素材の少なさを感じさせる…

863:名前は開発中のものです。
17/07/06 05:40:08.88 5psbrgOB.net
セールでSGB大売れ
8月に3Dキャラクターエディタをだせばウハウハ

864:名前は開発中のものです。
17/07/06 20:51:15.17 zOvV62Yb.net
キャラを椅子に座らせようとするとキャラだけ1マス分高いところに配置されるんだけど
椅子に座れたりうまく座れなかったりの違いがわからん

865:名前は開発中のものです。
17/07/06 21:31:40.04 dtveqHdB.net
864です

王様を玉座にうまく座らせたいんだが出来ない

866:名前は開発中のものです。
17/07/06 21:55:32.25 fHdnBqCl.net
座る動作が1マスめり込むから配置自体は1マス上で問題ない気はするんだけどな

867:名前は開発中のものです。
17/07/07 01:03:46.20 jjNhWGnK.net
コリジョンは?

868:名前は開発中のものです。
17/07/07 01:39:24.23 1ExG41JJ.net
特にややこしいことしなくても最初から座った状態だったら玉座置いて
イベントで座った人置いたら座った状態になるし
動いて座るってのもイベントを椅子のところまで歩かせてモーションをchairにしたら座ったような

869:名前は開発中のものです。
17/07/07 19:22:23.65 E8cMePIM.net
FOR-NEXT 10億回ループまとめw追加&補正その5w

DarkGDK(Core i7 4770K)..     1.7秒
DarkBASIC(Core i7 4770K).     1.8秒
JavaScript(CeleronG1820)     2.3秒
DarkGDK(CeleronG1820)..     2.3秒
DarkBASIC(CeleronG1820).    2.5秒
FUZE BASIC(CeleronG1820) .   20.9秒 (*1) *New!
AGK ver1.0(CeleronG1820)..   33.0秒
H.S.P. 3.4(CeleronG1820).     126.0秒 (*2)
JavaScript(PS4Slim).        130.0秒 (*3)
EZ-BASIC(PlayStation2).    227.0秒 (*4)
99BASIC(Core i7 4770K).    330.0秒
99BASIC(CeleronG1820).    463.0秒
プチコン3号(new 3DS LL).    673.0秒
プチコンmkII(new 3DS LL)  20300.0秒 (*5)
プチコンmkII(new 3DS LL)  20500.0秒 (*6)

(*1) FUZE BASIC 3.9.1 Windows64bit版、簡易インタープリター言語
(*2) H.S.P.、簡易インタープリター言語
(*3) CPUリソース割り当てが極端に少ないか、サブCPU担当と予想される
(*4) SCPH-90000、BASIC STUDIO パワフルゲーム工房、ループ分割
(*5) スケーリングあり、ループ回数を100分の1にして、計測結果に100を掛けたもの、ループ分割
(*6) スケーリングなし、ループ回数を100分の1にして、計測結果に100を掛けたもの、ループ分割

870:名前は開発中のものです。
17/07/07 19:35:20.13 htTP0gxF.net
詳しくはこちらへw

Get FUZE BASIC
URLリンク(www.fuze.co.uk)

FUZE BASIC 3.9.1 for Windows 64BIT Installer
URLリンク(www.fuzebasic.com)

FUZE BASIC Programmer's Reference Guide
URLリンク(fuzebasic.com)
- - -

FUZE BASIC Windows 64bit版・簡単な使用レポート:

C64風味の起動画面、[ INS ] キーでテーマ変更可
スクリーンエディターはラインエディットのみ可
マルチステートメントが使えない
BASICとは言うものの、文法はBASICとは異なる、HSPに類似
2Dゲームに特化したコマンド群
3Dを扱うコマンドはない
インタープリター言語
実行速度はAGK初期バージョンより速い
EXEファイル出力はない

871:名前は開発中のものです。
17/07/07 22:28:38.62 v898qmic.net
また1作追加きたー(∩´∀`)∩

872:名前は開発中のものです。
17/07/08 02:39:09.28 dLqNM6yq.net
いいね
じゃんじゃんあげてくれ

873:名前は開発中のものです。
17/07/09 13:21:43.76 aWpDotkZ.net
エロ成分足りない

874:名前は開発中のものです。
17/07/09 17:22:35.86 vdl42y/6.net
エロはコモンイベント実装されてからの方が作りやすそうかな…

875:名前は開発中のものです。
17/07/09 23:32:53.77 rTeIx5Sb.net
エロならメッセージ非表示やスキップ機能が欲しい

876:名前は開発中のものです。
17/07/10 18:35:30.59 /E/Vwmp0.net
URLリンク(ephtracy.github.io)
ここで落とせる”MagicaVoxel - 0.98.2 [4/1/2017]”これを使う

とりあえず作成した3DオブジェをExport、その際に保存形式を選択できるので
拡張子objを選択、すると保存場所を聞いてくるので好きなところに保存

後はスマビ側から素材を追加するを選択し
先ほど保存したファイルを読み込ませる、この時オブジェのサイズ指定があるので
キャラクターなら0.8くらいにして読み込ませると丁度いいかも
この辺りはそれぞれに合ったサイズを選ぶこと、じゃないととんでもなくちっさいキャラすぎて見えないなんてこともあるし
逆にデカすぎるだろって事になる。

ブレンダなんて使いこなせないよっていう俺みたいな人には
MagicaVoxel ならいけると思う、鼻くそほじりながらでもそれなりに作れるし
スマビのキャラを読み込んで改造するのも悪くないw

877:名前は開発中のものです。
17/07/10 18:43:34.21 /E/Vwmp0.net
MagicaVoxel使用方法

ほぼマインクラフトと同じUIの中に有る
"ATTACH"で選択した色のブロック左クリックで追加
”ERACE" で選択したブロックを左クリックで削除
"PAINT" で選択したブロックの色を選択した色に左クリックで変更
右マウスボタンドラッグで視点をグリングリン

上記の基本さえ理解できてれば
後はミラーとか触ってれば理解できると思う。

878:名前は開発中のものです。
17/07/10 20:48:27.70 VwS+KRQi.net
やってみるか?

879:名前は開発中のものです。
17/07/11 00:19:24.09 CtvcGiIp.net
このやれる事がかなり限られたイベントコマンドやデータベースでどうにかアイデアを捻り出していく感じ
大昔のツクールを思い出すね

880:名前は開発中のものです。
17/07/11 19:52:38.68 rQ3LCndc.net
購入したばっかりですが
3DキャラのB_People07Aは男と女どちらですか?
教えてくださいお願いします

881:名前は開発中のものです。
17/07/11 21:54:38.53 utMH20JI.net
>>880
おのこ

882:名前は開発中のものです。
17/07/11 22:32:10.72 5QbrQDmq.net
>>879
そうそう不可能を可能にしていくのが面白い
凄いことやってる人は尊敬できるし

883:名前は開発中のものです。
17/07/12 00:55:49.82 VMyzFhQr.net
もうそんな時代ではなかろう
なぜ 自ら苦労するのか
なんかの修行か?

884:名前は開発中のものです。
17/07/12 05:44:07.02 pJUWPCBf.net
ゲームを作るという行為自体がひとつのゲームだから

885:名前は開発中のものです。
17/07/12 09:12:20.04 ulTSrKp/.net
>>881
サンクス


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