【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド28 [無断転載禁止]©2ch.netat GAMEDEV
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド28 [無断転載禁止]©2ch.net - 暇つぶし2ch391:名前は開発中のものです。
17/01/28 12:10:13.75 zrrSZpx+.net
>>390
public Text test;
void Start (){
test=this.GetCompornent<Text>()
test.text = "ABC";
}
です。"ABC"の下に赤線が出て、
class System.String
Cannot implicitly convert type 'string' to 'UnityEngine.GameObject'
というエラーがでます。

392:名前は開発中のものです。
17/01/28 12:13:56.11 DJhaYVPE.net
>>391
これの
test=this.GetCompornent<Text>()
の最後にセミコロンが付いてないけどそのせいかな?

393:名前は開発中のものです。
17/01/28 12:32:29.97 zrrSZpx+.net
>>392
すいません
セミコロンは書き忘れていました。
プログラム実行時には付けています

394:名前は開発中のものです。
17/01/28 12:40:32.91 /aTt0pT9.net
>>393
uGUI使うって宣言してないんじゃないの?
using UnityEngine.UI;

395:名前は開発中のものです。
17/01/28 13:39:21.22 zrrSZpx+.net
>>394
画像ですいません
コードはこれなのでuGUIの宣言もしていますがエラーがでます。
URLリンク(i.imgur.com)

396:名前は開発中のものです。
17/01/28 13:47:04.36 DJhaYVPE.net
>>395
まず
public Text test;
でインスペクタ上でこのtestの中にテキストを入れちゃってるんでしょ?
じゃあ
test=this.GetCompornent<Text>();
ってのは要らないんじゃないかな?

397:名前は開発中のものです。
17/01/28 13:48:42.67 DJhaYVPE.net
ちょっと試しにこの11行目だけコメントアウトして実行してみてよ
おそらくちゃんと実行できると思うんだよ

398:名前は開発中のものです。
17/01/28 13:59:32.45 DJhaYVPE.net
>>396>>397やっぱりこれなし
別に意味ない
>>395のコードで簡単なもの作って見たけど俺の環境では全く問題なく
動いてる
どういう事なのかもうちょっと調べてみる

399:名前は開発中のものです。
17/01/28 14:11:16.46 DJhaYVPE.net
URLリンク(i.imgur.com)
似たようなコード書いてまったく問題なく動いてますよ
エラーが出る理由はわかりません
お手上げです
環境によって変わるのかな?

400:名前は開発中のものです。
17/01/28 14:34:42.31 hBr/9SiA.net
そのTextは本当にUnityのTextなのか?

401:名前は開発中のものです。
17/01/28 14:35:57.20 kvW0hcKS.net
IDEでは文句言われるけどコンパイルは通るとかって話でわ

402:名前は開発中のものです。
17/01/28 14:42:42.00 WHb06Rb0.net
グローバル空間かなにかで同名のtestって名前使っててメンバ変数の名前と被ってるとか?
スクショみたら、クラス名やファイル名や何やら全部Testやtestと名付けてそうなのが気になる

403:名前は開発中のものです。
17/01/28 14:58:11.51 LKMKnyX+.net
>>395
アセットをかえばエラーが消えるかもしれません

404:名前は開発中のものです。
17/01/28 15:48:07.08 /aTt0pT9.net
スクショみるとText使ってるのにUnityEngine.UIが動いてない

405:名前は開発中のものです。
17/01/28 15:48:14.05 zrrSZpx+.net
>>396
>>398
>>397
11行目を消しても同じエラーがでてしまいます。
URLリンク(i.imgur.com)

406:名前は開発中のものです。
17/01/28 16:00:57.36 WHb06Rb0.net
>>405
変数名はspaceのままで11行目を復活させて

407:名前は開発中のものです。
17/01/28 16:01:20.68 WHb06Rb0.net
>>405
変数名はspaceのままで11行目を復活させてもダメ?

408:名前は開発中のものです。
17/01/28 16:02:38.52 /aTt0pT9.net
>>405
Unity自体のスクショ上げたほうがいいのでは?
バージョンとヒエラルキーとスクリプト付けてるテキストのインスペクターがわかる奴

409:名前は開発中のものです。
17/01/28 18:00:22.50 zrrSZpx+.net
>>406
>>408
すいません解決しました。
public Text spaceを
public UnityEngine.UI.text space;
にしたら出来ました。
visual studioが最初のusing UnityEngine.UIを認識してくれないみたいでした。

410:名前は開発中のものです。
17/01/28 18:42:56.17 DJhaYVPE.net
>>409
ああvsの問題なのか
Textクラスがバッティングしてたという事か

411:名前は開発中のものです。
17/01/28 19:24:03.59 jo220eJv.net
VSならTextにマウスオーバーしたらどこのnamespaceのTextなのかわかるはず

412:名前は開発中のものです。
17/01/29 21:25:09.52 8zVMlZqH.net
キーボード入力を全て無効にするようなコードはありますか?
主にフェードアウト、インした時に動いてしまう問題を解決しようと思っています。

413:名前は開発中のものです。
17/01/29 21:50:01.37 fr8wBQ1v.net
uGUIで作ったパネルを、画面下部に設置してコントローラ用エリアとして使いたいのですが
ゲーム画面とは重ねずに、このエリアを除いた部分をゲーム画面としたいと思っています
どこをどう設定すればいいのでしょうか?

414:名前は開発中のものです。
17/01/30 13:52:13.91 RdtWdxQS.net
>>413
アセットを買えばUIの設定も簡単ですよ

415:名前は開発中のものです。
17/01/30 13:53:08.84 RdtWdxQS.net
>>412
アセットを買えば解決すると思いますよ

416:名前は開発中のものです。
17/01/31 13:12:53.83 WsQvTm6y.net
連番のスプライト
asset/sprites/sprite_1、sprite_2、sprite_3...がある時
public Sprite[] sprites;
に手作業でなくスクリプトで配列に一括設定したいです。
実行時だったら、Resourcesフォルダに入れれば、
Resources.Loadを利用してできるのは分かったのですが、
実行していない時に([ContextMenu("")]等で)
一括設定したいのです。(毎回Loadしたくない)
方法わかる方教えていただけないでしょうか?
AssetDatabase.FindAssets等調べたのですが
Spriteに設定する方法がいまいちわかりませんでした。
よろしくお願い致します。

417:416
17/01/31 13:36:33.78 WsQvTm6y.net
自己解決しました。
AssetDatabase.LoadAssetAtPathでいけました。
アセット買わなくていいみたいです

418:名前は開発中のものです。
17/01/31 14:20:10.00 jfU68iPt.net
度々自己解決あるけど絶対わざとやってるだろ
チラシの裏に書いとけ

419:名前は開発中のものです。
17/01/31 22:31:28.73 UvkDX178.net
自己解決したことないなんて凄いね

420:名前は開発中のものです。
17/01/31 22:36:20.95 q8yUCdH+.net
質問を他人に伝えようと文章練ってるうちに自己認識が進むんだよ
質問書き上げたあとに自己解決できるのは割りと自然の摂理だよ

421:名前は開発中のものです。
17/01/31 22:43:45.46 3zhMS7rm.net
自然な流れなのはわかる、わかるが書き込みボタン押す前に気づけなかった点がもう少し頑張りましょうって感じだな
あと質問ソムリエ()は害悪だが、アセットおじはほぼ無害なんだからいちいち煽るなよとは思う

422:名前は開発中のものです。
17/01/31 22:51:51.14 cljHJdxd.net
どっちも害悪

423:名前は開発中のものです。
17/02/01 11:15:03.62 GvYoQJeP.net
自己解決したらやっぱりちゃんと書き残してほしいな
なんでかというと検索した時質問だけ残ってるってのは迷惑だからね

424:名前は開発中のものです。
17/02/01 13:14:49.12 IOEfGQjK.net
spriteにanimatorを付けたら、spriteの元の絵を表示するのは無理なのでしょうか?
常にanimatorのデフォルトのが表示されてしまいます。

425:名前は開発中のものです。
17/02/01 14:00:55.63 kRBAy5tx.net
>>424
デフォルトを元の絵にすれば解決

426:名前は開発中のものです。
17/02/01 15:03:16.32 IOEfGQjK.net
>>425
Spriteの画像はランダムで変えたいのです…。
Spriteは通常時はアニメーション無しで、破壊する時に共通の爆破モーションを入れようと考えています。
Sprite生成時にanimator付けずに、破壊時に付けることも考えたのですが、なんかソースがすっきりしなくて良い方法無いかなぁと思っております。

427:名前は開発中のものです。
17/02/01 15:05:40.88 IOEfGQjK.net
ランダムのSprite毎に動きのないanimatorを作成するのも手間なので、animatorを付けてもSpriteを表示できたらと思いまして…。

428:名前は開発中のものです。
17/02/01 17:26:33.86 UAURygCi.net
普通ならスプライト消して、同座標に爆発スプライトを作るけどね。

429:名前は開発中のものです。
17/02/01 17:50:42.44 u60YANlC.net
ZBrushでモデル作成、リトポ、UVMapなど作成でUnityへ出力ってここは他のツール絡めた方がやり易いとかこの辺に問題があるとかありますか?
まだZBrushCoreで遊んでるだけなんだがいい感じにモデリング出来るのでそれがらみのツールだけでパイプライン行けるならいいかなと思ったんだけれど…

430:名前は開発中のものです。
17/02/02 07:01:18.33 NNiAEjVd.net
そもそもUnityは単なるゲームエンジン
データは他のDCCツールで作って
インポートするのがデフォだぞ
あとZBはあくまでスカルプトソフト
モデルはMayaなりMAXなりmodoなり他のツールで作れ
個人的にゃモデリングはmodoオススメ
たかだか10万だし安い
ホビイストにゃオススメ

431:名前は開発中のものです。
17/02/02 07:12:36.32 H6m8qbA2.net
Blenderでええやん

432:名前は開発中のものです。
17/02/02 08:55:44.77 dWWQJ833.net
>>428
なるほど!
試してみます!
ありがとうございます。

433:名前は開発中のものです。
17/02/02 10:46:14.03 oWXyrFu9.net
>>430
ZBrushとZRemesherでリトポするんじゃダメなん?

434:名前は開発中のものです。
17/02/02 10:47:40.92 oWXyrFu9.net
Blenderもちょっと触ったことあるけれどZBrushでリトポしたものだと何か支障があるのかなど聞きたい。

435:名前は開発中のものです。
17/02/02 11:18:48.72 673wvmAp.net
すみません、同名の過疎スレのほうに書いてしまったようなのでこちらでも失礼します
標準のパーティクルシステムにDoFエフェクトをかけたいのですが
一つのオブジェクトとして全体にかかります
二個用意して疑似的にすれば見た目はクリアできますが
これを1オブジェクトでやる方法ないですか?

436:名前は開発中のものです。
17/02/02 13:28:41.17 UmW58JYt.net
>>435
アセットを買えばできますよ。たしかスクリプトのあたりにあったと思います

437:名前は開発中のものです。
17/02/02 14:10:15.05 SwpAN+oA.net
>>436
アセットを買いたいのですがアセットを買うにはどうしたらいいですか?

438:名前は開発中のものです。
17/02/02 15:28:34.82 H6m8qbA2.net
流石にワロタ
高校生か?VISAカード作ってどうぞ

439:名前は開発中のものです。
17/02/02 17:46:55.39 zHdc+yAm.net
>>438
多分期待している解答は入れ子構造なんじゃないかとエスパーして誘導してみる
>>437
アセットを買えばアセットを買えると思いますよ。
確かサービス/決済あったと思います

/// <summary>
解答は以下のスクリプトを利用して作成されました
(C)アセットおじさん
/// </summary>

440:名前は開発中のものです。
17/02/02 23:58:45.91 Odzr3ID1.net
>>437
アセットを買えばできますよ。

441:名前は開発中のものです。
17/02/03 00:14:44.47 lA0odnAU.net
本物パネェ

442:名前は開発中のものです。
17/02/03 19:02:05.64 57AYCZJf.net
Windows7 + VisualStudio2015で
UnityのスクリプトファイルやEdit Scriptクリックした等時に、
VisualStudioが立ち上がるんですが
すでに立ち上がってる時も別に立ち上がるんですが
これ防ぐ方法ありますか?

443:名前は開発中のものです。
17/02/04 10:28:35.14 hYrUvCjm.net
初心者的質問ですが、
unityちゃんの表情変化の方法を教えてください。
「runのアニメーションにはangry1を顔に適用する」ようなイメージです。
FaceUpdateを利用すればいいのはなんとなくわかるんですが、
これで検索するとどれも「FaceUpdateというエラーがでてるので削除」か
他にあったのは「コードは省略します」ぐらいで
消されちゃ困るって感じで進めてません・・・。

444:名前は開発中のものです。
17/02/04 10:33:43.25 Qx+YQnSr.net
このサイトは目を通しました?

445:名前は開発中のものです。
17/02/04 10:33:52.73 Qx+YQnSr.net
URL貼り忘れ
URLリンク(kitposition.hatenablog.com)

446:名前は開発中のものです。
17/02/04 15:23:52.82 hYrUvCjm.net
そこが「コードは省略します」です

447:名前は開発中のものです。
17/02/04 15:40:19.82 Qx+YQnSr.net
ん?サンプルコードが省略されてるだけで
//OnCallChangeFace(string)メソッドにモーションの名前を引数として渡して呼び出すことでモーションを切り替えます。
って書いてるぜ?

448:名前は開発中のものです。
17/02/05 08:42:09.87 7clbjpds.net
そうかそうか

449:名前は開発中のものです。
17/02/05 10:08:08.97 oLZw2+gJ.net
URLリンク(blog-imgs-69.fc2.com)


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