【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド28 [無断転載禁止]©2ch.netat GAMEDEV
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド28 [無断転載禁止]©2ch.net - 暇つぶし2ch359:名前は開発中のものです。
17/01/22 17:23:37.59 p4SmezXU.net
>>356
デリゲートつかってるソースコードも読んでどう動いてるかもわかってるんですが、なんかややこしくないかなーって思うことが多い…
その人がうまく使えてないのかなあ
>>357
なんのアセットですか?

360:名前は開発中のものです。
17/01/22 17:32:53.28 rcQLyY23.net
>>359
ソースコードを直に読むより、C#の教科書か解説ページを読んで、delegate "移譲" の哲学から抑えたほうが良いよ
分かりにくい単語が続くかもしれんが、
そこ乗り越えばステップアップできる筈

361:名前は開発中のものです。
17/01/22 17:44:01.07 iuXTPbX/.net
>>353
アセットバンドル化してやってみたら?

362:名前は開発中のものです。
17/01/22 17:50:00.62 9GlNCBGq.net
gui系の処理やアセットからの継承とかでdelegateはよく使うかな。

363:名前は開発中のものです。
17/01/23 17:14:30.60 EmWqAlc6.net
Rayを飛ばしてオブジェクトに衝突したら、
衝突したところまでの長さのRayを表示したいんだけど、そういったことってできますか?

364:名前は開発中のものです。
17/01/23 17:19:48.60 EmWqAlc6.net
>>363
すみません、自己解決です。

365:名前は開発中のものです。
17/01/23 21:32:03.85 10sBySyr.net
解決したらその原因と解決方法を書いてくれよw

366:名前は開発中のものです。
17/01/23 22:22:13.89 BqV6mX3Z.net
>>365
せやせや

367:名前は開発中のものです。
17/01/24 00:44:25.75 zGEdP3u8.net
fps用のアニメーションをつくる定石とかってあるんでしょうか?
うまいことエイム時のサイトの点と視界中央をあわせたりとか、
カメラに映るようにアニメーションを調整したりとかめっちゃ大変そうなんですけど

368:名前は開発中のものです。
17/01/24 00:59:07.07 jfxQ5WX3.net
>>367
ゲーム自体を作ってしまい自分でプレイしてレンダリング書き出しアプリでアニメにすれば普通にゲームバランスや配敵調整するだけで済むね!

369:名前は開発中のものです。
17/01/24 02:56:49.86 kOkU5fBw.net
>>367
アセットを買えば調整も簡単ですよ

370:名前は開発中のものです。
17/01/24 08:02:18.27 pt/m1Yu4.net
>>369
無能乙

371:名前は開発中のものです。
17/01/24 08:07:45.06 qcskFmZN.net
>>370
アセットおじさんを馬鹿にするなw

372:名前は開発中のものです。
17/01/24 08:40:05.94 pt/m1Yu4.net
>>371
すまんw

373:名前は開発中のものです。
17/01/26 17:52:20.66 Ntr8MfGH.net
ここ2日ぐらいストアのページだけ繋がらないんだけど
俺の環境だけか知りたい
UnityJapan自体には普通に繋がる
アセおじの呪いか

374:名前は開発中のものです。
17/01/26 17:59:51.74 twuEsjD7.net
>>373
普通に繋がるのだが…

375:名前は開発中のものです。
17/01/26 18:21:49.93 Ntr8MfGH.net
>>374
ありがとう
色々やってみますわ…

376:名前は開発中のものです。
17/01/26 19:16:44.17 Xzt/QkYP.net
毎フレーム10個のstringデータを取得し、stringデータの内容によって処理を分けるというスクリプトを作ってるのですが
毎フレーム行うとなるとパフォーマンスが心配です。
ifやswitchで比較し処理するよりもっと早い比較処理ができる方法がありましたら教えてください
取得する文字データはあらかじめ決まっているものでパターンは20通りのみ、今後増えることはないです

377:名前は開発中のものです。
17/01/26 19:28:48.44 CR5wDQFu.net
>>373
別アカウントでログインしてるんじゃないか?

378:名前は開発中のものです。
17/01/26 20:01:22.13 vXygREpd.net
定数で分岐するならswitchが最速
コンパイル時に最適化されるから何千個case文を書いても速度は変わらない

379:名前は開発中のものです。
17/01/26 20:50:37.64 XJhoo/y5.net
>>376
stringよりintの比較のほうが早いかもなんで既に決まりきったstringを処理するならintとかで管理するようにしたりできないかな?
最適化次第では効果無いかもしれんが

380:名前は開発中のものです。
17/01/26 21:01:11.71 X2s0AIJq.net
>>376
switchは分岐の寡多や順番に処理時間が異存しない
if文は分岐数が多く後方に書かれたケースほど遅い
だが、分岐数が少なくケースの出現頻度が不均一なら出現頻度の高い順に書かれたif文の方が速い
分岐数が20程度ならばおそらくif文の方が速いと思うが、おそらくどっちでやっても体感出来るほどの差は出ないだろう
とまあここまでは前置きとして、そもそも文字列比較自体が遅いので、分岐数が20固定なら文字列渡すのをやめてenum使うとかする方がずっと差が出るぞと

381:名前は開発中のものです。
17/01/26 21:12:28.67 4aSMX+Cm.net
分岐する処理オブジェクトでもラムダでもなんでも良いけどそれを配列でぶっこんといて添字アクセスすれば良いだろ

382:名前は開発中のものです。
17/01/27 00:36:50.02 ao+8JS+r.net
376ですが解答ありがとうございます
たしかに受け取りデータを予めintや配列、enumに交換できればしたいのですが
受けるとるデータは自分で用意してるものではなく、外部APIが出力した物を
取り込んでるため、string以外にするのは難しそうです
ひとまずは2つ以上分岐することもないので、可読性もかねてしばらくは
swichでやってみようと思います

383:名前は開発中のものです。
17/01/27 07:06:12.13 GHtU2TVC.net
いや文字列が決まってるなら辞書作るだけやん

384:名前は開発中のものです。
17/01/27 10:25:25.27 jufxBjvI.net
そもそも外部APIを毎フレーム呼ぶ必要があるの?
毎フレーム呼んで毎フレーム処理するってケースがあんま浮かばないんだけど

385:名前は開発中のものです。
17/01/27 11:32:21.23 p/VTbOTf.net
>>376
アセットを買うのが最適解ですよ

386:名前は開発中のものです。
17/01/27 15:38:40.57 e2Qrf22L.net
マルチタッチをさせずシングルタッチのみ対応させたくて色々調べていたらInput.multiTouchEnabledを見つけました、
しかしmultiTouchEnabledにfalseを代入してもfalseになりません…
代入したすぐ下の行にdebug.logを置いて値を確認してもtrueのままでした、どうすれば良いのでしょうか…

387:名前は開発中のものです。
17/01/27 22:35:46.72 UKtJKf35.net
他のオブジェクトにアタッチしてあるシェーダのプロパティ以外の値、たとえばfixed4の値を取得する方法ってありますか?
オブジェクトを2つ使ってアルファマスクを作りたいのですが…
他に何か方法があれば教えていただきたいです

388:名前は開発中のものです。
17/01/27 23:36:07.15 aGknOYIE.net
uGUIのテキストをスクリプトからの変更したいのですが Convert type 'string'~ というエラーで出来ないのですがどうすれば治りますか?

389:名前は開発中のものです。
17/01/27 23:48:55.46 WG07IevQ.net
>>386
アセットを買えば解決すると思いますよ

390:名前は開発中のものです。
17/01/28 01:07:55.33 jo220eJv.net
>>388
どんなソースコード書いてどんなエラーが出たのか
省略せずに全て書いてください

391:名前は開発中のものです。
17/01/28 12:10:13.75 zrrSZpx+.net
>>390
public Text test;
void Start (){
test=this.GetCompornent<Text>()
test.text = "ABC";
}
です。"ABC"の下に赤線が出て、
class System.String
Cannot implicitly convert type 'string' to 'UnityEngine.GameObject'
というエラーがでます。

392:名前は開発中のものです。
17/01/28 12:13:56.11 DJhaYVPE.net
>>391
これの
test=this.GetCompornent<Text>()
の最後にセミコロンが付いてないけどそのせいかな?

393:名前は開発中のものです。
17/01/28 12:32:29.97 zrrSZpx+.net
>>392
すいません
セミコロンは書き忘れていました。
プログラム実行時には付けています

394:名前は開発中のものです。
17/01/28 12:40:32.91 /aTt0pT9.net
>>393
uGUI使うって宣言してないんじゃないの?
using UnityEngine.UI;

395:名前は開発中のものです。
17/01/28 13:39:21.22 zrrSZpx+.net
>>394
画像ですいません
コードはこれなのでuGUIの宣言もしていますがエラーがでます。
URLリンク(i.imgur.com)

396:名前は開発中のものです。
17/01/28 13:47:04.36 DJhaYVPE.net
>>395
まず
public Text test;
でインスペクタ上でこのtestの中にテキストを入れちゃってるんでしょ?
じゃあ
test=this.GetCompornent<Text>();
ってのは要らないんじゃないかな?

397:名前は開発中のものです。
17/01/28 13:48:42.67 DJhaYVPE.net
ちょっと試しにこの11行目だけコメントアウトして実行してみてよ
おそらくちゃんと実行できると思うんだよ

398:名前は開発中のものです。
17/01/28 13:59:32.45 DJhaYVPE.net
>>396>>397やっぱりこれなし
別に意味ない
>>395のコードで簡単なもの作って見たけど俺の環境では全く問題なく
動いてる
どういう事なのかもうちょっと調べてみる

399:名前は開発中のものです。
17/01/28 14:11:16.46 DJhaYVPE.net
URLリンク(i.imgur.com)
似たようなコード書いてまったく問題なく動いてますよ
エラーが出る理由はわかりません
お手上げです
環境によって変わるのかな?

400:名前は開発中のものです。
17/01/28 14:34:42.31 hBr/9SiA.net
そのTextは本当にUnityのTextなのか?

401:名前は開発中のものです。
17/01/28 14:35:57.20 kvW0hcKS.net
IDEでは文句言われるけどコンパイルは通るとかって話でわ

402:名前は開発中のものです。
17/01/28 14:42:42.00 WHb06Rb0.net
グローバル空間かなにかで同名のtestって名前使っててメンバ変数の名前と被ってるとか?
スクショみたら、クラス名やファイル名や何やら全部Testやtestと名付けてそうなのが気になる

403:名前は開発中のものです。
17/01/28 14:58:11.51 LKMKnyX+.net
>>395
アセットをかえばエラーが消えるかもしれません

404:名前は開発中のものです。
17/01/28 15:48:07.08 /aTt0pT9.net
スクショみるとText使ってるのにUnityEngine.UIが動いてない

405:名前は開発中のものです。
17/01/28 15:48:14.05 zrrSZpx+.net
>>396
>>398
>>397
11行目を消しても同じエラーがでてしまいます。
URLリンク(i.imgur.com)

406:名前は開発中のものです。
17/01/28 16:00:57.36 WHb06Rb0.net
>>405
変数名はspaceのままで11行目を復活させて

407:名前は開発中のものです。
17/01/28 16:01:20.68 WHb06Rb0.net
>>405
変数名はspaceのままで11行目を復活させてもダメ?

408:名前は開発中のものです。
17/01/28 16:02:38.52 /aTt0pT9.net
>>405
Unity自体のスクショ上げたほうがいいのでは?
バージョンとヒエラルキーとスクリプト付けてるテキストのインスペクターがわかる奴

409:名前は開発中のものです。
17/01/28 18:00:22.50 zrrSZpx+.net
>>406
>>408
すいません解決しました。
public Text spaceを
public UnityEngine.UI.text space;
にしたら出来ました。
visual studioが最初のusing UnityEngine.UIを認識してくれないみたいでした。

410:名前は開発中のものです。
17/01/28 18:42:56.17 DJhaYVPE.net
>>409
ああvsの問題なのか
Textクラスがバッティングしてたという事か

411:名前は開発中のものです。
17/01/28 19:24:03.59 jo220eJv.net
VSならTextにマウスオーバーしたらどこのnamespaceのTextなのかわかるはず

412:名前は開発中のものです。
17/01/29 21:25:09.52 8zVMlZqH.net
キーボード入力を全て無効にするようなコードはありますか?
主にフェードアウト、インした時に動いてしまう問題を解決しようと思っています。

413:名前は開発中のものです。
17/01/29 21:50:01.37 fr8wBQ1v.net
uGUIで作ったパネルを、画面下部に設置してコントローラ用エリアとして使いたいのですが
ゲーム画面とは重ねずに、このエリアを除いた部分をゲーム画面としたいと思っています
どこをどう設定すればいいのでしょうか?

414:名前は開発中のものです。
17/01/30 13:52:13.91 RdtWdxQS.net
>>413
アセットを買えばUIの設定も簡単ですよ

415:名前は開発中のものです。
17/01/30 13:53:08.84 RdtWdxQS.net
>>412
アセットを買えば解決すると思いますよ

416:名前は開発中のものです。
17/01/31 13:12:53.83 WsQvTm6y.net
連番のスプライト
asset/sprites/sprite_1、sprite_2、sprite_3...がある時
public Sprite[] sprites;
に手作業でなくスクリプトで配列に一括設定したいです。
実行時だったら、Resourcesフォルダに入れれば、
Resources.Loadを利用してできるのは分かったのですが、
実行していない時に([ContextMenu("")]等で)
一括設定したいのです。(毎回Loadしたくない)
方法わかる方教えていただけないでしょうか?
AssetDatabase.FindAssets等調べたのですが
Spriteに設定する方法がいまいちわかりませんでした。
よろしくお願い致します。

417:416
17/01/31 13:36:33.78 WsQvTm6y.net
自己解決しました。
AssetDatabase.LoadAssetAtPathでいけました。
アセット買わなくていいみたいです

418:名前は開発中のものです。
17/01/31 14:20:10.00 jfU68iPt.net
度々自己解決あるけど絶対わざとやってるだろ
チラシの裏に書いとけ

419:名前は開発中のものです。
17/01/31 22:31:28.73 UvkDX178.net
自己解決したことないなんて凄いね

420:名前は開発中のものです。
17/01/31 22:36:20.95 q8yUCdH+.net
質問を他人に伝えようと文章練ってるうちに自己認識が進むんだよ
質問書き上げたあとに自己解決できるのは割りと自然の摂理だよ

421:名前は開発中のものです。
17/01/31 22:43:45.46 3zhMS7rm.net
自然な流れなのはわかる、わかるが書き込みボタン押す前に気づけなかった点がもう少し頑張りましょうって感じだな
あと質問ソムリエ()は害悪だが、アセットおじはほぼ無害なんだからいちいち煽るなよとは思う

422:名前は開発中のものです。
17/01/31 22:51:51.14 cljHJdxd.net
どっちも害悪

423:名前は開発中のものです。
17/02/01 11:15:03.62 GvYoQJeP.net
自己解決したらやっぱりちゃんと書き残してほしいな
なんでかというと検索した時質問だけ残ってるってのは迷惑だからね

424:名前は開発中のものです。
17/02/01 13:14:49.12 IOEfGQjK.net
spriteにanimatorを付けたら、spriteの元の絵を表示するのは無理なのでしょうか?
常にanimatorのデフォルトのが表示されてしまいます。

425:名前は開発中のものです。
17/02/01 14:00:55.63 kRBAy5tx.net
>>424
デフォルトを元の絵にすれば解決

426:名前は開発中のものです。
17/02/01 15:03:16.32 IOEfGQjK.net
>>425
Spriteの画像はランダムで変えたいのです…。
Spriteは通常時はアニメーション無しで、破壊する時に共通の爆破モーションを入れようと考えています。
Sprite生成時にanimator付けずに、破壊時に付けることも考えたのですが、なんかソースがすっきりしなくて良い方法無いかなぁと思っております。

427:名前は開発中のものです。
17/02/01 15:05:40.88 IOEfGQjK.net
ランダムのSprite毎に動きのないanimatorを作成するのも手間なので、animatorを付けてもSpriteを表示できたらと思いまして…。

428:名前は開発中のものです。
17/02/01 17:26:33.86 UAURygCi.net
普通ならスプライト消して、同座標に爆発スプライトを作るけどね。

429:名前は開発中のものです。
17/02/01 17:50:42.44 u60YANlC.net
ZBrushでモデル作成、リトポ、UVMapなど作成でUnityへ出力ってここは他のツール絡めた方がやり易いとかこの辺に問題があるとかありますか?
まだZBrushCoreで遊んでるだけなんだがいい感じにモデリング出来るのでそれがらみのツールだけでパイプライン行けるならいいかなと思ったんだけれど…

430:名前は開発中のものです。
17/02/02 07:01:18.33 NNiAEjVd.net
そもそもUnityは単なるゲームエンジン
データは他のDCCツールで作って
インポートするのがデフォだぞ
あとZBはあくまでスカルプトソフト
モデルはMayaなりMAXなりmodoなり他のツールで作れ
個人的にゃモデリングはmodoオススメ
たかだか10万だし安い
ホビイストにゃオススメ

431:名前は開発中のものです。
17/02/02 07:12:36.32 H6m8qbA2.net
Blenderでええやん

432:名前は開発中のものです。
17/02/02 08:55:44.77 dWWQJ833.net
>>428
なるほど!
試してみます!
ありがとうございます。

433:名前は開発中のものです。
17/02/02 10:46:14.03 oWXyrFu9.net
>>430
ZBrushとZRemesherでリトポするんじゃダメなん?

434:名前は開発中のものです。
17/02/02 10:47:40.92 oWXyrFu9.net
Blenderもちょっと触ったことあるけれどZBrushでリトポしたものだと何か支障があるのかなど聞きたい。

435:名前は開発中のものです。
17/02/02 11:18:48.72 673wvmAp.net
すみません、同名の過疎スレのほうに書いてしまったようなのでこちらでも失礼します
標準のパーティクルシステムにDoFエフェクトをかけたいのですが
一つのオブジェクトとして全体にかかります
二個用意して疑似的にすれば見た目はクリアできますが
これを1オブジェクトでやる方法ないですか?

436:名前は開発中のものです。
17/02/02 13:28:41.17 UmW58JYt.net
>>435
アセットを買えばできますよ。たしかスクリプトのあたりにあったと思います

437:名前は開発中のものです。
17/02/02 14:10:15.05 SwpAN+oA.net
>>436
アセットを買いたいのですがアセットを買うにはどうしたらいいですか?

438:名前は開発中のものです。
17/02/02 15:28:34.82 H6m8qbA2.net
流石にワロタ
高校生か?VISAカード作ってどうぞ

439:名前は開発中のものです。
17/02/02 17:46:55.39 zHdc+yAm.net
>>438
多分期待している解答は入れ子構造なんじゃないかとエスパーして誘導してみる
>>437
アセットを買えばアセットを買えると思いますよ。
確かサービス/決済あったと思います

/// <summary>
解答は以下のスクリプトを利用して作成されました
(C)アセットおじさん
/// </summary>

440:名前は開発中のものです。
17/02/02 23:58:45.91 Odzr3ID1.net
>>437
アセットを買えばできますよ。

441:名前は開発中のものです。
17/02/03 00:14:44.47 lA0odnAU.net
本物パネェ

442:名前は開発中のものです。
17/02/03 19:02:05.64 57AYCZJf.net
Windows7 + VisualStudio2015で
UnityのスクリプトファイルやEdit Scriptクリックした等時に、
VisualStudioが立ち上がるんですが
すでに立ち上がってる時も別に立ち上がるんですが
これ防ぐ方法ありますか?

443:名前は開発中のものです。
17/02/04 10:28:35.14 hYrUvCjm.net
初心者的質問ですが、
unityちゃんの表情変化の方法を教えてください。
「runのアニメーションにはangry1を顔に適用する」ようなイメージです。
FaceUpdateを利用すればいいのはなんとなくわかるんですが、
これで検索するとどれも「FaceUpdateというエラーがでてるので削除」か
他にあったのは「コードは省略します」ぐらいで
消されちゃ困るって感じで進めてません・・・。

444:名前は開発中のものです。
17/02/04 10:33:43.25 Qx+YQnSr.net
このサイトは目を通しました?

445:名前は開発中のものです。
17/02/04 10:33:52.73 Qx+YQnSr.net
URL貼り忘れ
URLリンク(kitposition.hatenablog.com)

446:名前は開発中のものです。
17/02/04 15:23:52.82 hYrUvCjm.net
そこが「コードは省略します」です

447:名前は開発中のものです。
17/02/04 15:40:19.82 Qx+YQnSr.net
ん?サンプルコードが省略されてるだけで
//OnCallChangeFace(string)メソッドにモーションの名前を引数として渡して呼び出すことでモーションを切り替えます。
って書いてるぜ?

448:名前は開発中のものです。
17/02/05 08:42:09.87 7clbjpds.net
そうかそうか

449:名前は開発中のものです。
17/02/05 10:08:08.97 oLZw2+gJ.net
URLリンク(blog-imgs-69.fc2.com)


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