17/05/18 08:47:48.35DyWOXTdL.net
個人制作程度ならそれでもいいけどシーンの多い大規模なプロジェクトだとDontDestroyOnLoadの方が大変だろ
963:名前は開発中のものです。
17/05/18 08:51:01.98fajUIvbV.net
DontDestroyとかそんな一時しのぎの古典的なやり方じゃ
中断も出来ないスパゲティが出来るだけだよw
デバッグで死ぬぜ
あ、デバッグすらしてないんだっけ
964:名前は開発中のものです。
17/05/18 10:45:45.12nXHWJlzY.net
じゃあアセットを買うしかないじゃない!
結局他人の力を借りるのね
Unityは技術のある先人が手間を掛けて作ったアセットを買ってただ組み合わせて作るだけだしな!
まだウディタで自分でドット絵から描いてるフリーゲームとかの方がオリジナリティ高いだろ
965:名前は開発中のものです。
17/05/18 11:04:56.62nFeZCFbk.net
会社にはいれば素材は描いて貰えるしな
966:名前は開発中のものです。
17/05/18 11:19:33.199D9K0RN6.net
アスペ?
967:名前は開発中のものです。
17/05/18 11:50:22.37yJtLcCWw.net
アセットおじさんアスペなのかw
1行以上書いたらバレちゃうでしょw
968:名前は開発中のものです。
17/05/18 12:18:18.99XpCedoSS.net
シングルトンクラス
969:名前は開発中のものです。
17/05/18 12:37:38.68tD3Ns1Z0.net
>>954
アセットを買えばバレないと思いますよ
970:名前は開発中のものです。
17/05/18 12:44:34.25Of7kZxIO.net
DontDestroyはデバグしにくすぎるし、使い勝手悪すぎる。
素直にファイル保存かPlayerPrefsでいいんじゃないの?
971:名前は開発中のものです。
17/05/18 14:36:22.39emm8vT5P.net
某セーブアセット買っちゃったけど、これ使ったら負けな気がして使ってない・・・
972:名前は開発中のものです。
17/05/18 15:06:07.49nXHWJlzY.net
アセットを買いましょう
そしてそれらを使用して作られたゲームは貴方ではなくアセットを作った人の力のおかげだという事です
アセット製作者に感謝しましょう
973:名無し@キムチ
17/05/18 16:35:12.15v78o5CNv.net
六角大王でつくったキャラをユニティで使うことはできるのですか?
974:名前は開発中のものです。
17/05/18 19:51:31.83oRBlUo7p.net
NCMBでもいいし
975:名前は開発中のものです。
17/05/18 22:11:55.11z4ovXYwp.net
ICBM
976:名前は開発中のものです。
17/05/19 02:14:00.922R1P4zKf.net
敵 Collider Rigidbody
弾 Collider Script(OnTriger~)
判定用のコンポ―ネントを取り付けた2種類のオブジェクトを用意し、
OnTriggerEnterで弾が敵に当たると共に消滅するように設定しました
しかし、敵が極端にダンゴになっていると一発の弾で複数の相手が消えてしまいます
同一のフレームで複数の敵のColliderに侵入したのが原因と思いますが、
ダンゴを解消する以外に何度もOnTrigerEnterを動かさせないような方法はありますか?
977:名前は開発中のものです。
17/05/19 02:57:57.10ppFoitKk.net
>>963
弾の変数に敵のスクリプトから値を参照しにいけるものを用意して、
FalseだったらTrueにして消失、Trueだったら判定を無視とかかなぁ。
978:名前は開発中のものです。
17/05/19 03:41:53.578Oh8VSZE.net
オブジェクトをいくつか用意し、操作を切り替えられるようにする。
プレイヤーが移動させた位置を記憶し、その軌道をリプレイさせ続ける。
オブジェクトが切り替わるごとにリプレイされるオブジェクトは増えていく、というものを作りたいです。
オブジェクトの切り替えはできたのですが、リプレイをうまく切り替えたり保持する方法はありませんか?
今の所リプレイフレームワークを使っています。
リプレイフレームワークを使った拡張の仕方、もしくは他の方法でもいいので教えていただきたいです。
979:名前は開発中のものです。
17/05/19 09:45:34.10peyK2bGF.net
>>965
URLリンク(ja.stackoverflow.com)
マルチポストかよw
980:名前は開発中のものです。
17/05/19 12:41:34.89S3tkW7Ma.net
>>965
既にライセンス違反な
リプレイフレームワークはGPLだから、利用した段階でGPLが適用される
全ソースコードを公開、アクセス可能な状態になってないとアウト
981:名前は開発中のものです。
17/05/19 14:26:16.04SErcaL/q.net
>>963
アセットを買えば出来ると思いますよ
982:名前は開発中のものです。
17/05/19 16:12:03.06YJyn4XFC.net
>>965
アセットを買いましょう
そして必ずReadmeとクレジット表記にアセットと制作者名を載せるのです
ライセンス違反なんて起こりません
Unityのゲームはアセットで成り立ちます
983:名前は開発中のものです。
17/05/19 17:30:56.23oaZtvH7b.net
すごいなGPLって
開発中で配布されてなくても公開義務発生するとか
984:名前は開発中のものです。
17/05/19 17:41:37.32SN8xSkIm.net
URLリンク(e-words.jp)
洒落でもギャグでもなく、組み込んだらもうGPL感染してしまう
だからウイルス並と言われてるんだがw
985:名前は開発中のものです。
17/05/19 17:50:21.68oaZtvH7b.net
GPLも該当するかどうか覚えてないけど
公開義務って公開を要求されたら直ちにソースを提示しなければならない
であってネットに常時置いとけではなかったよね?
そもそも配布していないソフトのコードに対する公開義務が意味不明だけど
986:名前は開発中のものです。
17/05/19 18:09:18.21SN8xSkIm.net
リンクしたらもうアウトなのに、GPLを組み込みつつ
GPLを回避してる状態とはどのような状態なんだろ?
987:名前は開発中のものです。
17/05/19 19:49:50.042R1P4zKf.net
>>964
弾の方にTriggerのスクリプトを置いているので、そちらにbool型変数を用意し
言われた通りにチェックしたところ一体目の敵の処理でのみ判定を行うことができました
ありがとうございました
988:名無し@キムチ
17/05/19 20:29:01.11gkNFfOSU.net
質問です。
試しにaudioをキャラにドラッグしたのですが、ゲームが始まると同時にaudioが鳴るので、削除しようとしたのですが、そのaudioの所在が不明なんです。
ヒエラルキーのキャラの子オブジェクトにも入っていませんし、インスペクターでそれと同じaudioをコンポーネントで追加しているのですが、こちらはawakewo
オンにしていないので、これとも違うようなんです。
一体キャラにドラッグしたaudioはどこを探せば見つかるのでしょうか?また削除するにはどうすればいいのでしょうか?
989:名前は開発中のものです。
17/05/19 20:54:07.14UsFyDYuJ.net
ヒエラルキーウインドの検索窓に、ref:ファイルパス
例)
ref:Resources/Sounds/bgm.ogg
990:名前は開発中のものです。
17/05/19 23:24:25.04gkNFfOSU.net
>>976
レスありがとうございます!
でもそれは理解できませんでした。ごめんなさい…
991:名前は開発中のものです。
17/05/19 23:42:58.81vlTfRyzR.net
>>977
アセットを買えば理解できると思いますよ
992:名前は開発中のものです。
17/05/20 01:06:05.5898vVOOcS.net
カジュアルアプリをコピーすれば
色々アルゴリズム学べていい
ググったりコピペは極力しないようにして
993:名前は開発中のものです。
17/05/20 03:17:54.03JqtSEG18.net
検索なしで作ろうとするアホ
スクリプトリファレンス見ずに悩み続けたら実力が伸びるのかね
994:名前は開発中のものです。
17/05/20 06:45:08.99WTvOq86S.net
クソゲーを作ってるのは明らかである。
995:名前は開発中のものです。
17/05/20 10:11:50.3798vVOOcS.net
リファレンスは前提だろw
996:KSK
17/05/20 10:16:54.21imgLZ/bR.net
>>980
まぁ、取り敢えず、次スレ立てる実力を見せてくれ。
997:名無し@キムチ
17/05/20 20:11:44.18yE25ozAd.net
>>982
リファレンスとは公式マニュアルのことですか?
公式マニュアルは当方には少し敷居が高すぎて理解できないです・・
一般の人の書いた解説のほうがわかりやすいので、いろいろ漁って読んでいます。ためになります。
998:名無し@キムチ
17/05/20 20:17:29.22yE25ozAd.net
>>976
ヒエラルキーウインドウのrefは理解できませんでしたが、自己解決しました。
プロジェクトウインドウに入っているassetから音声データを削除して、新たにインポートし直したら解決しました。
ありがとうございました!
999:名前は開発中のものです。
17/05/20 20:48:00.662MCBprur.net
>>984
アセットを買えばリファレンスも本も不要です
1000:名前は開発中のものです。
17/05/20 21:16:03.73CkxwiTiN.net
>>983
970が立ててないのに立てる必要あるわけないだろアホ
1001:名前は開発中のものです。
17/05/20 22:10:47.46+OgXi9mu.net
よって990以降が立てる必要もなし
1002:名前は開発中のものです。
17/05/20 22:17:13.28PL11I8SZ.net
たのしいUnity質問スレ おわり
1003:名前は開発中のものです。
17/05/20 22:21:37.08aiIGxq6k.net
ということで再開
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド29
スレリンク(gamedev板)
誰も建てねーとかw
1004:名前は開発中のものです。
17/05/20 22:39:07.4598vVOOcS.net
ちんこ
1005:名前は開発中のものです。
17/05/20 22:43:07.53CkxwiTiN.net
>>990
よくやった
1006:KSK
17/05/20 22:45:50.00imgLZ/bR.net
>>990
乙。
やはり980のバカだったか。爪垢をやってあげて。
1007:名前は開発中のものです。
17/05/20 23:27:13.09aiIGxq6k.net
ということで埋め開始
1008:名前は開発中のものです。
17/05/20 23:33:25.95dSQd4uHn.net
海栗うめーーー
1009:名前は開発中のものです。
17/05/20 23:58:37.24PL11I8SZ.net
次スレもド初心者の質問で溢れますように
1010:名前は開発中のものです。
17/05/21 00:34:31.60HjysB4WR.net
1000なら寝てる間にゲームが出来上がってる
1011:名前は開発中のものです。
17/05/21 01:05:02.58d3rFepOm.net
1000なら次スレは本職エンジニアでいっぱい
1012:名前は開発中のものです。
17/05/21 01:39:00.85nyhk0KeS.net
1000なら次スレは質問0
1013:名前は開発中のものです。
17/05/21 01:39:49.24dwY+rnL2.net
1000なら…
1014:1001
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