【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド28at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド28 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト915:名前は開発中のものです。 17/05/16 10:45:02.56qjRHQPO7.net Unity - マニュアル:BlenderとRigifyの使用 https://docs.unity3d.com/ja/540/Manual/BlenderAndRigify.html このページに書いてある「スキニングする」というのは、どういった意味でしょうか? スキニングで検索すると「オブジェクトをスケルトンにバインドする」と出てくるのですが、 これはメッシュの位置とボーンの位置を合わせるという意味で捉えていいのでしょうか? 916:名前は開発中のものです。 17/05/16 11:13:31.72H7jL7BV+.net スキニングはボーンやスケルトンといった仕組みに 頂点データを持つメッシュオブジェクトに関連付ける事 バインドは拘束という意味 スキニングされた状態では、頂点データを持つメッシュは ボーンに拘束されているから変形する ソフトウエアにボーンとメッシュが関連付けされた常態を 教えてやらんとそもそも動かないから、何かしらの設定が必要で それがソフト側から認識されてる事が、動く条件と言う事じゃな 917:名前は開発中のものです。 17/05/16 11:37:22.00qjRHQPO7.net >>910 ありがとうございます。 つまりウェイトをつける事をスキニングと呼称するのだという認識でいいのですね。 「肩を~~にスキニングして~~」という文章の意味がようやく理解できるようになりました。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch