【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド28at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド28 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト672:名前は開発中のものです。 17/05/05 02:01:45.33n96qs5YK.net >>657 アセットを買えば簡単ですよ 673:名前は開発中のものです。 17/05/05 03:29:18.13Z/qfz3Vy.net 質問させてください。この本の解説が雑すぎてよくわからないのですが、 P168最終行 「例えば、GetComponent("Rigidbody")だと、一応インスタンスは取り出せるんですが、Rigidbodyインスタンスではなくて、その元になるクラスのインスタンスになってしまってるんです。」 ここで言う、「その元になるクラス」って何のこと言ってるんですか? https://goo.gl/b9QbkG 674:名前は開発中のものです。 17/05/05 03:48:01.72FCq9edHd.net 本の解説じゃなくて君のオツムが足りてないだけ 675:名前は開発中のものです。 17/05/05 03:51:53.80S2QYPYqh.net >>668 そのまた上のクラスのことでしょ C#も勉強した方がいいかもね 676:名前は開発中のものです。 17/05/05 07:22:32.12EIOVkM5L.net >>668 Rigidbodyの継承元であるComponentのこと。 ジェネリックでないGetComponent(Type type)とGetComponent(string type)はその名前の通りComponent型を返す。任意の型にするにはas演算子かキャストが必要。 ジェネリックであるGetComponen<T>()の場合、関数の戻り値の型を指定できるため、Tに指定した型を返す。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms173149.aspx https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/twcad0zb.aspx このレベルの入門書の記述では、C#の基礎を飛ばしていきなりUnityの使い方を書くために曖昧な記述になる きちんと理解したいならC#の基礎から学ぶしかないが、ここで躓くレベルだとC#の絵本ぐらいしか勧められる本がない 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch