【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド29at GAMEDEV
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド29 - 暇つぶし2ch662:名前は開発中のものです。
17/02/18 20:13:00.63 pbf6BJBo.net
GCCか
GDCなら楽しみだが

663:名前は開発中のものです。
17/02/18 21:49:12.61 zN8vYuio.net
>Nintendo Switchはインディーズ開発者に向けても開放。開発機の価格は「5万円程度」
URLリンク(jp.gamesindustry.biz)
>Nintendo Switchについては,Unreal Engine 4とUnityがすでに対応を完了している。
>プログラムのスタート時期は不明だが,日本国内のインディゲームクリエイターにとっ
>て大きな福音となりそうだ。

記事の下にあるコメントがおもしろいwwwww

664:名前は開発中のものです。
17/02/18 22:56:39.38 rMdgL756.net
僕は日本語を読んでいる自信がなくなった

665:名前は開発中のものです。
17/02/19 06:30:25.60 gFa8sz0u.net
人工知能でしょ
スカイネットめ!

666:名前は開発中のものです。
17/02/19 20:50:59.55 5tTUyY4h.net
Switchのデバ機は2種類あるみたいよ
5万円っていうのはこのEDEVのほうかな
URLリンク(imgur.com)

667:名前は開発中のものです。
17/02/19 22:48:05.82 TkJ39fL+.net
個人開発者がソフト動かすくらいなら
十分な感じかな?
家庭用ゲーム機での開発に携わったことないので
ハードウェアとデバッグ周りがどれくらい有用なのかは分からんけど

668:名前は開発中のものです。
17/02/19 23:02:41.95 uRje6LXy.net
発売する時はCEROの審査料とか払うんでしょ?
おいくらまんえんなの?

669:名前は開発中のものです。
17/02/19 23:04:15.49 Ho5x8cHf.net
じゅうまんえん

670:名前は開発中のものです。
17/02/19 23:32:47.73 uRje6LXy.net
おやすくなったんですね

671:名前は開発中のものです。
17/02/20 05:03:27.36 NYutJ6yl.net
ソシャゲ作っておかもっちを見返してやるは

672:名前は開発中のものです。
17/02/20 07:24:59.13 mt/0OI4D.net
ゲーム開発復帰しようと思うんだがユニティーやっとけばまちがいないんだろ?
しかしゲーム開発誰でも出来るようになってプロがいらなくなっちまうなこのままだと
誰でも簡単にプログラミングなんてやらずにゲーム作れるのはいいことなんだろうな

673:名前は開発中のものです。
17/02/20 08:29:41.31 dj2SjaUx.net
コストをかけられるところが変わるだけ

674:名前は開発中のものです。
17/02/20 08:56:15.94 KSG+ANei.net
ネットワークもシェーダーも物理演算もエディタ拡張も出来ないフロントエンドエンジニアはどう生き残ればいいのか…

675:名前は開発中のものです。
17/02/20 09:01:00.48 zb9ye1NP.net
>>664
「ゲームを作る」と「売れるゲームを作る」を分けようw

676:名前は開発中のものです。
17/02/20 09:02:08.41 khnzF+iM.net
誰でも簡単にゲーム作れるようになるのはいいことだよ
質が問われるようになるから
絵なんて誰でもかける
ビデオ撮影なんて誰でも出来る
でも、プロの漫画家やハリウッド製のコンテンツじゃなきゃ金を出さない

677:名前は開発中のものです。
17/02/20 09:27:50.74 Gpf+Nabf.net
いうほど誰でも簡単にできない件

678:名前は開発中のものです。
17/02/20 09:37:47.57 zb9ye1NP.net
ヘタクソな絵は「描ける」とは言わないし、
ヘタクソな撮影は「撮れる」とは言わない。
お前は文章もヘタクソだな。

679:名前は開発中のものです。
17/02/20 09:42:13.86 KSG+ANei.net
AppStoreやGooglePlayに雨後の竹の子のように個人開発のクソゲが湧いてくるのを見るとゲームを作るためのハードルは下がったんだと痛感するわ
クソゲなら誰でも作れる時代がやってきた

680:名前は開発中のものです。
17/02/20 10:01:34.63 khnzF+iM.net
>>670
主観まみれだから何でもかんでも質を問えないんだろうなwww

681:名前は開発中のものです。
17/02/20 10:02:58.57 Q0NxE1zE.net
よく言うオナニーってやつだな

682:名前は開発中のものです。
17/02/20 14:06:38.97 Tm76Teux.net
>>671
AppStoreやGooglePlayはI/Oやべーマガの代わりになっただけじゃないの?

683:名前は開発中のものです。
17/02/20 14:18:08.50 Q0NxE1zE.net
べーマガやコンプティークも、今考えるとクソゲ多かったなぁ

684:名前は開発中のものです。
17/02/20 16:20:12.77 iR4zIvi5.net
最近始めたけど面白い、ゲームやってるより面白い
ゲーマーの最終到達地点な気がしてきた

685:名前は開発中のものです。
17/02/20 17:01:41.93 TUhKXECt.net
(´・ω・`)自作できると改造したりも容易になって更に楽しいやで

686:名前は開発中のものです。
17/02/20 18:29:07.93 0YjXmKUF.net
俺も最近始めたけどおもろいわ
自分のやりたいルールや、バランスで遊べるゲームを1から作り直せるのたのすぃ

687:名前は開発中のものです。
17/02/20 18:36:17.87 Vieg5B0G.net
GDCでデベロッパ世界で5万つってたけど、潜在的にはその10-20倍は居そうだな
プレイヤーよりも作るほうが多くなったりして

688:名前は開発中のものです。
17/02/20 18:38:21.41 KSG+ANei.net
これからはアマチュアディベロッパーも大量に出るだろうね
アセット事業でかなりの収益を上げられそうな気がする

689:名前は開発中のものです。
17/02/20 22:58:45.51 y269KIS8.net
今じゃアセット買って絵を差し替えて広告つけるだけで
小遣い稼ぎが出来る

690:名前は開発中のものです。
17/02/21 00:17:11.55 nL/OUS2b.net
実際似たようなので年15万くらいの小遣い稼いでる同僚いるな…

691:名前は開発中のものです。
17/02/21 01:06:45.24 EQjuSHqS.net
インスコしたまま1年以上放置してたんでversionが535なんですが、
アップデートって最新の5.5をダウンロードしてインストールするだけで良いのですか?

692:名前は開発中のものです。
17/02/21 10:17:24.50 AD0DkHD4.net
インストールすれば最新のバージョンに置き換えられるよ

693:昆虫王者ボッキング(^^ ◆OajttHPtbh.y
17/02/21 21:52:12.80 UZK/JbRx.net
僕もUnityでゲーム作りたいけどどうする!?(^^
けちんぼしないで教えてくらふぁい(^^
ボッキング!(^^

694:名前は開発中のものです。
17/02/21 23:17:10.08 fSyCogMs.net
>>685
そんな程度の事しか書けないなら
黙ってろよクズ

695:昆虫王者ボッキング(^^ ◆OajttHPtbh.y
17/02/22 00:38:34.41 oV4XMw1m.net
そんな程度で草(^^
一昔前の中学生みたい(^^
そんな程度という少し不思議な日本語を使うのはなぜでふか?(^^
これは考察したほうがいいかもしれませんねぇ・・・(^^
そんな程度そんな程度ボッキング!(^^

696:昆虫王者ボッキング(^^ ◆OajttHPtbh.y
17/02/22 00:44:36.12 oV4XMw1m.net
あと煽るときのクズも気になりまふね(^^
語彙力の低さ、これが同じ日本人とか信用したくありまふぇんね(^^
日本の将来が心配でふ(^^
そんなことより僕もUnityでゲーム作りたいんだけどどうする!?(^^
けちんぼしないで教えて(^^
オススメのアセット教えて(^^

697:名前は開発中のものです。
17/02/22 02:29:53.67 FLet1K5R.net
>>684
ありがとうアップデートしてみます

698:名前は開発中のものです。
17/02/22 05:08:53.06 +wVXDUV5.net
去年あたりからデイリーセールずっとショボいままだなぁ
もうボナンザしかダメか

699:名前は開発中のものです。
17/02/22 12:53:11.77 vapnJN9q.net
こんな凄いツールなのになんでスレ伸びないのよ

700:名前は開発中のものです。
17/02/22 13:36:26.02 +wVXDUV5.net
趣味の人:質問しかしてこない
フリーの人:有利情報をこんな便所に書き込まない
会社勤務の人:社内の技術情報は外に出せない
スレが伸びるはずはない

701:名前は開発中のものです。
17/02/22 15:46:55.49 IZtkzyql.net
まぁそうだよな
こんな便所の落書きなんざに有益な情報あるわけねーもん
会社内で誰かに聞くか、他の誰かと情報交換した方がいいに決まってる
プロがアマチュアに聞くことなんざ何もねぇよ

702:名前は開発中のものです。
17/02/22 15:57:29.37 e6V8NDyn.net
でもまあアマチュアレベルでの情報交換の場がないとなあ

703:名前は開発中のものです。
17/02/22 16:16:43.85 T/WBbaPg.net
総合スレッドって名称が固いんだよなぁ
「Unityを使う開発者の雑談スレ」なら入会資格だけが決まってて話題は自由だから会社の愚痴でも下ネタでも何でも書き込めるのに

704:名前は開発中のものです。
17/02/22 16:18:30.63 2ZNR6Iw2.net
>>695
戯れたいだけなら別スレ行けよカス

705:名前は開発中のものです。
17/02/22 16:56:59.14 T/WBbaPg.net
>>696
スレが伸びないって話だったから伸ばす方向性を模索しただけなのにカス扱いかいw
議題に対して何の提案もしないカスが偉そうにすんな

706:名前は開発中のものです。
17/02/22 17:02:40.88 +BhBvACP.net
まあ例によって一番スレが伸びるのはこういう言い合いが始まった時なんだよなぁ
無理に伸ばそうとしてもメリットは薄いし別に気にすることでもないんでない?

707:名前は開発中のものです。
17/02/22 17:04:37.76 T/WBbaPg.net
別に俺だって愚痴りたいとか下ネタ言いたくてレスした訳じゃないけどな
叩き台でもカスな話題でも、何でもあったほうが伸びるだろっていう話題提供

708:名前は開発中のものです。
17/02/22 17:55:49.84 TysGTCT2.net
いま3dのVRで実装実験中です。
カメラ2つ置くだけで周り見渡せるのはおもろい。
簡単に実装できるのはホントunity凄い。
早ければ再来月にはリリース予定かなw
質問板で回答得られなかったけど、MFIコントローラも何とか動いたしね。
ネタ?にならんかもしれんけど、こんなんで?

709:昆虫王者ボッキング(^^ ◆OajttHPtbh.y
17/02/22 18:13:48.66 oV4XMw1m.net
面白そうでふね(^^
僕もVR作りたいでふ(^^
でもまずはUnityでゲーム作るとこから始めないといけまふぇんね(^^
技術を磨いてボッキング!(^^

710:名前は開発中のものです。
17/02/22 18:19:01.52 2ZNR6Iw2.net
>>699
スレを故意に伸ばそうとしてもロクなことにならないことくらい瞬時に悟れよカス
んなことするくらいならクソゲーでも作ってUnityの布教活動する方が100倍マシ

711:名前は開発中のものです。
17/02/22 18:43:31.46 Umfkl23B.net
Unity雑談スレ立てればええやん

712:名前は開発中のものです。
17/02/22 18:50:57.95 T/WBbaPg.net
>>702
いま長期休暇の旅行中で開発環境ないんだも~ん♪
カスよカス
もっと言ってよ

713:名前は開発中のものです。
17/02/22 21:23:39.38 fpiZ82Hv.net
FBの助け合いに行けよ
本名じゃないとグループに入れんけ�


714:ヌ(笑)



715:名前は開発中のものです。
17/02/22 21:37:27.31 fUDs0ODm.net
ここは基本的に技術的な話しはしないで盛り上がるのはunityと関係ない話題のときだぞ

716:名前は開発中のものです。
17/02/22 23:14:10.20 u10K38gl.net
Unityの情報交換なら海外のスレッドを見るだろJK

717:名前は開発中のものです。
17/02/22 23:57:38.88 5iNvjFv+.net
URLリンク(assetsale.hateblo.jp)
フレンズがいっぱい作れるアセットだよ
すごーい

718:名前は開発中のものです。
17/02/23 00:35:36.55 W4NEH/rg.net
フレンズを$75で買うのもまぁありかな

719:名前は開発中のものです。
17/02/23 19:14:20.00 G1iELcx+.net
それはそうとGDCまで、5.6と2017betaの情報は何もなしか?
Octaneとかどうなってんだよ、一向に続報ね~じゃん…
こちとらGTXに買い換えて待ってんだぞ…

720:名前は開発中のものです。
17/02/23 20:43:49.24 VuQEf8Nu.net
別に有益な情報書きたいけど
クズばっかだから書きたくないんですわ
自分のブログとかに書いた方がなんぼかましなんですわ

721:名前は開発中のものです。
17/02/23 21:15:45.11 seN3Mutp.net
この同調圧力こそが日本のあらゆるコミュニティが腐ってる理由

722:名前は開発中のものです。
17/02/23 21:49:57.23 VuQEf8Nu.net
>>712
俺なんて才能ありまくりだから
コミュニティに参加したら潰されるわな
1人でやって行きますわ

723:名前は開発中のものです。
17/02/23 22:05:37.76 seN3Mutp.net
そうか頑張れよ

724:昆虫王者ボッキング(^^ ◆OajttHPtbh.y
17/02/23 23:50:13.02 Y9lyANf9.net
隙あらば自分語り(^^

725:名前は開発中のものです。
17/02/24 13:41:36.13 UC5657y/.net
URLリンク(valvesoftware.github.io)
valveが作った3Dの音場調整ツールでUnityに対応してるみたい

726:名前は開発中のものです。
17/02/24 13:46:20.91 UC5657y/.net
上のURLでエラーが出るヒトはこっちのSteamのサイトのほうがいいかも
URLリンク(steamcommunity.com)

727:名前は開発中のものです。
17/02/25 08:34:00.05 CcQoYdGs.net
valveと言えば2年前のちょうど今頃かな、
source2無料で公開するとかあったけど、その後どうなったんやろ

728:名前は開発中のものです。
17/02/25 16:51:20.07 6RXIq+Cu.net
第6回ゲームエフェクトコンテスト締切直前!駆込み生放送!
2017/02/25(土) 開場:20:57 開演:21:00
lv289549575

729:名前は開発中のものです。
17/02/25 16:59:58.43 GXbn+dRH.net
ゲームエフェクトなんて何にもなれなかった人材の墓場職に興味は無いね
ゲームエフェクトやってますなんて情けなくていえない、UIデザイナーと同じくらい恥ずべき職

730:名前は開発中のものです。
17/02/25 17:14:07.92 YA9HAUG3.net
他人の仕事を悪く言うのはカッコ悪いと思わんのかね

731:名前は開発中のものです。
17/02/25 17:30:55.54 H09q60oi.net
UIもエフェクトも無いゲームって想像できないんだけどw

732:名前は開発中のものです。
17/02/25 17:32:29.36 H09q60oi.net
あ、WARPの風のリグレットはUIも無いんだっけ?

733:名前は開発中のものです。
17/02/25 17:33:05.35 GXbn+dRH.net
不可欠だけど仕事としてはレベルが低いから何者にもなれなかった奴が仕方なくやるんだよ
キャラデザで食えるアーティストはエフェクトやUIなんてやらない

734:名前は開発中のものです。
17/02/25 17:34:20.99 h08AsG53.net
何も知らない無職にしかなれなかったアホ乙

735:名前は開発中のものです。
17/02/25 17:39:40.07 XF6IiT4Y.net
目クソが鼻クソを笑うとはまさにこのことw

736:名前は開発中のものです。
17/02/25 17:42:02.63 fcO3DOLy.net
人を見下す暇があったらゲームをシコシコ作ったらどうだい?(^^
エフェクトにしろBGMにしろ効果音にしろなければ自分で作らんといけなくなるから辛いぞ(^^
自分が作れないもの・手に入れられないものを嫉妬して叩くのは中学生までにしろっつーの(^^
最近子供みたいな頭の大人が増えたよな(^^
日本の将来が心配でふ(^^
ボッキング!(^^

737:名前は開発中のものです。
17/02/25 17:43:52.08 djFTEQIy.net
お前はギャグみたいな自分の人生を心配してろよ

738:名前は開発中のものです。
17/02/25 18:40:22.09 S8mzXryt.net
できる奴はプログラムからエフェクト、キャラデザ、モデリングまでこなすけどな

739:名前は開発中のものです。
17/02/25 18:57:51.61 H09q60oi.net
仕事に優劣とかないだろうに

740:名前は開発中のものです。
17/02/25 20:25:11.57 18ZYHtIV.net
1つを極めたら即採用だな。
それしかできないと言うのは分かってないアホ。

741:名前は開発中のものです。
17/02/25 20:59:15.88 +RzU16yc.net
でも極めてたら会社になんて入りたくないよな

742:名前は開発中のものです。
17/02/25 21:02:53.33 GqcXTwKJ.net
てかゲーマーとしてUIの重要性を死ぬほど知ってるから、人に任すなんてありえない

743:名前は開発中のものです。
17/02/25 21:16:35.51 18ZYHtIV.net
ん?ゲーマーは与えられたものを受け入れるしかないだろ…w

744:名前は開発中のものです。
17/02/25 21:17:50.36 18ZYHtIV.net
>>732
それだけで立ち回れればね。
プラス交渉術があればok,

745:名前は開発中のものです。
17/02/25 21:25:41.29 GqcXTwKJ.net
>>734
ゲーマー視点でテストプレイとかしっかりしないタイプ?
あとmodでUI改変なんてよくあることだけど

746:名前は開発中のものです。
17/02/25 21:31:28.39 H09q60oi.net
基本MODは無しでしょ
MODっていわば例外だし

747:名前は開発中のものです。
17/02/25 21:48:51.93 X2cE7hSh.net
学生時代にエフェクト作りにハマって
がっつりエフェクトの道に走った先輩がいたなあ
ゲームじゃなくて動画全般やってるみたいだけど

748:名前は開発中のものです。
17/02/27 01:27:08.20 EywOsw4b.net
UnityでMMO作りたいんだけどどうする!?(^^
けちんぼしないで教えてくらふぁい(^^

749:名前は開発中のものです。
17/02/27 06:10:04.31 H2DTafN0.net
>>739
糞コテ死ね

750:名前は開発中のものです。
17/02/27 20:09:08.80 0DNACrDM.net
プログラム技術としてのMMOのキモで作り込みが大変なのは
大量のコネクションと同報通知処理をいかに処理するかとゾーン間(事実上Zone毎のサーバ移動)のシームレスなつなぎ込みだ
>>739
おまえが作るMMOなんかMassiveにならねぇから気にスンナ!
成功するMMOはプログラムを作る力じゃなく、シナリオとグラフィックとゲームシステムで、それはクリエーターの力だ
客がこなけりゃMassiveじゃねぇんだよ

751:名前は開発中のものです。
17/02/27 21:58:02.09 3+wler3j.net
XenkoってわざわざUnityから乗り換えるような魅力ってあんのかね

752:名前は開発中のものです。
17/02/27 23:08:51.17 x9rVNP8e.net
>>739
好きに作ればいいじゃない

753:名前は開発中のものです。
17/02/27 23:31:34.85 x9rVNP8e.net
GDC記念でアセットのセールするかなあ

754:名前は開発中のものです。
17/02/27 23:34:26.83 7WkKgB4O.net
>>742
まだコミュニティ少ないけど、mizuchiとかorochiとの連携は気になる

755:名前は開発中のものです。
17/02/28 10:37:41.79 YiEx6zsQ.net
>>744
GDC記念かは知らんがWishlistSaleってのが始まった
多分ユーザのWishlist登録数が多いものをピックアップしたんだろうけど
いつものセールと代わり映えしないうえに値引きもショボくてUnity運営にはガッカリ

756:名前は開発中のものです。
17/02/28 10:42:40.52 oaCKqiaO.net
んー。見てきたが本当にショボいな、、。

757:名前は開発中のものです。
17/02/28 12:27:54.56 DYx4PD7g.net
PlayWayとRTPは買わんと

758:名前は開発中のものです。
17/02/28 16:44:47.75 gJ0dp9mj.net
>>742
ソシャゲがくっそ作りやすいならワンチャンあるでw

759:名前は開発中のものです。
17/02/28 16:46:46.94 gJ0dp9mj.net
一向に5.6の新情報出てこないな…
GDCまで解禁無しか…

760:名前は開発中のものです。
17/02/28 16:47:33.72 rpgqbHM+.net
アセットストア重すぎワロタンゴ

761:名前は開発中のものです。
17/02/28 21:25:42.10 EroHDqlt.net
公式の新しい動画面白いな
見やすいし

762:名前は開発中のものです。
17/03/01 01:07:45.76 B1IjM0+s.net
Unity5.6の新情報も良いでふけど(^^
Unity2017に関しても気になりまふね(^^
僕はもう楽しみで楽しみで眠れまふぇん(^^

763:名前は開発中のものです。
17/03/01 01:47:29.76 JB52oqMo.net
GDCのライブ配信されてるやんw
URLリンク(www.youtube.com)

764:名前は開発中のものです。
17/03/01 09:34:21.19 ygma0xHZ.net
TextMeshProが無料に

765:名前は開発中のものです。
17/03/01 09:42:23.71 ygma0xHZ.net
ネイティブに統合中とのことで作業が終わるまで無料にしたみたい

766:名前は開発中のものです。
17/03/01 11:00:38.13 HG46zJUf.net
興味あるんだけど
C#使えればサクサク使えるの?

767:名前は開発中のものです。
17/03/01 11:06:56.35 vqHnSFVL.net
シェーダーを扱わなければC#さえわかればスタンドアロンのゲームは簡単に作れる

768:名前は開発中のものです。
17/03/01 11:18:23.36 TymqWlGI.net
ライブラリ仕様にクセがあると思うし線形代数とかの知識も必要だし、C#さえ知ってればサクサク作れる訳でもない
大きなアドバンテージではあるけども

769:名前は開発中のものです。
17/03/01 14:23:04.02 wtiXyreA.net
今回のセールでアセットなんか買った?

770:名前は開発中のものです。
17/03/01 16:00:57.65 WGp0RvZX.net
とりあえずBloom Shaderは買った
セーブのやつも買うかなぁ

ProBuilderも気になる
SuperHotはこれ使って作られたんだね

771:名前は開発中のものです。
17/03/01 19:37:05.90 vqHnSFVL.net
Bloom Shaderどうだった?デフォルトのBloomより使いやすいなら買ってみるかな

772:名前は開発中のものです。
17/03/01 21:19:19.71 6DXzYgm9.net
目玉のOctaneねーのかよwwww
2017までお預けか?

773:名前は開発中のものです。
17/03/01 21:48:12.40 iRLT1ohv.net
Text Mesh Proって定価で1万円ぐらいしたんだな

774:名前は開発中のものです。
17/03/01 22:06:10.31 srJg25Ep.net
Text Mesh Proは去年末のセールで買ったから無料化はガッカリだわ
その時期には買収の計画あっただろうにセールで買わせようとするって悪質すぎる
もう質のいい汎用的なアセットは二度と買ってやらない

775:名前は開発中のものです。
17/03/01 22:10:26.91 srJg25Ep.net
今回のセールでもShader Forge、Final IK、Rewired、ProCoreあたりは
標準機能でもいいくらいのアセットだから買収の可能性あるよ
少し安くなってるからって、すぐ使わない買い置き目的なら注意な

776:名前は開発中のものです。
17/03/01 22:37:49.18 v7NH0wqK.net
AssetStoreで無料だったのが途中から有料化とか配信停止とかあるん?
配信停止してたものとかは二度と手に入らなくなったりするの?
保存してバックアップとかしておかないとダメなんかね?

777:名前は開発中のものです。
17/03/01 22:45:47.24 WGp0RvZX.net
>>762
アンチエイリアスをオフにする
プレイヤー設定でカラーをリニアにする
カメラのHDRをオンにする
という設定が必須

傷ついたレンズ風のテクスチャと合わせて
映像としてはすごい効果的だね
スクリプトの一部分が旧形式だから直さなきゃいけなかったりで
アップデートしてほしいけどいい感じ

778:名前は開発中のものです。
17/03/02 11:41:37.90 vGS6Jn3X.net
tpsとか作ってる人、衝突判定は素敵なアルゴリズムで実装してるのん?

779:名前は開発中のものです。
17/03/02 13:25:36.04 T83t69gT.net
ボーンに連動する球があれば十分。

780:名前は開発中のものです。
17/03/02 14:11:48.84 JRc2TWfO.net
>>768
旧スクリプトがあるのは面倒だなー
まあブルームよく使うし買っておくか

781:名前は開発中のものです。
17/03/02 17:35:30.85 qd257ed2.net
おれも先月TextMeshPro買ったばっかりでつらい

782:名前は開発中のものです。
17/03/02 17:52:14.58 vYEeR5iu.net
月末に5.6かあ
2Dタイルマップエディタ楽しみ

でもTiledの方が便利ってオチかも

783:名前は開発中のものです。
17/03/02 21:15:18.42 YrnphVP6.net
アンリアルの方は神アプデだとか言ってるけどUnityはどうですか

784:名前は開発中のものです。
17/03/02 21:17:42.09 j2ovIDMd.net
>>773
タイルマップエディタって5.6に入るの?
現状の5.6ベータにはスプライトの9Sliceは搭載されたがタイルマップはないんだけど
エクスペリメンタルプレビューでしかテストしてないものを製品版に入れるんだろか?

785:名前は開発中のものです。
17/03/02 21:31:06.96 j2ovIDMd.net
>>772
2/1以降にTextMeshPro買ったユーザーはサポートに連絡しろだってよ
なんか補償があるんじゃないの?

786:名前は開発中のものです。
17/03/03 04:34:53.53 SLcfEDQh.net
5.6ってどんな新機能があるんでふか?(^^
けちんぼしないでおしえてくらふぁい(^^

787:名前は開発中のものです。
17/03/03 05:48:45.20 n/XvfKUE.net
まず服を脱ぎます

788:名前は開発中のものです。
17/03/03 23:34:16.82 Vwfbfkuu.net
5.6のコンポジットコライダが気になるや

789:名前は開発中のものです。
17/03/04 12:45:59.78 ZkQkb095.net
>>776
まじか!その記載見つけられなかったんだけど、どこに書いてある?

790:名前は開発中のものです。
17/03/04 13:20:13.06 JsYenxjR.net
>>780

URLリンク(www.reddit.com)

ここのmarkp_unityの書き込み

791:名前は開発中のものです。
17/03/04 14:03:03.01 ZkQkb095.net
>>781
さんくす。とりあえず連絡してみたわ

792:名前は開発中のものです。
17/03/06 12:52:33.90 jEYYXkH2.net
セール今日までか
easysaveだけ買っとこうかな

793:名前は開発中のものです。
17/03/06 16:17:32.80 gi1d0ZPr.net
けちんぼしないで5.6の詳細おしえてくらふぁい(^^
どこで見られまふか?(^^

794:名前は開発中のものです。
17/03/06 19:54:43.27 s+RjTITW.net
rtpは買った
playway欲しかったけど値段の割に使わなそうだから躊躇う

795:782
17/03/08 14:32:38.08 HUPOLAdl.net
TextMeshPro、払い戻ししてくれるって連絡きたわ
教えてくれた776マジ感謝

796:名前は開発中のものです。
17/03/08 23:05:36.60 hXeGJxUH.net
おめでとう…払い戻しよかったね…。
俺は去年末のセールだから一番買っちゃいけないタイミングだったみたい…。罠にかかった。

797:名前は開発中のものです。
17/03/08 23:57:55.66 kJcSUscv.net
アセットおじさん行ってきたら?
美人さんだよ

@AssetStore_JPさん

Unite 2017 Tokyoでアセットストアのグローバルシニアマネージャーが来日して「アセットストアの新機能紹介とアフィリエイトの最新情報」の講演をするって決まったら【興味がある人はRT】お願いします♪

↓の記事の人です!
URLリンク(t.co) URLリンク(t.co)

798:名前は開発中のものです。
17/03/08 23:59:48.34 kJcSUscv.net
あ、まだ実現するか未定なのかw

799:名前は開発中のものです。
17/03/11 07:40:15.85 CfH7kVKN.net
何気にSwitchのスクエニ新作ってUnity製か…

見た感じ、新技術は使っておらず
オーソドックスな技術で無難に作りました感アリアリだなw

800:名前は開発中のものです。
17/03/11 11:13:12.56 4v0DBsts.net
タイトルとURLを貼れよ

801:名前は開発中のものです。
17/03/11 12:53:36.52 wSBIKDe5.net
スクエニのいけにえと雪のセツナと
コナミのスーパーボンバーマンRがUnity製

802:名前は開発中のものです。
17/03/11 13:18:12.08 aoF68iSk.net
あれswitchで出るのか
PS4とVitaとSteamでも見たぞ

803:名前は開発中のものです。
17/03/11 14:27:12.30 wnVZzGwL.net
switchは全部Unityだぞ
ニンテンドー開発ツールは廃止になった

804:名前は開発中のものです。
17/03/11 14:35:25.28 1G6uVCBP.net
>>790
新技術って例えば何?

805:名前は開発中のものです。
17/03/11 15:28:55.69 74QIfEiV.net
unity-chan rules the world!

806:名前は開発中のものです。
17/03/11 15:38:21.01 PgcwrdTP.net
>>794
Unrealもじゃないの?

807:名前は開発中のものです。
17/03/11 15:54:43.28 wSBIKDe5.net
>>794

シリコンスタジオは、任天堂の新ハード「ニンテンドースイッチ」用の
SDK開発に際し、技術提供をすることを発表しました。

同社は、長年にわたり任天堂ゲーム機向け開発環境の共同開発及び技術提供等を通じて
任天堂と緊密な関係を構築。同社のゲームツール、シェーダー開発、
ミドルウェア開発技術等を用い、Nintendo Switchのソフトウェア開発に
必要な複数の要素を、任天堂と協力して築いています。

また、同社ポストエフェクトのミドルウェア製品「YEBIS」、
40以上の開発ツールを備えたオールインワン型ゲームエンジン「OROCHI」
及び2017年4月に正式リリース予定の次世代型ゲームエンジン「Xenko」に
おいても、「Nintendo Switch」への対応を加速させていくとのこと。
URLリンク(www.gamespark.jp)

808:名前は開発中のものです。
17/03/11 15:55:04.32 5UUxU55g.net
>>794
ゼルダがUnityなわけ無い

809:名前は開発中のものです。
17/03/11 16:01:48.72 YXIzFxUN.net
俺のゼルダがこんなにUnityなわけが無い

810:名前は開発中のものです。
17/03/11 16:37:07.35 wnVZzGwL.net
>>798
こんなもん使う企業あんのか?
Unrealもあったなそういえば

811:名前は開発中のものです。
17/03/11 16:39:56.50 5UUxU55g.net
>>801
YEBISとOROCHIは結構実績あるぞ

812:名前は開発中のものです。
17/03/11 16:47:29.29 z76OAFIK.net
[GDC 2017]開発者が語る「ゼルダの伝説 BotW」のとてつもなく自由なゲームプレイはこうして実現した
URLリンク(www.4gamer.net)
物理エンジンにはHavokを採用

813:名前は開発中のものです。
17/03/11 17:01:00.85 e9XFUbYN.net
さすがにゼルダは内製だろw

814:名前は開発中のものです。
17/03/11 17:08:34.51 aoF68iSk.net
unityしか知らないんだろ
許してやれよ

815:名前は開発中のものです。
17/03/11 17:12:23.31 5UUxU55g.net
>>803
別インタビューで言ってたが、HavokをHavokのエンジニアが驚くほど魔改造したらしいぞ そんな会社がUnityをそのまま使うはずない

816:名前は開発中のものです。
17/03/11 17:37:01.51 4v0DBsts.net
セツナはUniteの公演でやってたな
当初のハードでは大赤字で回収できないから急遽マルチプラットフォームになったとか

817:名前は開発中のものです。
17/03/11 18:57:58.10 On82UFsB.net
Unity使ってるおかげでマルチやりやすくてよかったねw
セツナは悪くはないけど平凡雰囲気ゲーの域を出ないのに煽り文句が挑戦的すぎた
あとVitaでロードが致命的だったらしいのも
そのうちスマホ版も出しそう

818:名前は開発中のものです。
17/03/11 22:08:05.93 krLRxzeo.net
Unityじゃ潰しが効かないとかで
使わない会社はあるだろう

819:名前は開発中のものです。
17/03/11 23:19:20.14 sAVMuXav.net
5.6の詳細はどこで見られまふか?(^^

820:名前は開発中のものです。
17/03/11 23:54:20.66 v1Srs1Z3.net
俺けちんぼだから教えない

821:名前は開発中のものです。
17/03/12 00:08:47.90 gX3TiMSj.net
TextMeshProが内蔵されるという発表が5.6の所にあったけど、ちゃんと近日に5.6がリリースされるのかなあ

822:名前は開発中のものです。
17/03/12 01:43:19.86 gawXS3UE.net
>>811
これだから、チンボの先に毛が生えた奴は使えないんだ。

823:名前は開発中のものです。
17/03/12 08:12:31.44 ny0o6puN.net
最近はUnityの更新はイマイチだな
6.0に向けての動きの方に人員取られてるんだろうか

824:名前は開発中のものです。
17/03/12 13:50:35.30 jvXVy5I6.net
Switchの対応がいつからなのか誰か情報ない?

825:名前は開発中のものです。
17/03/12 13:56:02.63 VkTlU95B.net
調べて知ったんだけどSuper Mario RunってUnityなんだね

826:名前は開発中のものです。
17/03/12 18:19:17.07 1lELO8PZ.net
>>816
元レア社の中の人による
Yooka LayleeもUnityなんだぜ
来月発売なんだぜ

827:名前は開発中のものです。
17/03/12 19:20:00.05 nHkaoj+c.net
それは知らない。マリオの友達なの?

828:名前は開発中のものです。
17/03/12 19:22:46.96 PhJQE4YE.net
>>814
6.0は無いよ
次の名前はUnity 2017になる

829:名前は開発中のものです。
17/03/12 19:47:32.73 1lELO8PZ.net
>>818
友達というか親戚だね。
仲違いしたんだけど

830:名前は開発中のものです。
17/03/12 20:03:04.96 d+bWFVu5.net
Unity2017とかより今までみたいな名前の方がいいような…
細かくアップデートしたら2017.1.1とかになるの?完全に日付じゃん

831:名前は開発中のものです。
17/03/12 20:51:43.92 1V99hBHX.net
ユニテイ第六版とかにしようぜ。

832:名前は開発中のものです。
17/03/12 21:26:55.18 gawXS3UE.net
ユニティちゃん第6章

833:名前は開発中のものです。
17/03/13 00:08:34.66 m+WtO2Ix.net
開発周りでいうとVisualStudio2017、MAYA2017とかあるし別に違和感ない

834:名前は開発中のものです。
17/03/13 14:46:16.80 UdSPRYRx.net
Windows3.1からWindows95になったみたいなもの
VisualStudio2017はバージョン15だから内部に番号残るかも

835:名前は開発中のものです。
17/03/15 12:20:55.02 dZLorHYb.net
サブスクリプションでアセット無料キャンペーン来たな
まあでもPlaymakerはもうみんな持ってるだろうしShaderForgeも行き渡ってそうだからあんまり旨みはなさそう

836:名前は開発中のものです。
17/03/15 12:38:14.17 WZAH86N1.net
Level 11と何が違うんだ?
と思ったらLevel 11が終了してそれになるのか

837:名前は開発中のものです。
17/03/15 12:57:33.53 c27/RiIm.net
PlaymakerとUFPSは持ってるし、もう一個のやつもShaderForge持ってるからいらん
前述2つのアセット分を割引してくれるならいいけどそんなわけもなく
俺にとっては結局ゴミ


838:キャンペーンですわ つかサブスク入るやつなんて有名どころのアセットは買ってるやつ多いやろ 1つの上限$100までのアセットの中から自由に3つ選べるとかならみんな幸せなのに Unity運営の考えはユーザー視点からいまいちズレてるんよな



839:名前は開発中のものです。
17/03/15 20:27:31.49 Timc8iqy.net
3つとももってないわ
まあ目玉のplaymakerは敢えて買わなかったから魅力がないな

840:名前は開発中のものです。
17/03/16 06:31:22.28 4AbhItvJ.net
playmakerは基礎できてないうちに使うとエンジニアの成長を妨げるからなあ
FGOとかは採用してるみたいだけど

841:名前は開発中のものです。
17/03/17 20:48:42.20 jYxrWSkU.net
なんかMAC OS X向けのビルドができなくなっちゃったんだけど、原因判る人います?
ウィンドウズ向けは普通にビルドできるのに。
プロジェクト新規作成してビルドしてもMAC向けができません。
Unityを再インストールしても最新版にしてもできないんですけど何が原因なんでしょうか。
postprocessing playerのところで止まって、中断もできずパソコン自体がフリーズしてしまいます。
使ってるのはmacbookproでOSはYosemiteの最新版です。

842:名前は開発中のものです。
17/03/17 21:35:11.67 svswePyc.net
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド28 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]c2ch.net
スレリンク(gamedev板)

843:名前は開発中のものです。
17/03/18 14:19:01.68 2JiRibXA.net
Unityって何ができるの?

844:名前は開発中のものです。
17/03/18 14:27:00.24 fW8ZAXDj.net
URLリンク(blogs.unity3d.com)

845:名前は開発中のものです。
17/03/18 14:30:23.75 UcvXFXjD.net
彼女が出来て身長が伸びて年収が増えます

846:名前は開発中のものです。
17/03/18 17:55:35.01 SU3FwqLM.net
シェーダープログラミングもUEならできそうだな
でもソロだからウニで良いわ

847:名前は開発中のものです。
17/03/18 18:58:50.62 x1yiw0F2.net
Unityじゃできないのか?

848:名前は開発中のものです。
17/03/18 19:04:34.82 SU3FwqLM.net
プログラマーならどっちでもできそうだけど、非プロの自分には・・・
でもShader Forge買えばできそう

849:名前は開発中のものです。
17/03/18 20:13:01.23 s9NOCU/r.net
既存のツール使ってやるのはシェーダープログラミングとは言わんw

850:名前は開発中のものです。
17/03/18 20:16:15.71 YRgx18XF.net
手段の目的化って楽しそうだな

851:名前は開発中のものです。
17/03/18 20:30:10.79 rwB9q/FY.net
プログラミング一応覚えたけど
こんなん自分でやるもんじゃないなーって。
とっとと他人に任せられるようになりたいっすわ

852:名前は開発中のものです。
17/03/18 21:05:40.24 xA3ZIHws.net
そのうち数学楽しいれす(^q^)になる
回転行列分からん

853:名前は開発中のものです。
17/03/18 22:13:26.13 5JRMyxus.net
テキストメッシュプロが無料ではないか!
もう皆知ってたのね

854:resumi
17/03/18 22:47:48.23 dmYbTqkx.net
URLリンク(goo.gl)
これは、普通にショックでしょ。。
本当なの?

855:名前は開発中のものです。
17/03/19 00:47:30.28 kS4TGNhv.net
>>844
展開しといてあげた
感謝しろよ
URLリンク(xn--t8jvd4grbu0c31aw745c.biz)

856:名前は開発中のものです。
17/03/19 01:23:56.55 ssfE49f3.net
>>842
複数の玉が、容器の中で跳ね合うシミュレーションとか作ると開眼するYOね

玉2個までは至極簡単
玉3個から天文学的にムツカシくなる(3体問題っつってそもそも難しい課題)

再帰・内積・外積が必要になってくるしな

857:名前は開発中のものです。
17/03/19 02:40:47.85 PgOQRstR.net
UnityでAndroid向けのオープンワールドゲームって作れる?
マリオ64みたいな感じの

858:名前は開発中のものです。
17/03/19 02:45:51.38 kS4TGNhv.net
可能か不可能かの2択なら可能
そんなことを訊くキミに作れるかと問われればかなり悲観的

859:名前は開発中のものです。
17/03/19 02:47:06.30 dlnOLOCQ.net
しかもマリオ64ってオープンワールドゲームじゃないし

860:名前は開発中のものです。
17/03/19 03:20:50.37 VfEVtoTH.net
箱庭ゲーでしょ

今自分も作ってるけどカメラが鬼門だなー

861:名前は開発中のものです。
17/03/19 03:43:55.59 XkoDBy19.net
オープンワールドの定義は別として既存のゲームに近いものがUnityで作れるか?って内容なら作れないもんなんて無いだろ
パフォーマンスやクオリティはエンジンに依存する部分があるだろうがシステムはまず関係ないしな
とは言え作りやすい作りにくいは多分にあるし、そこがエンジン選択の肝だと思う

862:resumi
17/03/19 04:04:00.05 jX4ncTQW.net
URLリンク(goo.gl)
これ、本当だったら相当ショックなんだけど。

863:名前は開発中のものです。
17/03/19 04:08:14.36 KnOZaimB.net
Unity5.6はまだDLできまふぇんか(^^
5.6の詳細教えてくらふぁい(^^

864:名前は開発中のものです。
17/03/19 09:49:45.70 D0Nf1zwj.net
>>847
お前には無理でしょ。。

865:名前は開発中のものです。
17/03/19 11:50:46.61 B6kdCak2.net
>>853
けちんぼだから教えんよ。

866:名前は開発中のものです。
17/03/19 13:54:49.35 VfEVtoTH.net
>>846
そういう難しいを考えずに済むのだから
Unityは簡単にゲームが作れる、というのは確かにそうなのかも
(面白いゲームが簡単に作れるとは言っていない)

867:名前は開発中のものです。
17/03/19 13:55:01.98 SV/yAAJ6.net
>>864
>マリオ64みたいな感じの
そのものズバリが有るよ 検索すれば見つかるはず

868:名前は開発中のものです。
17/03/20 00:16:11.93 T19Ub2Vr.net
最近は2chの色々なスレで「外部サイトに誘導してウイルス感染させる不審なurlリンク」の書き込みがあるらしい
このスレもすでにそういう怪しいリンクの書き込みあるが、クリックしないようにね

869:名前は開発中のものです。
17/03/20 00:17:19.98 T19Ub2Vr.net
ちなみに中国あたりから書き込んでるよう
IPも表示されてるスレでの書き込みによると

870:resumi
17/03/20 02:37:33.28 j7U25m1q.net
URLリンク(goo.gl)
これ本当だったら、普通にショックじゃない??

871:名前は開発中のものです。
17/03/20 03:32:56.46 HWuJHiEk.net
情強揃いのねらーなら誰も踏みまふぇんよ(^^
怪しいURL貼るなんてどうせブラクラかクッソくだらんアフィサイトなんでふから(^^

872:名前は開発中のものです。
17/03/20 08:21:51.30 rdSjXhfj.net
すみません、AndroidSdkのpathが正しくないと表示されてAndroid用にbuild出来ないのですか解決方法が分かるかたいられないでしょうか。

試したこと
・Sdkのpathにあるユーザーフォルダーが漢字名だったので英数字に直した。
・Sdkのversionを7.1から6.0まで下げた。
・unity最新版を再インストールした。
・その次にunityをひとつ前のやつにversionを下げて再インストールした。
・ユーザー環境変数の方でsdkとjdkのpathを通してみた。

上から順番に試してみたのですが上手くいきません。
コマンドプロンプトでadbやjavacコマンドを打つと正常に動くのでpathの指定先が間違っているということはないと思います。
インストール時にAndroid Build support にチェックはつけてあり、preferenceの方からpathの指定をしています。
Build settingsのplayer settingsも適切に設定してあるはずです。

873:名前は開発中のものです。
17/03/20 08:38:31.87 4weySWr8.net
SDK新しすぎるとか?

874:名前は開発中のものです。
17/03/20 08:50:29.16 wc4kr70J.net
同じエラーでパスを設定しなおしても改善しない場合の解決法
丁度2017年3月の奴だしそれっぽい
URLリンク(qiita.com)

875:名前は開発中のものです。
17/03/20 09:30:06.00 rdSjXhfj.net
>>864
ありがとうございます!
build成功しました

876:名前は開発中のものです。
17/03/20 09:40:57.37 wc4kr70J.net
>>865
数日前から質問してたよね、お疲れ様。
今回、エラー文をGoogleで検索すると3ページ目にその記事が出たので、検索力を上げるともっとスピーディに開発できるようになると思いますよー

877:名前は開発中のものです。
17/03/20 20:32:03.93 Rrto4K80.net
ワシらの若い頃は10ページくらいまで探したもんじゃ
エロだけど

878:名前は開発中のものです。
17/03/20 20:48:22.93 Gm0PSBZj.net
いや、今でも10ページくらいは探そうぜw
さらにそこでピックアップした単語使って2段階検索くらいはしようぜ

879:名前は開発中のものです。
17/03/20 21:13:55.85 wc4kr70J.net
別にやらなくても必要な情報が見つかればいいんだけどね
正直検索ワードあってたら1ページ目に出るし間違ってたら10ページ目まで出ないし

880:名前は開発中のものです。
17/03/20 21:19:01.06 Gm0PSBZj.net
まあそれで足りてると思えるならそれでいいんじゃない
でもそれで見つからないからって他人に質問しないようにね

881:名前は開発中のものです。
17/03/20 22:00:15.01 +/VaVPDI.net
エロパワー恐るべし

882:名前は開発中のものです。
17/03/20 22:53:54.23 Z0c1f0Xb.net
せめて、質問スレだろ

883:名前は開発中のものです。
17/03/21 05:44:48.56 q669T2pV.net
質問にすら答えてない奴が質問しないようにとか言ってんのは草

884:名前は開発中のものです。
17/03/21 08:37:37.37 Gyg0NbPu.net
>>873
質問に答えるのと、アホな質問しないように上手く検索しろと言うのと
なんの関係もないからな アタマ弱いのかな?

885:名前は開発中のものです。
17/03/21 11:33:59.89 11T+PUQP.net
uGUIで作ったボタンをタッチした座標に移動する処理をしたいです。

canvasのRenderModeを「Screnn Space Cemera」にしているのですが、
RectTransformのZ座標に-7000とか数字が入ってしまって。

参考サイトをいくつかみて、変換の方法試してみてるのですが上手くいかなくて。
どなたか原因わからないでしょうか。


Vector3 nowPos = rectTransform.position;
Vector3 inputPos = Camera.main.ScreenToWorldPoint (Input.mousePosition + Camera.main.transform.forward * 10);
Vector3 targetPos = Vector3.zero;

targetPos = new Vector3(inputPos.x, inputPos.y, 0);
rectTransform.position = targetPos;

886:名前は開発中のものです。
17/03/21 12:01:20.81 bbdaG3NA.net
>>875
nowPos使ってなくない?

あと
targetPos = new Vector3(inputPos.x, inputPos.y, 0);

zに0に入れたら、ダメじゃないか?

よく分からんけど、なんとなく
ScreenToViewportを使ったほうがいい気がする
サンプルコードはこれだから
void Update() {
transform.position = Camera.main.ScreenToViewportPoint(Input.mousePosition);
}

これを改造したら行けそうだがわからん。

887:名前は開発中のものです。
17/03/21 12:11:18.98 ND14vkaz.net
3Dなの?

888:名前は開発中のものです。
17/03/21 12:30:34.11 11T+PUQP.net
アドバイスありがとうございます!
こんなにも早く参考意見頂けるとは・・・。

nowPosはすみませんでした。関係ないソースになります。

void Update() {
transform.position = Camera.main.ScreenToViewportPoint(Input.mousePosition);
}

だと「Screen Space Cemera」が原因でずれた位置になってしまいます。
2Dオンリーで試しているのですが、移動するとZ軸に-7007.437という数値が入ってしまいます。

X,Y座標ともにタッチした位置にあっているのですが、ここの数値が気持ち悪くて・・・。

889:名前は開発中のものです。
17/03/21 19:09:47.90 +2OwgP8N.net
すいません、beat optionは日本語でなんといえばいいんでしょうか

890:879
17/03/21 19:20:32.35 +2OwgP8N.net
質問スレがあったんですね、そちらにいってきます

891:名前は開発中のものです。
17/03/22 02:12:37.78 imY42FlW.net
>>878
単純にクリックした所に移動させるだけなら
Buttonにアタッチしたスクリプトで
例えば、

void Update ()

{

if(Input.GetButton("Fire2"))

transform.position = Vector3.Lerp(transform.position, Input.mousePosition, 0.5f);

}


で行けるんじゃないかな?
右クリックした場所にボタンがスーッと移動する

自分の勉強も兼ねて考えたのは
ボタンを自由にドラッグ出来るってやつで
やや長くなったけど。
変換する必要なかったっぽいよ

892:名前は開発中のものです。
17/03/22 10:29:16.29 uamKUrcL.net
>>881

参考ソースありがとうございます!
試してみたのですが全く関係ない場所に移動してしまいました。
transform.positionをtransform.localPositionにしてもずれてしまいます。

ScreenSpace - Cameraって意外と厄介ですね・・・。

893:名前は開発中のものです。
17/03/22 12:12:38.44 CCgcWWkf.net
2DでZ気にする必要庵野?

894:名前は開発中のものです。
17/03/22 12:16:46.43 C8lHqYUV.net
voidスタートとかで自身のRectTransform取得しといて

void Update(){
if(Input.GetMouseButton(0)){
レクトトランスフォーム.position = Input.mousePosition;
}
}

で単純な移動出来るっしょ。
あとはTargetPosにlerpするとか、なんとでも

895:名前は開発中のものです。
17/03/22 23:23:35.25 imY42FlW.net
>>882
ごめん、いろいろ勘違いしてたわ

public float moveWidth = 220.0f;

void Update()
{
Vector3 mousePos = Camera.main.ScreenToViewportPoint(Input.mousePosition);
Vector3 movePoint = new Vector3((mousePos.x - 0.5f) * moveWidth, (mousePos.y - 0.5f) * moveWidth / 2.0f, transform.position.z);

if (Input.GetButton("Fire2"))
transform.position =Vector3.Lerp(transform.position,movePoint, 0.5f);
}

これでそれっぽく動くはず・・・
この0.5fは画面の真ん中は(0.5, 0.5, 0.0)だからそのズレを直すためのもの
勉強になったわー

896:名前は開発中のものです。
17/03/23 06:25:20.78 QRYr1Neg.net
>>885

わざわざ試していただきありがとうございます!
近い動きになったのですが、やはりずれてしまっているようでして・・・。
ここら辺の座標変換をイマイチ理解できてないので勉強しなおしてみます。

897:名前は開発中のものです。
17/03/23 08:45:11.97 2vCliNRw.net
ボタン画像の中心座標設定は意図した場所に設定してある?

898:名前は開発中のものです。
17/03/23 10:20:51.90 4dsvkowZ.net
マジでrecttransformの講座あったら受けたいわ

899:名前は開発中のものです。
17/03/23 10:21:42.94 fDtyiuOy.net
書籍を読めばいいじゃん

900:名前は開発中のものです。
17/03/23 14:07:29.02 2vCliNRw.net
んだんだ。

901:名前は開発中のものです。
17/03/23 14:15:35.08 LyhS62jF.net
意外に文字読まない読めない人おおいから、書籍書いてないで講座でもやろっかな

902:名前は開発中のものです。
17/03/23 14:17:11.86 QQtVGfso.net
URLリンク(tsubakit1.hateblo.jp)

903:名前は開発中のものです。
17/03/23 15:09:40.20 8C6SEOFU.net
>>886
マジかー
カメラの具合も絡んでくるのかねー
まぁ少しでも参考になれば・・・

904:名前は開発中のものです。
17/03/23 21:55:23.37 RRWsvbn1.net
RectTransFormはアンカー設定しっかりしないと意図しない動きになるからな

905:名前は開発中のものです。
17/03/24 00:04:32.51 Hm9MuDRh.net
>>888
わかるわー
回転させるとワケわからん

906:名前は開発中のものです。
17/03/24 04:20:56.55 +J42YdPs.net
>>889
rect関係でおすすめ書籍ある?
やっぱりゲームUI実践ガイド?

907:名前は開発中のものです。
17/03/24 07:40:42.61 S8mdB3Cl.net
UI関連のKindleで試し読みしてみるといいかも?

908:名前は開発中のものです。
17/03/24 07:40:59.26 S8mdB3Cl.net
あ、もちろんUnityのUI関連の書籍って意味ね

909:名前は開発中のものです。
17/03/24 23:29:27.96 tsCuU7bs.net
この間から、unityからの案内メールがハングルで書かれとるんやけど・・・。
嫌韓の俺に対する嫌がらせなのか?

910:名前は開発中のものです。
17/03/24 23:36:06.31 tsCuU7bs.net
アカウントの国籍が知らんうちにKOREAになってたわ。
長いこと、アカウントの設定なんか触ってないのに。

911:名前は開発中のものです。
17/03/24 23:37:34.75 lhh7mIVB.net
本籍も実は・・・

912:名前は開発中のものです。
17/03/24 23:57:30.68 tsCuU7bs.net
うせやろw

913:名前は開発中のものです。
17/03/25 01:42:13.34 Z0zqlv2K.net
釜山港へ帰れ!

914:名前は開発中のものです。
17/03/25 12:56:00.46 OBzMbQOl.net
スレリンク(senmon板)l50

915:名前は開発中のものです。
17/03/25 14:01:50.63 Wq2nKyS/.net
それは謝罪と賠償を求めていいw

916:名前は開発中のものです。
17/03/25 15:31:18.49 Qc50sVm/.net
第6回ゲームエフェクトコンテスト結果発表会!
2017/03/25(土) 開場:18:57 開演:19:00
lv292722177

917:名前は開発中のものです。
17/03/25 16:27:32.66 fqX8Ijaf.net
見てほしかったらURLちゃんと書けボケナス

918:名前は開発中のものです。
17/03/25 16:56:10.28 yLwYlZL1.net
今はニコニコって貼れるんだっけ?

919:名前は開発中のものです。
17/03/25 18:29:43.83 Vml09KUR.net
たぶん貼れない

920:名前は開発中のものです。
17/03/25 18:46:46.47 hZrE9sFo.net
ドメインにスペース一つ入れるだけだろ
IDだけで紹介されても絶対行かないわ

921:名前は開発中のものです。
17/03/25 18:58:51.04 fqX8Ijaf.net
始まるぞ
lv290032333

922:名前は開発中のものです。
17/03/25 19:10:43.78 esWIeNvp.net
だからなんなんだよww

923:名前は開発中のものです。
17/03/26 11:10:22.85 ECu7YpTK.net
スレリンク(senmon板)l50

924:名前は開発中のものです。
17/03/27 22:44:32.56 BzMoL31r.net
スレリンク(senmon板)l50

925:名前は開発中のものです。
17/03/28 03:02:42.54 hXoQPa8L.net
Nintendo Switch対応は5.6で実装して欲しかった
買い切りだったし、もう見限ってUEの方で作るか

926:名前は開発中のものです。
17/03/28 05:02:59.78 a7VV6xw3.net
自分はUnityを信じてる

927:名前は開発中のものです。
17/03/28 16:09:21.48 HmYbqd6o.net
信者は儲

928:名前は開発中のものです。
17/03/28 20:45:27.40 6oy2hW0c.net
WebGLでゲーム公開すると簡単に転載されそうなんだけど大丈夫なのかな・・・?
データをDLできるドメインを限定するとか出来ればいいんだけど

929:名前は開発中のものです。
17/03/28 21:07:31.52 mb9eteGM.net
そこら辺はもう諦めろよ…

930:名前は開発中のものです。
17/03/29 00:03:31.71 6mSs4M5E.net
簡易的な対策だけど、特定のホストじゃないと起動しないようにしておけば?
それだけでも素人は手を出せなくなるはず

931:名前は開発中のものです。
17/03/29 01:42:29.04 z05MLLEz.net
スレリンク(senmon板)l50

932:名前は開発中のものです。
17/03/29 08:00:41.45 YICSn6hI.net
そこまでしたいゲーム、ツールならね。
大抵は動かない→削除。だな。
ジレンマァ泣

933:名前は開発中のものです。
17/03/29 14:23:41.56 kyrZ562I.net
質問お願いします

BoxColliderが「Edit Collider」ボタン押しても編集出来ない(ハンドルが表示されない)んだけど
直りませんかね?

当方win10pro・5.5.2f1。新規プロジェクトでも同様BoxColliderの2Dも然り
再起動も無意味

お願いします

934:名前は開発中のものです。
17/03/29 19:22:31.81 ga3hWiyn.net
質問及び回答はこちらのスレでお願いします。

【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド28 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]c2ch.net
スレリンク(gamedev板)

935:923
17/03/30 05:43:27.32 5wX4u6zC.net
>>924
あ、失礼しました。質問スレと読み間違えました

936:名前は開発中のものです。
17/03/30 19:25:37.38 TfIhszuX.net
いよいよUnity5.6か
俺の最後のUnity
今までありがとな

937:名前は開発中のものです。
17/03/30 19:44:29.66 KiFzQS5k.net
何言ってんだこいつ。きも

938:名前は開発中のものです。
17/03/30 20:14:32.45 o95AwgS5.net
5.6の詳細はどこで見れまふか?(^^

939:名前は開発中のものです。
17/03/30 23:29:47.51 UtKq3l7x.net
スレリンク(senmon板)l50

940:名前は開発中のものです。
17/04/01 03:18:30.85 fU9oQ8jy.net
スレリンク(senmon板)l50

941:名前は開発中のものです。
17/04/01 19:09:33.74 abAmCBzr.net
ついに5.6来てたんだけどどうする!?(^^
早速インストールしてまふよ(^^
詳細はどこで見れまふか?(^^

942:名前は開発中のものです。
17/04/02 04:37:05.63 o9oev6iG.net
スレリンク(senmon板)l50

943:名前は開発中のものです。
17/04/02 22:00:38.15 Z4VtpTBl.net
2017っていつくらいから正式リリースだっけ

944:名前は開発中のものです。
17/04/02 23:49:28.19 XGqSGk8j.net
2018年ぐらいかな

945:名前は開発中のものです。
17/04/05 09:17:12.32 7Q8bZVRa.net
Unityスレってなんで4つもあるの?

946:名前は開発中のものです。
17/04/05 15:08:07.45 tElhl80I.net
ぼうやだからさ

947:名前は開発中のものです。
17/04/05 21:02:37.15 6QyB5am5.net
2017なのに2018年なのはどうしてでふか?(^^
けちんぼしないでおしえてくらふぁい(^^

948:名前は開発中のものです。
17/04/06 01:50:48.16 OYVMjT4Y.net
エフェクト設定の自動保存/ロード糞面倒臭ぇな

949:名前は開発中のものです。
17/04/07 05:53:31.26 A4LzGYLM.net
animatorのtransitionのconditionsってまさかANDのみなのか?
手動ORとか精神削れるんだが…誰か助けて…。

950:名前は開発中のものです。
17/04/07 19:26:53.14 C8Ltqq7W.net
URLリンク(i.imgur.com)
この画像みたいに各ビューなどUniyの画面構成を暗めのテーマにするにはどうすればいいの?

951:名前は開発中のものです。
17/04/07 19:36:01.66 C8Ltqq7W.net
あっもしかしてウィンドウの色など変更するにはプロ・エディションじゃないとダメなんかな?>>940

952:名前は開発中のものです。
17/04/07 19:37:00.34 w0i35bWs.net
>>940
dark color skin使うにはpro版にしないと駄目

953:名前は開発中のものです。
17/04/07 19:40:19.69 C8Ltqq7W.net
>>942
やっぱりそうなんだwサンクス

954:名前は開発中のものです。
17/04/07 21:59:28.84 7m2DZD3r.net
「Unity 8」開発打ち切りを発表 スマホの取り組みも終了
URLリンク(weekly.ascii.jp)

955:名前は開発中のものです。
17/04/07 22:02:15.61 JK6sTg7p.net
>>943
個人の自己責任利用だけど、ググればdark skinに見た目だけ変更するプラグインがあるよ

956:名前は開発中のものです。
17/04/07 22:04:21.24 Z0ELAb3b.net
Unity 違いじゃないですかw
紛らわしいw

URLリンク(ja.m.wikipedia.org)(%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%bc%e3%82%b9)

957:名前は開発中のものです。
17/04/07 23:20:43.48 Khp66yoW.net
オラ、ドッキドキしたぞw

958:名前は開発中のものです。
17/04/07 23:38:39.22 2IOo/E36.net
日本ユニティとかいう会社もあることだし、俺は-Engineが付いてないともう反応しない体になった

959:名前は開発中のものです。
17/04/07 23:54:04.06 m1sCnTPn.net
Unity総合スレだしまぁ

960:名前は開発中のものです。
17/04/08 00:14:18.43 qepJDsWW.net
ゲームエンジンって書いてあるだろ

961:名前は開発中のものです。
17/04/08 03:51:13.07 GnUULuTH.net
今Unityが開発停止したら日本のモバイルゲーム業界が崩壊しない?

962:名前は開発中のものです。
17/04/08 11:10:45.77 rTnWZUQh.net
開発停止くらいなら即崩壊は無いだろうが
半年以内に全てのUnity製アプリケーションが動かなくなりますだと崩壊するかもね

963:名前は開発中のものです。
17/04/08 11:12:00.08 HLRBhLJV.net
別のエンジンで作ればいいだけ
Unityじゃないと作れないなんて思っているのは4月にゲーム専門学校に入った奴くらいだろう

964:名前は開発中のものです。
17/04/08 11:15:29.65 rTnWZUQh.net
既存の、あるいは開発中のゲーム作り直しまで行くと色々厳しい感

965:名前は開発中のものです。
17/04/08 11:43:52.49 HW671lgu.net
Youtubeのお勧めでC言語でエンジン自作する動画みたけど、いっそUnityがだめになったら自作しようかな
マルチプラットフォームとか無理そうだけど

966:名前は開発中のものです。
17/04/08 12:03:50.29 qepJDsWW.net
一応言っておくけど中止になるのはUnityっていうUbuntuのGUIな
このゲームエンジンは関係ないから

967:名前は開発中のものです。
17/04/08 12:09:29.08 j0wog3HP.net
お前以外はとっくに認識してるぞ?

968:名前は開発中のものです。
17/04/08 15:28:26.87 CEry7hj8.net
>>952
それだと訴訟に発展するのでさすがに無いだろう
>>953
同じ物を別のコード体系で作り直すのプログラマがめちゃ消耗するとおもうのだが
すくなくとも俺は会社やめてでも逃げるわ
UnityはC#なんだよなー、別エンジンだとC++のアレかCのアレだろう?(2Dだとcoronaもあるけどアレはアレでいやである)
GC使いまくりのコードから移植とかいやだぞ(特に敵オブジェクト管理とUI周りはいやだ)

最初からなら別にかまわんのだけど

969:名前は開発中のものです。
17/04/08 20:11:58.71 tifVhcFN.net
普通の会社なら危機管理として
いろんなエンジン使えるようにしておくか
自社開発だろうね
個人とかインディはそうなったらなかなか厳しいよなぁ

970:名前は開発中のものです。
17/04/08 20:51:04.12 kVp4I/XJ.net
>>959
普通の会社ってどのレベル?
一般的なモバイル開発会社はUnity一本な気がするんだが

モバイル系で自社エンジンやアンリアルにエンジニア回してる所なんて聞いたところないぞ

971:名前は開発中のものです。
17/04/08 20:56:00.43 HLRBhLJV.net
Unity一本な会社wwwwwwwwwwwwwwww
あったら教えてくれマジで

972:名前は開発中のものです。
17/04/08 21:02:27.26 j0wog3HP.net
業界事情知らんけどUnityだけで賄えるものだけをターゲットにしてるとこなんていくらでもあんじゃね

973:名前は開発中のものです。
17/04/08 21:03:30.02 0dEvXkNW.net
ほんと小さなところだと、事実上Unityしかないというのはあるかもしれんけど
ってくらいの印象

974:名前は開発中のものです。
17/04/08 21:14:32.67 kVp4I/XJ.net
コンシューマ系の開発会社の人が多いのかな
モバイル開発運営に絞ってやってる所はほんとにUnityとサーバー以外は何もないよ
50人程度以下の所が多いけど余剰に回せる人材なんてほとんどない

975:名前は開発中のものです。
17/04/08 21:17:31.69 c7/lWNjt.net
100人規模とかになってたら自社製作ってそう

976:名前は開発中のものです。
17/04/08 21:20:28.50 OLmLo6GH.net
50人以下って…

それが一般的とでも?ホンマのホンマに零細やんけ
吹けば飛ぶような会社を常識のように語るなよボケ

977:名前は開発中のものです。
17/04/08 21:23:47.43 HLRBhLJV.net
>>964
会社名plz

978:名前は開発中のものです。
17/04/08 21:26:58.94 OLmLo6GH.net
エア開発社員が現れるスレになってしまったか
次スレワッチョイな

979:名前は開発中のものです。
17/04/08 22:12:52.93 j0wog3HP.net
>>966
これ見ると中小企業は従業員数でも7割ぐらい、会社数ではほぼ全部なので50人以下の割合は知らないけどあながち一般的でないとは言えなそう
URLリンク(1000nichi.blog73.fc2.com)

980:名前は開発中のものです。
17/04/08 22:50:19.08 jqcxezrz.net
>>955
Unityダメでもアンリアルエンジンあるから無問題

981:名前は開発中のものです。
17/04/08 22:52:46.10 aDN29Ic8.net
>>960
スマホMMO量産してるアソビモってところはアンリアルエンジン使ってるぜよ

982:名前は開発中のものです。
17/04/08 23:52:13.11 dK77jcce.net
ゲームエンジンなんて探せば腐るほどある
まあUnityが死んだらXenkoかな

983:名前は開発中のものです。
17/04/08 23:57:16.93 UJHZx/LF.net
死ぬわけ無いだろ
採用実績多数あるエンジンだぞ

カジュアル~ミドルスペックゲーム(DL販売等)はUnity
ヘビーゲーム(PS4等AAAタイトル)はUE4

こんな感じできれいに住み分け出来てる

984:名前は開発中のものです。
17/04/09 00:23:22.76 nP+2rCHN.net
>>973
世の中には仮定とか思考実験というものがあってだな

985:名前は開発中のものです。
17/04/09 00:39:24.40 IvRebakr.net
もしも~ならなんて話は全く無意味だがその話題に対してそんなことあるわけないと否定して終わらせるのは野暮だろ

986:名前は開発中のものです。
17/04/09 00:47:11.85 1gjP2HGh.net
常識的にはありえなさそうな仮定でもいざやってみると新たな発見があったりするからねぇ
無意味だとか野暮なんて意味じゃなく、イマジネーションは大事ですよ
無駄になることも多いけど

987:名前は開発中のものです。
17/04/09 01:28:01.15 +YM+/fht.net
なるほど、これがTDDか、メモメモ

988:名前は開発中のものです。
17/04/09 02:00:05.80 KOoIAYRH.net
unityが今時点で潰れそうになったら、googleとかが買収かけて存続くらいはするだろ
無駄な心配してどーすんだよ

989:名前は開発中のものです。
17/04/09 03:16:21.83 r7VEJqvJ.net
>>967
2015年で従業員6人とかみっけた
具体例なら「ガールズスタジアム」つくったところとか

エイティングで260人くらいだからその5分の1なんて会社いくらでもあるんじゃねぇの?
自社開発スマフォゲーだと営業いらないから10人くらいの会社とかざらにありそうなんでちらっとみたら
ネットワークベースのゲームだと運営が必要だけど単体のゲームだと
AppStoreとかGooglePlayでゲーム会社のリンクたどるといっぱいあるね(メジャーじゃないやつだけね)

990:名前は開発中のものです。
17/04/09 06:14:37.57 WUolXeDp.net
会社の規模と中で働いてる個人の能力は比例しないからな。
小さい会社だからって即バカにするような人は基本的に足りてないって思うな。

991:名前は開発中のものです。
17/04/09 06:16:26.99 SpHCaj5J.net
次スレはここでええんか?

【海栗は】Unity 5スレ目【プリンと醤油で代用】
スレリンク(gamedev板)

992:名前は開発中のものです。
17/04/09 09:45:06.27 T2p4beO8.net
>>980
ところがどっこいIT企業は転職が容易だか�


993:逞ヘのある奴はどんどんいい会社へ転職する 零細と上場企業じゃ仕事の質が違うからよほど特別待遇でもない限り零細に居る価値はない



994:名前は開発中のものです。
17/04/09 09:59:35.48 PEaChiir.net
ゲーム会社をITと言う時点でエアプ丸わかりなんだが

995:名前は開発中のものです。
17/04/09 10:18:34.20 r2h8ct8F.net
ゲーム会社がITじゃないとは寡聞にして俺も知らなかったなw
まあゲーム会社の社員つーても営業やら総務やらCGやらシナリオやらでプログラム的なゲーム開発してるのは少数だろうけど
その少数に優秀な奴らに逃げられ糞ゲーばかりになる弱小企業の悩み

996:名前は開発中のものです。
17/04/09 11:08:13.52 SpHCaj5J.net
とりあえずエアプ社員は来るな
ゲ制作板ってワッチョイ対応した?
次スレはワッチョイ必要だろこれ

997:名前は開発中のものです。
17/04/09 11:08:47.73 GExqpb0k.net
もしもの場合を想定して危機管理するのが
経営だと思うけど
少なくとも現状ではUnityなくなるなんてことはないけども
Unityある程度出来たらUEも触りたいなぁ

998:名前は開発中のものです。
17/04/09 11:26:21.45 T2p4beO8.net
ID:SpHCaj5J は専門学校生レベルの頭の弱い子か

999:名前は開発中のものです。
17/04/09 11:27:30.88 KcAAp/r5.net
Unityだけの会社なんてあったら入るの楽だな
転職見越して経歴付けたい人に最適だね

1000:名前は開発中のものです。
17/04/09 11:35:47.85 xA53xN1W.net
Unity使ってる3Dエロゲの会社があるよ
常時社員募集してるよ

1001:名前は開発中のものです。
17/04/09 11:51:41.71 IvRebakr.net
エアプってなんだよw
働いてんだか遊んでんだか

1002:名前は開発中のものです。
17/04/09 17:51:53.46 WUolXeDp.net
>>982
そういう価値基準でしか語れないのは悲しいという話になる訳で。
仕事の選び方は本当に人それぞれだからな。
あと転職を繰り返すみたいな話を美化しても本当に特をするのは経営者の一部でしか無いよ。

1003:名前は開発中のものです。
17/04/09 18:16:52.74 +YM+/fht.net
Unityもしなくなるとしたらマーケットと一緒だと思うけどなあ、だから心配する必要は無いじゃん(震え声
それともアマゾンのエンジンが取って代わるとか?w

1004:名前は開発中のものです。
17/04/09 21:17:45.34 SpHCaj5J.net
Unity総合スレの次スレはこちらです。

【海栗は】Unity 5スレ目【プリンと醤油で代用】
スレリンク(gamedev板)

1005:名前は開発中のものです。
17/04/10 23:00:08.67 xYrHaHkU.net
スレリンク(senmon板)l50

1006:名前は開発中のものです。
17/04/11 05:50:57.00 YCRKIhPX.net
Uniteで2017リリースかねえ

1007:名前は開発中のものです。
17/04/11 06:04:40.96 0O8qvcDy.net
つまり2017は5月にリリースするのでふか?(^^
けちんぼ無しよ(^^
教えてくらふぁい(^^

1008:Unity大使 ◆SoVpkB15jY
17/04/11 06:08:31.94 0O8qvcDy.net
コテ付けまひた(^^

1009:名前は開発中のものです。
17/04/11 06:32:27.14 YCRKIhPX.net
あ?

1010:Unity大使 ◆SoVpkB15jY
17/04/11 06:34:52.10 0O8qvcDy.net
けちんぼやーよ(^^

1011:名前は開発中のものです。
17/04/11 08:41:08.81 Icc5G/5v.net
質問いいですか?

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