【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド29at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド29 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト525:名前は開発中のものです。 17/01/23 18:42:58.10 qN5xHjuU.net Cが下手なんでは…? 関数ポインタでそのへんは解決するような。 pythonのメソッドの第一引数がなぜselfなのか考えれば、中がどうなってるか何となく想像つくと思うんだけど。 526:名前は開発中のものです。 17/01/23 19:22:48.22 BqV6mX3Z.net 組み込みだったから関数ポインタ多用してたよ でも回りくどいでしょ C言語でオブジェクト指向的に書くことはできるし、C++始める前の組み込み時代からカプセル化を気にしてコードを書いてたけど、あれ面倒くさいでしょ あの面倒くささを言語仕様が吸収してくれたから有り難かった pythonが第一引数selfをわざわざ残したのは大英断 527:名前は開発中のものです。 17/01/23 19:45:27.90 jqF7jJqV.net 初心者で申し訳ないのですけど、mvcパターンとオブジェクト指向設計はまた別?? この辺でおすすめの本あったら教えてください🙆 528:名前は開発中のものです。 17/01/23 19:58:36.74 BqV6mX3Z.net >>521 オブジェクト指向設計が提唱されて米国で広まった結果産まれたのがMVCパターンだね デザインパターンもそう パターン系は書籍で学んでないからオススメできないけど、 オブジェクト指向設計絡みで僕が読んだ本はこんな感じ↓ https://www.amazon.co.jp/dp/4822281957/ref=cm_sw_r_cp_awdb_WaEHybD4ZHJA5 https://www.amazon.co.jp/dp/4873113490/ref=cm_sw_r_cp_awdb_jcEHybWR27F7V https://www.amazon.co.jp/dp/4894716828/ref=cm_sw_r_cp_awdb_2cEHybHFK2FAF 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch