【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド29at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド29 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト450:名前は開発中のものです。 17/01/17 20:17:05.85 5f23kfs9.net スクリプトを動的に生成している? 面白いことしてんな 451:名前は開発中のものです。 17/01/17 22:02:31.81 jDUzY2wu.net public class GameController { //敵キャラの中に、いくつかEnemyControllerAという //スクリプトを持つものがいるとして GameObject enemyObject; //敵キャラのオブジェクト EnemyControllerA eControllerA; //Aスクリプトの参照 void Start(){ //FindWithTagで敵オブジェクトを引っ張ってくる。 enemyObject = GameObject.FindWithTag( 452:名前は開発中のものです。 17/01/17 22:07:53.07 F+5AXUko.net >>445 「スクリプトを持つ」や「Aスクリプトの参照」って言葉は誤解を招く 「(Aスクリプトで定義された)Aコンポーネントを持つ」 「(Aスクリプトで定義された)Aコンポーネントの参照」 のほうが的確で誤解を招かない 453:名前は開発中のものです。 17/01/17 22:15:53.81 jDUzY2wu.net メモ帳で軽く書いてみたんだけどうまく貼れなかったorz 「(Aスクリプトで定義された)Aコンポーネントの参照」 指摘サンクス if( enemyObject != null){ eController = enemyObject.GetComponent<EnemyControllerA>(); if(eController != null){ //EnemyControllerAを持っていれば、スコアに20点追加される。 eController.score += 20;} } これでどうだろ? ゲーム全体を管理してるGameControllerクラスのStart関数で FindWithTagで引っ張ってきた 敵キャラの内、EnemyControllerAのスクリプトがアタッチされてる キャラのスコアに20点追加するって感じなんだけど 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch