【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド27at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド27 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト378:名前は開発中のものです。 16/11/10 11:57:27.48 J6VM4Nqq.net アダムのデモシーンに使われた無料の地形アセットをダウンロードし、コライダーを自分で 貼ってキャラクターなどを操作できるようにしたいのですが terrainが特殊な設定がされているのか、見えている地形とメッシュの位置が 少し違く、コライダーを貼ってキャラクターなどを置くとめりこんでしまったり 浮いてしまったりします。 どうすれば地形に合わせてコライダーを貼れますか? https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/74969 379:名前は開発中のものです。 16/11/10 20:46:53.42 aO3HEy7h.net 今ブロック崩しをつくっていてスコアがguitextで表示されるようにしています Scoreというguitextに #pragma strict function Update () { this.guiText.text = "Score : " + BOLL.score; } というスクリプトを入れてあってボールにはBOLLというスクリプトが入っていて そこにはスタティックの付いたscoreという変数の宣言と function OnCollisionEnter(col : Collision) { if (col.gameObject.tag == "Block") { Destroy(col.gameObject); score = score + 1; } というのと跳ね返ったときの挙動が書いてあります。 このボールはゲームの途中で十何個かまで増えたりするのですが、 そうなるとscoreの数字が本当のブロック数より少し多く表示される不具合が出るようになってきました。 おそらく一つのブロックに同時に二個以上のボールが当たった時、scoreにその分多くプラスされているんじゃないかと 勝手に考えています。 なんとか計算が合うようにならないでしょうか… 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch