【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド27at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド27 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト104:名前は開発中のものです。 16/10/27 14:06:44.57 YnQGQ0KP.net アセットじじい消えろ 105:名前は開発中のものです。 16/10/27 14:59:30.88 +u4r7Fko.net 初歩的な質問で分かりにくい文ですまん プレイヤーを動かしてアイテムの近くに寄ったらGetMouseButtonDownでアイテムを持ってそのままGetMouseButtonでキープするってしたいんだけど上手くいかなくて知恵を貸して欲しい プレイヤーをOnMouseDragで動かしてるから最初からGetMouseButtonだとプレイヤーにアイテムが吸い付くみたいになってしまう GetMouseButtonDownで if(Input.Get.Mouse.Button(0)){ transform.position = newpos; } が継続されるようにしたい 106:名前は開発中のものです。 16/10/27 15:05:17.37 xwfy5SLr.net >>102 アセットをかえばなりますよ 107:名前は開発中のものです。 16/10/27 15:11:59.84 GgEWpH/X.net >>102 それ専用のインターフェースがある。ググれ 108:名前は開発中のものです。 16/10/27 15:17:39.52 Sfv4HQf6.net >>97 Unityは開発ツールだから開発された成果物を効率よく動かすためにユーザーに様々な制約を課す事があるという意味でならそんなものだね 今回の事で言えば、Terrainのマッピングデータは正方形だから、正方形を長方形に引き伸ばしてマッピングしてる事になる ブラシ類はマッピング画像に対して正方形だから、生成されたオブジェクト上では当然引き伸ばされて長方形になる Unityを使うという事は開発者なのだから、これらの制約を受けるのが嫌ならTarrainを使わずにより良い道具を作ればいい いい道具を作ればアセットストアで売ることもできるし、作るのが面倒なら誰かが作った物を買うこともできる 手間や予算の都合で妥協して制約を受け入れるという選択もある いずれを選択するにしても、作りたいものが作れないのは道具が悪いからだという感覚でいるなら開発には向いていないと言わざるを得ない 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch