SRPG Studio 19章at GAMEDEV
SRPG Studio 19章 - 暇つぶし2ch57:名前は開発中のものです。
16/10/08 21:16:42.58 b2vzC7kX.net
>>21>アイテム使えねえ
以前のやつだと使用効果で変更可能なクラスグループにチェックを入れておかないと使用出来なかったと思う。

58:名前は開発中のものです。
16/10/08 22:06:06.99 BLmRbo2K.net
>>57
eventcommand-classchangeのクラチェン回数を増やすを0にして
無理やり自己解決しました!もっと良い方法があったかもしれないが

59:名前は開発中のものです。
16/10/08 23:06:43.89 WAK6MP7V.net
駄目だ、見つからん。
とりあえず非公認サンプルってやつがいかにもなタイトルなので3周やってみることにしよう。

60:名前は開発中のものです。
16/10/09 00:59:05.08 e/ZjBPKx.net
初心者程壮大なストーリーを描こうとするが壮大さゆえ殆どが途中で飽きたり諦め放り投げてしまう、まずはショートストーリーに沿ったゲームを作ろう。
終わりまでやり遂げれば自信に繋がるし次に作るゲーム作業効率アップにもなる。
少しずつやっていこう。

61:名前は開発中のものです。
16/10/09 01:41:43.68 wc79KMvh.net
>>60
10章以降も作るとだれてくるな

62:名前は開発中のものです。
16/10/09 02:35:33.79 MoxvCxrY.net
18禁エロゲはソフ倫だか何だかでロリのエロシーンの自主規制があるけど
18禁エロゲではないゲームでのロリのエロシーンは規制あるのかな?

63:名前は開発中のものです。
16/10/09 05:15:03.65 iJpzTud5.net
>>62
エロシーンある時点で論理に引っ掛かるだろw

64:名前は開発中のものです。
16/10/09 05:20:44.70 PWpI+3Kx.net
道を塞ぐと迂回しだす敵のAIは何とかならないのかな
どっかスクリプトいじるしかないんだろうか

65:名前は開発中のものです。
16/10/09 05:26:25.76 d2ZsOvgw.net
迂回ルートを通れない地形に設定するとか

66:名前は開発中のものです。
16/10/09 07:44:48.09 n0bMUxuo.net
そういうのってプレイヤーにバレると一気にしらけるよな
不死身設定もそうだけど

67:名前は開発中のものです。
16/10/09 08:06:24.97 WrU/mIJ3.net
それはゲームする側の姿勢に問題がある

68:名前は開発中のものです。
16/10/09 08:06:47.41 lLyowz9M.net
リカバーリングwwwww

69:名前は開発中のものです。
16/10/09 10:48:29.05 f06UqejT.net
ちょっと質問ですが、
毒沼みたいに進入するとターン毎にHP下がる地形を作って
飛行タイプのユニットだけがダメージ受けないように設計するのは
やはりスクリプトを改造する方法しかないんですか?
(イベントで作るのはできますが、
さすがマップにいる全ての毒沼チップまで同じイベントを設計するのはちょっと...)

70:名前は開発中のものです。
16/10/09 11:17:56.99 7tJ+E20p.net
地形効果の自然回復でマイナスいれたら?

71:名前は開発中のものです。
16/10/09 13:33:46.84 d3DdnC7z.net
>>64
本体スクリプトフォルダ内 map-enemyturn.js
931行目辺りにコメントがある
これを参考に
CombinationManager._getChaseCombinationArray = function(misc) {
return [];
};
とでもしてみれば迂回しないんじゃないかな(検証はしてない)
>>69
クラスタイプ別に地形効果によるHP回復をしないスクリプト
地形効果対象選択.js
URLリンク(www.axfc.net)
新規プロジェクトでしか動作確認していないので
導入は自己責任で!

72:名前は開発中のものです。
16/10/09 14:23:15.42 z+/O5L4b.net
>>34
スレチだけど主要7王国はウエスタの承認が要る
ハルギットはソリス先王の暴虐に耐えかねてソリスから独立した建国20年くらいの王国。それまでは他部族と同じソリス属州だった
80年前リヴェルがレスティアから独立しウエスタが承認するまで6王国だった。今後話が続いてもしソリスとハルギットが戦争しウエスタが調停しハルギット王を承認したら8王国になるね

73:名前は開発中のものです。
16/10/09 16:14:46.45 MoxvCxrY.net
ハルギットは教母ネイリに承認されてないのか・・・

74:名前は開発中のものです。
16/10/09 16:36:14.00 9WZiC1Yl.net
春ギットって何かと思って検索したらヴェスタリアか
同人スレでやってくれよ

75:名前は開発中のものです。
16/10/09 17:24:54.51 ITCz2ytz.net
ヴェスタリアはスレゲーよりも優れたゲームだからスレ違いにはならないのである

76:名前は開発中のものです。
16/10/09 17:51:18.52 WrU/mIJ3.net
ほら、>>54に応えてやれよ

77:名前は開発中のものです。
16/10/09 18:34:01.76 hE3RLZ/X.net
教祖とフォルセティは別人だろ
ちなみにフォルセティが作ったゲームはシルバーティアラの行方

78:名前は開発中のものです。
16/10/09 18:40:24.18 FFBDNihn.net
>>77
そのゲームやってないけど
フォルセティがまともな長編作れるわけないでしょ

79:名前は開発中のものです。
16/10/09 19:03:27.13 hE3RLZ/X.net
>>78
まともじゃない長編だからやってみ

80:名前は開発中のものです。
16/10/09 19:54:23.16 f06UqejT.net
>>71
ありがとうございます
さっそく試して見ます

81:名前は開発中のものです。
16/10/09 20:19:34.21 MoxvCxrY.net
聖戦の系譜と同じマップにするのは規約違反なのかな?

82:名前は開発中のものです。
16/10/09 20:30:47.32 KLO0BiDB.net
まるっきり一緒じゃなくて
記憶を頼りに同じ構成にするぐらいなら有りじゃない?

83:名前は開発中のものです。
16/10/09 20:32:40.71 KLO0BiDB.net
まぁ多分データぶっこ抜いて同じマップチップ使ったりしない限り
マップで引っかかることはないと思うわ
でも聖戦のマップってでかすぎないか?

84:名前は開発中のものです。
16/10/09 20:36:44.49 MoxvCxrY.net
じゃあ聖戦のエロ系譜をとりあえず序章だけ作るよ
モヒカンたちがエーディンの侍女たちをヒャッハーと制圧後にエスリンとキュアンのセックス
こんなもんでいいな

85:名前は開発中のものです。
16/10/09 20:36:53.94 WMCEd4wI.net
なに、進入不可の端っこ含めればせいぜい64*64(序章のみ64*32)だ

86:名前は開発中のものです。
16/10/09 20:37:39.54 WMCEd4wI.net
エーディンの侍女ヒャッハーはもう公式小説でやったでしょ

87:名前は開発中のものです。
16/10/09 20:41:30.80 vj7nu9+P.net
山賊女がミデェールとやりまくるのも追加してくれ

88:名前は開発中のものです。
16/10/09 21:05:35.57 flgjw92w.net
もう19章か
近いうちMVスレに追い付くな

89:名前は開発中のものです。
16/10/09 21:30:02.24 RSAm3RQ/.net
すまない、誰か教えてください…
ユニットの形態変化したときにユニットの顔グラを変える方法ってあります…?

90:名前は開発中のものです。
16/10/09 21:45:08.82 FFBDNihn.net
>>89
共通イベントの自動開始イベントで
対象キャラが形態変化時のクラスの時->形態変化時の顔グラに変化
対象キャラが形態変化前のクラスの時->形態変化前の顔グラに変化
の2つのイベントを仕込んでおくしかないんじゃないか?

91:名前は開発中のものです。
16/10/09 22:34:58.55 RSAm3RQ/.net
>>90
うおーできた!
ほんとに助かりました!
ありがとう!

92:名前は開発中のものです。
16/10/09 23:19:17.98 e/ZjBPKx.net
>>90あらいいですね

93:名前は開発中のものです。
16/10/09 23:31:33.53 FFBDNihn.net
補足しておくと
形態変化したままクリアしてしまうとエンディングや次のオープニングイベントまで
顔が変化したままになるので
共通イベントでエンディング(前)にも顔グラを元に戻すイベントを設定する必要あるかも

94:名前は開発中のものです。
16/10/10 01:27:22.58 vxW7jgXF.net
>>93
了解しました!
細かいところまで本当にありがとうございます!

95:名前は開発中のものです。
16/10/10 04:03:03.30 svKV2nGS.net
うーん敵ユニットが詰まったときに迂回する条件がわからんなあ
試しに一本道だけ作って途中に穴開けても迂回してこないんだよな

96:名前は開発中のものです。
16/10/10 04:13:25.09 Oe7DRvgS.net
どれだけ遠回りになっても迂回して味方に攻撃できそうなら迂回するけど、完全に通路が封鎖されてるなら迂回はしないっぽい

97:名前は開発中のものです。
16/10/10 04:22:43.54 svKV2nGS.net
>>96
試しに迂回する地形と同じような地形作って10体くらい部屋に詰め込んだ後
テストしてみたんだがちゃんと詰まるんだよ・・・。何が違うのか不思議だ

98:名前は開発中のものです。
16/10/10 04:25:41.89 svKV2nGS.net
あー、同一ターン内に同じ敵を攻撃しようとしてできなかった奴は詰まるのか
届かないうえに詰まってると判断した奴は迂回するんだ

99:名前は開発中のものです。
16/10/10 07:14:44.27 o0IInklG.net
AIってどこでいじれるんだろ
回復アイテムを使うHP低下率とかも弄りたい

100:名前は開発中のものです。
16/10/10 08:44:11.30 CYkA6W8c.net
Itemフォルダに入ってる回復っぽい名前のやつ
scoreとか書いてある辺り

101:名前は開発中のものです。
16/10/10 09:38:31.96 4R3ZNrou.net
スクリプト開こうとしたらエラー出る、弄れない・・教えてエ○い人

102:名前は開発中のものです。
16/10/10 09:39:09.52 FeJsTTFo.net
まず服を脱ぎます

103:名前は開発中のものです。
16/10/10 10:20:20.18 v9NENI3D.net
エグい人なんで教えてあげない

104:名前は開発中のものです。
16/10/10 15:43:18.77 iMegYc63.net
条件を満たせば何度でも起こるイベントってどうすればできるの?
道に待機したら移動+2(2ターン)が何度でも発動するようにしたいんだけど

105:名前は開発中のものです。
16/10/10 15:50:54.31 WdJkoebm.net
イベントの状態変更で
再度起こしたいイベントを実行済み解除にする

106:名前は開発中のものです。
16/10/10 15:51:26.59 iMegYc63.net
>>105
ありがとう

107:名前は開発中のものです。
16/10/10 16:05:02.23 svKV2nGS.net
基本的なことなのかもしれないが
弓兵のオリジナルモーションを作ったが、着弾した直後にカメラが弓兵に戻ってしまうのは何が原因なんだろうか

108:名前は開発中のものです。
16/10/10 16:14:04.08 WdJkoebm.net
視点が本体のスプライトになってる
カメラが戻るコマで武器スプライトの所で右クリックして視点を合わせる

109:名前は開発中のものです。
16/10/10 16:47:07.81 svKV2nGS.net
>>108
助かった、ありがとう

110:名前は開発中のものです。
16/10/10 17:08:10.86 r5RX1NDD.net
ダメ作者の特徴
クソゲーを作っている
クソゲーを自演で神ゲーとほざいて印象操作
異性の作者にナンパしている
スレで荒らし行為をしている
神ゲーヴェスタリアより自分が上だと思っている
これがダメ作者の正体です、誰とは言いませんがみなさん気をつけてくださいね

111:名前は開発中のものです。
16/10/10 18:16:26.83 q+vSBH3S.net
>>110
マップの人成分とフォルセティ成分が足りないな、やり直し

112:名前は開発中のものです。
16/10/10 18:34:18.82 n+k7z5vF.net
煽るなや

113:名前は開発中のものです。
16/10/10 18:56:02.71 BAFQ2NFt.net
マップの人はゲーム作ってないから作者カテゴリじゃないだろう

114:名前は開発中のものです。
16/10/10 19:15:20.76 /lzfP6Pr.net
煽らなければ生きていけないのか
どうせ作ってないだろ

115:名前は開発中のものです。
16/10/10 19:40:08.89 IIKWffPQ.net
反応しなきゃ生きていられないのこのクソムシども

116:名前は開発中のものです。
16/10/10 21:55:38.86 r5RX1NDD.net
スレゲーのせいで不登校になった、
スレゲーのせいで会社クビになった、
スレゲーのせいで受験失敗した、
スレゲーのせいで彼氏に振られた、
そんなんばっか耳に入る
スレゲーって野放しにしちゃいけないと思うんですよ

117:名前は開発中のものです。
16/10/10 22:10:33.66 B+aMH0yX.net
(むしろ褒め言葉じゃねそれ)

118:名前は開発中のものです。
16/10/10 23:39:37.76 r5RX1NDD.net
ヴェスタリアやったら億万長者になったらしい
出世したという声も聞く
さすがにスレゲーとは違うな

119:名前は開発中のものです。
16/10/10 23:47:26.75 iMegYc63.net
オープニングイベントで背景画像プラステロップのやつをやると、どうしても一瞬マップの画像が映るんだけどどうにかならないんだろうか?
背景なし→見せたい背景画像ではダメなんだろうか?

120:名前は開発中のものです。
16/10/10 23:52:07.06 4R3ZNrou.net
あの、スクリプト弄ろうとしたらエラー出る原因どなたか教えてくださいお願いします・・

121:名前は開発中のものです。
16/10/10 23:55:31.76 n+k7z5vF.net
あ、それなんとか出来たはず
どうだっけな

122:名前は開発中のものです。
16/10/11 01:09:21.09 CU6qcomg.net
>>120>スクリプト弄ろうとしたらエラー出る原因
どういう状況でどういうエラーが出てるのか判らないと、答えようがないんだが…
スクリプトはメモ帳とかテキストエディタに関連付けして開けば普通開けると思う。
マップテストしながらスクリプト開いたり保存しようとすると警告が出る場合があるけど、
それはマップテストを終了しないと保存出来ないってだけだし。
それ以外は判らん。

123:名前は開発中のものです。
16/10/11 01:10:59.04 qqQ9q1K9.net
情報不足だと答えたくても答えられないんでちゃんと出すべき情報を出そう

124:名前は開発中のものです。
16/10/11 01:24:01.46 FCeA64jG.net
>>120
新規の人かな?
多分スクリプトファイルを直接開こうとしてるんだろうけど、右クリックから編集で開ける場合はある
(この話も前までにかなり出てるので前スレを見直してみるのをおすすめ)

125:名前は開発中のものです。
16/10/11 02:08:42.03 eSVu2ADL.net
ドーピングアイテムの名前が本家とかぶる
でも良い名前も思いつかない

126:名前は開発中のものです。
16/10/11 02:34:20.41 MY6d8jd5.net
>>125
神話を調べてみるといいよ

127:名前は開発中のものです。
16/10/11 02:46:24.69 zjZl616K.net
コンソメスープでいいっしょ

128:名前は開発中のものです。
16/10/11 03:00:25.69 Ev7yv8lZ.net
アニキのヒゲ MaxHPが2上昇する。
アニキのフケ MaxMPが1上昇する。
アニキの爪 腕力が1上昇する。
アニキの汗 器用さが1上昇する。
アニキのすね毛 素早さが1上昇する。
アニキのよだれ 魔力が1上昇する。

129:名前は開発中のものです。
16/10/11 03:29:31.43 46yoE60y.net
力の種とか力の札とか分かりやすいので頼む

130:名前は開発中のものです。
16/10/11 07:22:48.46 A5DuXDT6.net
困ったら護符

131:名前は開発中のものです。
16/10/11 07:51:49.48 WJmn0qIr.net
白っぽい液体が入った試験管アイコンのドーピングアイテムに
「力の遺伝子」とか「魔力の遺伝子」みたいな名前付ける

132:名前は開発中のものです。
16/10/11 07:55:26.13 Qfu7EbBE.net
リング系で統一してるな
力はパワーリング、幸運はラックリングみたいな感じで

133:名前は開発中のものです。
16/10/11 07:58:03.61 4/xrVl9A.net
ギャグゲーは別としてわかりやすさは大事よな
SRPGなら特に

134:名前は開発中のものです。
16/10/11 11:33:07.80 JDpDLlh2.net
スレゲー作者の呪い
全ステータスが0になる
ヴェスタリアの護符
全ステータスがカンストする
わかりやすいな

135:名前は開発中のものです。
16/10/11 11:52:02.43 HxiehQsb.net
わかりやすさもだけどゲームとしての遊びやすさもわりと重要

136:名前は開発中のものです。
16/10/11 12:04:21.00 JDpDLlh2.net
スキル
スレゲーキラー
スレゲーと全く同じ名前のキャラは敵味方問わず即死する

137:名前は開発中のものです。
16/10/11 12:15:53.08 JDpDLlh2.net
スキル
ソードハンター
剣持っている相手を即死、さらに剣を奪う事ができる

138:名前は開発中のものです。
16/10/11 13:18:18.31 7twAuIgp.net
教祖=アイデアマンコ?

139:名前は開発中のものです。
16/10/11 13:20:13.76 zjZl616K.net
同人板へどうぞ

140:名前は開発中のものです。
16/10/11 13:45:55.49 WVdBQFl8.net
久々にアイデア出してきたな

141:名前は開発中のものです。
16/10/11 19:07:11.75 MY6d8jd5.net
エロ聖戦の系譜、序章だけなら顔グラとイベントCG1週間、それ以外は2日で出来ると思ったけど、
MAPが結構大変だ・・・。

142:名前は開発中のものです。
16/10/11 19:22:03.08 gLybJVMI.net
>>141
というか、章の区切りが大変だと思う

143:名前は開発中のものです。
16/10/11 19:53:58.33 MY6d8jd5.net
>>142
序章のマップをコピーして重複部分はそのまま利用して第一章のマップを作ればいいだけでは?

144:名前は開発中のものです。
16/10/11 20:05:10.26 JDpDLlh2.net
スキル
流星天空
発動するとHP吸収で防御無視で5回連続で攻撃になる
このままだと強すぎるので発動したら自分が死ぬぐらいなら緊張感出そう
なかなかのベストアイデアかな

145:名前は開発中のものです。
16/10/11 21:20:27.81 MY6d8jd5.net
イベントでの移動って1マス単位で動きを設定しないといけないの?
ガンドルフとエーディンの2人同時の長距離移動で頭がこんがらがる・・・

146:名前は開発中のものです。
16/10/11 21:53:30.60 te3ygH67.net
完全に再現したいんなら1マスずつだけど
ある程度雑で良いなら
ユニット移動→移動情報の移動先で設定したらええ

147:名前は開発中のものです。
16/10/11 21:55:15.31 Ev7yv8lZ.net
ユニットが移動するイベントだけでも
キャラごとの歩調の差とか凝ってる人はすげー凝ってるよな

148:名前は開発中のものです。
16/10/11 22:48:01.37 U6s13OsB.net
>>121-124解決しました。
直接開こうと愚かな事してました助かりました、ありがとうございました。m(__)m

149:名前は開発中のものです。
16/10/11 22:51:54.79 MY6d8jd5.net
>>146
ありがとう

150:名前は開発中のものです。
16/10/11 22:56:13.55 MY6d8jd5.net
>>146
それだと出現場所指定できないないか?

151:名前は開発中のものです。
16/10/11 22:56:42.78 MY6d8jd5.net
>>146
それだと出現場所指定できないんじゃないか?

152:名前は開発中のものです。
16/10/11 23:07:43.95 Qfu7EbBE.net
2ユニットぐらい1マスずつやってもそんな手間じゃないだろ

153:名前は開発中のものです。
16/10/12 00:41:02.15 Lw6fj9Fv.net
これって範囲攻撃出来ないの?

154:名前は開発中のものです。
16/10/12 01:25:11.04 8JbThj8u.net
>>152
2人が一緒に長距離移動するのは頭がこんがらがるんだよ

155:名前は開発中のものです。
16/10/12 01:49:30.15 Gab4UYvl.net
2人程度でこんがらがる要素ないと思うが
まあユニットの登場やってから位置指定で移動で解決じゃね

156:名前は開発中のものです。
16/10/12 03:10:20.04 8JbThj8u.net
>>155
オープニングでガンドルフを敵イベントユニットとして登場させればいいのか
敵イベントじゃなくて敵だと選択できないよね?

157:名前は開発中のものです。
16/10/12 06:09:43.15 ZT887xo1.net
>>153
もうWIKI一度目通してこい

158:名前は開発中のものです。
16/10/12 06:59:22.79 w1EwSyRE.net
この連投・・・全角英数・・・
またフォルセティが湧いてるのか

159:名前は開発中のものです。
16/10/12 07:47:22.89 3JOpkY8d.net
教祖も未だいるのに悪夢だな

160:名前は開発中のものです。
16/10/12 07:51:41.49 VfBjs98j.net
N天堂の商標のせいで発生した美人ペガサスナイト※みたいな別の悪夢がみたいなー(チラッチラッ)

161:名前は開発中のものです。
16/10/12 08:04:24.18 f77AQBT8.net
教祖もフォルセティもこのスレ最初に臭い書き込みしてたのも同じやつだろ

162:名前は開発中のものです。
16/10/12 08:09:30.08 EXic6uiO.net
>>160
発想が酷いし本当に実際に使えるものを作ってしまう辺りに狂気を感じる

163:名前は開発中のものです。
16/10/12 08:27:26.57 nmm33f9r.net
規制されたからその穴を突くって言うのは
ポルノ規制から生まれたドラゴンカー○ックスという皮肉と一緒だし…

164:名前は開発中のものです。
16/10/12 08:35:05.32 Ao0rjxjA.net
宇宙の声が聞こえる
スレゲーが新たに生まれようとしている
また戦が始まる

165:名前は開発中のものです。
16/10/12 18:15:55.29 ZsUM5LG7.net
いつも素材提供者さん達から頂いてばかりで申し訳ないので
お返しになるかはわからないけど
見よう見まねでパラディンっぽいモーショングラを作ってみました。
URLリンク(www.axfc.net)

166:名前は開発中のものです。
16/10/12 19:06:03.81 6RT4nQW9.net
>>165
かっこいい!
乙です

167:名前は開発中のものです。
16/10/12 19:23:45.42 xwuVczML.net
>>165
うp乙!

168:名前は開発中のものです。
16/10/12 23:29:53.25 HhGOf+YQ.net
>>165あらいいですね。

169:名前は開発中のものです。
16/10/13 02:14:39.60 iOresy6v.net
移動先を指定して移動させるのって、左上の登場以外無理じゃないかふざけんな

170:名前は開発中のものです。
16/10/13 02:20:13.01 HVBAF/Ee.net
右クリックおしてみ

171:名前は開発中のものです。
16/10/13 02:58:30.25 iOresy6v.net


172:名前は開発中のものです。
16/10/13 05:40:46.43 xZIHm9Nz.net
フォルセティまじで復活したのかよ

173:名前は開発中のものです。
16/10/13 07:22:06.40 iOresy6v.net
フォルセティ?なんかむかついてきた
もう、聖戦のエロ系譜作るのやめるよ

174:名前は開発中のものです。
16/10/13 07:23:10.27 UP/GoyHa.net
最新のVer.1.097を買ったんだが
テストプレイ(及びマップテスト)のボタンを押すとスクリプトエラーで使用不能
どうも描画ソフトとの相性らしいんだが
同じ様な不具合に遭った人、それを解決した人居る?
今のままではsrpg studioか描画ソフト(PSP)のどちらかを削除するしか無い‥

175:名前は開発中のものです。
16/10/13 07:51:39.26 24WBfC8b.net
認定はやめとけ
ちょっとなんかアレだけど
フォルセティはこんなもんじゃなかっただろ

176:名前は開発中のものです。
16/10/13 07:52:17.52 etwXEGOt.net
ポップアップするメッセージの詳細とか追加プラグイン何入れてるかとか
それ分からんと分からん

177:名前は開発中のものです。
16/10/13 08:21:41.08 bSHAg+Hz.net
何のソフトか知らんけど関連付けが被ってんじゃないの

178:173
16/10/13 11:16:36.87 /kqXlMGu.net
不具合の画面はこんな感じ
URLリンク(www.dotup.org)
このpspbrwse.jbfというのは描画ソフトPaint Shop Pro(PSP)の
画像を一覧するものなんだけど
この.jbfがPaint Shop Proに関連づけてあったのを削除し
SRPG studioに関連づけてみても全く状況は変わらなかった

179:173
16/10/13 11:28:58.40 /kqXlMGu.net
追加プラグインというのは解らないんだけど
SRPG studio関係の事なら何も手を付けていない純正Ver.1.097です

180:名前は開発中のものです。
16/10/13 11:32:39.65 BeZDFZv4.net
なんか有り得ない場所がスクリプトフォルダとして認識されている気がする
プロジェクトファイルをデスクトップ直下辺りに置いてみたらどう?

181:名前は開発中のものです。
16/10/13 11:33:37.83 BeZDFZv4.net
またはプロジェクトのpluginかscriptフォルダに変なフォルダが入ってないか確認

182:名前は開発中のものです。
16/10/13 11:49:39.94 Hf/71QHM.net
そもそもルートパスがおかしい
SRPGStudioって固有名が入ってないからProjectフォルダがそのソフトと同じになっちゃってんじゃねえの
一回消して別のところにインストールしなおせわんべー

183:173
16/10/13 11:54:33.31 /kqXlMGu.net
>>180,181
うわっ、解決したよ、ありがとう!
scriptフォルダの中に ★オリジナルというフォルダが出来ていたこれを削除して
Project13.srpgsを起動したらプレイスタートした!
この★オリジナルというフォルダは自作の画像をまとめたもので、
自分で作ったフォルダだった
SRPG studioはVer.1.097を買ったと書いたけど、正確には一年以上前に
旧バージョンを購入。ちょっと弄って放置していたのを最近になって
本格的にやってみようとバージョンアップさせた
一年前に何も知らずに自分の画像を使えるかとりあえず適当なフォルダに放り込んでいたのを
すっかり忘れていたのが原因だった
お騒がせして申し訳ない、重ねてありがとうございました!
>>182
ツイッターにも書いたの見たね、身元はナイショナイショ(^O^;)

184:名前は開発中のものです。
16/10/13 12:00:33.01 5ujHrrEz.net
画像に名前思いっきりでてるんだが
そんなリテラシーで大丈夫か

185:173
16/10/13 12:05:44.96 /kqXlMGu.net
あっ、そうか
フォルダー名のツリーで‥
画面の方にしか気を回してなかったよー

186:名前は開発中のものです。
16/10/13 14:46:23.51 AZ6RdU0y.net
>>173
聖戦のエロ二次創作とかキモいからさっさとやめてくれて正解だよ

187:名前は開発中のものです。
16/10/13 14:49:34.37 tbtVNS+u.net
つーか普通にアウトやん

188:名前は開発中のものです。
16/10/13 15:17:41.04 wFQPtH47.net
リスペクトのかけらも感じないよな
知名度に便乗する浅ましさ
そもそもエロの時点で

189:名前は開発中のものです。
16/10/13 15:35:05.28 fGAxL5Ln.net
前にも言ったがFEのエロパロゲーとか訴えられても知らんぞ
エロ同人誌・CG集は極端なこと言えば競合しないからお目こぼし貰えるかもしれんが
ゲーム(それもSRPG)でマップとかも似せて作った物とか完全にアウトだからな?

190:名前は開発中のものです。
16/10/13 15:53:50.77 OvDyghY+.net
エロだけでなく著作権とかに抵触してるのもアウト
MVの素材とかは商用じゃなくてもダメ

191:名前は開発中のものです。
16/10/13 16:54:20.26 /kqXlMGu.net
別に擁護じゃないが
何かドラクエに似せた同人エロRPGとか無かったっけ?

192:名前は開発中のものです。
16/10/13 17:05:29.01 fGAxL5Ln.net
その手のDQ同人ゲーも根本的にはアウトなのは前提として
それらとFEの大きな違いとしては過去に「似たようなゲーム出してんじゃねえ!」と裁判を実際に起こしてるってことであってな…
まあアレは似てるっつーかなんつーかなモノではあったが…

193:名前は開発中のものです。
16/10/13 17:16:21.00 KSM/tSEU.net
やるなら、ここじゃない場所でやれってこった

194:名前は開発中のものです。
16/10/13 18:32:08.63 qLM0TtiP.net
というか二次創作全般に飛び火しかねないからお願いだからやめて

195:名前は開発中のものです。
16/10/13 18:54:37.50 eLkx6Asj.net
最近そんなことがあったばかりだしな

196:名前は開発中のものです。
16/10/13 20:21:03.45 24WBfC8b.net
二次創作用のスレがあればいいんだけどね

197:名前は開発中のものです。
16/10/13 20:31:26.75 tbtVNS+u.net
どんだけサファイアソフトの中の人に迷惑かけたいんだよ

198:名前は開発中のものです。
16/10/13 21:08:55.61 Foq7MWAB.net
FE暁や蒼炎でいたラグズみたいなの作りたいが
システムとかはOT氏の必殺ゲージとか、ツール自体の形態変化使えばいけるけど
キャラチップやモーションないから厳しいね
自分で作れればいいがなにぶん才能がなさ過ぎる・・・
まぁ、マムクートみたいな感じで竜は作れるから妥協もできるか
獣牙や鳥翼のドットも難しいね

199:名前は開発中のものです。
16/10/13 21:14:00.13 24WBfC8b.net
改変じゃなくて一から作るのは
そこそこドット打ててもきついね

200:名前は開発中のものです。
16/10/13 21:34:03.54 3QRBADBN.net
エロゲゼニゲバのカウンセリングなんてイチイチ受けるなよ

201:名前は開発中のものです。
16/10/13 21:43:52.02 fFgm1c5H.net
リクエスト予定表の減り具合から見ると、このツールもそろそろ完成間近か
バグがなくなるまで、かなりかかりそうだが

202:名前は開発中のものです。
16/10/13 21:50:31.11 OvDyghY+.net
立ち絵でAとBという二人が会話してて
Aが話している間Bは薄くなるor影になる的なことってできるかな?

203:名前は開発中のものです。
16/10/13 22:58:36.31 JI11lRLA.net
>>202
そういうのって例えば
変数001の数値が0だったらこうなり1だったらこうなるみたいな
条件による動作の分岐の考え方でツクールとかなら簡単なんだよな
このソフトはそういう条件分岐については非常に不自由で
変数自体も戦闘のターン数とか持っている所持金の額とか
特定の項目の数値を変える為のものなので無理なんじゃないかな
もし違っていたら誰か補足よろしく

204:名前は開発中のものです。
16/10/13 23:13:27.82 7hoZE9OD.net
影は画像別に用意しなきゃ無理だろうけど
半透明ならアルファ値変えればいいだけだからスクリプトいじればできるよ

205:名前は開発中のものです。
16/10/13 23:28:30.79 AZ6RdU0y.net
立ち絵スクリプトで半透明にする設定項目があったし、それの応用で出来るんかね

206:名前は開発中のものです。
16/10/14 00:09:26.24 bqaBOvQ7.net
>>202>Aが話している間Bは薄くなる
こんなんでいい?
URLリンク(www.axfc.net)

207:名前は開発中のものです。
16/10/14 08:14:18.87 44ROhrG4.net
大丈夫かBOY(ヒョイ

208:名前は開発中のものです。
16/10/14 18:34:13.32 ME/zPR5V.net
変数による条件分岐は不可能ではないが極端なクセがある
ツクールやウディタならひとつのコマンド上に条件分岐という項目があり
それでひとまとめに処理するんだが
SRPGstudioでは"条件によってそれぞれ別の単独コマンド"にしなければならない
他のソフトに慣れてると使いづらいだろうな

209:名前は開発中のものです。
16/10/14 20:24:57.57 qsNQh42f.net
条件分岐の中にまた条件分岐をぶっこめるの楽だよね
なんで無いのだろう

210:名前は開発中のものです。
16/10/14 20:49:09.68 2x0SvMVO.net
ツクール式の条件分岐入れるならUI変えなきゃダメじゃないかね
イベント複数選択すれば条件もまとめて変えられるって
知ってからそこまで面倒には感じなくなったけど

211:名前は開発中のものです。
16/10/14 21:58:23.64 brV4CQI0.net
Bを選んでも仲間の説得でAに行くようにしてる

212:名前は開発中のものです。
16/10/15 07:30:40.10 LXrVWPBd.net
B選んだつもりが勝手にAを選んだのと同じ展開になるようにして
最後の最後に主人公はゲーム開始時点で既に死んでいたということにする

213:名前は開発中のものです。
16/10/15 07:33:00.28 CX6rX+B0.net
キャラチップ・戦闘アニメ・システム画像・ピクチャーなんかに
自作の画像を使おうと思ってるんだけど、ちょっと難しいんだな
普通にProjectの各フォルダに入れるだけじゃダメで
それをインポートして初めて使用可能になるというのは
実際のプレイ画面を見ながら少しずつ絵を改変していきたいので
すごく手間がかかる

214:名前は開発中のものです。
16/10/15 08:03:37.71 VUTa3ViU.net
>>213
戦闘のキャラ画像なら
Graphics→motion→各画像で直接いじればいいじゃん
更新する毎にプロジェクトの保存を勧めるけど

215:名前は開発中のものです。
16/10/15 09:16:15.50 EtZYGJIr.net
これ操作外でも動くようには設定できませんか?
相手のターン中とかに横目で見ながら別の作業とかしたいんです・・・

216:名前は開発中のものです。
16/10/15 09:28:55.53 giLBTu3T.net
iniで非アクティブの時にBGM流すかどうかは決められるけど動作は変えられないんだよな

217:名前は開発中のものです。
16/10/15 12:37:04.77 TqEC8425.net
ゲーム上ですぐに確認したいなら213の言うとおりインポート済みの画像を直接いじればいいな
ツールによっては上書き更新時に、SRPGstudioのデータいじってるとエラー履くのが難点だが

218:212
16/10/15 17:06:52.54 XI39Pd5T.net
>>214,216
フム、それなりにやり方があるみたいだな
堅苦しく考えすぎなのかな
色々試してみるわ、ありがとう

219:名前は開発中のものです。
16/10/15 18:29:06.55 tSTAW969.net
ダウングレードってどうやるの?
更新ZIPとっておいて解凍すれば勝手にそうなるのか?怖くてできない…

220:名前は開発中のものです。
16/10/15 18:43:36.11 LXrVWPBd.net
それでいいけどプロジェクトのscriptは自力で入れ替える必要がある
ツールが起動しなくなったとかダメだったら
購入したときのバージョンからインスコ+アプデし直し

221:名前は開発中のものです。
16/10/15 18:54:35.28 tRSAvcQl.net
単純な疑問かもしれないけど
サンプルゲームでマウスが効かないのはなぜ?
他のSRPGStudioゲームはマウス使えるのに

222:名前は開発中のものです。
16/10/15 19:35:40.13 LXrVWPBd.net
ゲーム設定でマウス操作がオフになっているから
マウス操作実装当時はオンがデフォだったと思うんだけど
カーソル誘導機能のせいでPCカーソルがダイソンの如く吸い寄せられてカオスだったからか
気付いたらオフがデフォになっていた記憶

223:名前は開発中のものです。
16/10/15 19:58:39.01 tSTAW969.net
>>220
ありがとうやってみる

224:名前は開発中のものです。
16/10/15 22:13:39.02 xW5FVqfy.net
ノートンがアップデートプログラムを問答無用に削除するようになった

225:名前は開発中のものです。
16/10/15 22:17:42.23 Q4Rc8hyg.net
ノートンを削除しよう

226:名前は開発中のものです。
16/10/15 22:21:11.17 QlxpwH4f.net
>>224
ノートンの方を削除すればいい

227:名前は開発中のものです。
16/10/16 00:47:27.94 n7VYr4e6.net
>>224
あっ、あれSRPG studioのアップデートか?
久しぶりに起動した時怪しい更新があると言ってきて
一緒に開いてたブラウザの方の関係かと思って
「毎回遮断する」を選んでしまった
どうやって直すんだろう?
SRPG studioって使用者がまだ極端に少ないから
ノートンには不審なデータと思われるんだろうな

228:名前は開発中のものです。
16/10/16 04:24:23.92 WhmMGlFT.net
初めて船のバトルバックを作ったら大木で作ったみたいになっちゃった
誰か木造船のバトルバック作ってくれ

229:名前は開発中のものです。
16/10/16 05:57:55.54 14uRhIwW.net
独自のクラスへオリジナルモーションを追加したいのに
繋げる項目が見つからない、どうやるの?

230:名前は開発中のものです。
16/10/16 06:02:50.81 6L70eMDh.net
モーションタイプ追加したいっていうこと?

231:名前は開発中のものです。
16/10/16 07:42:41.12 14jg8IaJ.net
>>229
アニメとして完成したsaniファイルをインポートしたいという話か
pngとかで描いた個別のCGをアニメとして使いたいという話かで答えが変わるな
バラバラの絵として描いたCGをSRPG studio上で編集してsaniファイルの形になるんだよな?

232:名前は開発中のものです。
16/10/16 15:46:48.21 ml4qH3Jj.net
>>228
画像を貼らないと(ry

233:名前は開発中のものです。
16/10/16 18:30:00.63 WhmMGlFT.net
URLリンク(www.axfc.net)
「RPG 船」とかでググっても良いのが出てこなかったから
想像で作った奴なんだ

234:名前は開発中のものです。
16/10/16 18:35:12.02 qVRjNeFS.net
「帆船 甲板」でググると色々出てくる
英語で「Sailing ship deck」とググればもっと出てくるよ

235:名前は開発中のものです。
16/10/16 18:57:45.11 VOHMo7Zv.net
素材です
騎馬系と武器がメインです
URLリンク(www.axfc.net)
URLリンク(i.imgur.com)

236:名前は開発中のものです。
16/10/16 19:05:14.05 AnyRPqRd.net
>>235
乙騎兵すごく良いね
かなり良い素材だけにガニマタのところが気になっちゃうけど

237:名前は開発中のものです。
16/10/16 19:19:34.32 VOHMo7Zv.net
>>236
ガニ股は由緒正しい攻撃スタイルです

238:名前は開発中のものです。
16/10/16 19:24:13.85 zckBTcFp.net
これ周回設定するにはどうしたらいいんだ?
クリアポイント設定しても得点画面表示されないし、クリア済セーブにしてもなにもできないだけだし
だれか詳しく教えて

239:名前は開発中のものです。
16/10/16 19:25:42.60 SwuaJfvc.net
>>235
おーいいね格好いい

240:名前は開発中のものです。
16/10/16 20:35:38.02 htHG6BZQ.net
>>235
おお、カコイイ! 私も是非使いたい!
ただ素材の問題は結局「整合性」なんだよね
これらの単品はカコイイけど、他の人の作ったユニットと一緒に使ったら
浮いてしまうかもしれない
一人の素材作家さんが色んなユニットの色んなパターンを網羅してくれると
その人に依存で高クオリティのものが作れる可能性がある
素材作家さんも単発でなくシリーズしてくれると注目度が格段に跳ね上がるのは間違い無い
>>235が今後も色々作ってくれる人かどうか、正直ゲーム制作者としてはそこに興味津々

241:名前は開発中のものです。
16/10/16 20:37:39.90 nD/lB0UQ.net
>>235
ユートピアオブドラゴンの作者です、
ありがとう、ウィザードナイトを使わせていただきます、
お陰様でやっと本来のマジックナイトの画像を変更することが出来ました

242:名前は開発中のものです。
16/10/16 20:44:01.16 MoBjsoY4.net
なんだこの偉そうな乞食

243:名前は開発中のものです。
16/10/16 20:45:48.15 VOHMo7Zv.net
ぎゃはは
>>241
こちらもいつもおじさんの素材にはお世話になっています
これからもよろしくお願いします

244:名前は開発中のものです。
16/10/16 20:57:19.78 htHG6BZQ.net
乞食かもしれないけど正直な気持ちよ
>>235のクオリティが嬉しかったからこそ
もっともっと欲しいと期待してしまうんだ
もちろんそれに応えてくれるかどうかは>>235次第と解ってる
俺としてはまとまったコンテンツになっていれば有料でも欲しい
ただ有料にすると制作・公開のリズムに制限が出来てしまうだろうな
どういう姿勢でやっていくかは本人次第
俺は少しでも自分に有益な状況になって欲しいが
それを偉そうに垂れるつもりは全くない、ただ期待するだけだ
期待というのが重かったら悪いが、まあそれは一度でも自作を公開したものの宿命だろうな

245:名前は開発中のものです。
16/10/16 21:00:34.26 aE5Dx5aL.net
失せろ

246:名前は開発中のものです。
16/10/16 21:09:53.57 q7F8YofR.net
仮にシリーズ化するならその時は有料素材って形になるだろうな
かかる手間とか考えたらその方がよっぽど健全だ

247:名前は開発中のものです。
16/10/16 21:11:47.42 VOHMo7Zv.net
下記の口座に30万ゴールド振り込んでおいてくれ

248:名前は開発中のものです。
16/10/16 21:13:33.31 aXKYIKHn.net
女って感謝の気持ちまったくないよな
相手には要求するくせに

249:名前は開発中のものです。
16/10/16 21:23:48.05 lB7qw4fj.net
>>235
いつも助かります
素材を使うために新しいジョブを追加したくなるレベル

250:名前は開発中のものです。
16/10/16 21:39:01.36 0tf8LiZn.net
>>248
なんで私が女だとわかった?

251:名前は開発中のものです。
16/10/16 22:48:57.64 r1GcXrkE.net
>>235ありがとうございます毎度助かりますm(__)m

252:名前は開発中のものです。
16/10/16 23:32:49.78 VOHMo7Zv.net
率直にぶっちゃけますと
私も乞食行為に望みたい所存であります

253:名前は開発中のものです。
16/10/16 23:39:30.02 qVRjNeFS.net
>>252
何なりと申してみよ

254:名前は開発中のものです。
16/10/16 23:39:32.17 tiFjj/bw.net
待て早まるな

255:名前は開発中のものです。
16/10/16 23:59:27.88 VOHMo7Zv.net
>>253
でもいざ聞かれると特に思いつかない罠

256:名前は開発中のものです。
16/10/17 00:00:05.85 2ZhFUSAg.net
>>252-254うわ、ツマンネ。

257:名前は開発中のものです。
16/10/17 00:02:33.95 Qb5Q9QuZ.net
年末

258:名前は開発中のものです。
16/10/17 00:04:19.90 BHncsORM.net
サマージャンボ

259:名前は開発中のものです。
16/10/17 00:22:10.27 RO+lI9+w.net
なめくじ!!!!!

260:名前は開発中のものです。
16/10/17 01:08:09.68 HXeH8u++.net
塩撒かなきゃ・・・

261:名前は開発中のものです。
16/10/17 01:12:39.11 ccE9KmXH.net
ナメクジ3億匹

262:名前は開発中のものです。
16/10/17 01:29:45.24 HXeH8u++.net
しかしなんだかんだでスレ民やらその他の有志の人らのおかげでモーション関係はそこそこ必要そうなのは埋まってないか?
あとあれがあったらいいなあっての何があるよ?

263:名前は開発中のものです。
16/10/17 01:37:16.51 8kpp0+lj.net
ファンタジー以外の素材はほぼない
まあ脱FE風図るなら自作した方がいいよね

264:名前は開発中のものです。
16/10/17 01:42:06.77 ebIsT/B6.net
>>262
あえてあげるとすれば服装の違うロードかな
あの服装じゃ主人公が村人っぽい服装の設定だと使えん

265:名前は開発中のものです。
16/10/17 02:38:53.56 +vgCOVhq.net
敏捷の最低値を0にするのってスクリプトいじる必要があるんかな?
回避を敏捷×2にしたいんだが、-まである状態でやるとおかしくなるよな

266:名前は開発中のものです。
16/10/17 06:28:45.27 Qb5Q9QuZ.net
>>262
圧倒的モンスター素材不足
>>265
戦闘関係の計算式はほとんどスクリプトいじるしかない
一度Scriptフォルダのsingleton-calculator.jsを
テキストエディタで開いて眺めてみた方がいいかも
一応これをPluginフォルデに入れれば敏捷値の下限を0にできる
URLリンク(www.axfc.net)

267:名前は開発中のものです。
16/10/17 06:29:12.03 SyBe1Tcl.net
>>262
前ラグズ云々の書き込みあったが
それらにも使えそうな、猛獣やら猛禽類系のやつ数種類とか
ドラクエとかでありがちなベターな魔物系とかじゃないかね?
人間系はかなり充実してると思う

268:名前は開発中のものです。
16/10/17 06:38:27.03 L5byOBas.net
前から思っていたんだけど、SRPGの敵って人間である事が多いよね
RPGとかは野獣やモンスターの方が多くて、ボス級でも人外の存在だったり
この辺の違いってどこにあるんだろう?
単に作者の好みとかでなく、システム的にそうなり易いとかいう事情がありそうな気がする

269:名前は開発中のものです。
16/10/17 06:40:49.51 +vgCOVhq.net
>>266
プラグイン作ってる人いたのか、ありがとう

270:名前は開発中のものです。
16/10/17 07:11:39.52 LG3Ji+tI.net
>>268
シミュレーションは敵も味方もある程度同じ兵種の方が戦力の比較がし易いとか?
モンスターが多く出てくるゲームだと自軍もモンスター使える場合が多いんじゃない?
このツールに限って言えば単純に素材が無いからだと思う
魔獣とかのモンスターを自作するのは結構大変だよ、動かすのが特にね

271:名前は開発中のものです。
16/10/17 07:14:52.46 8kpp0+lj.net
信長の野望、三国志にFFT、フロントミッションその他諸々
有名なコンシューマーSRPGが国家や人同士の争いとかをテーマにしたもの多いだけよ
物語に関わる人物を大量に出せるのもSRPGの強みで
ドラクエみたいな勇者vs魔物っていうRPGでやりやすい構図を
わざわざSRPGでする意義が薄いとは思う

272:名前は開発中のものです。
16/10/17 07:31:50.09 LG3Ji+tI.net
FFTもオウガバトルサーガもFEも最終的には人外とか人を超越すたようなモノとの戦いになっちゃうんだよな

273:名前は開発中のものです。
16/10/17 07:41:02.60 LG3Ji+tI.net
ラングリッサーもそうだな
出だしが人間同士の争いで最後まで人間同士の確執で終わらせた作品の方が少ないように思う
何かしらの巨悪、絶対悪的なものが背後に居た方が話が収まり易いんだろな

274:名前は開発中のものです。
16/10/17 08:15:30.31 z2q9sq/G.net
>>262
魔法エフェクトを様々な属性ごとに弱中強の三種類ずつ欲しい
>>268
言葉の通じない魔物と戦うよりも
人間同士で争わせた方がドラマを演出しやすいからだと思う
会話できる魔物の場合もあるだろうけど
人間の方がより感情移入できるだろう
それにさ、味方のユニットが魔物だらけな作品と
美形の人間だらけの作品なら、後者を好む人が多数派だろうね
魔物が居てもいいけどメインとなるのは人間の方が好都合だよ
もう一つ考えられる理由は
小さくて単純な形をしている人間と比べて
大きくて複雑な形をしている魔物を描いたり動かしたりするのは手間が掛かる

275:名前は開発中のものです。
16/10/17 09:13:47.31 VIFj+F/H.net
484-490
きみどれ?

276:名前は開発中のものです。
16/10/17 15:34:00.50 R8C8ThQ7.net
>>235
ありがたく使わせていただきます

277:名前は開発中のものです。
16/10/17 17:00:34.04 BTdrTzSC.net
>魔法エフェクトを様々な属性ごとに弱中強の三種類ずつ欲しい
わかる
あとマージナイトの上級男女とかかなぁ

278:名前は開発中のものです。
16/10/17 17:07:18.49 +AONeFLV.net
ハイウィザードナイトの実装が望まれるな

279:名前は開発中のものです。
16/10/17 17:26:38.07 ccE9KmXH.net
炎と雷と風のエフェクトは増えたけど氷系は1種しかないからなぁ
既存のエフェクトを追加スプライトで組み合わせてサイズと色いじれば増やせない事もないけど

280:名前は開発中のものです。
16/10/17 19:47:01.56 l2feMYmC.net
氷は下からどんどん凍っていくくモーションとか、氷の刃が無数に襲うとか
固定概念てやつを捨てれば、なんか開けそう

281:名前は開発中のものです。
16/10/17 19:59:16.02 +AONeFLV.net
(過去ログぐらい見ろよ)

282:名前は開発中のものです。
16/10/17 20:47:26.59 gKB+9gX7.net
>>277
マージナイトが既に上級職だから…

283:名前は開発中のものです。
16/10/17 20:48:51.14 gKB+9gX7.net
そういあwikiって顔グラ、プラグイン、
キャラチップ、モーション以外の素材は載せないんだな

284:名前は開発中のものです。
16/10/17 20:49:31.31 l2feMYmC.net
>>282
ピショップナイトとかどうだろう

285:名前は開発中のものです。
16/10/17 20:52:29.59 l2feMYmC.net
>>283
他に載せたいものあれば、自分で作ればいいじゃない(いいじゃない
…何があるんだろうか、背景とか?

286:名前は開発中のものです。
16/10/17 20:55:35.10 gKB+9gX7.net
エレメンタルナイト、セージナイト…
ナイトから離れられないなw

287:名前は開発中のものです。
16/10/17 20:56:53.20 gKB+9gX7.net
>>285
いやふと疑問に思っただけよw
アイコンとか結構投下されてるのにって思って
需要あまりないんかね?
俺は初期から張り付いてるおかげで多分取り逃しはまったくないと思う…

288:名前は開発中のものです。
16/10/17 21:09:50.51 BHncsORM.net
>>287
ならもう気付いているはずだ
wikiを編集してる奴が自分が作った分野の画像しか載せていないことに

289:名前は開発中のものです。
16/10/17 22:20:35.50 MkCDx4J8.net
>>271シャイニングフォース舐めんなよ!!

290:名前は開発中のものです。
16/10/17 22:32:14.36 +AONeFLV.net
ダークソルもミシャエラもカインもオッドアイもカーミラもバカ王子もバカ将軍も四司祭も全員人型敵じゃねーか!!

291:名前は開発中のものです。
16/10/17 22:45:49.17 ebIsT/B6.net
FEに染まっているのもあるけど、
味方と敵はなるべく同クラスにしたい
共通の武器や魔法を持たせたい(牙とか爪とかはあんま好きじゃない)
なので敵は人型にしてしまいますなー

292:名前は開発中のものです。
16/10/17 22:58:08.47 I+58eMoF.net
だいぶ前に作ったものですが素材投下しときますね
内容
ダークナイト男、神官騎士女、傭兵女、勇者女のキャラチップとモーション
RTP顔を自作品に使うつもりで改変した物です

URLリンク(www.axfc.net)

293:名前は開発中のものです。
16/10/17 23:03:17.23 gKB+9gX7.net
>>292
おおお
これは汎用性の高いものを…!
頂きました

294:名前は開発中のものです。
16/10/17 23:17:20.12 l2feMYmC.net
>>292
顔グラなんだけど、ちゃんと切り貼りした方がいいと思うよ
余計な線とかついてるし

295:名前は開発中のものです。
16/10/17 23:40:12.35 ebIsT/B6.net
>>292
乙です
ダークナイトかっこいいです

296:名前は開発中のものです。
16/10/18 00:35:15.21 D0wkM3yT.net
オープニングイベントで敵ユニット登場させて戦闘準備でセーブ
スイッチ操作でオープニングイベントは二度発生させないように
ってやったらロード後に敵ユニット消えてるんだけど昔からこんな仕様だっけ

297:名前は開発中のものです。
16/10/18 00:47:19.86 63MfeGps.net
うん昔から
ユニット消したくないなら別イベントで出してスイッチ干渉させないようにすればいい

298:名前は開発中のものです。
16/10/18 00:54:03.22 D0wkM3yT.net
ありがとう
おかしいなと思って昔作ったイベント見たら、オープニングは2度目は
発生させないじゃなくて冒頭でイベントスキップするようにしてたわ

299:名前は開発中のものです。
16/10/18 07:22:34.34 Svq8H9eU.net
これまでシミュレーションRPGツクール95で制作していましたがSRPG studioを知り転向
シミュツクで出来なかった色々な事が可能になり感激です
ただ操作が格段に難しいですね
新しいソフトだからか作者の方のヘルプもあまり詳しくはなく
周囲の講座的なものも少ないので自分で使いこなせてない感がツライ
そろそろウディタみたいにどこかでマニュアル本とか発行しないかなー

300:名前は開発中のものです。
16/10/18 08:23:04.21 OIhEZrp6.net
俺も転向だが慣れれば全然
ゲ製人口少なそうだしマニュアル本は望み薄だろうねー

301:名前は開発中のものです。
16/10/18 08:24:45.02 oBMmt26s.net
ヴェスタリアで人増えるかと思ったけど
作る側は全然だったな

302:名前は開発中のものです。
16/10/18 08:32:03.27 J/v8oqRa.net
またヴェスタリアが神であることが証明されてしまったようだね
くやしいのうw

303:名前は開発中のものです。
16/10/18 08:34:32.53 T3sXJds8.net
イベントコマンドの複数条件指定とかテンプレ化していいものはあるかもね

304:名前は開発中のものです。
16/10/18 08:42:56.23 J/v8oqRa.net
wikiゲーは粗悪品、ヴェスタリアファンからバカにされてるだけなのになんで公開してんの?
対立でもしたいの?
勝ち負けの見えている対立だけどw

305:名前は開発中のものです。
16/10/18 08:45:03.05 deTIk6mf.net
ここと同人ゲ板で騒いでるだけならスルーしてたけど
他の商業SRPGゲーのスレにも凸してるゴミクソ野郎は死んでください

306:名前は開発中のものです。
16/10/18 08:53:49.71 63MfeGps.net
マップクリアのコマンドでゲームオーバーになる不具合起きてるな
原因調査してるけどわからん

307:名前は開発中のものです。
16/10/18 08:55:55.04 J/v8oqRa.net
さすが三流以下が集うスレだな

308:名前は開発中のものです。
16/10/18 09:35:08.21 WKsTyJFI.net
>>301
加賀さんがせっかく1年使って信者向けのお手本として作ったのに追随する者0じゃやる気なくなっちゃうな
ヴェスサガファンはさっさとSRPGStudio買ってきて作れよ

309:名前は開発中のものです。
16/10/18 09:50:36.99 RMMLtibk.net
ぼくのかんがえたすーぱーさいきょうおもしろかっこいいクラスのそざいがないからむり!

310:名前は開発中のものです。
16/10/18 09:54:29.33 J/v8oqRa.net
むしろみんなwikiゲー見下してるよ
専スレ見てみろよ

311:名前は開発中のものです。
16/10/18 11:10:53.75 85Y8a2G5.net
>>292
乙です
それはそうと、女性バージョン装甲騎兵っぽいキャラチップはないな。
他者様のキャラチップ切り貼りして改変したが・・・

312:名前は開発中のものです。
16/10/18 11:19:44.15 kAE7+z+u.net
特定のクラスの戦闘だけマップにしたい
モーション無しにするとエラーはいてしまう
いい方法はないかな?

313:名前は開発中のものです。
16/10/18 11:46:02.55 XSxtS2za.net
>>312
普通にクラスのモーションを無しにするとマップ戦闘になるけど?(本体ver.1098)
アニメなし系に分けられる

314:名前は開発中のものです。
16/10/18 12:11:56.24 oBMmt26s.net
>>302
逆じゃない?
あんだけ話題になったのに何の影響力もなかったのが正直失笑しちゃう
みんなもっと作ろうぜ

315:名前は開発中のものです。
16/10/18 12:26:13.09 AkJUCmJk.net
まともな作者がここであげなくなっただけ
探せばあるから探してみ

316:名前は開発中のものです。
16/10/18 12:31:35.95 WKsTyJFI.net
BGMはライセンスフリーのCDを買えばいいけど
絵は例えばpixivとかの仕事募集中の方に依頼すると顔グラ30キャラくらいで一体いくらしてしまうの?

317:名前は開発中のものです。
16/10/18 12:37:10.44 deTIk6mf.net
底辺ソシャゲ業界はとんでもない安値を提示してくるそうだが
そうでなければキャラの顔1枚につき1万辺りが妥当
立ち絵なら更に数倍だろう

318:名前は開発中のものです。
16/10/18 12:46:51.30 npJ5dpe5.net
>>316
顔グラって92*92だっけ?
30枚か、ううむ
打ち合わせも含むから、1枚500円かな?

319:名前は開発中のものです。
16/10/18 12:55:27.57 WKsTyJFI.net
趣味でやるのに30万はでかいな
できれば5万くらいで済めばいいけど甘くないよな。500円だったらいくらでも依頼したい

320:名前は開発中のものです。
16/10/18 13:09:16.04 63MfeGps.net
3万あればペンタブとソフトで好きなキャラが描けるぞ!

321:名前は開発中のものです。
16/10/18 13:14:45.10 SZZIkI9Y.net
自分で描けばタダだなw

322:名前は開発中のものです。
16/10/18 13:29:00.55 oBMmt26s.net
自分で描いたらクオリティががが

323:名前は開発中のものです。
16/10/18 13:34:55.00 co6HVa5j.net
フリゲなんてどれも絵のクオリティは低い
気にするな。アイデア勝負でいけ

324:名前は開発中のものです。
16/10/18 13:50:34.65 7ntwgJKf.net
顔グラのフリー素材や有料素材があるだろ

325:名前は開発中のものです。
16/10/18 13:57:22.10 AkJUCmJk.net
絵なんて練習すれば誰でも上手くなるよ
同人スレで人気のあの人も初期の作品は小学生のラクガキみたいな絵だったし

326:名前は開発中のものです。
16/10/18 14:57:16.32 QsM3rJHs.net
ロスト戦役みたいなのも味があって好き

327:名前は開発中のものです。
16/10/18 15:22:47.09 kAE7+z+u.net
>>313
おお、いけました。
空白のモーションとか無意味なことしてた


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