SRPG Studio 19章at GAMEDEV
SRPG Studio 19章 - 暇つぶし2ch250:名前は開発中のものです。
16/10/16 21:39:01.36 0tf8LiZn.net
>>248
なんで私が女だとわかった?

251:名前は開発中のものです。
16/10/16 22:48:57.64 r1GcXrkE.net
>>235ありがとうございます毎度助かりますm(__)m

252:名前は開発中のものです。
16/10/16 23:32:49.78 VOHMo7Zv.net
率直にぶっちゃけますと
私も乞食行為に望みたい所存であります

253:名前は開発中のものです。
16/10/16 23:39:30.02 qVRjNeFS.net
>>252
何なりと申してみよ

254:名前は開発中のものです。
16/10/16 23:39:32.17 tiFjj/bw.net
待て早まるな

255:名前は開発中のものです。
16/10/16 23:59:27.88 VOHMo7Zv.net
>>253
でもいざ聞かれると特に思いつかない罠

256:名前は開発中のものです。
16/10/17 00:00:05.85 2ZhFUSAg.net
>>252-254うわ、ツマンネ。

257:名前は開発中のものです。
16/10/17 00:02:33.95 Qb5Q9QuZ.net
年末

258:名前は開発中のものです。
16/10/17 00:04:19.90 BHncsORM.net
サマージャンボ

259:名前は開発中のものです。
16/10/17 00:22:10.27 RO+lI9+w.net
なめくじ!!!!!

260:名前は開発中のものです。
16/10/17 01:08:09.68 HXeH8u++.net
塩撒かなきゃ・・・

261:名前は開発中のものです。
16/10/17 01:12:39.11 ccE9KmXH.net
ナメクジ3億匹

262:名前は開発中のものです。
16/10/17 01:29:45.24 HXeH8u++.net
しかしなんだかんだでスレ民やらその他の有志の人らのおかげでモーション関係はそこそこ必要そうなのは埋まってないか?
あとあれがあったらいいなあっての何があるよ?

263:名前は開発中のものです。
16/10/17 01:37:16.51 8kpp0+lj.net
ファンタジー以外の素材はほぼない
まあ脱FE風図るなら自作した方がいいよね

264:名前は開発中のものです。
16/10/17 01:42:06.77 ebIsT/B6.net
>>262
あえてあげるとすれば服装の違うロードかな
あの服装じゃ主人公が村人っぽい服装の設定だと使えん

265:名前は開発中のものです。
16/10/17 02:38:53.56 +vgCOVhq.net
敏捷の最低値を0にするのってスクリプトいじる必要があるんかな?
回避を敏捷×2にしたいんだが、-まである状態でやるとおかしくなるよな

266:名前は開発中のものです。
16/10/17 06:28:45.27 Qb5Q9QuZ.net
>>262
圧倒的モンスター素材不足
>>265
戦闘関係の計算式はほとんどスクリプトいじるしかない
一度Scriptフォルダのsingleton-calculator.jsを
テキストエディタで開いて眺めてみた方がいいかも
一応これをPluginフォルデに入れれば敏捷値の下限を0にできる
URLリンク(www.axfc.net)

267:名前は開発中のものです。
16/10/17 06:29:12.03 SyBe1Tcl.net
>>262
前ラグズ云々の書き込みあったが
それらにも使えそうな、猛獣やら猛禽類系のやつ数種類とか
ドラクエとかでありがちなベターな魔物系とかじゃないかね?
人間系はかなり充実してると思う

268:名前は開発中のものです。
16/10/17 06:38:27.03 L5byOBas.net
前から思っていたんだけど、SRPGの敵って人間である事が多いよね
RPGとかは野獣やモンスターの方が多くて、ボス級でも人外の存在だったり
この辺の違いってどこにあるんだろう?
単に作者の好みとかでなく、システム的にそうなり易いとかいう事情がありそうな気がする

269:名前は開発中のものです。
16/10/17 06:40:49.51 +vgCOVhq.net
>>266
プラグイン作ってる人いたのか、ありがとう

270:名前は開発中のものです。
16/10/17 07:11:39.52 LG3Ji+tI.net
>>268
シミュレーションは敵も味方もある程度同じ兵種の方が戦力の比較がし易いとか?
モンスターが多く出てくるゲームだと自軍もモンスター使える場合が多いんじゃない?
このツールに限って言えば単純に素材が無いからだと思う
魔獣とかのモンスターを自作するのは結構大変だよ、動かすのが特にね

271:名前は開発中のものです。
16/10/17 07:14:52.46 8kpp0+lj.net
信長の野望、三国志にFFT、フロントミッションその他諸々
有名なコンシューマーSRPGが国家や人同士の争いとかをテーマにしたもの多いだけよ
物語に関わる人物を大量に出せるのもSRPGの強みで
ドラクエみたいな勇者vs魔物っていうRPGでやりやすい構図を
わざわざSRPGでする意義が薄いとは思う

272:名前は開発中のものです。
16/10/17 07:31:50.09 LG3Ji+tI.net
FFTもオウガバトルサーガもFEも最終的には人外とか人を超越すたようなモノとの戦いになっちゃうんだよな

273:名前は開発中のものです。
16/10/17 07:41:02.60 LG3Ji+tI.net
ラングリッサーもそうだな
出だしが人間同士の争いで最後まで人間同士の確執で終わらせた作品の方が少ないように思う
何かしらの巨悪、絶対悪的なものが背後に居た方が話が収まり易いんだろな

274:名前は開発中のものです。
16/10/17 08:15:30.31 z2q9sq/G.net
>>262
魔法エフェクトを様々な属性ごとに弱中強の三種類ずつ欲しい
>>268
言葉の通じない魔物と戦うよりも
人間同士で争わせた方がドラマを演出しやすいからだと思う
会話できる魔物の場合もあるだろうけど
人間の方がより感情移入できるだろう
それにさ、味方のユニットが魔物だらけな作品と
美形の人間だらけの作品なら、後者を好む人が多数派だろうね
魔物が居てもいいけどメインとなるのは人間の方が好都合だよ
もう一つ考えられる理由は
小さくて単純な形をしている人間と比べて
大きくて複雑な形をしている魔物を描いたり動かしたりするのは手間が掛かる

275:名前は開発中のものです。
16/10/17 09:13:47.31 VIFj+F/H.net
484-490
きみどれ?

276:名前は開発中のものです。
16/10/17 15:34:00.50 R8C8ThQ7.net
>>235
ありがたく使わせていただきます

277:名前は開発中のものです。
16/10/17 17:00:34.04 BTdrTzSC.net
>魔法エフェクトを様々な属性ごとに弱中強の三種類ずつ欲しい
わかる
あとマージナイトの上級男女とかかなぁ

278:名前は開発中のものです。
16/10/17 17:07:18.49 +AONeFLV.net
ハイウィザードナイトの実装が望まれるな

279:名前は開発中のものです。
16/10/17 17:26:38.07 ccE9KmXH.net
炎と雷と風のエフェクトは増えたけど氷系は1種しかないからなぁ
既存のエフェクトを追加スプライトで組み合わせてサイズと色いじれば増やせない事もないけど

280:名前は開発中のものです。
16/10/17 19:47:01.56 l2feMYmC.net
氷は下からどんどん凍っていくくモーションとか、氷の刃が無数に襲うとか
固定概念てやつを捨てれば、なんか開けそう

281:名前は開発中のものです。
16/10/17 19:59:16.02 +AONeFLV.net
(過去ログぐらい見ろよ)

282:名前は開発中のものです。
16/10/17 20:47:26.59 gKB+9gX7.net
>>277
マージナイトが既に上級職だから…

283:名前は開発中のものです。
16/10/17 20:48:51.14 gKB+9gX7.net
そういあwikiって顔グラ、プラグイン、
キャラチップ、モーション以外の素材は載せないんだな

284:名前は開発中のものです。
16/10/17 20:49:31.31 l2feMYmC.net
>>282
ピショップナイトとかどうだろう

285:名前は開発中のものです。
16/10/17 20:52:29.59 l2feMYmC.net
>>283
他に載せたいものあれば、自分で作ればいいじゃない(いいじゃない
…何があるんだろうか、背景とか?

286:名前は開発中のものです。
16/10/17 20:55:35.10 gKB+9gX7.net
エレメンタルナイト、セージナイト…
ナイトから離れられないなw

287:名前は開発中のものです。
16/10/17 20:56:53.20 gKB+9gX7.net
>>285
いやふと疑問に思っただけよw
アイコンとか結構投下されてるのにって思って
需要あまりないんかね?
俺は初期から張り付いてるおかげで多分取り逃しはまったくないと思う…

288:名前は開発中のものです。
16/10/17 21:09:50.51 BHncsORM.net
>>287
ならもう気付いているはずだ
wikiを編集してる奴が自分が作った分野の画像しか載せていないことに

289:名前は開発中のものです。
16/10/17 22:20:35.50 MkCDx4J8.net
>>271シャイニングフォース舐めんなよ!!

290:名前は開発中のものです。
16/10/17 22:32:14.36 +AONeFLV.net
ダークソルもミシャエラもカインもオッドアイもカーミラもバカ王子もバカ将軍も四司祭も全員人型敵じゃねーか!!

291:名前は開発中のものです。
16/10/17 22:45:49.17 ebIsT/B6.net
FEに染まっているのもあるけど、
味方と敵はなるべく同クラスにしたい
共通の武器や魔法を持たせたい(牙とか爪とかはあんま好きじゃない)
なので敵は人型にしてしまいますなー

292:名前は開発中のものです。
16/10/17 22:58:08.47 I+58eMoF.net
だいぶ前に作ったものですが素材投下しときますね
内容
ダークナイト男、神官騎士女、傭兵女、勇者女のキャラチップとモーション
RTP顔を自作品に使うつもりで改変した物です

URLリンク(www.axfc.net)

293:名前は開発中のものです。
16/10/17 23:03:17.23 gKB+9gX7.net
>>292
おおお
これは汎用性の高いものを…!
頂きました

294:名前は開発中のものです。
16/10/17 23:17:20.12 l2feMYmC.net
>>292
顔グラなんだけど、ちゃんと切り貼りした方がいいと思うよ
余計な線とかついてるし

295:名前は開発中のものです。
16/10/17 23:40:12.35 ebIsT/B6.net
>>292
乙です
ダークナイトかっこいいです

296:名前は開発中のものです。
16/10/18 00:35:15.21 D0wkM3yT.net
オープニングイベントで敵ユニット登場させて戦闘準備でセーブ
スイッチ操作でオープニングイベントは二度発生させないように
ってやったらロード後に敵ユニット消えてるんだけど昔からこんな仕様だっけ

297:名前は開発中のものです。
16/10/18 00:47:19.86 63MfeGps.net
うん昔から
ユニット消したくないなら別イベントで出してスイッチ干渉させないようにすればいい

298:名前は開発中のものです。
16/10/18 00:54:03.22 D0wkM3yT.net
ありがとう
おかしいなと思って昔作ったイベント見たら、オープニングは2度目は
発生させないじゃなくて冒頭でイベントスキップするようにしてたわ

299:名前は開発中のものです。
16/10/18 07:22:34.34 Svq8H9eU.net
これまでシミュレーションRPGツクール95で制作していましたがSRPG studioを知り転向
シミュツクで出来なかった色々な事が可能になり感激です
ただ操作が格段に難しいですね
新しいソフトだからか作者の方のヘルプもあまり詳しくはなく
周囲の講座的なものも少ないので自分で使いこなせてない感がツライ
そろそろウディタみたいにどこかでマニュアル本とか発行しないかなー

300:名前は開発中のものです。
16/10/18 08:23:04.21 OIhEZrp6.net
俺も転向だが慣れれば全然
ゲ製人口少なそうだしマニュアル本は望み薄だろうねー

301:名前は開発中のものです。
16/10/18 08:24:45.02 oBMmt26s.net
ヴェスタリアで人増えるかと思ったけど
作る側は全然だったな

302:名前は開発中のものです。
16/10/18 08:32:03.27 J/v8oqRa.net
またヴェスタリアが神であることが証明されてしまったようだね
くやしいのうw

303:名前は開発中のものです。
16/10/18 08:34:32.53 T3sXJds8.net
イベントコマンドの複数条件指定とかテンプレ化していいものはあるかもね

304:名前は開発中のものです。
16/10/18 08:42:56.23 J/v8oqRa.net
wikiゲーは粗悪品、ヴェスタリアファンからバカにされてるだけなのになんで公開してんの?
対立でもしたいの?
勝ち負けの見えている対立だけどw

305:名前は開発中のものです。
16/10/18 08:45:03.05 deTIk6mf.net
ここと同人ゲ板で騒いでるだけならスルーしてたけど
他の商業SRPGゲーのスレにも凸してるゴミクソ野郎は死んでください

306:名前は開発中のものです。
16/10/18 08:53:49.71 63MfeGps.net
マップクリアのコマンドでゲームオーバーになる不具合起きてるな
原因調査してるけどわからん

307:名前は開発中のものです。
16/10/18 08:55:55.04 J/v8oqRa.net
さすが三流以下が集うスレだな

308:名前は開発中のものです。
16/10/18 09:35:08.21 WKsTyJFI.net
>>301
加賀さんがせっかく1年使って信者向けのお手本として作ったのに追随する者0じゃやる気なくなっちゃうな
ヴェスサガファンはさっさとSRPGStudio買ってきて作れよ

309:名前は開発中のものです。
16/10/18 09:50:36.99 RMMLtibk.net
ぼくのかんがえたすーぱーさいきょうおもしろかっこいいクラスのそざいがないからむり!

310:名前は開発中のものです。
16/10/18 09:54:29.33 J/v8oqRa.net
むしろみんなwikiゲー見下してるよ
専スレ見てみろよ

311:名前は開発中のものです。
16/10/18 11:10:53.75 85Y8a2G5.net
>>292
乙です
それはそうと、女性バージョン装甲騎兵っぽいキャラチップはないな。
他者様のキャラチップ切り貼りして改変したが・・・

312:名前は開発中のものです。
16/10/18 11:19:44.15 kAE7+z+u.net
特定のクラスの戦闘だけマップにしたい
モーション無しにするとエラーはいてしまう
いい方法はないかな?

313:名前は開発中のものです。
16/10/18 11:46:02.55 XSxtS2za.net
>>312
普通にクラスのモーションを無しにするとマップ戦闘になるけど?(本体ver.1098)
アニメなし系に分けられる

314:名前は開発中のものです。
16/10/18 12:11:56.24 oBMmt26s.net
>>302
逆じゃない?
あんだけ話題になったのに何の影響力もなかったのが正直失笑しちゃう
みんなもっと作ろうぜ

315:名前は開発中のものです。
16/10/18 12:26:13.09 AkJUCmJk.net
まともな作者がここであげなくなっただけ
探せばあるから探してみ

316:名前は開発中のものです。
16/10/18 12:31:35.95 WKsTyJFI.net
BGMはライセンスフリーのCDを買えばいいけど
絵は例えばpixivとかの仕事募集中の方に依頼すると顔グラ30キャラくらいで一体いくらしてしまうの?

317:名前は開発中のものです。
16/10/18 12:37:10.44 deTIk6mf.net
底辺ソシャゲ業界はとんでもない安値を提示してくるそうだが
そうでなければキャラの顔1枚につき1万辺りが妥当
立ち絵なら更に数倍だろう

318:名前は開発中のものです。
16/10/18 12:46:51.30 npJ5dpe5.net
>>316
顔グラって92*92だっけ?
30枚か、ううむ
打ち合わせも含むから、1枚500円かな?

319:名前は開発中のものです。
16/10/18 12:55:27.57 WKsTyJFI.net
趣味でやるのに30万はでかいな
できれば5万くらいで済めばいいけど甘くないよな。500円だったらいくらでも依頼したい

320:名前は開発中のものです。
16/10/18 13:09:16.04 63MfeGps.net
3万あればペンタブとソフトで好きなキャラが描けるぞ!

321:名前は開発中のものです。
16/10/18 13:14:45.10 SZZIkI9Y.net
自分で描けばタダだなw

322:名前は開発中のものです。
16/10/18 13:29:00.55 oBMmt26s.net
自分で描いたらクオリティががが

323:名前は開発中のものです。
16/10/18 13:34:55.00 co6HVa5j.net
フリゲなんてどれも絵のクオリティは低い
気にするな。アイデア勝負でいけ

324:名前は開発中のものです。
16/10/18 13:50:34.65 7ntwgJKf.net
顔グラのフリー素材や有料素材があるだろ

325:名前は開発中のものです。
16/10/18 13:57:22.10 AkJUCmJk.net
絵なんて練習すれば誰でも上手くなるよ
同人スレで人気のあの人も初期の作品は小学生のラクガキみたいな絵だったし

326:名前は開発中のものです。
16/10/18 14:57:16.32 QsM3rJHs.net
ロスト戦役みたいなのも味があって好き

327:名前は開発中のものです。
16/10/18 15:22:47.09 kAE7+z+u.net
>>313
おお、いけました。
空白のモーションとか無意味なことしてた


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch