【SGB】smile game builder【スマビ】at GAMEDEV【SGB】smile game builder【スマビ】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト628:名前は開発中のものです。 16/10/11 02:46:17.56 DhOlCkor.net >>627 無理なことない簡単に組める。 用意するもの、植物の成長を表す3段階くらいの2Dグラ用意する。 宿泊日数変数A=宿屋宿泊日数に開始時や収穫時に0を代入←これだけでわかると思うけど 単純に成長させるだけなら宿屋に宿泊したら変数A+1、宿泊日数変数A+3くらいで1段階成長させる。 それだと簡単すぎるから途中乱数で枯れたり成長が遅くなる確率を作る。 うん任せのマイナス要素だけだと栽培してても面白くないから 肥料や、水などを世話したかどうかのスイッチを設定してマイナス要素の確立を減らす変数処理を入れる 629:名前は開発中のものです。 16/10/11 03:01:38.72 DhOlCkor.net 更に書くと、畑を耕す所から導入しようと思えば NPCの2Dグラに土を耕したグラを用意する。 畑にできる用地をマップ内に区画をとって区画内に耕すイベントを設置してもいいし 畑用にインスタンスMAPを別で用意して全てにイベント置いといてもいい イベント条件追加で所持アイテムに作業アイテムがあるときにアクションボタンを押すと 耕せたり水をやれたり、こうしておけば鍬持ってる時でも普通に歩行可能だし 耕した土は1種類でもいいし、水や肥料をまいた後は色が変わるように複数用意してもいいかな >628で用意する植物の成長も設定でNPC歩行とかにしとけば風で動いてる感じが表現できそう。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch