【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の62at GAMEDEV【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の62 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト52:名前は開発中のものです。 16/08/16 22:28:10.83 kxo7GSdf.net それは自分で作るといいよ みんな有料でも使ってくれるよ 53:名前は開発中のものです。 16/08/16 22:30:49.34 ro2nZAl8.net 他力本願すぎて草 54:名前は開発中のものです。 16/08/17 15:34:45.60 Hat2wOMu.net ピクセル単位の主人公・イベントの移動や座標取得や当たり判定の基準設定など、そういうのが無かったから、今まで初心者に敷居が高すぎた面もかなりあるんじゃないの? 例えば、ダブルドラゴン調やファイナルファイト調のアクションゲームをつくりたいにせよ、 今までは主人公・イベントなどから座標取得ができず、いちいちプログラマーじゃないとできない変数によるX軸・Y軸を可変DBに入れなければならないなど、そこいら不便だったり、 主人公・イベントの移動などでそれをやりたいなら、ロックマン.EXE風みたいなマス移動によるアクション戦闘しかできなかったわけじゃん。 あと、いくら可変データベースなんていう便利なRAN管理システムあっても、それでもプログラミングのやり方は、製作中に混乱しやすいし、私生活のあれこれで頭がごっちゃごっちゃになりやすい。 それでも、最も難なのはRPGみたいな簡単な確率や条件式などでは済まないSRPGほかアクションやシューティングにせよCPU思考ルーチン部分だとおもうんだけどね。 あと、せめてボンバーマンみたいな複数人数で対戦プレイもできるゲームもつくれるように、ジョイパッドせめて4つ分くらいの対応もしておいてほしいものだが。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch