暇つぶし2chat GAMEDEV - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト975:名前は開発中のものです。 16/09/01 08:06:35.29 m3lE481q.net >>901 昨日の者ですが、すみませんまだ読んでなくて今読みました。 その処理だと、プレイヤーがずっと移動している最中に敵イベントから接触されるパターンが抜けませんか(というより実際はそういう場面が多いと思う) 例えばプレイヤーがずっと右に移動していて、敵に上から接触される、とか 多分プレイするとプレイヤーがずっと移動している際は敵に接触されないから 十字キー押しっぱで敵から逃げまくれば永遠とエンカウントしない状況になりません??? 正直ツクールはMVで初めて弄ってるんで(いや、最初期のものを弄ったことがあるw) 私が言ってることが正しいか分かりませんが。 976:名前は開発中のものです。 16/09/01 09:48:07.31 ATnH9a6r.net >>953 >>877でイベントから接触した時の処理は出来たけどプレイヤーから接触した時の処理が出来ない、 それで出来ない理由がプレイヤーから接触するとイベントがプレイヤー側を向いてしまうから。 ということでいいんだよね? そういうことだったら>>841で書かれてる通り this.character()._prelockDirection を使えばいい。 使い方は 変数の操作:変数○○ = このイベントの向き とやっている部分を 変数の操作:変数○○ = this.character()._prelockDirection にする。(変数の操作項目の一番下にある『スクリプト』を使用) イベントの開始トリガーは『イベントから接触』にしておけばプレイヤーから接触した時も起動するよ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch