16/08/31 10:59:05.04 4KhwdHQt.net
>>918
無料のwixでも500M
943:名前は開発中のものです。
16/08/31 11:22:45.11 m871jXOv.net
数百メガのゲームをダウンロードする環境というか気力がプレイヤーの方に無いと思うんだ
944:名前は開発中のものです。
16/08/31 11:46:04.92 CvNH2jDK.net
数百メガのクソゲーをDLする人の気持ちを考えたことあるか?
だからおまえらはいつまでたっても中級者止まりなんだよ
945:名前は開発中のものです。
16/08/31 12:02:33.23 Q3uGMLwJ.net
なんだそれ自己中すぎだろw
946:名前は開発中のものです。
16/08/31 12:43:53.16 NafNyB03.net
ダイヤルアップでも使ってんのか?
947:名前は開発中のものです。
16/08/31 13:04:34.77 1ItAmI2R.net
最近落としたMVゲーではラハと理が10時間ほどのボリュームで130M
InfinityStoryがこっちはまだ遊んでないからどのくらいのボリュームか分からんけど310M
どっちもDLの時間なんか全くストレスには感じなかったな
1分弱くらいだったと思う
948:名前は開発中のものです。
16/08/31 13:07:42.95 CvNH2jDK.net
スマホのみのユーザーは月に使えるデータ量が決まってるでしょ?
ワイファイ環境あればいいけど
949:名前は開発中のものです。
16/08/31 13:11:07.10 CvNH2jDK.net
まあワイファイでも大容量の明らかクソゲー落とす気にはまったくならんけどねw
950:名前は開発中のものです。
16/08/31 13:11:52.64 MWLEmarA.net
310メガバイト一分て結構いい回線使ってるなー
光の高速回線だけ四、五分かかるわ
すいてる時間だと三分かからないくらいだが
951:名前は開発中のものです。
16/08/31 13:18:59.43 CvNH2jDK.net
ああ、スマホ持ってないからわからないか
ごめんな
952:名前は開発中のものです。
16/08/31 13:34:55.78 E9Afhtay.net
ここのスレみてるとローグライクって根強いファンが居るんだなぁ
コンシューマーのローグライクは殆ど死んでるのが残念だね
953:名前は開発中のものです。
16/08/31 13:35:38.86 /2lGn7AF.net
ID変わってもマジで分かるな
いっそコテ付ければいいのに
954:名前は開発中のものです。
16/08/31 13:43:01.47 m871jXOv.net
今時はロダやサーバ側で帯域制限掛けてるのが普通だから、
利用者の回線に関係なく300MBのダウンロードに一時間は掛かるって知らないのかね
955:名前は開発中のものです。
16/08/31 14:17:55.97 NafNyB03.net
ぜってぇ後釣り宣言するガイジだわ
956:名前は開発中のものです。
16/08/31 14:25:15.52 oRa5a2Dl.net
いつの時代の人間なんだ?
957:名前は開発中のものです。
16/08/31 14:55:52.30 h6m7/Yq3.net
>>925
ラハの人は軽量化頑張ってるみたいよ
デプロイメント時に出来る余分なDLL消して20MB近く稼ごうとしてたツイートを最近見たばかり
俺的許容範囲はせいぜい100時間の大長編とかでもない限り500MBだな
それ超えるとよほどじゃない限りプレイする気が起きない
958:名前は開発中のものです。
16/08/31 15:13:57.52 NafNyB03.net
500MBにした根拠は?
600や550だと駄目なの?
959:名前は開発中のものです。
16/08/31 15:31:10.18 h6m7/Yq3.net
>>936
MVで新規プロジェクトをそのままだと大体380MB
テキストやマップデータなんてどれだけ長編でも+10MB以下だし、立ち絵とかも100個ぐらいオリジナル入れてもせいぜい+100MB程度かなってのを目安にしてる
あとは説明やスクショ見て、このゲームどこに500MB超える要素あるんだ??と感じれば、素材の圧縮どころか不要素材の削除すらしてないのを疑う
ZakeとかLOST EARTHとかどう見てもデフォルト素材だけなのに450MBあるし、できるだけ軽量化しようとする気構えのない不親切な作者の作るゲームは内容も知れてることが多いんだよね
960:名前は開発中のものです。
16/08/31 15:31:45.14 y5vEOR70.net
あーゲームのサイズか…MV製だけDL数が落ちた原因は
要求スペックが増えたことだけが原因と思ってたが
明らかにRTPが無くなったことも影響してるなこりゃ…
961:名前は開発中のものです。
16/08/31 15:39:39.92 9FQsNqDu.net
ふりーむに800MB超えの大作があったけど確かにデフォルトっぽさ感じると落とす気になれないな
平均して100~200MBが順当だと思った
962:名前は開発中のものです。
16/08/31 15:45:26.85 1ItAmI2R.net
サイズを気にする人もいるけど気にしない人もいる
俺も今回そういう話をされてるのを見て最近DLしたゲームのサイズを確認してみたけど
今までゲームのサイズでプレイするかどうかを決めたことなんか一度たりともないよ
製作ツールで選んだこともない
俺がプレイするかどうかの基準はゲームの紹介を見て面白そうかどうかってだけだな
963:名前は開発中のものです。
16/08/31 15:50:33.74 h6m7/Yq3.net
>>940
大多数の人はそうだと思うけど、軽いに越したことはないよねという話
964:名前は開発中のものです。
16/08/31 15:51:24.28 hx5MtL+1.net
同梱されるChromiumが100MBくらいあるのさえ何とかなればなぁ
965:名前は開発中のものです。
16/08/31 15:55:08.80 9FQsNqDu.net
森羅万象2はむしろ何で800MBもあるんだあれ
966:名前は開発中のものです。
16/08/31 16:33:53.63 NafNyB03.net
なんかヤフコメにマジレスしてしまったような気分だわ
967:名前は開発中のものです。
16/08/31 17:12:01.98 y5vEOR70.net
公式が不要素材削除ツールを慌てて追加したんだから
無視できない数の不満の声があったんでしょ
俺が不満じゃないんだから…って他者にそれを強要してもね
968:名前は開発中のものです。
16/08/31 17:31:27.73 EWzyRB2j.net
>>916
念の為に書いておくと、それは読めるとか読めないの話ではなく、
「人の記憶に残って後になってタイトルが挙げられるかどうか」という点。
「なんかドイツ語のゲームあったよな…」とか「Aなんとか、APって言われてるやつ」とか、
そういう記憶のされ方をする時点で負けなんじゃないかと思う。
969:名前は開発中のものです。
16/08/31 17:37:07.23 Lm0L9dvR.net
>>930
URLリンク(imgur.com)
日本では不思議のダンジョンベースがローグライクとして認識されているんですけど、
これらの特徴として攻撃手段や装備を単純化するかわりに、
モンスターの特殊能力がどんどん理不尽になり(視界外からの炎のような)
深層を杖や巻物のユニーク能力だけで切り抜けるようなバランスのとり方になってるんですよね。
透視バシルーラや透視いちしの、みたいな。
私はこういうのにちょっと不満があって、
角川作品をディスるわけじゃなくてそれはそれで好きなんですけど、
本来のローグって種族もジョブも多彩だし、
もっと自由で別の面白さがあるから、それを伝えるものができないかなと思っているんですよね。
970:名前は開発中のものです。
16/08/31 19:38:48.48 WoJRG4Pi.net
角川じゃなくてチュンソフトだけどね
まぁでも言いたいことは分かる
971:名前は開発中のものです。
16/08/31 20:41:07.46 J7Tvbmtf.net
キャラクタージェネレータの素材あるとこ教えて
デフォルトのに追加できるの
972:名前は開発中のものです。
16/09/01 01:48:44.36 yUBQRpJ5.net
RTPもどきをコピーしたフォルダにパッチあてで別ゲームになるとかやったら
なんかライセンス的にひっかかるとこあるかな?
973:名前は開発中のものです。
16/09/01 03:24:30.01 pH2kh0Uk.net
>>947
とにかくシレン系がローグライクだと思われているせいで、
国産にはあの手の画面比率(やたらキャラとブロックがでかい)の物が多すぎてな。
その画像のような比率の物は逆に物珍しい感じはする。
(最近の進化したグラフィカルなローグライクはホイール回転で自由に縮尺変更できたりするが)
ところで、その素材を見る度に思うんだが、アスカってそんな見た目だっただろうか…。
顔グラフィックもマップ上のグラフィックも、どうにも記憶と随分違う気がしてならない。
974:名前は開発中のものです。
16/09/01 04:13:29.51 30huZAT9.net
>>951
見た目に違和感があるのは、おそらくwin版のアスカ見参の影響だと思います。
win版はアスカの前髪が鉢金で隠れてほとんど見えないんですよね。
あと特典で配られた画像は、3Dモデルから落とし込んだもののようで、
ドット絵とは厳密には異なるので少し違和感があるのかもしれませんね。
975:名前は開発中のものです。
16/09/01 08:06:35.29 m3lE481q.net
>>901
昨日の者ですが、すみませんまだ読んでなくて今読みました。
その処理だと、プレイヤーがずっと移動している最中に敵イベントから接触されるパターンが抜けませんか(というより実際はそういう場面が多いと思う)
例えばプレイヤーがずっと右に移動していて、敵に上から接触される、とか
多分プレイするとプレイヤーがずっと移動している際は敵に接触されないから
十字キー押しっぱで敵から逃げまくれば永遠とエンカウントしない状況になりません???
正直ツクールはMVで初めて弄ってるんで(いや、最初期のものを弄ったことがあるw)
私が言ってることが正しいか分かりませんが。
976:名前は開発中のものです。
16/09/01 09:48:07.31 ATnH9a6r.net
>>953
>>877でイベントから接触した時の処理は出来たけどプレイヤーから接触した時の処理が出来ない、
それで出来ない理由がプレイヤーから接触するとイベントがプレイヤー側を向いてしまうから。
ということでいいんだよね?
そういうことだったら>>841で書かれてる通り this.character()._prelockDirection を使えばいい。
使い方は
変数の操作:変数○○ = このイベントの向き
とやっている部分を
変数の操作:変数○○ = this.character()._prelockDirection
にする。(変数の操作項目の一番下にある『スクリプト』を使用)
イベントの開始トリガーは『イベントから接触』にしておけばプレイヤーから接触した時も起動するよ。
977:名前は開発中のものです。
16/09/01 10:01:11.16 m3lE481q.net
>>954
正直、現時点で953さんの言ってる内容は理解する能力が無いのですが
プラグインコマンドとかスクリプト(あるいは制御文字?)はこれから調べようと思ってたんで、まあ頑張ってみます。
最終行はマジで? そういう仕様なんですか?
978:名前は開発中のものです。
16/09/01 11:56:44.04 uc7AYyhN.net
>>953
900だけど、言われてみればそうだわ
方向キー押してる判定の並行処理にウェイト入れれば解決できないかな?
方向キー押してる時、スイッチON→ウェイト→スイッチOFF→ウェイト って感じ
これで、方向キー押しっぱでもスイッチはOFFって状態作れると思うけど
プレイヤーのグラフィックが何フレームで隣のマスに歩くかわからないのだけど
1フレームで一歩なわけないから、一歩より少ない時間なら
判定にウェイト入れても問題ないように思える
今、外だから試せないけど
あと自分もツクールはMVが初めてなので、わかってない部分もあると思う
他の人が書いてるやり方のほうがいいかも
979:名前は開発中のものです。
16/09/01 12:36:23.41 tFd3+a7h.net
>>947
本来のローグって
海外作品?
980:名前は開発中のものです。
16/09/01 12:39:37.49 xO54CwuL.net
ローグライクゲームの認識が日本では不思議のダンジョンになっているってかいてあんじゃん
981:名前は開発中のものです。
16/09/01 12:40:44.97 MJhtyQrN.net
25行80文字のコンソール時代のを知らないと会話にならないかも
982:名前は開発中のものです。
16/09/01 12:49:46.38 4l4UUbmJ.net
視界の広いローグライクがやりたいな
*bandシリーズにツクールのグラフィック付けたリメイクがやりたいけど千種類以上ものモンスターの歩行グラなんて用意できないから無理か
不思議のダンジョンとは比較にならないほどのクオリティの高いダンジョン生成アルゴリズム
豊富なランダム生成アイテムやアーティファクトやユニークモンスター
プラグイン駆使しなきゃ作れないだろうけどだれか頑張ってくれ
983:名前は開発中のものです。
16/09/01 14:08:20.59 MJhtyQrN.net
ちゃんとしたローグライクは視野は狭いような・・・ (壁の向こうとかの見えない場所は闇)
984:名前は開発中のものです。
16/09/01 15:13:24.15 CaXJLriK.net
悪いんだけどおまえらが妄想してるローグライクゲームってすげえつまんなそうw
985:名前は開発中のものです。
16/09/01 17:38:48.39 m3lE481q.net
>>954
すみません、this.character()._prelockDirectionの使い方なのですが、
#0001 = this.character()._prelockDirection (文ママ)
のような使い方で、敵とするイベントにスクリプトで書き込めばよいのでしょうか?
どうもシンタックスエラーが出てしまって。
986:名前は開発中のものです。
16/09/01 18:59:59.69 kqRjtZ8Q.net
"変数の操作"の"スクリプト"の欄に
this.character()._prelockDirection
とだけ入力するのだ。
後は他の設定項目を勝手に見て作業してくれる。
因みにツクールで使われる一般的な変数を呼びたい場合、
$gameVariables.value(n)
と書けば呼べる(nは変数の番号)。
987:名前は開発中のものです。
16/09/01 19:14:17.61 z90jh15t.net
ここでザックリ聞いてみるのが一番だと思ってあえて聞く
amazonとかで0円や100円で電子書籍のjs入門書売ってるけど、あれって役に立つものなの?
それとも数千円出してちゃんとした本買えって話?
あるいはMVに役立つjs本っていうのが別にあったりする?
988:名前は開発中のものです。
16/09/01 19:21:01.34 xPUIuGym.net
本なんていらん
検索で充分
989:名前は開発中のものです。
16/09/01 19:21:54.52 MJhtyQrN.net
数行のプラグインもあるし、そういうのから覚えるのが早い
990:名前は開発中のものです。
16/09/01 19:27:13.54 kqRjtZ8Q.net
>>965
URLリンク(tomotaka.tk)
ここ見てくるのが一番早いかね。
最低限の知識を付けたいなら
URLリンク(prog-8.com)
こういうところから始めるといいぞ。他は英語が平気ならCodeacademyとか。
真面目に一通りこなせば、まだうまくかけないかもしれんが、「読めるッ!読めるゾッ!!」ってくらいにはなれると思う。
991:名前は開発中のものです。
16/09/01 19:33:38.24 z90jh15t.net
ありがてえ・・・ありがてえ・・・
992:名前は開発中のものです。
16/09/01 21:59:14.27 0ENXYAT9.net
関数のリファレンスはどこを見ればよいですか?
993:メイジキメラ ◆axX2i0vmqfh4
16/09/01 23:33:00.87 B7FDdnLH.net
始めまして
chasing bahamutというゲームを作っているメイジキメラというものです
先日私のゲームに難癖をつけてくるうざい荒らしをアク禁したことで荒らされて困ってます
「【世紀の】ガイジRPG製作者アンチスレ【冤罪事件】」というスレでアンチ活動が行われてますので
皆さん彼らを潰す協力をお願いします
994:名前は開発中のものです。
16/09/01 23:35:20.51 z90jh15t.net
さて
みんな今夜の晩ゴハン何だった?
995:名前は開発中のものです。
16/09/01 23:51:26.42 wfEbpssD.net
思い出せない…
996:名前は開発中のものです。
16/09/02 00:29:22.99 PvnLnr/n.net
エビフライと海老天だったわ
フライは塩で、天ぷらはソースでいただいた
997:名前は開発中のものです。
16/09/02 00:46:26.35 hTO1YCMN.net
>>950
デフォゲー?(不要素材削除なし)作ってそこにパッチ当ててもらうってことでしょ?
まずいとこなさそうだけどね
998:名前は開発中のものです。
16/09/02 01:22:50.11 PvnLnr/n.net
素材の無断配布になりそうだな
999:名前は開発中のものです。
16/09/02 02:04:15.42 hTO1YCMN.net
ただ歩き回れてバトルできるだけでシナリオもレベルアップも全くないクソゲーでもゲームはゲーム
規約には何も反してないと思う(だいたい不要素材削除ツール自体が最近追加)
念のため素材暗号化ぐらいはかけたらいいんじゃねーの
1000:名前は開発中のものです。
16/09/02 04:59:55.30 urQKoMCQ.net
>>971
相手を潰そうとしか考えていない奴らに未来はねえよ
1001:名前は開発中のものです。
16/09/02 06:58:02.48 l+Mu88y/.net
>>964
ありがとうございます。
変数の操作のスクリプトですね。間違って上級という場所のスクリプトに入力してました。。。
>>968
ありがてえ…ありがてえ…
1002:名前は開発中のものです。
16/09/02 07:44:01.61 0AluxOpQ.net
>>971
本人とは思えないが、もし本人ならアンチスレの奴らなんかと遊んでないでさっさと次スレ立てろや
1003:名前は開発中のものです。
16/09/02 08:24:01.60 l+Mu88y/.net
>>841 >>954 >>964
向き取得できました。ありがとうございます。こんなことでできるんですね。
1004:名前は開発中のものです。
16/09/02 09:52:56.96 ZZpJ2SEI.net
弓猫 @LuckyDuet
自分は、やれあいつ嫌いこいつ嫌いって吐き捨ててるのに、いざ自分が言われたら暴力を振るわれただのおまじないかけなきゃだの、とんだお姫様だこと。
ツクマテ管理
1005:人さん怒らせるとか
1006:名前は開発中のものです。
16/09/02 19:28:20.14 uHR6jclI.net
なんか凄いプラグイン教えて
1007:名前は開発中のものです。
16/09/02 19:31:00.37 Vz9CTSmh.net
すごいプラグインよりシンプルで参考にしやすいプラグインよろ
1008:名前は開発中のものです。
16/09/02 20:49:21.54 e6yxKn4z.net
もはやツクマテとかどうでもいいわ
適当な回答ばっかりなのなんとかしろや
1009:名前は開発中のものです。
16/09/02 21:14:04.07 S8j5ChfE.net
物理や魔法無効とかって出来る?
1010:名前は開発中のものです。
16/09/02 21:19:11.99 PvnLnr/n.net
できるがお前には不可能
1011:名前は開発中のものです。
16/09/02 21:36:50.55 QUu0S1qi.net
俺には無理だけどな!ドヤァア
1012:名前は開発中のものです。
16/09/02 21:57:09.57 mBCoMg7G.net
>>986
モンスター設定の耐性じゃだめなん?
1013:名前は開発中のものです。
16/09/02 22:03:36.45 tXOnsBi6.net
>>986
特徴の能力値タブの特殊能力値から
物理ダメージ率と魔法ダメージ率で0を入れればできる
キャラの特徴にすればそのキャラは物理(魔法)ダメージを無効にできるし
装備品の特徴にしたらそれを装備している間無効にできる
ステートに付けた場合もそのステートになってる間だけ無効にできる(アストロンみたいなのを作れる)
スキルが物理か魔法化の判別は命中タイプで決まる
1014:名前は開発中のものです。
16/09/03 00:02:43.75 Htb4o/2U.net
そろそろ次スレだけどワッチョイはどうなったのかなぁ
1015:名前は開発中のものです。
16/09/03 00:13:18.91 W/iMdR3U.net
>>949
ここで「generator」でページない検索しろ
URLリンク(forums.rpgmakerweb.com)
それかここでもチェックしとけ
URLリンク(forums.rpgmakerweb.com)
自分のシッテル中では大体このあたりかな
URLリンク(forums.rpgmakerweb.com)
URLリンク(forums.rpgmakerweb.com)
URLリンク(forums.rpgmakerweb.com)
URLリンク(forums.rpgmakerweb.com)
ページの頭に規約とか書いてる場合多いから機械翻訳機能とか使って読むようにすればいい
大抵は非商用はOK、商用はアウトってパターンが多い
当然だがReadmeとかにクレジット表記とかはちゃんと書いておいた方がいい
1016:名前は開発中のものです。
16/09/03 03:45:04.29 /mxeup1V.net
>>992
ありがとうございました
1017:名前は開発中のものです。
16/09/03 08:34:11.40 QQXjm29s.net
>>991
まーだワッチョイなんかで全てが解決するとおもってんのか
1018:名前は開発中のものです。
16/09/03 08:35:16.13 zGIrkDCr.net
これくらい原文読めよ...
1019:名前は開発中のものです。
16/09/03 11:16:53.44 uUmR/5rX.net
全て(主観)
1020:名前は開発中のものです。
16/09/03 17:55:36.14 oaCtUMxh.net
>>996
意味不明
1021:名前は開発中のものです。
16/09/03 17:58:06.48 Gw2IkKjo.net
バグも重さも全て解決
1022:名前は開発中のものです。
16/09/03 19:14:17.87 0IxBZld3.net
しかしセールのおかげで色々と別の物を購入することができた。ありがたい。
1023:名前は開発中のものです。
16/09/03 19:43:32.29 AU8ePaCU.net
今までツクール触ったことなかったけどセールやってて衝動買いしてしまった
ツクラーからしたら全然違うって言われるかもしれんけど昔ウディタちまちま触ってたからなんとか数日で馴染めた
1024:名前は開発中のものです。
16/09/03 19:45:37.51 4SluQym2.net
>>1000ならバグが直る
1025:�
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています