暇つぶし2chat GAMEDEV - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト875:名前は開発中のものです。 16/08/30 12:08:53.23 J+Svmr3B.net 今ローグライクのターンをコモンで作ってるんだけど、 一歩移動したらスイッチをオフにする処理についてアドバイスをお願いします。 まず、ゲーム内変数の5番に歩数を入れて ◆変数の操作:#0005 歩数 = $gameParty._steps 条件分岐で変数 #0005 が 1 増加したら、 プレイヤーターンのスイッチをオフにする処理を作りたいんですけど、 この続きがわからなくて・・・ 876:名前は開発中のものです。 16/08/30 12:16:01.38 RBlYC52H.net $gameParty._steps ってのがゲーム内部の歩数カウンターか? だったら普通に並列処理で 歩数 < $gameParty._steps を満たすまで監視じゃダメなん? 877:名前は開発中のものです。 16/08/30 12:16:37.08 l2obh6aw.net 急にレベルの高いスレになったなここ 878:名前は開発中のものです。 16/08/30 12:24:46.72 dd0FkRsh.net 一応全部読みましたが…みなさん、色々ありがとうございます。 私にはなかなか呑み込めない部分もあります。 接触方向の判定は何とかなるが(もしくは自分でやってもなりそうかと)、 プレイヤーか敵キャラどちらから接触したかのトリガー判定は難しい(というより私がイメージできない) という感じでしょうか? ちなみに、敵キャラは固定のルートを動かさずうろうろさせる予定です。 理解に時間がかかりそうなので再度落ちます。。。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch