暇つぶし2chat GAMEDEV - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト261:名前は開発中のものです。 16/08/21 16:10:07.98 TMDoOJB2.net >>249 >>250 >>251 >>252 >>253 ありがとうございます 質問文が不明確ですみません 一定ではなく特定と書くべきでした やりたかったのは罠をしかけて敵が罠を踏むと罠を発動とか敵が特定のマスについたらゲームオーバーっていうのをやりたかったんです イベントaがイベントbに近づくことでイベント発動みたいな感じです 262:名前は開発中のものです。 16/08/21 16:33:01.34 Vw5F6hoD.net >>254 それなら >>251 か >>253 のスクリプトを以下のように差し替えればよいかと。 ・(目標のx座標) → $gameMap.event((罠のイベントID)).x ・(目標のy座標) → $gameMap.event((罠のイベントID)).y ・(トリガー距離) → 0(踏み) または 1(接触) 罠のイベントIDは直接指定するか変数に格納するかとかですかね。 変数を使うならイベントコマンドで変数に罠イベントIDを入れておいて 上記を以下のように差し替え。 ・(罠のイベントID) → $gameVariables.value(変数ID) ちなみにスクリプトで変数に格納するなら $gameVariables.setValue(変数ID, 罠のイベントID) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch