暇つぶし2chat GAMEDEV - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト638:名前は開発中のものです。 16/10/05 04:53:55.31 7c7JwEtu.net >>620 ナビゲーションマップとA*組み合わせてやればできる グラフィカルな移動経路をナビゲーションマップで行い、中継地点の選択にA*を使う。 A*のマップは粗めに作り、A*でいかせたくない領域を移動コスト馬鹿高にしておくことで回避路になる 639:名前は開発中のものです。 16/10/05 05:56:21.17 y24r/qk6.net >>620 NavMesh(内部的にはA*)を使っているなら、マニュアル一通り読めばあらかた理解できると思うので一通り読んでおくべし 回避方法としては回避対象が動かないならエリア分けしてマスクやコストの操作で、動くなら障害物として扱うのが楽 エリア分けしてコストを弄るなら https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/nav-AreasAndCosts.html エリア分けして進入を禁止するなら https://docs.unity3d.com/jp/current/ScriptReference/NavMeshAgent-areaMask.html 回避すべき範囲を障害物として扱うなら https://docs.unity3d.com/jp/current/Manual/class-NavMeshObst 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch