プログラミングできる人 来て(ヽ゚д)クレ Ⅱat GAMEDEVプログラミングできる人 来て(ヽ゚д)クレ Ⅱ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト174:146 16/10/03 03:40:08.50 vDiU7d3b.net 作ってみて思ったのは、予想はしてたけどこの仕組みだとカメラをどう置くかが非常に悩ましくどう遊ばせるかをきちんと考えおかないと操作性が悪くなりそうだってこと ・フィールド全体の天地が認識出来なければならない ・操作面がきちんと見えていなければならない ・地中の状態もある程度見えることが好ましい これをすべて不足なく見せられる画面レイアウトと操作法となるとなかなか上手い形が思いつかない しかし物理演算系はゲームバランスの制御が難しいのでこれまで主体に据えるのを避けてたけど弄りだすと結構面白いなぁ 175:143 16/10/03 21:50:49.92 hjJWgnbF.net >>169 そうそう、雨が染み込んでバランスが変わるのはそんな感じにしたいと思ってる。 それと、やっぱりシャドウがあるのがいいね。 カメラについては、キューブ上の人間の視点(もしくはそのフォローアップ)にするのも ゲーム的な演出の一つとしてあるかと思う。 当然、キューブ全体の状況が把握しにくくなるが、 それもゲーム性のうちとするような企画を考えてもいい。 ただ、143案としては視点操作はCADソフト並みにストレスが無いようにして、 ゲームの主題は、思うように動かないキューブを手なずけるプレイ感を重要視してる。 掘ったり埋めたりというのは、大きなロスを伴う、あくまでも切り札的な手段であって、 通常は水やりと収穫で重量バランスをいじるのが中心になると思う。 また、地中の様子についても、直接見えるばかりが良いわけではなく、 上級者が挙動から推定できる程度に隠しておくのも、一つの考え方だと思うがいかがだろう。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch