【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド25at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド25 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト271:名前は開発中のものです。 16/06/29 01:00:12.10 SdbziYRc.net Debug.Log(transform.root.position); 272:名前は開発中のものです。 16/06/29 01:13:00.50 /ShiLzir.net ポケモンのような2dのゲームを作っているのですが衝突判定が起きません プレイヤーにbox collider 2dをつけて、壁にもbox collider 2dをつけたのですがすり抜けてしまいます ぶつかってそれ以上進めないようにしたいのですが… 273:名前は開発中のものです。 16/06/29 01:23:19.77 NzPDzhjm.net >>270 プレイヤーにRigidbody2Dを付けるだけ 274:名前は開発中のものです。 16/06/29 01:23:35.80 /ShiLzir.net >>270 すいません自己解決しました プレイヤーの移動にtransform.Translateを使っていたからみたいです 275:名前は開発中のものです。 16/06/29 01:26:04.11 /ShiLzir.net >>271 ありがとうございます! rigidbodyつけたらできました!!感謝感激雨あられです! 276:名前は開発中のものです。 16/06/29 09:52:20.66 zrxz9qad.net >>268 なるほどそこで間違っちゃったかw Aローカル空間という場合、Aから見た座標系のことを指す、つまり以下の通り ←ワールド空間 ┏Root ┃ ←Rootのローカル空間 ┗┳Table ┃ ←Tableのローカル空間 ┣━Apple ┗━Orange Trnsformのlocal~系プロパティは親の座標系における自身の情報を返す、>>268はこれを自身の座標系と勘違いしたんだなw 一例として上図のApple.localPositionとOrange.localPositionは共にTableのローカル座標系におけるそれぞれの位置を返す Trnsform.invarseTrnsform~系メソッドは、自身のローカル座標系における引数vectorの値を返すからきちんと認識しておかないと間違えやすい Trnsform.invarseTrnsform~系メソッドとTrnsform.Trnsform~系メソッドを正しく使えると 異なる親に属するオブジェクトを自身のろ座標系で扱う事もできる Vectorを扱う場合そのベクトルがどの座標系に所属しているもので、座標・向き・ベクトルのどれを示しているのかをきちんと把握すると間違いが少ないぞと 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch