【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part28】at GAMEDEV
【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part28】 - 暇つぶし2ch983:名前は開発中のものです。
23/01/17 12:50:06.79 AY4uC5zH.net
プログラムを書いてゲームを作るには
C言語+ゲームライブラリが良い選択です。
C言語と小さいライブラリでプログラムを書いてすぐに実行できる。
最初は小さいコードで良くて小さいライブラリが良いだろう
日本人だとDXライブラリが日本語対応が良い。
数多くのプログラムを書くこと、これで結果が出る
C言語で小さなゲームを作れるようになれば
C++でも他の言語であっても移行が容易になる
プログラムでゲームを作るには3年以上かかるだろう
最初の1年目はがむしゃらにやっても何も出来なくて言葉がわからない
2年目になると、言葉が少しわかってきて、小さなコード断片が書ける
3年目になると、小さなゲームが作れるようになる
そして勉強がつづく

984:名前は開発中のものです。
23/01/17 17:11:59.02 cY9Op2NR.net
20年くらい前ならそうかも?
今の感覚だと苦行ですわ

985:名前は開発中のものです。
23/02/03 06:18:23.19 DXKpiU3B.net
完成させるには何のジャンルがいいんじゃろう

986:名前は開発中のものです。
23/02/03 20:38:53.34 uWd7iyth.net
ブロック崩しとか落ち物シューティングとかどかな。unityの入門ブログにある様なの

987:名前は開発中のものです。
23/03/25 17:31:05.06 xXnk+WTf.net
テクスチャー制作ツールとか素材集サイトでおすすめありますか?
フーディニってのが気になるのですが無料で使えないですよね

988:名前は開発中のものです。
23/04/01 22:57:31.37 qULNO1uP.net
3D表示で近距離から無限遠までシームレスに表示品質を維持しつつ計算量、記憶容量を最適化するのは難しいんだろうか
そういうゲームって今でもなかなかない気がする

989:名前は開発中のものです。
23/04/02 10:17:42.47 YzvERtWW.net
普通最適化してるでしょ
遠距離の超精密多ポリゴンキャラなんてまともに描画処理していない
画面の1ドットの視野単位でしか処理していない

1ドットで表示される夜空の星
あれをいちいち星の詳細ポリゴン描くアホはいない

990:966
23/04/02 14:34:29.36 B+w7tzJ4.net
>>970
なんかそういうアルゴリズムとかあるの?

星が例として挙がっているので例えば地球表面から月表面までをシーンチェンジなしで移動するとする
表面にいるときは精密なポリゴンとテクスチャが要求される一方で距離が離れれば必要な空間分解能は
低下する一方で表示範囲は拡大する。これをシームレスに表示するにはどうしたらいいのかって話
距離に応じてポリゴンやテクスチャを変更する手法はテンプレだけど切り替えの前後で連続性の確保が難しい
一般的にはシーンチェンジを入れるなどして切り替え前後のフレームが続かないようにしているものが
多いように見える

991:名前は開発中のものです。
23/04/02 17:01:21.87 2P6FcC1f.net
低ポリゴン化でいいんじゃね?

その距離で画面上の1ドットが何mサイズになるかわかるんだし
元ポリゴンのデータで、その距離内の頂点は全部無視すりゃいい

992:名前は開発中のものです。
23/07/24 23:20:06.81 wedturuh.net
このスレッドでいいか分からないんですけど
Blenderでマップの枠組みだけ作って家具?とかは別に作ってunity側で配置するつもりなんですけど
階段、エレベーター、蛍光灯、ドア
の中で別に保存してunityで一緒にした方がいいものありますか?
他にも別にした方がいいものと、Blenderのモデルをunityに持っていくにあたっての注意点等あったら教えてください!

993:名前は開発中のものです。
23/08/06 02:07:33.89 0E1lec5N.net
作ったゲームの感想とかフィードバック得たい時ってどこに投げればいいんでしょうか

994:名前は開発中のものです。
23/08/12 21:22:31.33 lHgk8EeO.net
ゲーム公開して一攫千金!とか狙おうと思ったら言語は何勉強すれば一番楽ですか?
あと公開する場所はどこがいいですか?
ゲーム公開までの流れがわかる書籍とかありますか?

995:名前は開発中のものです。
23/08/12 21:28:57.56 Gpugp7Yq.net
宝くじで10億当たるのと同じくらい難しけど
やる?

996:名前は開発中のものです。
23/08/12 21:34:17.39 lHgk8EeO.net
宝くじよりかはやりがいあると思うのでw
自分の労力除けば元手とかもそんなにかからないですよね?

997:名前は開発中のものです。
23/08/12 21:41:16.97 Gpugp7Yq.net
一攫千金狙う何かを持ってる?
絵がエロくて甘い
プログラムが凄い
販売戦略に長けている
既にファンが1万はいる
何もないないならそれらの獲得労力考えてご覧よ
まだ宝くじのほうが 楽 だよ

998:名前は開発中のものです。
23/08/12 21:46:54.19 lHgk8EeO.net
すれてるなぁw
俺にも夢見させてくれよw

999:名前は開発中のものです。
23/08/12 21:48:10.66 Gpugp7Yq.net
夢なんて見るもんじゃない
叶えるものだから

って年下の安室ちゃんも言ってたやろ?
もう夢など諦めなよ
現実みよー

1000:名前は開発中のものです。
23/08/12 21:49:31.51 Gpugp7Yq.net
そもそも、何が1番楽かと聞いてる事典で
ヤル気無いやろwww

1001:名前は開発中のものです。
23/08/12 22:01:22.95 lHgk8EeO.net
やってみてダメだったらその時はその時。
そこまで悔やむほどのことでもないだろ?

1002:名前は開発中のものです。
23/08/12 22:05:31.54 Gpugp7Yq.net
んじゃまーやってくれ
今可能性高いのはアンリアルエンジン
それでフォートナイトの拡張作ればいいよ

1003:名前は開発中のものです。
23/08/12 22:19:33.61 lHgk8EeO.net
一応、今考えてるのは囲碁将棋みたいなボードゲームなんだが。
とりあえずアンリアルエンジンググってみるわ。ありがとう。
ちなみに、ゲーム公開までの流れがわかる書籍ってないですか?
書籍でなくてもなにかまとまった情報があれば。

1004:名前は開発中のものです。
23/08/13 02:59:05.07 ZBNMojEc.net
Unreal Engine 書籍でググる
俺はUnityの方が良いと思うけどな
ボードゲームなら特に

1005:名前は開発中のものです。
23/08/13 09:04:31.11 SrCul1rh.net
Unityもおすすめですか。
とりあえず、アンリアルエンジンに挫折したらUnityに逃げてみます。

1006:名前は開発中のものです。
23/08/13 09:19:36.81 iMgJM3mo.net
囲碁将棋何か有料無料で溢れてるのに
それで一攫千金狙う
余程のアイディア無いとキッツいでしかし

まぁやる過程で得られる知識は無駄じゃないから頑張って下さい
プログラム的な事で分からないことはそれぞれ質問スレがあるでよ

1007:名前は開発中のものです。
23/08/13 10:19:53.53 SrCul1rh.net
最初はツンツンしてんなと思ったら、デレたなw
まあ、俺の質問がなめた態度だったかもしれんが、正直そこはすまんかった。

1008:名前は開発中のものです。
23/08/13 14:13:19.38 SrCul1rh.net
なんかunreal engineって3d アクションゲーム作成に向いてるの?
囲碁将棋的ボードゲーム作るのでもunreal engine で問題ない?
Unityのほうがいい?

1009:名前は開発中のものです。
23/08/13 14:16:31.11 iMgJM3mo.net
レスの時系列見れば

1010:名前は開発中のものです。
23/08/13 14:29:20.26 SrCul1rh.net
Unityも見てみます。。。

1011:名前は開発中のものです。
23/08/13 15:07:17.77 SrCul1rh.net
Unityも似たような雰囲気がプンプンするw
ゲーム作ろうと思ったらunreal engineかUnityの二択ですか?
囲碁将棋に限れば第3の選択肢とかありますか?
それともUnityで囲碁将棋作るのって、今俺が思ってるほど無理筋じゃない?

1012:名前は開発中のものです。
23/08/13 15:46:56.81 SrCul1rh.net
Unity 2dパズル で検索すると少し引っ掛かりますね。
もう少し見てみます。。。

1013:名前は開発中のものです。
23/08/13 16:33:39.35 iMgJM3mo.net
しょせんどちらも、Toolということやで
Toolは使う人次第でなまくらにもなれば名刀にもなる

1014:名前は開発中のものです。
23/08/14 05:34:08.05 T4W4LRNO.net
一攫千金狙うのに将棋や囲碁選ぶのが分からんけど今ならこれしかないで
フォートナイト』ユーザー制作コンテンツを「UEFN」で作り儲ける人続々。それ向けの採用をする国内企業も続出
URLリンク(automaton-media.com)

1015:名前は開発中のものです。
23/08/25 09:29:53.08 DSsNVNPr.net
お疲れ様でした

1016:名前は開発中のものです。
23/08/25 09:30:05.44 DSsNVNPr.net
また次のスレで会いましょう

1017:名前は開発中のものです。
23/08/25 09:32:07.84 DSsNVNPr.net
うむ

1018:名前は開発中のものです。
23/08/25 09:32:32.33 DSsNVNPr.net
デジモン

1019:名前は開発中のものです。
23/08/25 09:32:41.65 DSsNVNPr.net
ありがとうね

1020:名前は開発中のものです。
23/08/25 09:32:57.03 DSsNVNPr.net
ご苦労様

1021:名前は開発中のものです。
23/08/25 09:33:05.50 DSsNVNPr.net
そして最後

1022:名前は開発中のものです。
23/08/25 09:33:30.76 DSsNVNPr.net
>>1003なら洋懐妊

1023:1001
Over 1000 Thread.net
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life time: 2643日 23時間 17分 54秒

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