【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part28】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part28】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト378:名前は開発中のものです。 17/08/12 18:39:33.70 IlHp4nG4.net そのロジックの意図不明たけど、乱数 % 8ではダメなのか。 379:名前は開発中のものです。 17/08/12 18:41:22.01 IlHp4nG4.net % 8で偏りで出るならそもそもの乱数が低品質で別のを使ったほうがいいとおもうぞ。 380:368 17/08/12 22:38:47.66 ESn6sAhR.net 剰余じゃ偏るみたいなので、2番目のロジックは乱数の最大値+1で割ることで割合を一様にしているのですが、どうにも偏ります。 XorShiftにしているのは速度が欲しかったからです。 乗算合同法のような高速な乱数生成と組み合わせてみようと思います。 381:名前は開発中のものです。 17/08/13 00:00:35.64 XpyGzIyC.net 有力な擬似乱数だったら% 8くらいは平気だとおもうぞ。 そんなに簡単に乱数に見えなくなるなら消えてるはず。 あと速度はメルセンヌ・ツイスタとか早かったとおもうぞ。精度も。 382:368 17/08/13 17:22:05.44 SaJk8uOb.net 結局メルセンヌ・ツイスタにしました。 XorShiftより2倍近く遅くなりましたが、偏りはほぼ解消されました。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch