【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part28】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part28】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト304:名前は開発中のものです。 17/04/16 14:33:19.73 I8oSN4/4.net >293 の事例の説明としては例が不適切だった マップチップ番号95=ドアの鍵を開けるスイッチとするのであればという話だから マップチップ(0~127)=95 対象となるドアの座標X(0~127)=85 対象となるドアの座標Y(0~63)=24 変更後の値Z(0~4194303)=2256413 (2,9,92へ飛ぶドア >296 のやつ) CSVの値 = Z*(64*128*128) Y*(128*128) + X*(128) + マップチップ番号 として、2366022085343 を設定する感じかな、値が大きすぎて 64bit 整数じゃなきゃ処理できなくなっちゃったけどw 305:名前は開発中のものです。 17/04/16 17:06:08.85 GiBSPec0.net BGMとかSE作成はみんなどうしてますか? フリー素材とか使う人が多いのかな 306:名前は開発中のものです。 17/04/16 21:43:40.56 80/NQ2O9.net フリゲならそれでいいんじゃね? 同人含む有償になると、「他のゲームでも聞いた音楽や効果音」になって 暖かい空気になっちゃったりするけど 307:名前は開発中のものです。 17/04/16 22:21:08.59 Tzt3Qz+G.net 俺なら、csvの1セルを4バイトにして 下位2バイト=マップ、上位2バイト=イベント番号(ゼロならイベントなし) とするかなぁ。 イベント番号に応じたイベント内容は、別csvに定義 イベント番号, イベント内容ID, Param1, Param2 1,DOOR_OPEN,100,200 2,DOOR_OPEN,200,300 2,POP_MONSTER,200,300 ・ ・ ・ として、イベント1番を踏んだら、map[100,200]にあるドアをオープンする、 イベント2番を踏んだら、map[200,300]のドアをオープンして敵を配置する、みたいな (実際はもっとリッチに作るけど) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch