SRPG Studio 15章at GAMEDEV
SRPG Studio 15章 - 暇つぶし2ch750:名前は開発中のものです。
16/06/14 23:34:45.67 mF/iLldw.net
好感度調整のスクリプトなら前に上げてくれてた人いたよ
wikiには載ってなかったと思うけど

他にもアイテム合成のスクリプトなんかも上げてくれてた

751:名前は開発中のものです。
16/06/15 00:08:24.12 U+7yyM3A.net
俺は体格使ってないから体格を好感度にしてる
変数と違ってナッシュ体格2以上体格ヘレン3以上とかかけあわせれるから便利
こういうパラメータはイベント的には便利だからもっと増やして欲しい

752:名前は開発中のものです。
16/06/15 02:50:09.03 p8lGjEH2.net
RTPのBGMってイントロださいけど後半良いフレーズの曲多いよな
友情1、2とか休息1とか勝利1とか
どれも聞いてるうちに好きになった

753:名前は開発中のものです。
16/06/15 03:12:19.71 kF05TbFY.net
戦闘曲がどれもダサいけど
戦闘3のイントロのダサさは特に良い
糞楽曲愛好家としては嬉しい

754:名前は開発中のものです。
16/06/15 03:13:34.24 U+7yyM3A.net
会話ウインドウが上下に分かれるのは読みにくいって意見を見たんだがみんなどう思う?
俺はなるほどと思ってしまったが、今更変更するのもなーって感じで悩んでる

755:名前は開発中のものです。
16/06/15 03:16:06.32 U+7yyM3A.net
>>753
俺は好きだけどな
ひと昔のヒーローが「変身!」ってやる時っぽくてダサカッコイイ

756:名前は開発中のものです。
16/06/15 03:20:35.12 p8lGjEH2.net
キャラごとに上下に分かれるのは読みやすいよ
同じキャラの文章が上下に分かれたり中央にも出てきて3枠になるのは読み辛い

757:名前は開発中のものです。
16/06/15 08:26:16.28 XbVwZtHe.net
個人的に、SRPGの曲ってこれ以上自己主張しちゃダメな気がするんだよなぁ。
曲が強すぎると疲れるし…。
しかし三枠って見づらかったのか。ほぼ常時三枠だわ…。
それと…ID変数で対象を選ぶ際、味方しか選べないのねこれ…。

758:名前は開発中のものです。
16/06/15 08:44:06.92 Bd3f4ifj.net
目が疲れそうだし俺は常時下一枠

759:名前は開発中のものです。
16/06/15 09:17:47.17 U+7yyM3A.net
目の位置を動かさないとダメだから長くなると疲れるらしい

あと、ずーっと下の会話が流れてていきなり上にきたりしたら
あれ?って感じで連打して流しちゃう場合もあるんだよな
何度も推敲してる作者と違って

760:名前は開発中のものです。
16/06/15 10:33:47.27 MSWd/VWF.net
>>757
>ID変数で対象を選ぶ
敵ユニットは内部ではID:65536から始まる(16^2)
敵イベントユニットはID:131072(16^2*2)
マップコマンドのユニット概要をだしてID確認してみるといいよ

761:760
16/06/15 10:37:54.77 MSWd/VWF.net
しょうも無い間違いをした
16^2じゃなくて2の16乗だわ
連投ごめんなさい

762:名前は開発中のものです。
16/06/15 10:51:52.33 EZAPca/x.net
確かにメッセージ三枠は見づらい
URLリンク(i.imgur.com)

763:名前は開発中のものです。
16/06/15 11:00:15.80 fxOmP3Yo.net
下一段のデメリット→直前の発言が意図しない連打で飛んでしまう
上下二段のデメリット→目が疲れるらしい
上中下三段のデメリット→どう見てもセンスない

764:名前は開発中のものです。
16/06/15 11:16:04.71 TPUtLw9U.net
>>762
見づらいのは3枠のせいじゃないだろw

765:名前は開発中のものです。
16/06/15 11:19:53.43 1dLwCHH4.net
まーた、ナッシュ君かぁ…壊れるなぁ

766:名前は開発中のものです。
16/06/15 11:21:44.41 Bd3f4ifj.net
目が疲れるっていうのは俺だけかもしれん
皆の意見を聞きたい

>>762
どこから突っ込んだらいいのか突っ込んだら負けなのかw

767:名前は開発中のものです。
16/06/15 11:41:16.01 MaSZBxpx.net
ログ機能ついたんだから演出的な意味合いがないならもう下だけでいいと思うけど

768:名前は開発中のものです。
16/06/15 11:43:42.05 u7RhX9Vc.net
オレは最初は上の1段だけだったけど複数顔でた方が楽しいかと思って3段に変えた
メインで話すのは上と下、相の手入れるのは真ん中、と気持ちは分けてる

769:名前は開発中のものです。
16/06/15 14:00:01.51 O9+Vh1nA.net
>>766
上下は抵抗なく受け入れられるけどね
FFTやTOも基本上下に表示されてたはずだし

770:名前は開発中のものです。
16/06/15 14:36:29.30 iv69KeKT.net
顔グラのみなら上下
立ち絵 使うなら下一択

771:名前は開発中のものです。
16/06/15 14:50:52.84 fxOmP3Yo.net
>>770
FE基準でもそうだよな、だからしっくりくる

772:名前は開発中のものです。
16/06/15 16:48:24.01 Bd3f4ifj.net
皆色々考えがあって使い分けてるのか、参考になった

話題作りに今後やりたいことを書き連ねてみる
○ユニット整理画面で出撃しないユニットの名前は灰色に
○ストックの画面でそのユニットが使えないアイテムの名前は灰色に
○リブローの杖の実装(射程を絶対数ではなく魔力の値に)
○出撃準備画面でマップ上の店の品ぞろえが見れる
○武器の残り回数が1だと攻撃回数の×2が表示されない

773:名前は開発中のものです。
16/06/15 19:57:22.31 5nuDAfs0.net
話題作りってそんな個人的な制作目標書かれても
頑張れとしか言えない

774:名前は開発中のものです。
16/06/15 20:11:00.92 AZ7KnPrv.net
まぁまぁ
頑張れもそうだけど、目標立てれるのは素晴らしい!
乳首を長く…首を長くして待ってるぜ

775:名前は開発中のものです。
16/06/15 20:14:00.00 BeHMDGO2.net
公式に要望として出しとけばいい

776:名前は開発中のものです。
16/06/15 20:16:43.22 TLnpHGNJ.net
目標はもう少し高く持たないとな
すぐ終わっちゃうじゃん

777:名前は開発中のものです。
16/06/15 20:26:06.72 U+7yyM3A.net
>>772
イベント並び替え時の文字化けと強制終了の修正
状態異常時のユニット移動の不具合の修正
メッセージ履歴とメッセージ非表示のONOFFの切り替え
攻撃時ダメージ表記のデフォ化

要望もいいんだけど
先にこういう細かいところをガッチリ固めて欲しい

778:名前は開発中のものです。
16/06/15 20:46:13.80 7CgRgOq/.net
メッセージは中央だけだなぁ
シミュツクの名残で

779:名前は開発中のものです。
16/06/15 20:56:53.84 LcnfmtAi.net
>>777
これこそバグと要望で公式にいうべきことじゃないのか

780:名前は開発中のものです。
16/06/15 21:29:05.40 U+7yyM3A.net
>>779
上二つに関しては報告したよ
発生条件がわからくて正確な報告ができなかったせいかスルーされちゃったけど

すまんが何か心当たりがある人がいたら作者にバグ報告してほしい
スクリプト的な事をわからん俺にはこの検証は荷が重い

781:名前は開発中のものです。
16/06/15 21:33:12.77 U+7yyM3A.net
・イベントを並び替えようとしたらたまに強制終了する(起きるときと起きないときがある)
・ステート付加されたユニットを「ユニットの移動」で動かすとたまに動かない(動くときもある)

俺がわかるのはこの程度のこと。
もちろん最新版でプラグインなしの新規プロジェクトでも発生

782:名前は開発中のものです。
16/06/15 23:52:31.69 1kOqKBHT.net
いいかげん上級職のモーション作ってほしい・・・。

783:名前は開発中のものです。
16/06/16 00:12:45.63 hBK4kn3K.net
>>363
MPに関しまして修正したものをアップしました
後、昔ここにキャンセルのソース文を投稿してそのまま放置してたんだが
ちょいと手を加えて直したものもアップした

URLリンク(goo.gl)

784:名前は開発中のものです。
16/06/16 00:35:42.72 L6udfPR1.net
>>782
公式のモーション追加は諦めよう…
次は顔グラとマップチップが少々らしいし
待つより頑張って改変のやり方覚えた方が良い

785:名前は開発中のものです。
16/06/16 01:35:11.38 VqP7VXfl.net
>>783
乙です
聞き流してくれていいんだけど
範囲アイテムには制約つけるのってむずかしい?
TSの範囲魔法みたいに特定ターンのみ使えるとかだとうれしいんだけど

786:名前は開発中のものです。
16/06/16 01:50:02.01 MMt+6T17.net
共有イベントで特定ターンにマスクステート付与
アイテム使用条件 マスクステート

でいいんじゃない?
隠さないとかっこ悪い事になるけど

787:名前は開発中のものです。
16/06/16 01:57:53.49 VqP7VXfl.net
なるほど、そんな手もあったか
それもちょっと試してみるよ

788:名前は開発中のものです。
16/06/16 08:06:24.42 ikucS6ua.net
ダメージ受けとどめモーションって
ユニットイベントの死亡時に設定されたイベントが始まる前に最後までやっちゃうんだよな?
首吹っ飛んでるのに辞世の句言い出したりしちゃう

789:名前は開発中のものです。
16/06/16 08:19:30.62 StgwnpUB.net
>>782
上級ドルイド女、上級マージナイト、上級盗賊あたりが欲しいな

790:名前は開発中のものです。
16/06/16 08:22:50.75 y8Iv6t/h.net
あとは自分で作ろう!ってツールだろ
もしくは素材は別売りで5000円


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