SRPG Studio 15章at GAMEDEV
SRPG Studio 15章 - 暇つぶし2ch699:名前は開発中のものです。
16/06/14 01:05:40.58 pUR45xIM.net
>>689
忍者みたいなのならある。純粋なシーフ上級はないはず

700:名前は開発中のものです。
16/06/14 01:21:00.44 4ecYvq6+.net
>>697
文字化けするやつだよな?
それだったら俺も稀に強制終了する
普通に並び替えられる場合もあるし原因がわからないから報告してなかったが

701:名前は開発中のものです。
16/06/14 01:26:08.92 rGHLnT5B.net
マップ上HP表示を色々いじってみたいんだけど
どこをいじればよいのか誰か教えてくだされ

702:名前は開発中のものです。
16/06/14 02:08:11.65 9kr/l+Pu.net
あれはexe側だから弄れない

703:名前は開発中のものです。
16/06/14 07:02:17.37 4ecYvq6+.net
申し訳ないけど公式のHP表示すごい見難いんだよな
maphpbar作ってくれた人
最新版に適応させてくれたりしないかな
敵味方同盟軍で色違いのバーだからすごい見やすかったのに

704:名前は開発中のものです。
16/06/14 08:19:10.19 d1Olii0d.net
>>689
>>699
個人的には純粋なファンタジーものを作りたいので盗賊が忍者っぽくなるのはちょっと嫌なんだよね
純粋な上位盗賊があれば絶対使う

705:名前は開発中のものです。
16/06/14 08:50:37.79 1rFS93Nb.net
マップ戦闘の演出に絞って充実させたほうが少ない素材で色々作れるような気がしなくもない

706:名前は開発中のものです。
16/06/14 10:35:31.70 uGjaMaa8.net
一時期は職人さん達が進んで素材出し合ってくれてたけど
アホがスレからマップの人追い出したあたりから明らかに素材提供減ったしな

707:名前は開発中のものです。
16/06/14 10:41:46.27 vz8uDFte.net
>>706
マップの人はブログあるから、そっちでやれって話だろ
しかも、訳わからん質問していたのもあったし

708:名前は開発中のものです。
16/06/14 10:44:15.44 FXtfFjlz.net
マップの人とやらも自己主張激しかったから個人的にはあまりいい顔してなかったんだがw
みんなで提供しあって作ろうっていうような、upしやすい空気じゃ無くなったのはあるね

709:名前は開発中のものです。
16/06/14 10:47:06.17 yNdPubkC.net
いくら素材持ってるからって良識のないアホはいらない
おまえみたいな乞食がいるからああいうのがつけあがる

710:名前は開発中のものです。
16/06/14 11:02:00.61 8mr6bvna.net
自作の改変素材を公式素材にしろとツール作者に打診しようとか言い出したあたりで
ん?って感じになったな
過去にSRCスレでは荒らし行為をしてたらしいし

711:名前は開発中のものです。
16/06/14 11:34:58.06 vz8uDFte.net
マップの人の話題は荒れる、はっきりわかんだね

712:名前は開発中のものです。
16/06/14 11:36:57.81 4ecYvq6+.net
商用不可+RTPの色変えただけで権利主張ってコンボが迷惑すぎるんだよ
似たような改変したらマップの人がインネンつけてくるってことだろ
公共の素材潰そうとしたようなもんだよ

713:名前は開発中のものです。
16/06/14 11:40:46.81 vz8uDFte.net
>>712
商用はおk(ただし同人のみ)になったぞ
で、公共の素材潰そうとなった根拠は?
RTP改変しまくってるし、因縁つけていないぞ?

714:名前は開発中のものです。
16/06/14 12:17:36.84 bONkFOdG.net
商用ってよくわからんよな
商業作品で使うわけないじゃんと思うけどね

715:名前は開発中のものです。
16/06/14 12:18:27.36 VCYYsNbd.net
マップの人の話題は荒れる、はっきりわかんだね

716:名前は開発中のものです。
16/06/14 12:21:27.22 I7cy2JO8.net
あの人は別に悪意があってどうのって感じじゃなかったけどな
ただ二行で済む質問をアンケート形式で十数行に渡って書き連ねる辺りめんどくさい人ではあった

717:名前は開発中のものです。
16/06/14 12:26:04.73 bONkFOdG.net
悪意は明確にあったよ
荒れるの楽しんでる節あったからね
今こうやって話題に挙がって本人も喜んでると思う

718:名前は開発中のものです。
16/06/14 12:28:13.15 ndGpjWU0.net
悪意ってなんだろ?
本人はどう思ってるかは知らんけど、行き過ぎた主張は悪意なのか?

719:名前は開発中のものです。
16/06/14 12:31:20.07 CLxzq885.net
そろそろNGいれるか…

720:名前は開発中のものです。
16/06/14 12:33:50.71 ndGpjWU0.net
NG宣言してる人は、何が言いたいんだろ?
黙ってNGすればいいじゃん

721:名前は開発中のものです。
16/06/14 12:36:09.37 CLxzq885.net
お前らのこのくだらない話題が必要ないってことを言い表してんだよ
それぐらい察しろ

722:名前は開発中のものです。
16/06/14 12:39:21.46 3xUfvFHL.net
更新で「BGM変更即時適応」ってあるけど…
もしかしてこれ、戦闘中のユニットイベントで変更してもダメなのか…?
マップで仕込まないとだめなのはきついんだがなぁ…。

723:名前は開発中のものです。
16/06/14 12:41:00.10 uGjaMaa8.net
まあこんな具合だから職人減るよねって話
わざわざ再現してくれると思わなかったけど

724:名前は開発中のものです。
16/06/14 12:46:24.74 PoU1PnSZ.net
そんなにほしけりゃ本人に直接くれって言いに行けばいいじゃん
フリー素材ばら撒いてるやつなんて例外なく構ってちゃんだから
おべっか使えばいくらでも言うこと聞くっての

725:名前は開発中のものです。
16/06/14 12:50:26.22 ndGpjWU0.net
アンケートスレでも作るか?
製作技術って何だろって話になるけど、自治とアンチがうるさいわ

726:名前は開発中のものです。
16/06/14 12:53:00.61 v9ZpALb4.net
こういうどうでもいいことで仕切り出すのが一番うざい
おまえみたいのをまさに自治厨っていうんだよ

727:名前は開発中のものです。
16/06/14 13:01:15.65 uGjaMaa8.net
>>724
誰も欲しいなんて言ってないのにそういう言葉が出ちゃう時点でお前が一番欲しがってるってお察し
そういう強気なレスしてる裏でおべっか使ってんだねかわいいね

728:名前は開発中のものです。
16/06/14 13:36:12.99 Mg6XnjW4.net
相変わらず初心者をバカにするクズが多いなw

729:名前は開発中のものです。
16/06/14 14:08:29.17 Y++B5LmC.net
○ターン毎に発生する自動開始イベント組みたいんだけど
条件は変数の剰余利用してイベントの最後に
イベント状態の変更で実行済み解除入れると発生したターンに何度も起こってしまう
何か良い打開案教えてくれ

730:名前は開発中のものです。
16/06/14 14:39:50.40 3xUfvFHL.net
>>729
発動したターンの、次のフェイズに実行解除させればどうかな。
味方ターンで発動なら敵フェイズで解除、
敵ターンなら次のターンの味方フェイズで解除を入れるとか

731:名前は開発中のものです。
16/06/14 14:42:46.24 +Ce8uU62.net
>>729
スイッチも併用する
変数の剰余を条件にスイッチON
スイッチONを条件に毎ターンイベント実行
スイッチONを条件に別イベントでスイッチをOFFして関連イベントの実行解除

732:名前は開発中のものです。
16/06/14 14:56:18.31 CLxzq885.net
>>729
イベントの条件にターン開始時を付けるのもアリ

733:名前は開発中のものです。
16/06/14 15:05:04.22 Y++B5LmC.net
スイッチは考えてたけどターン開始時は処理がスッキリしていいな
みんなthx
あと、特定の領域内のユニット全員にダメージを与えたりHPを回復したりする処理組みたいんだけど
変数でマップのxy座標指定してユニットID拾ってダメージって組んでると
広範囲の領域指定する際、膨大になりすぎてちょっと困った

734:名前は開発中のものです。
16/06/14 17:31:51.43 4d3aHPE7.net
新規にスクリプト組まなくてもいろいろ工夫すればできることも多いよね
ところでwikiでやってるアンケートって公式に送ったりしてるの?

735:名前は開発中のものです。
16/06/14 17:38:32.18 d1Olii0d.net
それ俺も前にここで聞いたことがあるんだが
特にそんなことはせずアイデア共有所になってるだけっぽいw

736:名前は開発中のものです。
16/06/14 17:53:28.42 4d3aHPE7.net
そうなのか、残念だな
てかすでに実装されてるのもあるしな
公開スクリプトも最新Verで使えないのも多いんだけど
古いので更新停止してるやつはどうしようもないよな

737:名前は開発中のものです。
16/06/14 18:03:07.18 d1Olii0d.net
一旦ここで報告してみたら?
アドバイス貰えたり作者からフォローあるかもしれないし

738:名前は開発中のものです。
16/06/14 18:44:30.49 xqxoLv7u.net
ここで報告するより直接公式に問い合わせたほうが良いよ

739:名前は開発中のものです。
16/06/14 18:58:37.63 4d3aHPE7.net
>>737
そうしてみようかな
とりあえず後でスクリプト羅列してみる

>>738
さすがに公開スクリプトを公式で対応しろは無理でしょ

740:名前は開発中のものです。
16/06/14 18:59:49.05 Sydr7aH8.net
意味プーや

741:名前は開発中のものです。
16/06/14 19:03:08.50 3xUfvFHL.net
ううむ、敵に杖を持たせてもうまく使ってくれないなぁ。
というか「アイテムの使用」で使用させたユニットは行動済みにならないんやね。
イベントで無理くり杖振らせたらそのまま攻撃までされたぜ★
ワープも移動先指定できればなぁ…。

742:名前は開発中のものです。
16/06/14 19:10:20.01 rL85FZYe.net
イベントのコマンドに、以降のイベントコマンドを全てスルーするコマンドってないかな

743:名前は開発中のものです。
16/06/14 19:11:39.86 Sydr7aH8.net
敵のワープ移動先指定できたけどなあ
杖じゃないけど

744:名前は開発中のものです。
16/06/14 19:20:35.14 xqxoLv7u.net
あっスクリプトの話か
すまん流し読みしてたわ

745:名前は開発中のものです。
16/06/14 19:29:41.61 d1Olii0d.net
うわ凡ミスw戦士系が魔力ドーピングできないように成長率0のパラメータもドーピングできるにチェック入れてたら
移動力と体格のドーピングアイテムが無意味化したorz
クラスタイプとかの専用データにした方が良いな
こんなミス俺だけかと思うけど皆さんも気をつけてw

746:名前は開発中のものです。
16/06/14 20:00:25.92 BrPRmfqq.net
聖戦の友好度みたいなの作ってるんだが
女キャラ12、男キャラ16で必要な変数がえらい事に
何かいいアイデアはない?

747:644
16/06/14 20:01:03.67 TiMMBglg.net
>>694
プレイして下さりありがとうございます
五章オープニングの件修正しました、つまらない凡ミスばっかりで済みません・・・
自分としてはマップは結構こだわっているので出来が良いと思って頂けて嬉しい限りです
増援は九章はまだ序の口かなーって感じです、十章十一章は結構エグイと思われるかと・・・
武器屋は蒼炎を意識してみたので変えられません
ご意見ご感想ありがとうございました!

748:名前は開発中のものです。
16/06/14 20:12:42.80 3xUfvFHL.net
>>747
増援は所見殺しそのものだから、セーベストな自分には難なく。
一番きついのはキラーだなぁ。
一体何人のワイズマンさんがお亡くなりになったか…。

749:名前は開発中のものです。
16/06/14 22:52:57.10 pUR45xIM.net
>>746
好感度やってみたいけどな俺もなぁ。俺はメインキャラに絞って
特定イベントでフラグ立てて恋愛させるとかで誤魔化すぐらいしか
考えられねぇっす。変数だと乗算がすごいことに

好感度と闘技場はいつかは公式で対応してほしいわ

もしくはスクリプト神待ちか

750:名前は開発中のものです。
16/06/14 23:34:45.67 mF/iLldw.net
好感度調整のスクリプトなら前に上げてくれてた人いたよ
wikiには載ってなかったと思うけど

他にもアイテム合成のスクリプトなんかも上げてくれてた

751:名前は開発中のものです。
16/06/15 00:08:24.12 U+7yyM3A.net
俺は体格使ってないから体格を好感度にしてる
変数と違ってナッシュ体格2以上体格ヘレン3以上とかかけあわせれるから便利
こういうパラメータはイベント的には便利だからもっと増やして欲しい

752:名前は開発中のものです。
16/06/15 02:50:09.03 p8lGjEH2.net
RTPのBGMってイントロださいけど後半良いフレーズの曲多いよな
友情1、2とか休息1とか勝利1とか
どれも聞いてるうちに好きになった

753:名前は開発中のものです。
16/06/15 03:12:19.71 kF05TbFY.net
戦闘曲がどれもダサいけど
戦闘3のイントロのダサさは特に良い
糞楽曲愛好家としては嬉しい

754:名前は開発中のものです。
16/06/15 03:13:34.24 U+7yyM3A.net
会話ウインドウが上下に分かれるのは読みにくいって意見を見たんだがみんなどう思う?
俺はなるほどと思ってしまったが、今更変更するのもなーって感じで悩んでる

755:名前は開発中のものです。
16/06/15 03:16:06.32 U+7yyM3A.net
>>753
俺は好きだけどな
ひと昔のヒーローが「変身!」ってやる時っぽくてダサカッコイイ

756:名前は開発中のものです。
16/06/15 03:20:35.12 p8lGjEH2.net
キャラごとに上下に分かれるのは読みやすいよ
同じキャラの文章が上下に分かれたり中央にも出てきて3枠になるのは読み辛い

757:名前は開発中のものです。
16/06/15 08:26:16.28 XbVwZtHe.net
個人的に、SRPGの曲ってこれ以上自己主張しちゃダメな気がするんだよなぁ。
曲が強すぎると疲れるし…。
しかし三枠って見づらかったのか。ほぼ常時三枠だわ…。
それと…ID変数で対象を選ぶ際、味方しか選べないのねこれ…。

758:名前は開発中のものです。
16/06/15 08:44:06.92 Bd3f4ifj.net
目が疲れそうだし俺は常時下一枠

759:名前は開発中のものです。
16/06/15 09:17:47.17 U+7yyM3A.net
目の位置を動かさないとダメだから長くなると疲れるらしい

あと、ずーっと下の会話が流れてていきなり上にきたりしたら
あれ?って感じで連打して流しちゃう場合もあるんだよな
何度も推敲してる作者と違って

760:名前は開発中のものです。
16/06/15 10:33:47.27 MSWd/VWF.net
>>757
>ID変数で対象を選ぶ
敵ユニットは内部ではID:65536から始まる(16^2)
敵イベントユニットはID:131072(16^2*2)
マップコマンドのユニット概要をだしてID確認してみるといいよ

761:760
16/06/15 10:37:54.77 MSWd/VWF.net
しょうも無い間違いをした
16^2じゃなくて2の16乗だわ
連投ごめんなさい

762:名前は開発中のものです。
16/06/15 10:51:52.33 EZAPca/x.net
確かにメッセージ三枠は見づらい
URLリンク(i.imgur.com)

763:名前は開発中のものです。
16/06/15 11:00:15.80 fxOmP3Yo.net
下一段のデメリット→直前の発言が意図しない連打で飛んでしまう
上下二段のデメリット→目が疲れるらしい
上中下三段のデメリット→どう見てもセンスない

764:名前は開発中のものです。
16/06/15 11:16:04.71 TPUtLw9U.net
>>762
見づらいのは3枠のせいじゃないだろw

765:名前は開発中のものです。
16/06/15 11:19:53.43 1dLwCHH4.net
まーた、ナッシュ君かぁ…壊れるなぁ

766:名前は開発中のものです。
16/06/15 11:21:44.41 Bd3f4ifj.net
目が疲れるっていうのは俺だけかもしれん
皆の意見を聞きたい

>>762
どこから突っ込んだらいいのか突っ込んだら負けなのかw

767:名前は開発中のものです。
16/06/15 11:41:16.01 MaSZBxpx.net
ログ機能ついたんだから演出的な意味合いがないならもう下だけでいいと思うけど

768:名前は開発中のものです。
16/06/15 11:43:42.05 u7RhX9Vc.net
オレは最初は上の1段だけだったけど複数顔でた方が楽しいかと思って3段に変えた
メインで話すのは上と下、相の手入れるのは真ん中、と気持ちは分けてる

769:名前は開発中のものです。
16/06/15 14:00:01.51 O9+Vh1nA.net
>>766
上下は抵抗なく受け入れられるけどね
FFTやTOも基本上下に表示されてたはずだし

770:名前は開発中のものです。
16/06/15 14:36:29.30 iv69KeKT.net
顔グラのみなら上下
立ち絵 使うなら下一択

771:名前は開発中のものです。
16/06/15 14:50:52.84 fxOmP3Yo.net
>>770
FE基準でもそうだよな、だからしっくりくる

772:名前は開発中のものです。
16/06/15 16:48:24.01 Bd3f4ifj.net
皆色々考えがあって使い分けてるのか、参考になった

話題作りに今後やりたいことを書き連ねてみる
○ユニット整理画面で出撃しないユニットの名前は灰色に
○ストックの画面でそのユニットが使えないアイテムの名前は灰色に
○リブローの杖の実装(射程を絶対数ではなく魔力の値に)
○出撃準備画面でマップ上の店の品ぞろえが見れる
○武器の残り回数が1だと攻撃回数の×2が表示されない

773:名前は開発中のものです。
16/06/15 19:57:22.31 5nuDAfs0.net
話題作りってそんな個人的な制作目標書かれても
頑張れとしか言えない

774:名前は開発中のものです。
16/06/15 20:11:00.92 AZ7KnPrv.net
まぁまぁ
頑張れもそうだけど、目標立てれるのは素晴らしい!
乳首を長く…首を長くして待ってるぜ

775:名前は開発中のものです。
16/06/15 20:14:00.00 BeHMDGO2.net
公式に要望として出しとけばいい

776:名前は開発中のものです。
16/06/15 20:16:43.22 TLnpHGNJ.net
目標はもう少し高く持たないとな
すぐ終わっちゃうじゃん

777:名前は開発中のものです。
16/06/15 20:26:06.72 U+7yyM3A.net
>>772
イベント並び替え時の文字化けと強制終了の修正
状態異常時のユニット移動の不具合の修正
メッセージ履歴とメッセージ非表示のONOFFの切り替え
攻撃時ダメージ表記のデフォ化

要望もいいんだけど
先にこういう細かいところをガッチリ固めて欲しい

778:名前は開発中のものです。
16/06/15 20:46:13.80 7CgRgOq/.net
メッセージは中央だけだなぁ
シミュツクの名残で

779:名前は開発中のものです。
16/06/15 20:56:53.84 LcnfmtAi.net
>>777
これこそバグと要望で公式にいうべきことじゃないのか

780:名前は開発中のものです。
16/06/15 21:29:05.40 U+7yyM3A.net
>>779
上二つに関しては報告したよ
発生条件がわからくて正確な報告ができなかったせいかスルーされちゃったけど

すまんが何か心当たりがある人がいたら作者にバグ報告してほしい
スクリプト的な事をわからん俺にはこの検証は荷が重い

781:名前は開発中のものです。
16/06/15 21:33:12.77 U+7yyM3A.net
・イベントを並び替えようとしたらたまに強制終了する(起きるときと起きないときがある)
・ステート付加されたユニットを「ユニットの移動」で動かすとたまに動かない(動くときもある)

俺がわかるのはこの程度のこと。
もちろん最新版でプラグインなしの新規プロジェクトでも発生

782:名前は開発中のものです。
16/06/15 23:52:31.69 1kOqKBHT.net
いいかげん上級職のモーション作ってほしい・・・。

783:名前は開発中のものです。
16/06/16 00:12:45.63 hBK4kn3K.net
>>363
MPに関しまして修正したものをアップしました
後、昔ここにキャンセルのソース文を投稿してそのまま放置してたんだが
ちょいと手を加えて直したものもアップした

URLリンク(goo.gl)

784:名前は開発中のものです。
16/06/16 00:35:42.72 L6udfPR1.net
>>782
公式のモーション追加は諦めよう…
次は顔グラとマップチップが少々らしいし
待つより頑張って改変のやり方覚えた方が良い

785:名前は開発中のものです。
16/06/16 01:35:11.38 VqP7VXfl.net
>>783
乙です
聞き流してくれていいんだけど
範囲アイテムには制約つけるのってむずかしい?
TSの範囲魔法みたいに特定ターンのみ使えるとかだとうれしいんだけど

786:名前は開発中のものです。
16/06/16 01:50:02.01 MMt+6T17.net
共有イベントで特定ターンにマスクステート付与
アイテム使用条件 マスクステート

でいいんじゃない?
隠さないとかっこ悪い事になるけど

787:名前は開発中のものです。
16/06/16 01:57:53.49 VqP7VXfl.net
なるほど、そんな手もあったか
それもちょっと試してみるよ

788:名前は開発中のものです。
16/06/16 08:06:24.42 ikucS6ua.net
ダメージ受けとどめモーションって
ユニットイベントの死亡時に設定されたイベントが始まる前に最後までやっちゃうんだよな?
首吹っ飛んでるのに辞世の句言い出したりしちゃう

789:名前は開発中のものです。
16/06/16 08:19:30.62 StgwnpUB.net
>>782
上級ドルイド女、上級マージナイト、上級盗賊あたりが欲しいな

790:名前は開発中のものです。
16/06/16 08:22:50.75 y8Iv6t/h.net
あとは自分で作ろう!ってツールだろ
もしくは素材は別売りで5000円


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