WOLF RPGエディター 質問スレ 其の10at GAMEDEVWOLF RPGエディター 質問スレ 其の10 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト473:名前は開発中のものです。 16/11/05 14:31:51.26 MmuNYM6k.net 今月のウディタのオフ会行く人いますか? 474:名前は開発中のものです。 16/11/05 14:33:14.50 z6kCxcin.net スレタイみえる~? 475:名前は開発中のものです。 16/11/05 19:36:49.61 dypTEFhi.net 雑談でもいいから 人がいないように見えると誰も来なくなるから 476:名前は開発中のものです。 16/11/05 19:49:13.41 A+27Qn/U.net 「変数」と「条件分岐」の2つだけ、その基本を理解すれば ウディタでもツクールでも大体の事は何とか出来るようになる その為にプログラムを学ぶ必要なんか全くこれっぽっちも無い 2~3日ムダにするつもりで、ヘルプや検索を駆使してこの2つだけ徹底的に研究してみるべき 477:名前は開発中のものです。 16/11/05 20:21:19.82 A+27Qn/U.net ちなみに、村人全員に順不同で話しかけたら新NPC出現というのは まず「村人に話しかけた回数」という名前の変数を作っておく それぞれの村人に、"プレイヤーから話しかけられたら 変数「村人に話しかけた回数」に1を加算する"というコマンドを入れておく 仮に村人の人数は5人としておこう その一方で新たに出現するNPCの設定をしておく 村人の人数は5人なんだからNPCが出現する条件は "変数「村人に話しかけた回数」の数値が5と同じ場合"とする これで全てなんだが何か疑問はあるだろうか 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch