20/05/25 19:02:42 BYSNobM4.net
>>925
面白かったです
ちょいプレのつもりがどハマリした
951:Sぷ
20/05/29 01:48:11.12 9qjBvR3S.net
「Crystal DeadEnd」完成。
ちょっとした戻り復活作品です。
挙動だけ見れば結構イイ感じになりました。
952:名前は開発中のものです。
20/05/29 19:35:19.58 4SJegSSQ.net
これは酷い(誉め言葉)
953:名前は開発中のものです。
20/05/29 19:45:37.65 ERsyh1kR.net
これは悪夢ですわ
954:名前は開発中のものです。
20/05/31 09:03:24.14 FlaEiSq1.net
かまくらを作ったら殺される理不尽
955:名前は開発中のものです。
20/05/31 21:01:01 X15AhHnX.net
パロディウスパロディゲーム2面作ったのでアップしました。キャラ数がかなり多くなっちゃってるので重いかな…ちゃんと動くでしょうか。
956:名前は開発中のものです。
20/06/01 18:07:23 eULEz0RU.net
パロの方も地味に戻り復活だな
コンティニューしたらクリア判定かけてるのか
957:名前は開発中のものです。
20/06/02 18:18:40.83 o3xXPS8O.net
絵が上手いのが羨ましい
手が早いのが妬ましい
958:942
20/06/02 19:27:54 oJ4Ny+Ds.net
>>943,944
ありがとうございます。
本当は毎回の戻り復活をやりたい所ですが難しいのでせめて…。
959:名前は開発中のものです。
20/06/02 23:30:53.93 kUryUEVX.net
これはいいパロディ
コンマイに怒られないことを願わずにいられない
完成までこっそりやりましょう
>>毎回の戻り復活
難しい事は完成させてからの方がいいかもね
960:名前は開発中のものです。
20/06/02 23:39:48.31 kUryUEVX.net
>>938
戻らされるばかりで進めないんですけど
イージーモードを希望したい
961:名前は開発中のものです。
20/06/03 09:26:51 yJE+v0mj.net
!!が!?でない親切設計
2面で使うとスッキリするね
962:名前は開発中のものです。
20/06/03 09:48:48 DQmIf3gH.net
キャラクターが可愛いね。
シンプルなのに嫌味を感じないドットとかすごくセンスを感じる
ゲームのまとまりも良い感じだし期待してしまう。
963:名前は開発中のものです。
20/06/03 17:53:10.93 Yp/zLjri.net
単純計算すると8月には完成、楽しみにしてます!
964:Sぷ
20/06/06 21:31:57.23 TISOjSU+.net
クリスタルデッドエンド、というかその実体はキューブラッシュですが。
グラディウスの戻り復活は再現できてると思います。(せめて見た目だけは)
ステージもスクリプトで制御してるパターンですが、事実上敵3体だけなので出来るのであって
ステージエディタを封印してまでやるとなると、あまりお勧めできない感がありますね。
ミニゲームとか固定画面ゲームなら有効かもしれません。
965:名前は開発中のものです。
20/06/07 17:45:00.99 me6Lz1Xm.net
ステージをスクリプトで制御すれば
レイフォースみたいなシームレスの作品もできるかもしれない
966:名前は開発中のものです。
20/06/07 19:55:22.43 2MOIbsKN.net
よく分からないんだけどキューブラッシュの再現性はどうなの
教えてエロい人
967:名前は開発中のものです。
20/06/08 00:52:30.29 folAstPd.net
だいたい合ってる
968:名前は開発中のものです。
20/06/08 17:25:11.62 R6rYqJN0.net
クソゲーは完全再現(白目)
969:名前は開発中のものです。
20/06/10 14:19:36.35 +07LY5yd.net
キューブもパロも接地判定どうやってるのか気になる
970:名前は開発中のものです。
20/06/12 14:11:41.29 kIVdIVi3.net
自機の移動範囲の制限は出来たんだけど、
移動端で更に移動しようとすると内部的にずれるのは仕様ですかね?
(自機座標も移動端座標も変数モニタリングはしてます)
移動端での自機の位置はそのままなのにショット発射位置が内部的にずれた位置から出てしまう。
例えば左端X座標64の位置で自機がそれ以上左にいけない状態で左キー入力すると
自機速度?分だけずれてしまう(左キー押しっぱだとそのずれた位置のままの座標がキープされる)
キー押しっぱでめり込み続けて画面外に出ることはないんだけど上手い解決方法が思いつかないんす。
971:名前は開発中のものです。
20/06/12 15:12:24.19 Sb2jfp3D.net
どうやって「移動範囲の制限」をかけてるかに依るんだよなあ
変数モニタしてるって事は自機位置参照してボタン制御してんのかなと察しはするけど
972:名前は開発中のものです。
20/06/12 19:10:53 kIVdIVi3.net
>>958
移動端の座標と自機の座標を条件分岐の<>で判定しています。
これだと移動端より自機座標が大きいor小さいを見てることになるから、
判定のために一瞬座標がはみ出でるのは当然といえば当然ですが・・・
973:名前は開発中のものです。
20/06/13 12:32:47.02 H89vwUWE.net
物理演算を使うんだ
974:名前は開発中のものです。
20/06/15 15:20:51.90 /3+cEICr.net
壁判定って押し付け判定じゃないの?
975:925
20/06/16 21:37:33 +03q9flV.net
パロディウスのパロディゲーム4面までアップしました。
976:名前は開発中のものです。
20/06/16 21:49:14 AACf9sXe.net
絵ってどうやったらうまくなるんだろ
977:名前は開発中のものです。
20/06/17 07:54:54.72 zlGq1Xhg.net
すべては本番から 苦手だからといって手抜きをしない 参考にする資料は自分で探してみつける この三点
978:名前は開発中のものです。
20/06/17 08:52:32.86 zlGq1Xhg.net
>>962
ただのパロディじゃなくて至る所に遊びが見えて凄く面白いです
おにぎりの中を�
979:Hい進むミサイルをみて不覚にも笑ってしまった。
980:名前は開発中のものです。
20/06/17 13:38:37.49 ZduJ3018.net
良い仕事だ
ガンガレ
981:名前は開発中のものです。
20/06/18 18:28:46.29 TKSTRBID.net
すげーペースだな
システムは出来てるとして、やっぱ絵をかくのが早いのか
多人数制作だったりする?
982:名前は開発中のものです。
20/06/18 20:15:27.80 HFD9iVXE.net
>>967
最後まで大体作り終わってから体験版出してるだけでは
983:925
20/06/18 21:55:33.00 fhaqmUJI.net
>>967
一人で作ってますよ。ドット絵は描くのが昔から好きだったんで早い方なのかもです。あとはシューティングゲームビルダーが最初は手探りだったのがだいぶわかってきて少しづつスムーズに作れるようになってきたのでそれも早くなった理由かもです。
984:名前は開発中のものです。
20/06/18 22:29:56.06 /3dVg440.net
ドット絵を描くのが好きってえのは一つの才能だよ
そこで挫折する人は多いんですよ
985:名前は開発中のものです。
20/06/18 22:48:07.88 OGPbiYne.net
キャラクターが可愛いだけでなくちゃんとテーマに沿って意思持って動いてる感じで凄く良い
986:名前は開発中のものです。
20/06/19 18:29:13.63 b3mYPRfC.net
ドットをポチポチ打ってると気が○いそうになります
デザ2のポリ吉くんみたいなツールはありませんか?
987:名前は開発中のものです。
20/06/20 17:22:12.46 STtnlAIX.net
本家ができる環境も無くなりつつあるしこういうクローンは増えて欲しい
988:925
20/06/27 05:26:33.74 tIdxhSNZ.net
パロディウスのパロデイゲーム5面までアップしました。合わせてパワーアップの段階も増やしました。
いったん面はここまでにしてあとはぼちぼち演出周りなどを増やしていこうかなと思ってます。
989:925
20/06/27 05:31:37.45 tIdxhSNZ.net
とりあえずパロ作るなら絶対やりたかったちちびんたリカと
最後何もしないバカバカしいボスが作れたので満足してます。
990:名前は開発中のものです。
20/06/27 18:29:45.90 KmKIUiKV.net
まだやってないけど貴殿のちちびんたリカには超期待だぜ
シャドーギアをパロってもいいのよ?
991:名前は開発中のものです。
20/06/28 00:32:50.89 TRR6snJ7.net
とても良かった(コナミ感)
立派にパロディウスしてる
992:名前は開発中のものです。
20/06/29 11:06:32 D0S7W5Ow.net
クラブすげーーーーーーーーーー!!
993:名前は開発中のものです。
20/06/30 01:05:33.35 CUgkQp5m.net
もうこれパロディウスじゃん
994:名前は開発中のものです。
20/06/30 18:05:57.18 17EdkkUs.net
セクパロパロもイケる勢い
995:名前は開発中のものです。
20/06/30 21:09:53.78 Imk1Q/2W.net
今の時代
何のパクリでもないSTGを作るのって難しい気がする
996:名前は開発中のものです。
20/06/30 21:17:47.26 /lqLaUO7.net
んなこたーない
997:名前は開発中のものです。
20/07/01 05:10:45.50 JI2zbZNT.net
そろそろ次のスレですか
998:名前は開発中のものです。
20/07/01 18:08:29.23 H00Y4t08.net
本家と違ってカワイイし愛おしい感じがするんだよな。
ちちびんたリカはまだ見てないけど。
999:名前は開発中のものです。
20/07/01 18:46:39.70 /sF5cx+U.net
作者に乙
質問ですけどクラブちゃんは一枚絵のアニメーションに判定付けてるんでしょうか
1000:925
20/07/02 01:15:20.70 JvHZbvIo.net
>>976
4本足だからネコとかに出来ますね…!それも面白そう!
>>985
ありがとうございます!ちちびんたは胴体を親にして手足顔を子生成でひっつけてます。
1001:名前は開発中のものです。
20/07/02 18:45:28.38 wY2rNSUD.net
大した奴だ
全く大した奴だぜ
1002:985
20/07/02 20:18:58.54 bvSJij7d.net
>>986
マジすか!
何という一体感
恐れ入るしかないですわあ
1003:名前は開発中のものです。
20/07/03 17:39:00.97 1nxM9V1v.net
ちちびんたパトラ子
1004:名前は開発中のものです。
20/07/05 22:28:33.63 ibhclvgk.net
これが初めての作品てうせやろ?(わが身を振り返りながら)
1005:名前は開発中のものです。
20/07/07 21:25:13.27 SFcc9iff.net
次スレ
【SB】Shooting Game Builder ver19【STG】
スレリンク(gamedev板)
アプロダ2が死んでるっぽいとか色々あったけど残レス数少ないので取り急ぎ
保守もかねてテンプレ議論とかしとくと次回に役に立つかも?
1006:名前は開発中のものです。
20/07/09 01:22:51.99 N1VFqLzG.net
乙乙
感想まで4年かああ
このスレで最後にまとめとく事ってなんかあるかね
1007:名前は開発中のものです。
20/07/11 01:08:06.53 g3esNV7f.net
ver18 内でSBがどれだけ進化したかを振り返ってまとめると?
1008:名前は開発中のものです。
20/07/11 18:15:12.90 DXdeIPtW.net
>>991
乙
1009:名前は開発中のものです。
20/07/15 16:31:42.60 WddpuGF9.net
個人的には物理演算搭載が大きいかなあ
まだ使ってないけど
極端な話メタルスラッグみたいなアクションシューティングもイケるって事でしょ?
1010:名前は開発中のものです。
20/07/15 19:59:28.15 5yWTiHzd.net
そうではない
1011:名前は開発中のものです。
20/07/16 01:46:38.82 CdtNehJA.net
設定や挙動は、Unity2Dに似てるかも・・・
1012:名前は開発中のものです。
20/07/17 11:32:31 k4QdfK1Z.net
コントローラブルなキャラに物理演算は効かなかったか
1013:名前は開発中のものです。
20/07/18 17:51:05.20 SuNQDZTv.net
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1014:名前は開発中のものです。
20/07/18 17:51:27.84 SuNQDZTv.net
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