【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド24at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド24 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト889:名前は開発中のものです。 16/06/07 18:09:43.07 V2I2RUeM.net >>879 UI、パネル、コライダという単語からエスパーするに以下の様な作りであると推測する ゲーム画面はスプライト使った2DでOnMouse???()でクリックを取得してる ポーズ画面等はuGUIで、標準のイベントシステムのまま使用 ポーズ画面には全画面を覆うPanelが置いてあり、これでクリックを遮ろうとしてる 仮にそうだとするとこの2者のクリック判定は全く別物でありuGUI側でクリックが処理されたかどうかに一切関係なく2D側でクリックが処理される、これは仕様だ この場合、2D側でマウスボタンを受けてクリックを処理している所があるはずだ そこで先にEventSystem.current.IsPointerOverGameObject()を呼んで、uGUIがGameObjectを覆っていないかを判定しする trueが返ってきたらクリック処理をしない様にすれば望んでる挙動になるはず 890:名前は開発中のものです。 16/06/07 19:21:01.90 ROPpGJam.net 文系のゴミ大学なんで無理です爆笑 891:名前は開発中のものです。 16/06/07 21:23:15.51 zV4AER3Y.net ゼル伝のボムチュウを作ってるんだけど、 カメラの向きに準拠しつつ対象をラジコン操作したいときってどう計算すれば良いんだろ? 平地なら簡単なのに壁に張り付いた途端訳わかんなくなる 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch