【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド24at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド24 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト731:名前は開発中のものです。 16/05/31 19:06:19.56 S6Gp0NkL.net ExecuteInEditModeのUpdateで動的にオブジェクト生成してるんだけど、プレイモードからエディットモードに切り替わる(あるいは逆)とそのオブジェクトを収める変数にnullのような何かが入ってしまう 生成したオブジェクトは残ったままだけどnullのときに動的に生成するようにしてるから切り替えるたびにオブジェクトが増えてしまう 普通のnullと違う点といえばコンソールに表示されないくらいで得体がしれないから困ってる 732:名前は開発中のものです。 16/05/31 19:20:08.40 S6Gp0NkL.net >>724 これprivateフィールドだと起こるけどpublicフィールドだと起こらないわ HideInInspector属性付加したら同じ振る舞いになるし解決したわ privateでそういうふうになるのはよくわからんけど 733:名前は開発中のものです。 16/05/31 20:13:59.36 HyQRRP0v.net >>724-725 プレイモードの開始/終了時にヒエラルキーが再構築される この際シリアライズされているものは復元されるがそうでないものは消える ここで参照がnullになるが、生成されたオブジェクト自体はシリアライズされて復元されてるので増える privateのままでも[SerializeField,HideInInspector]とすれば想定通りの挙動になるはずだよ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch